挑戦記録

10月の活動報告・最後に本気になったのはいつですか?

10月の活動報告です!

今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。

マーケティング会社G.G(グローズゲート)を立ち上げました


この度、弊社メンバー小林、浅井、高山によるマーケティング会社G.G(グローズゲート)を立ち上げました。

それぞれのメンバーが高いレベルのマーケターでありながらビジネス構築において幅広いスキルを持ち、それぞれの専門分野においてものすごい知識を有しております。

また、小林、浅井は以前から僕が参加している『神々の合宿』の立ち上げメンバーであり、高山は20代にしてその場に参加を許されるほどの実力の持ち主です。

そのメンバーのスキルをもって主にマーケティング領域においてのサポートを行います。

ただ一つお伝えしておきたいのが、このチームは一般的な広告、マーケティングサービスを行う会社とは一線を画す、ということです。

マーケ領域に限らず、ビジネスに関する高い視座を持ち合わせたメンバーが利用者の方々のビジネスを全て理解した上で最適解を提示し続けます。

広告領域だけの知識で運用する場合と、事業の全てを理解した場合での運用では施策も結果も変わっていきますからね。

本来数年間かけて乗り越えるべき壁をたやすく乗り越えさせてしまう、そのような結果すら期待できます。

ビジネスにおいてマーケティングとは必要不可欠であると同時に、最強の武器だと言っても過言ではありません。

僕が立ち上げた髪質改善美容室Dearsがたった4年で100店舗展開できたのも、協業ブランド『フリルナチュール』がたった1年で39店舗展開しているのもひとえにこのチームのサポートがあってこその結果なのです。

この事業を力強く背中を押す力を僕の近くにいてくださる方々にも提供して差し上げたい。

そんな思いでこの会社を設立しました。

サービスの詳細はまた後日公開予定です。
興味のある方は気にかけていただければ嬉しく思います^^

荒井杏子さんとの協業事業『株式会社njm』の立ち上げをご報告いたします!


入念に打ち合わせを重ね、荒井杏子さんとの協業事業『株式会社njm』の立ち上げをご報告いたします!

プロダクトも固まり、荒井さんも現場を離れ、経営者としての活動が本格化していく段階です。

事業を飛躍させるためには経営者が現場から離れるタイミングが必ず訪れます。
誤解を生まないように申し上げますが、これはプレイヤーとして働くことを否定しているわけではありません。

大切なのは目指すべきところがどこなのか?ということです。

現場としての仕事が好きで、一生をかけて追求したいという感情も理解できます。

ですが、事業を飛躍的に成長させたいのであれば1人のプレイヤーとしての活動ではなく、経営者としてもっと他にやるべきことがあるはずです。

今回立ち上げた協業とはその経営者としての仕事を株式会社北原孝彦がバックオフィスチームとしてサポートすることで、圧倒的な成果を手に入れていただこう、というものなのです。

既に協業関係を結んでいる方の中には100店舗出店や全国展開、事業売却やその先の展望まで描いている方すらもいらっしゃいます。
これは人によっては一生をかければ実現することが可能なことなのかもしれません。

ですが、一生をかけて達成したとしても仕事だけをしてきた人生は幸せなものなのでしょうか?
僕はそうは思いません。

仕事は人生の1部でしかなく、もっと他に充実させる要素はいくらでもあると考えているからです。

だからこそ頼ってくださった方にはさっさと成功していただきたい。
一生かけて達成することを5年で達成できればより多くのものを手にすることができるはずです。

共にビジネスを構築しながら最後に「良い人生だった」と思っていただければこれほど嬉しい事はありませんね。

そうなれるように尽力していきますので、皆様には『株式会社njm』の活動を温かく見守っていただければ幸いです。

眉とまつげの専門サロン「フリルナチュール」の出店報告

10月は5店舗が新しくスタートし、39店舗になりました!

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

10月の振り返り

「北原の精神と時の部屋」の説明会をzoom開催いたしました

コミュニティの説明に加え、

・事業構築のフレームワーク
・フェーズごとに考えるべきこと
・実績を積み上げるための勉強方法

をお伝えいたしました。

ビジネスを成功させる上で大切なことばかりです。

説明会は毎月2回開催しておりますが、毎回試行錯誤しながら内容をブラッシュアップしております。
こうして活動していく中で日々感じるのは、改善点などまだまだいくらでもあるということ。

当然の事ですが僕らはまだまだ未熟です。
ただ、未熟ながらもより良いものを提供したいと日々もがいています。

先月、北原の精神と時の部屋も大幅リニューアルを行いました!

メンバーの皆さんに寄り添った形で、より学びやすく、適切に活用していただけるようにこの数ヶ月の時間をかけて設計を見直しました。

0→1の方も月商1000万以上の方もそれぞれのフェーズに合わせて結果を出すことができるように設計しました。
起業家、事業家のためのインフラとなる、ビジネスコミュニティとなれるようにこれからも成長続けていきます。

もし、今現状に対して「このままでいいのか?」という漠然とした不安がある方はぜひコミュニティの門を叩いてみてください。

北原とカブキタメンバーが総力を上げて皆さんに最適なお手伝いをさせていただきます^^

北原のInstagram、4万人フォローをいただきました!


フォロー頂いている皆様
本当にありがとうございます!

インスタライブを最近頻繁に行いますが、ゲリラライブにも関わらず200人を超えることも多々あり、応援していただいていること、常に実感し、感謝しております。

僕は、Instagramに限らず、Twitter 、YouTubeなど各SNSで順調にアカウントが成長しています。

なぜ僕がどのプラットフォームでも成果が出せるかといえば、運用の本質は何も変わりなく、ひとつずつ積み上げているからです。

事業において結果を出しながら実績を構築する。
その実績を身にまといながらユーザーに対して価値の提供ができるようにひたすら発信する。

ただそれだけです。

媒体によって多少表現の調整をもちろん行いますが、根っこの部分は何も変わらないんですよね。

SNSはそれだけで伸ばしていくことは非常に難易度が高いです。

なぜなら人から求められるためには、自分自身の存在価値を提示しなければいけないからです。

それが自身が手がけるサービスなのか?
培ってきた知識なのか?
それとも実績による権威性なのか?

いずれにしても「素材」となる自分自身を磨いていかなければSNSの成長は頭打ちになってしまいます。

だからこそ、運用方法を学ぶことと並行してビジネスに対しても真剣に取り組まなければいけないのです。

その中でユーザーに対して価値提供できるような素材が自然と生まれてくるものですからね。

いつも見てくださる方々のおかげでここまで発信を続けて来れたと思っております。
本当にありがとうございます。

これからも少しでも皆様のお役に立てるような発信を心がけていきますので、見守っていただければ幸いです^^

カブキタの事業メンバー山本主催の0→1勉強会でした


既に数回目の開催となりますが、毎回のように参加してくださっている方もいらっしゃり、大変嬉しく感じております。

何故この0→1勉強会を頻繁に開催しているかといえば、それだけこの段階で悩まれている方々が多いからです。
そしてこの段階の方々のお悩みは今までのイベントだけでは完全に解決することが難しいんですよね。

なぜなら、初期段階では経験不足であるが故に指針がなかなか立たず、迷ってしまうことも多いからです。

ですが、これは恥ずかしいことではありません。

誰でも同じように何もわからないところからスタートするものですからね。

何度かお伝えしている通り、僕自身も初収益まで3年という時間をかけてしまっています。
それだけ0→1を立ち上げるというのは難易度が高いものなのです。

今まで北原の精神と時の部屋でも分野ごとにイベントや合宿の講義を開催しておりましたが、0→1の方々のイベントを立ち上げる必要を強く感じ、開催に至りました。

こうした専用のイベントを構築するメリットは他にもあります。

同じステージの方々が集まるイベントだからこそ気兼ねなく質問ができることもありますし、他業種とはいえ、同じ段階の方々の質問や取り組みなどを聞くのは充分参考になりますからね。

先日コミュニティにスクール形式を取り入れたのもそういった理由があります。

自らが学びたい事にコミットして学び、質問できる。
こうした環境を整えれば、より皆さんに結果を構築していただくことができると思ったからです。

本コミュニティはこれからも試行錯誤を繰り返し、進化を続けて参ります。

もちろんこの0→1勉強会も定期的開催予定ですし、合宿でも相談を承っております。
今悩みを抱えている方はぜひご参加をご検討いただければと思います。

日帰り合宿を開催しました!


起業家、事業化の方々が約200名集まり、それぞれの課題を持ち寄り、僕らに壁打ちを行いながら10時間の間、徹底的に向き合わせていただきました。

今まで参加してくださった方々からも
「0→1が達成できた」
「最高売上を達成できた」
と嬉しいご報告をいただいております。

当然ですが、事業を運営する上で「稼ぐこと」は何よりも重要です。

ではなぜ重要なことなのかといえば活動を続けていくためには利益は必要不可欠だからです。

たとえ自分の中にやりたいことや明確なビジョンがあったとしても稼ぐことができないのであれば続けることはできません。
それぞれにも生活があるわけですからね。

やりたいことと稼ぐこと。

この二つを混同してはいけません。

これらを混ぜたとき、「やりたいこと」は自分の背中を押すものではなく、ただの足かせになってしまいます。
そしてその影響で結果を出すまでの時間が伸びてしまうのです。

まずは収益化するためには何が必要なのか?
そして最速で結果を出すには何が必要なのか?

を考えていきましょう。

ただ、自分自身で考えたとしても解決策が見つからず、数年単位で時間を無駄にしてしまうケースも珍しくありません。

だからこそ、自分の進む道の少し先をいく人に壁打ちを行うことが重要になるのです。
視座の高い人から見れば一瞬で解決方法が見つかることなんてざらにありますからね。

最速で成長していくためには足踏みしている暇なんてありません。
少しでも早く進むことができる方法があるのであればそれを選択してしまえばいいのです。

あくまで優先すべきは稼ぐこと、結果を構築することです。

そしてそのためのアドバイスが必要なのであれば僕らを遠慮なく頼ってください。
全力で向き合い、問題解決のためにサポートいたします。

札幌合宿でした!


札幌は東京などに比べ開催回数は少ないですが、60名で、東京会場などより参加人数が少ない分、1日1日を濃密に過ごせるのではと思っております。

毎回のことですが合宿をするたびに夜、疲弊してしまい、気絶してしまってます汗

また運営、ご参加の皆さんの両方でドラマがあり、とても感動しています。それを見た僕自身も成長させていただけているなと感じております。

これも全て真剣に向き合っているからです。

自分の中で課題が見つかったとき、確かに逃げてしまった方が楽ではあるんですよね。

ただ、その道は楽になるだけで成長は望めません。

向き合うのか?逃げるのか?この選択だけでも得られるものは全く変わります。

僕には叶えたいと思っている夢、目標があります。

ですが、それを叶えるためには今の僕では実現できません。

より成長が必要であり、やるべきことから逃げるわけにはいかないんです。
毎日やるべきことを決め、気絶するまで毎日向き合う。
そんなことをもう十五年以上続けております。

正直折れてしまうような時もあります。

ですが、人を巻き込み、組織を背負っている以上向き合うべきことだと思い、日々歯を食いしばっています。

今では応援してくれる皆さん、運営に囲まれて、必死に頑張ることができ、本当に嬉しく思います。

人によって幸せの形は違います。
だからこそ自分の幸せの形を構築するためにやるべきことに向き合っていきましょう。

やるべきことがわからなければ僕のところに来てください。
僕が全力で背中を押しますし、運営メンバーもそれぞれのスキルや専門分野をもとにサポートいたします。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

協業合宿が終了いたしました!


前回から半年の期間の行動の成果を持ち寄り、素晴らしい成長した姿を見せてくれました!

僕たちと壁打ちを行い、新たな方向性が見出せた方、新たな課題が見つかった方など、それぞれが大切な行動軸を見つけた2日間になったと思います。

今回は神々の方々も同席していただき、その圧倒的な視座から助言をいただきました。
このような濃い学びの環境というのはなかなかなく、通常では考えられないほどの成長ができ得るんですよね。


僕たちのチーム内ではこういったイベントを行うことでメンバーそれぞれの覚醒を促しています。

実際にこの合宿の前と後とでは姿勢が圧倒的に変わったメンバーばかりです。

この1週間は、連日の合宿開催で心身共に非常に負担がかかります。

ですが、周りのメンバーに対して徹底的に向き合い、成長の底上げを促すことによって、僕が頼ることができる、さらには僕を超えるメンバーが生まれてくる事を期待しているからこそこのような形で向き合っております。

また、半年後、成長した姿を見せてくれることを期待し、時には叱咤激励を、時にはサポートをしながら共に歩んでいきたいと思います。

このように全力で動いている姿を見て、僕たちの近くで働きたい方、共に成長していきたい方が増えてきてくれていて、とても嬉しいです。

望んだ未来を提示できると確信しておりますし、それが僕たちの夢を叶えることにもつながっていくと思っております。
これからも気にかけていただければ嬉しく思います^^

最後に本気になったのはいつですか?

もう一度、そして何回でも、本気の挑戦を、仲間を集めて今度は皆んなでチャレンジしていきます!

先日、1つ、決意をしました。

挑戦する事を。そして失敗を恐れない事を。
これから挑戦し続ける事を。
1人ではできないことに本気で向き合う事を。

少し長くなりますが聞いてやってください。

僕は、2015年に立ち上げた美容室ディアーズを4年で100店舗立ち上げ、
その後に全都道府県出店を実現しました。
現在では全国に174店舗展開するグループになりました。

そのあとも、ビジネスをロジックで作るようになり、
勝率の高いことを、当たり前のように毎日確実に積み上げて来ました。

勝ち方がわかってるから成果は出る。
動けば動くほどうまくいく。

・1600名以上が在籍するビジネススクールを立ち上げたり
・エステ、美容室、マツエクなどの店舗を合計220店舗以上出店したり
・たった3人で年商7億以上の通販サイトを作ったり

いつのまにか会社は13も立ち上がっていました。
これからもきっと増えていくでしょう。

ただ、
全国展開してからというものの、ここ2年間ずっとモヤモヤしてました。

そのモヤみたいな正体が今年になって気がつきました。

「あ、俺、挑戦していない」。
「北原孝彦が北原孝彦の挑戦の仕方に、毎日に、飽きていたんだ」。
「今の延長線上では目指す世界に到達できないな、、、」。

なんて事を考えるようになりました。

皆さんは、
大人になってから”本気”のチャレンジしてますか?
学生の頃を越えるほどの、、、

少し思い出してみてください。

学生の頃、、、
部活、受験勉強、ゲーム、恋愛、アルバイト、

本気になっていたことってないですか?

部活なら、周りが止めるほどの時間を打ち込んだり、、、
勉強なら、勉強の仕方から勉強をしだしたり、、、
寝る間も惜しんで徹夜でゲームに明け暮れたり、、、
周りが一切見れなくなるほど好きな人にハマってしまったり、、、
お金を稼ぐ楽しさを知って、空き時間全てをアルバイトに打ち込んだり、、、

そんな、
学生時代にできていた、一心不乱になって周りが見れなくなるほどの挑戦を、僕はしなくなりました。

大人になるにつれて、バランスを取るようになりました。

「夢」を語ることを恐れるな!
「夢」を語る、「夢」を語れる場所はありますか?
「夢」を本気で語れる仲間はいますか?

僕は今回の挑戦を期に、
“連続起業家”という肩書きから、「夢実現家」という肩書きで活動させていただこうと思ってます。

その1歩目の夢への挑戦が、
本気になれる仲間を集めて2000人のイベントを開こうと思っています。

今回は仲間と夢を語り合いながら挑戦します。

日にちは決めてあります。
会場も決めてあります。

先に言っておきますが、会場費“だけで”1500万円です。

今までの僕なら、まずやりません。
zoomを使って無難にオンラインイベントにするのが、今までの戦い方です。
リスクを取る事をしません。

ただ、
そんなロジカルに振りすぎていたから、
いつの間にか、挑戦の楽しみ方、味わい方、乗り越えられた時の達成感を、忘れてしまってました。

今回の挑戦から、一段も二段もギアを上げて、できない事にも本気で挑戦して行こうと思ってます。

仲間を集めて、本気で、
2000人で夢を語る。

そんな決起をする日になればと思っています。

イベントは3日間にわたります。

・2023年1月20日(金)、21(土)、22(日)
で、都内で行います。

3日間を、ぜひ空けておいて欲しい。
見に来てほしいし、なによりも参加してくれた人にとって忘れられないイベントにしたい。

この時のイベントが、今後、見てくれていた誰かの記憶に残るものにしたい。
そして僕自身も変わりたい。

そんな僕の挑戦を、本気で一緒に頑張ってくれる仲間を募集します。
仲間には、夢を本気で語るオーディションも予定してます。

参加した人は、きっと人生が劇的に変わる。
どんな結末を迎えても、今回の挑戦に参加した人は、
きっと命の燃やし方が身につくはず。
人に言葉を届ける強さが身につくはず。
誰かの人生の背中を押せる強さが身につくと思ってます。

ぜひ仲間になって今回の挑戦を、一緒の挑戦にしてほしいと、本気で思っています。

挑戦する事を知ってほしい。
成功した時に誰かの勇気になるから。
失敗した時にも誰かの学びになるから。

まだまたビビっていて、
挑戦する理由より、
挑戦しない、やらない理由のがたくさんある。

負ける戦いを避けて来たから。
だけど、それじゃダメだと思って、薄々感じていた逃げ思考の自分から脱却しようと本気で動いていきます。

不安になるくらいなら、やれ。
考えすぎて止まるくらいなら、さっさと手を動かせ、足を動かせ、声をあげろ。
頭で人と向き合うな、心で向き合え。
まだ、言葉にできてないことも沢山ありますが、そんな生き方を、これからはしていきたい。

見ていてください。
そして応援してやってください。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事