フランチャイズ

静岡県浜松市の美容室にフランチャイズに参加してもらうので作りこみます!

先日フランチャイズのお問合せを頂き、長野に面談で来てくださった美容室オーナー様のサロンにお邪魔してきました。

アンティーク調でめちゃおしゃれ。
僕の写真スキルが高ければもっと素敵写真がアップできるのですが、カメラスキルが低くて・・・(汗)

フランチャイズのお問合せを頂いたら、面談をして必ずお任せいただく店舗を見せてもらっています。

そのときに確認したいのが、椅子に対してのシャンプー台の割合とか、どれくらい薬剤の種類を置いているかとか・・・
全体の作り方を見て、サロンワークの予測設計をしていきます。

椅子とシャンプー台のバランスが悪いと、シャンプー台で行うメニューとかは基本排除です。
混雑時でも同じクオリティを維持できないことはしない。

例えば、全体の空間把握が得意なスタッフがいれば、適切にタイミングよく空いているところを活用することもできると思います。
でも苦手なスタッフもいますよね。

その得意&不得意にサービスの品質を左右させるようなつくりをしないように、メニュー設計したり動きの導線を設計していきます。

薬剤の種類は基本少ないほうがいいと思っています。
「多いほうが活用の幅が広がる!」と言い切れる薬剤マスターな美容師さんはいらっしゃると思うんですが、選択に悩むのがNGなんですよね。

少ない種類を使いこなし、その薬剤の使用頻度を上げて、一つの薬剤でどんどん体験を繰り返す。
まずそこをやってから、必要とあれば種類を増やす。

その土台を作る事により、選択に幅がなくなり迷いなく自分の中で「できる事」「できない事」が別れ、そのできる事が売りになり強さになると僕は思っています。

なので取り扱う薬剤はとても少ない。
これは当社にサロン見学に来たことがある美容師さんはみんな驚きますね。

「え?これだけなんですか?」って感じですね。
だから在庫の管理も楽でチェックするのは1ヵ月に一回。

備品チェックで時間をかけないようにもしています。

店舗を拝見させてもらうときは、導線とメニューバランスの確認。
そして管理がシンプル化できているか?などをチェックします。

あと、スタッフ全体の売り上げと生産性などチェックして、どこから手をかけるか予測を立てて改善プランを作っていきます。

任せきってもらうと既存のデーターと経験をすべてあてはめながら作りこめるので、やることは明確。

ベースのバランスを見ながら、徐々に変化を加えていくので半年~1年単位で売り上げの底上げと求人を行い、現状の売り上げの1.5倍をまず目指したいと思います。

1.5倍までならこちらのサロンでしたらスムーズに実績を作れます。

そしてそこから環境を整えるために還元を行えれば週休3日にして休みが増えても、今と売り上げが変わらない状態に持っていく事も可能です。

本気でやれば半年でサロンってかなり改革できますからね。
週休2日から3日にしたり、フレックス制にしたり。全部自社では行っていることです。

あと、もう一つ、オーナー様のスタイリストの引退もしてもらいたいですね。
現場を引こうと思ったときに引ける関わり方。

これが、「俺がいないと」になると苦しくなるオーナーが多いです。
「やりたくてハサミを持っている」と「俺がいないといけないからハサミを持っている」では、事業への取り組みの幅がかわる事を経験しています。

そこについてもまた記事にしていきます^^

とてもおいしいハンバーグをごちそうになりました。
「さわやか」という浜松市ではソウルなやつらしいっす!(説明よく聞けてなかったっす!)

中・・・赤いんす!ハンバーグなのに・・・。
これはテンションあがりますよね。

本当マジうまくて、なんていうんですかね・・・
「うまい」じゃなくて、「んまい!」って感じです!

すいません・・・食レポ才能ないっす。
とにかくおいしいハンバーグごちそうになりました!

Ps
ディアーズのフランチャイズ説明会をやります!という記事を本日アップしたら参加希望のオーナー様がご連絡くださいました。


おかげさまで満席です。

今までフランチャイズ説明はマンツーマンで行っていたんですが、今後は説明会という形を取らさせていただきます。

説明会で一通りきいていただいたら、希望されるオーナー様の店舗をみせてもらいながらそこで最終面談。
このようなカタチでのご案内になります。

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