月報

5月の活動報告・新しい挑戦!個人でも、事業を全国レベルにスケールできる機会を提供!

5月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、5月は2店舗が新しくスタートしました。

今月の出店は、業績安定を目的とした途中加盟のオーナー1店舗、独立加盟のオーナー店舗が1店舗でした。

全部で2店舗が新しくスタートし1店舗統合したため、グループとしては153店舗になりました!

通販売り上げの方は5400万円でした。

通販の窓口なども確認させてもらっているんですが、リピートしてくださるお客様も大変多く、商品の品質管理を徹底していきます。利用してくださり大変光栄です。

5月の振り返り

ディアーズ創業6周年


2015年5月1日に1号店をたちあげて早いもので6年という月日が流れました。
おかげさまで現在、全国47都道府県に153店舗まで展開するグループとして成長ができています。

これもひとえに、出会い応援してくださった皆様のおかげだと、心から思っております。
今後の目標は以前からお伝えしている通り、500店舗を目標に少しづつでも展開できればと思ってます。
また、ディアーズ以外でも、出会った方々の事業を応援できればと考えていまして今月から来月にかけて新しい会社を3つほど作る予定です。

世の中には本当に沢山の素晴らしい学びをくださる方々がいらっしゃるおかげで、現状に満足することなく挑戦と成長を積み重ねられていると思っています。
まだまだ未熟者ではございますが、どうぞ今後とも変わらぬ応援、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ディアーズグループ代表
北原孝彦

Ps
共に学び一点突破でブチ抜きましょう!

新しい挑戦はじめます!


「イケメンは作れる」とアドバイスいただきましたので、志は高く、無謀にもBTSのグク様を目指しながらダイエットや美容を学び自分磨きをしていこうと思っています。

笑いながら見てやってください。
たまに応援してやってください^^

インスタアカウントはこちら

目標体重である54.9にタッチできました〜

ついに目標体重である54.9にタッチできました〜!1年もかかった💦
達成できて本当に嬉しい!
今が人生で一番痩せてる!

77キロ→54.9キロ

22キロの減量に成功!ダイエット関連の方の発信など励みにさせてもらってました!ありがとうございます!
今日だけでいいので褒めてやって下さいませ!

出版でお世話になっている、長倉 顕太さんと、大平淳さんとお会いしました

人生2冊目の本、良い本に仕上がっていきました^^
あと少しです!

プロ2人に助けていただけるのは心強い。
沢山の人に読んでいただけると嬉しい。
完成しましたらまたご報告させていただきます。

カブキタ計画、始動

株式会社 北原孝彦(以下、「カブキタ」)を設立しました。
この会社の設立意図を解説しつつ、今後の活動方針についてお伝えしたいと思います。

事業運営会社「カブキタ」の特徴

カブキタは、事業発掘とそのスケールに特化した組織です。

「運営と所有の分離」を基本概念に、運営主体とプロダクトの保有主体を切り分け。
ブランド所有会社を放射展開し、その運営を中心にあるカブキタで一元管理していきます。

カブキタ内のメインプロダクトは、「北原の精神と時の部屋」です。
「北原の精神と時の部屋」には、バックエンドに「顧問」「インキュベーション」という2つの事業区画があります。

顧問ではスケールに耐えれるプロダクトの作り込み(主にゼロイチ)を、
インキュベーションでは北原との共同創業を前提としたプロダクトの最終調整(主に1→3)をサポートします。

インキュベーションを経て、プロダクトを外部にスピンアウトさせ、北原と共同創業で株式会社(ブランド所有会社)を設立。
必要な資金とリソースをカブキタから供給し、バイアウトや上場といった出口戦略も視野に入れた短期スケールを目指します。
「北原の精神の時の部屋」は、そこ起点で様々な事業がスピンアウトしスケールしていくことから、「プロダクトジェネレーター」という位置づけをしています。

北原の精神と時の部屋というプロダクトジェネレーターを保有し、スピンアウトさせた事業をスケールさせる事業組織。
それが、カブキタです。

個人でも、事業を全国レベルにスケールできる機会を提供

カブキタにはスケールさせるために必要なすべてのリソースを集約させています。
事業のコアである、

・経営
・マーケティング

はもちろんのこと、

・セールス
・経理事務部門
・ファイナンス
・法務

といった事業をスケールさせるうえで必要な要素をすべてカバーしながらノウハウを蓄積していきます。

そしてそれらを「投資」という概念で統合して、適切なリスク管理のもと複数の事業をポートフォリオで管理していく体制を整えていきます。
パートナーとなるプロダクトホルダーは、プロダクトの提供およびブランドの管理に専念できます。
カブキタと協業すれば、個人で全国レベルの事業までスケールさせる力を手にできる。
そんな環境を用意しています。

時の部屋で視座を高め、顧問でプロダクトを構築
インキュベーションで体制を整えスピンアウト
短期でスケールさせて、売却 or 上場を目指す

この仕組みを使ってやりたいことを端的に言い表すと、この見出しのようになります。

北原の精神と時の部屋のメンバーのなかで、顧問を希望する方を面接。
面接に合格したら、顧問契約を結びゼロイチを立てる。
ゼロイチが立ったら、インキュベーション区画に移行し、1→3を確認しながら細かいバグを取っていく。
スケール体制が整い次第、北原と共同で株式会社を設立。
カブキタから資金を含む必要なリソースの提供を受けながら短期でスケール。
スケールさせた事業は、そのまま保有していても良いし、売却したり上場させてもOK。

と、こんな感じですね。

精神と時の部屋は、このキャリアパスのほんの入り口に過ぎません。
視座を高め、ビジネスを自在に操る準備が整った人には、
僕らと協業でビジネスをする場を用意しています。
同じ視座のもの同士、あうんの呼吸で市場を攻略していきましょう。
ここから生まれた何社かは、100億以上の価格で売れていくでしょうし、何社かは上場していくと思います。
これ、誇張とかでも何でもなく、わりと現実的な話です。
このコミュニティだけで年間2億近いキャッシュフローを生み出すうえ、1社でも売却に成功すれば、プロダクトホルダーと利益折半しても、億単位の売却益をプールできます。
こうして得た資金を、新規事業に全額再投資しつつ、北原がスケールをサポートする。
しかもプロダクトホルダーを含むコアメンバーは、北原と同じレベルの視座を持っている。
こんなチートな環境でうまくいかない理由を逆に教えて欲しいです 笑

興味のある方は、まず顧問から。
けど、顧問の一般募集はもうちょっと先になります

インキュベーションを経て僕と協業するには、まず顧問からスタートしてゼロイチを確認しに行かなければなりません。
ただ、現在、顧問の受け入れ体制を整備していて、
そのテストに協力していただく形で、個別に問い合わせいただいた方にのみ顧問契約を案内しています。

テスト段階とはいえ、すでに顧問→インキュベーション→スピンアウトの流れで、3社ほど新法人が設立されておりますので、このスキームが機能することは確認済みです。
あとはもう少し運用してみて、細かいバグ取りをしていく必要がありますので、
スキームとしての安定性が確認できたタイミングで、入り口である顧問の一般募集を開始させていただきます。
興味のある方はあと少しだけお待ちください。

すでに、ディアーズの運営会社 WEBSTYLEから、一部スタッフをカブキタに転籍させる手続きを進めており、6月1日までにはすべての体制が整う見込みです。
新体制発足後は、ディアーズもブランド保有会社の1つとして、カブキタの周囲に配置されます。

今後、カブキタはスタートアップを支援、スケールに導くインキュベーションとしての役割に専念していきます。
このビジョンに耐えるための構造体として、新しい組織図は設計されました。

先月、金沢で発表した資料の1つに、
「事業構築の再現性の積み上げ」→「????」
とあります。

僕らは店舗構築の再現性を積み上げディアーズを作りました。
そして今回、事業構築の再現性を積み上げることで、インキュベーションという新たな領域を開拓していこうと考えています。
もうね、本当にホンモノしか生き残らないなと、最近常々思います。

小手先のテクニックの陳腐化の速度が、めちゃくちゃ上がってるので、
一撃のラッキーパンチでいつまでも食っていける時代じゃなくなってるんですよね。
ご存じの方もいるかと思いますが、僕が始めてネットで稼いだのはGoogleアドセンスでした。
めちゃくちゃ頑張って作ったサイトから、1クリックされて50円の報酬が生まれました。

このとき、
「こんだけ頑張ってたった50円かぁ」
ではなく、
「これを2万回再現したら、100万になる!」
と成功を確信したことを昨日のように思い出します。

そして、そのクリックの再現性を研究史、積み上げた結果、数ヶ月後に月収100万円に達しました。
こうしてスタートした僕の経済人としてのキャリアですが、それ以降も、小さな小さな1クリックの積み上げ続けています。

今回のインキュベーションの構想(=通称:カブキタ計画)。

これ、勢いとノリでやってると思いますか?
違いますよね、いままで積み上げてきた再現性のパーツを、丁寧に組み上げてるだけなんです。
派手さもないし、バズも狙ってない。
泥臭く積み上げられた地味なモデルです。

けれど、こうやってふと振り返ると「ここまで来れたのかぁ」と感慨深くなるような景色が広がってるんですよね。
何の取り柄もない凡人でも、10年間毎日クリックを積み上げるだけで、こんな景色が広がるんです。
いま結果が出なくて行き詰まっている人も、ぜひ足下の小さな再現性に目を向け積み上げていきましょう。

そして、文字通りの「精神と時の部屋」で、鬼のように修行し視座を高め、
いつか僕の横に来て、一緒にビジネスをやりましょう。
そこを目標に、このコミュニティを使い倒していただければと思います ^^

6月に入っていきます。
ダラダラしているとあっという間に2021年の後半戦に突入しまいそうです。
なりふり構ってる暇はありません。
ガンガン積み上げていきましょう!!

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

 
北原のサービス一覧
北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。

無料でご利用できるものも多数ございますため、気になるものがありましたらお気軽にご活用ください。


北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

 

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら


美容室経営ノウハウをまとめた無料レポート

美容室経営に役立つノウハウを無料レポートにまとめています。
美容室経営者さま向けの内容になっておりますが、どなたでも自由にダウンロードいただけます。

▼興味があるタイトルがありましたら、お気軽にお読みくださいませ▼

過去にリリースしたレポートはこちら


北原の有料教材

北原が作成した教材や過去のセミナー動画を、有償にてご提供しています。
現在のラインナップおよび閲覧方法は下記ボタンよりご確認ください。

有料教材 詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

SNSで反響が大きかった北原の名言・格言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジン。
勇気をもらえワクワクする言葉を厳選して配信中。

北原語録 詳細こちら


ディアーズのフランチャイズ募集

ディアーズのフランチャイズ加盟店を募集しています。

全国に140店舗以上、全都道府県に出店し、1店舗も赤字がなく全店黒字を継続している美容室フランチャイズシステムです。

2年〜3年で1店舗から毎月100万円近い金額の利益回収を実現。
まだまだエリアに余力があるため、500店舗まで拡大いたします。

定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。

ディアーズのフランチャイズ
お問い合わせ・詳細はこちら


北原孝彦があなたのサロン経営をサポート「SalonExtend」


SalonExtend(サロンエクステンド)は、北原孝彦があなたのサロン経営をサポートする会員制のサービスです。

  • 365日いつでも北原に相談できるグループチャット(LINE)
  • 「ホームページ制作支援」と「ウェブ広告運用の代行」を柱としたマーケティング支援

の2つの特徴で、あなたのサロンで起きているあらゆる経営課題を解決に導きます。

サロンエクステンド
詳細はこちら 


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら

あわせて読みたい記事