北原メシのメンバー様が5000人になって嬉しい北原です(^ ^)
1回1回の投稿で学びになるものを入れてますので読み物としてぜひぜひ。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
- 9/15【ゴールを想定した単価を設定する】
- 9/16 【昨日やった経営者相談会を北原メシプレミアムにアップしました】
- 9/16 【固定概念を捨てる!釣った魚でいいじゃないか!】
- 9/19 【トレンドで事業を作り規模を伸ばさない】
Twitterのハイライトです(^^)
自分のプライドよりも事業で勝つこと、負けないこと優先しています
ドクターXの天才フリーランス外科医・大門未知子の言葉。
”医者の勝ち負けなんてどうでもいいんだって。
患者が勝たなきゃ意味ないでしょ”これを経営に置き換えると、
”経営者の勝ち負けなんてどうでもいいんだって。
事業が勝たなきゃ意味ないでしょ”ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
もちろん、経営をしていると失敗はあります。
でも、自分のプライドよりも事業で勝つこと、負けないこと優先しています。
そのためには自分と向き合って、負けない戦略、仕組みを作る。
大事ですね(^^)— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
5000万のお支払いなのでまた頑張りマンモス
https://twitter.com/kitahara64/status/1305335311073865730
全国に場所を選ばず引っ越しながら店舗を立ち上げてくれる美容師さんチームを作ろうかな
全国に場所を選ばず引っ越しながら店舗を立ち上げてくれる美容師さんチームを作ろうかな。
・休みは月10日
・総支給40万(初月から)
・場所は選べない
・2人育てたら引き継ぎして次の店舗みたいな感じなら、稼働が早まりますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
負けにくい設定の出店を狙って後400店舗ほど作るピヨ
次の物件です☺️
地方の特権で家賃が安く、5席置けて月商550万〜600万(利益150万〜180万予定)で、家賃が6万7千円です👍
負けにくい設定の出店を狙って後400店舗ほど作るピヨ🐥 pic.twitter.com/yAFVnNLx9t
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) September 14, 2020
家賃や携帯代金も含めて15万ほどあれば生活できるんですよね
家賃や携帯代金も含めて15万ほどあれば生活できるんですよね。
生活費を上げてないのは挑戦にお金を振り切って使いたいからですね。
住んでいるところの家賃も、ちょっと前まで3万円。今も6万ほどのところ。
今度作る東京拠点は家賃高いのでビジネス志向で一気にサイクル回します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
僕はサラダです^^
FC説明会です。
蕎麦と馬刺しがいい感じです☺️
僕はサラダです^^ pic.twitter.com/hcjrnMJO2k
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
得意不得意ってありますよね
https://twitter.com/kitahara64/status/1305447768412942336
学歴とかではなく、過去においての選択基準
目の前でどんな素敵な言葉を発言されても経歴を徹底的に見る。
学歴とかではなく、過去においての選択基準。
その選択が、当社の提供できる環境が「行き着いた結果」になるかどうか?
社員もFCオーナーもここ1点。
離脱は教育で防ぐのではなく、環境でもなく、初期設定で決まる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
事業は苦労もする為ではなく豊かにする為にやる
店舗経営においては、ぶっちぎりで勝つ事を優先するのではなく、労力を低くした状態でも維持しながら少しづつ利益として回収できるように作っています。
人生において他のにも情熱を回せるようにする為、事業一つで心が疲弊しないようにするために。
事業は苦労もする為ではなく豊かにする為にやる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
僕以外の方が皆さん博士タイプで掘りまくる方なので、僕がいつも感性だけで話しているような感じになってしまうのがやばたにえん
https://twitter.com/kitahara64/status/1305470910917275648
こういった半年ごとに振り返るアウトプットの場を緊張感持って臨めるのは嬉しい限り。
振り返り反省して、また半年間を挑戦する。
5年目?ですかね。ゴリゴリ成長できてるのは発表の場と、高めて見続けてくださる仲間のおかげです。 https://t.co/e7EpoLxnQU
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
新しい事に飛びつく前に既存事業を徹底的に磨く
収入をあげたければ新しいことに挑戦する他にも、今やっている事で数字にダイレクトに反映される事を再現性を見いたし、仕組み化して自動化し積み上げるだけ。
新しい事よりも既存の事業に再現性を作る方が実は簡単なんですよね。注力もできる。
新しい事に飛びつく前に既存事業を徹底的に磨く。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
僕も木村さんに人生変えてもらった一人です
僕も木村さんに人生変えてもらった一人です。
ドンピシャのタイミングでプールマガジンに抜擢してもらいましたし、発信スタンスや思考の部分を多くトレースさせていただきました。
お世話になりまくっているのでこれからはお返しできるようになっていきたいと思います。
お疲れ様でした。 https://t.co/HZGQMnB1MA
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
ダイエットを初めて4ヶ月、マイナス15キロ
https://twitter.com/kitahara64/status/1305644696455139328
他社と比較した時に類似しないオリジナルの商品ができると、値決めが自由にできるのが強い
他社と比較した時に類似しないオリジナルの商品ができると、値決めが自由にできるのが強い。
「何がなんでも欲しい」という方にお金で提供するのではなく条件の提示。
マネタイズをズラしインフラを抑えに行く事を意識してます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2020
コミュニケーションの能力がなくて、才能のある人間はけっこういるんですよね
ジブリの宮崎駿さんの言葉。
”とんでもない才能もっててね、情熱があって、それで人をちゃんと説得したり、話が通じたり、 コミュニケーションできる能力をもっている。
これがとても大事なことなんです。
コミュニケーションの能力がなくて、才能のある人間はけっこういるんですよね”— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2020
伝える力はとても大事です。
売れる美容師、売れるビジネスを作る経営者もそうですよね。僕はもともと話すのは得意じゃない、人に代わってもらいたいぐらいでした。
でも、やりたいこと、伝えたいことがあれば、うまく話そうなんて考えなくてもコミュニケーション力は身についていくと思います— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2020
今がどうあれ美容師として基本をきっちり学ばれていれば、0からでも100万円の給与はすぐいけます
現在のお給料が15万ということなので、最速で100万(収入)までは伸びてもらいたいですね。
エリア、物件、こちらで選び、
マーケティングも全部やりますので、現場集中してもらえればすぐです。
今がどうあれ美容師として基本をきっちり学ばれていれば、0からでも100万円の給与はすぐいけます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2020
本来、こんだけ夢がある職業。
経営をきちんとやる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2020
超カッコいいっす!
おー!!!
超カッコいいっす!続きが楽しみ☺️ pic.twitter.com/CBumHGvLdO
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2020
練習は大事ですが、必要とされるには別軸の仕込みが必要ですからね
昨日は経営者相談会をしたんですが、あっという間の4時間。
参加者の方が「練習をがむしゃらにしていけば売れると思っていた」とおっしゃっていたんですが、
僕も昔はそう考えていたな~・・・と思考に懐かしさを感じました。
練習は大事ですが、必要とされるには別軸の仕込みが必要ですからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
もし練習をたくさんしていても「なかなかお客様が付かない」と感じる美容師さんは、
・何を見て来店してくれているのか?
・来店の決め手となった目的を提供できているか?
・またあなたにやってもらいたいと思われる対応になってるか?
・次回の約束ができているか?ここ見直すだけで変わります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
事業に再現性ができて組み上げ導線がきまったら、後は本当に時間軸だな~・・・
事業に再現性ができて組み上げ導線がきまったら、後は本当に時間軸だな~・・・。
スケールさせるのに30年かけたらもう60歳後半になる。
その後の生き方も決まるので、時短ができるようにガンガン投資していこう。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
人とお会いする時に絶対に注意しているのが、他社(者)の否定はしない事
人とお会いする時に絶対に注意しているのが、他社(者)の否定はしない事。
そもそも自社(自身)が正解だと思ってなくて、登りたい山も登り方も人それぞれ。なんなら引き返すことも人によっては正解になる。
僕がお会いするとき話すことは「僕はこういう考えで登ってます」という話だけ☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
「引越し先にも同じ環境のディアーズがある」 を作りたくて描いた世界観
運営のお手伝いをしてもらっている関さん@seki_419 からのLINE。
おめでたい事ですし、移動先にディアーズがあることも嬉しいですし、
「引き続きディアーズで」と考えてくれる社員さんにも喜びを感じます^^
「引越し先にも同じ環境のディアーズがある」
を作りたくて描いた世界観☺️ pic.twitter.com/5KrHFIImJd
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
女性の方が子育てをされながらの挑戦
本日のFC希望の方とのお電話終了。
女性の方が子育てをされながらの挑戦。
1日の勤務時間に限りがあるので、家賃や席数をしぼり、スタートで負けない設定ができる店舗をとにかく探す。
あとはこちらでマーケから誘導まで行うことで「負けない」戦いができるように作っていきます。
頑張るぞ!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
いま、フリーランスでやっていてなかなか結果が出ない美容師さんとか相談に来てもらいたいですね
いま、フリーランスでやっていてなかなか結果が出ない美容師さんとか相談に来てもらいたいですね。
何かしらの形で事業化して引っ張りあげられるかもしれませんね。
エリア問わず全国どこでも。また、ゴールが見えない(体力勝負)になっている人も、管理がいらない組織化の形なども作れますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
おかしい。 この前キレイに端によせたはずなのに、また散らかってきてる
おかしい。
この前キレイに端によせたはずなのき、また散らかってきてる。 pic.twitter.com/D9P4FTBmTP— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2020
猫アレルギーなのにネッコがいる生活に憧れすぎて、ネッコのYouTubeは結構見てしまう
https://twitter.com/kitahara64/status/1306165112344961024
今は自分との約束よりも人との約束をカレンダーに書き込む事で管理
https://twitter.com/kitahara64/status/1306168585476165632
いつも結果を出してブレイクスルーをする時は
いつも結果を出してブレイクスルーをする時は、
・1つのことに絞る
・扱う商品を少なくする
・既存のデーターをもとに行動を鬼早くというシンプルな所に戻る時なんですよね。
振り返ってみると、
「そりゃー結果出るよね」と見ててもわかるくらいに結果に直結している行動がとれてる時。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
今やるべきことに全フリ出来る様にしてからかなりストレス減ったのでオススメ
現在内勤の会計スタッフ2名、遠距離でリモート秘書1名で僕の行動をサポートしてくれてます。
書類の処理や請求書の作成だけで月に200枚以上あるので、ワイでなくてもよい事はガンガンお願いするようにしてます!
今やるべきことに全フリ出来る様にしてからかなりストレス減ったのでオススメ!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
60キロ切りましたー
https://twitter.com/kitahara64/status/1306529317946421251
ありがとうございます!
ただ、モテたいのです! https://t.co/1vvs7srBTs— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
サクッとオッケーで次のことに思考を使えるようにしていきます
インテリアコーディネーターさんに任せている東京拠点のコーデ提案が来た☺️
うん。オシャレ。
この辺、僕は分からなので基本は機能面だけ優先してデザインはお任せです✨
サクッとオッケーで次のことに思考を使えるようにしていきます! pic.twitter.com/coL9rqBCHP
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
ビジネスモデルだけは自分で設計してデザインしますが、
事業メンバーと行く旅行もプランニングしてもらいますし、ファッションも選んでもらってますし、インテリアも選んでもらう。
あまり自分で決めるほどこだわりがなく選んでもらい時短できる事のが自身にとっては大事です☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
めっちゃ素敵なプランをいろいろ出していただくと、今度はその中から選ぶエネルギーがなかなかですね、、、
「決めてもらえる」というのが自身にとっては大事だったりしますね。
事業は数字があるので即答できるのですが、デザインというのは難しいですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
いろいろ学び事業の安定化を作れるようになってからは、最大ではなく最低風速での底上げ
以前、まだ収入がそんなにない時はひたすら最大瞬間風速を追っていました。
月収○○万円!みたいな。
いろいろ学び事業の安定化を作れるようになってからは、最大ではなく最低風速での底上げ。
それを仕組み化して作る事を意識した結果、収益は上がるけど時間も拘束されなくなったのでオススメ!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
「売り上げは上がるけど大事にしたいことに時間がかけられない」ということにならないように。
「大事にしたい事を優先すると事業が崩れる」ということにもならないように、仕組みと自動化はマジで大事。 https://t.co/3ddh2Q1q4b
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
他社のプラットフォームをベースに固定費用がかかる事業を拡大しない
他社のプラットフォームをベースに固定費用がかかる事業を拡大しない。うまくいってもハシゴが外れた瞬間一気に危なくなりますから。拡大するために全て自社完結させる必要性があると思って集客も求人も薬剤すらも全部自社で用意したので強固な事業が作れました。ただオープンの時にお花は届きません笑
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
SEOベースに集客して広げて圏外に飛ばされてしまったら、まさにハシゴを外される事案になりますからね。物販などの売り上げとともに生産量という固定費なら大丈夫ですが、店舗事業の家賃はマジで詰む。事業ごとにどの入り口を使うかで安定感が変わりますかね。拡大より維持する事への意識で設計。 https://t.co/6TSieWFKx0
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
この動きの場合簡単には落ちないが大きくも伸びないが大事なのは負けない事
一時的なトレンドをベースに事業を拡大しない。大事なのは緩やかに伸ばす事。○をしてあるトレンドに合わせて規模を取りに行くと急激に上がるのは急激に下がるのでタイミングと規模を間違えると詰む。2枚目のグラフが理想。この動きの場合簡単には落ちないが大きくも伸びないが大事なのは負けない事。 pic.twitter.com/cksiCRT4e9
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
参入前にGoogleトレンドのグラフを決定を下すこともあります。成長曲線の上り下りがめちゃめちゃ大事で、急激に伸びている市場には基本参入しません。一時的な事業ではなく既にグラフが安定しているところで2番手〜5番手を目指す。1番じゃなくてよい。強固な事業=業界No. 1の売り上げではない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2020
技術を高める=お客様に必要とされる わけではない
技術を高める=お客様に必要とされる
わけではない。
闇雲なトレーニングでも技術力はつくが食べていけるわけではない。事業を作りサービスの提供をするためには、お客様にわかりやすい伝わりやすい枠組みをきっちりと作る。
職人でも食べていかないといけないですからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2020
社員が個別でお礼のLINEをくれたりするんですよね
社員が個別でお礼のLINEをくれたりするんですよね。嬉しい☺️
社員の頑張りや評価が適正に受け取れるように会社を整備しています。
この社員は前の職場では月15万のお給料でしたが、今では月40万のお給料になってます。
休みを増やしながら実現でき、「美容師になってよかった」と。
これで良い☺️ pic.twitter.com/5yAKQxweWa
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2020
やっている事が認めてもらえるように積み重ねたいなー
2年前に銀行から依頼があり登壇させてもらったサンダル野郎ですが、喋る前の「何アイツ」感から、喋った後の「質問ラッシュ」は評価がわかり嬉しかったですね。
やっている事が認めてもらえるように積み重ねたいなー。 pic.twitter.com/j7xNEpJZaw
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2020
情報を発信する事をしていなかった社員でも全国123店舗で必ず引っ張り上げてます
自己発信して売れるようになる美容師さんは沢山いらっしゃいますが、
うちの場合は、
・SNSやらない
アカウントすら作らない
・ブログ書かない
・ポータルサイトの更新もしないなどなど、情報を発信する事をしていなかった社員でも全国123店舗で必ず引っ張り上げてます。
それが強みです☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2020
電話番号取得の際に必ずやってるのが番号検索を入れてネット上に同じ電話番号を使っていた企業のホームページが残っていないか探すこと
新店舗の立ち上げで、電話番号取得の際に必ずやってるのが番号検索を入れてネット上に同じ電話番号を使っていた企業のホームページが残っていないか探すこと。以前それをやらず取得した番号がスナックでまぁまぁ大変でした💦連絡つかないしホームページも消せない。番号取得時は番号検索で過去歴確認!
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) September 19, 2020
完全放置型の店舗を作る時、席を増やす事でスタッフルームが狭まるなら席を減らしてでも広げる
完全放置型の店舗を作る時、席を増やす事でスタッフルームが狭まるなら席を減らしてでも広げる。これをやらないと休憩時間の取り方やお昼の時間の取り方にスタッフが考えないといけなくなって、人同士のズレがあると関係性に亀裂が入るんですよね。人間関係が乱れる時はこういった歪みから。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
入社したばかりの社員って基本仲がいいんですよね。初日の初対面から仲が悪いとか普通に面談していればあり得ないです。
では何が人間関係を悪くするのか?
会社のルールが決まってないことに対して、人の価値観に裁量を任せている事で起きるお互いの正義のぶつかり合いです。 https://t.co/Iq6c4OyrkB
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
ここを経営者や管理者の「パフォーマンス」や「能力」で処理しようとするのではなく、会社の仕組みやルールで同じ問題を起きないようにするのが大事だと思ってます。同じ問題が起きつつけると人は病みます。
せっかく時間を使うなら業績を伸ばしたり市場開拓にエネルギーを使いたいものです^^ https://t.co/db4AISjYYt
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
感謝しかないなー
こんな経営関連のツイートしかしていない、しかも美容室に特化しているアカウントを沢山の人にフォローしてもらえて、「いいね」までしてくださって感謝しかないなー、、、と感じる4連休の初日。そろそろキングダム買いに外出します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
突き詰めていくと店舗を作り人が人に技術的にサービスを提供する事業は全て一緒です
突き詰めていくと店舗を作り人が人に技術的にサービスを提供する事業は全て一緒です。意識しなければいけない数字も何をしたら業績が伸びるのかもです。唯一の違いは設計と設定。何を叶える設計で、どんな設定を持つ人達が何処から何処にいきたいのか?この2つが同業者の中で違いを生む。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
7月にオープンした佐賀の店舗が既に売り上げ100万超えそうとのこと
7月にオープンした佐賀の店舗が既に売り上げ100万超えそうとのこと。もちろんオーナー1人でやってもらっています。引っ越してきてもらったので売り上げ0からなんですが今の段階で全ての支払い終わって40万ほど残るとのことなので、1人でも60万前後は残りますね。来月から求人して2年以内に完結さます☺️ pic.twitter.com/Nr7ukrpZ4X
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
3店舗目を目安にハサミを置いて経営者として活動でもOK
https://twitter.com/kitahara64/status/1307311435899219973
体育会系気質な経営になりやすい
美容室経営は独立して自営の延長のままくる方が多く、経営やマーケを勉強せずに雇用を始めやすいため、社員が売れなくて、体育会系気質な経営になりやすい。そのエネルギーはめちゃめちゃ素敵なんですが体力と気力がついてこれない人から離脱が始まり、やがて経営者すらも社員の離職に心が折れる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
将来の経営者自身のためにもきっちりと事業モデルとして再現性を作り込む。再現性とは売れ方の再現性と社員の残り方の再現性の2つ。これができれば目の前の人に全力になっているだけで業績は伸びる。体育会系でもなんでもよい。大事なのは設計の作り込み。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2020
今週のハイライトは以上です。
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