次の事業展開の構想が膨らみすぎて早く挑戦したい思いが先行しているのに、ぎっくり肩が発動してしまった北原です。
今月から1ヶ月お試しで、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」という投稿を始めたいと思います。
月末に配信する「月報」は行動軸のまとめですが、「SNSハイライト」は僕の1週間の配信軸のまとめです。
ツイッターやFacebookなどで配信したものをピックアップして週末にお届けします。
復習や見逃しなどにお役立ていただければ嬉しいです。
早速、9/1〜9/7のSNSハイライトです(^^)
ディアーズが全国展開終わる頃には、事業を「作る」から、「探す」「広げる」のステージになる
先週だけで2件の事業を持ってる方からフランチャイズ展開のご相談をいただいた。
ありがとうございます。
実は2年前に、「ディアーズが全国展開終わる頃には、事業を「作る」から、「探す」「広げる」のステージになる」という話をしましたがそうなってきました。
事業の設計ができ、マーケもでき、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
通販販売のノウハウも構築。
そして、全都道府県に黒字化されている美容室オーナーという名の投資家がいる。
この状態を描いていたので、問い合わせ頂けるようになって嬉しいです。
今後、好きになれる事業主、事業が見つかり次第、短期で全国に広げられる仕組みを作れればと思います☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
戦略のタイムリミットを決めるメリット
【戦略のタイムリミットを決めるメリット】
• 今の戦略のタイムリミットを決める
※オープン当時のタイムリミットは6か月
• 期限以内にきっちり目的としていた結果を出す
※出せない場合は戦略が間違ったいるか未熟なのか?
※未熟なら何が未熟か?数字を起こし伸ばす数字を決める— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
• ずるずる間違った戦略で経営を続けると、伸び悩む時間と資金を失い続ける
• 撤退するか戦略を見直す。
※0からスタートして100万円(月)売り上げるまで6か月と決めてスタート。
だめなら撤退と決めてスタートした。半年たって結果が出なければそもそも戦略が間違っていると考える。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
時間的に損失をなくすために撤退ライン、切り上げのタイミングなどもきっちり決める。
それにより、また違うことに挑戦できる。
仕切り直しができる。結果を出すにはコイントスの回数を増やすことも必要。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
やはり誰とやるか?は、めちゃ大事
久しぶりに事業つくりと今後の打ち合わせをマーケを担ってくれている浅井(@shin01asa )さんと話した。気が付いたら一瞬で1時間30分が経過してた。同じ熱量をもってお互いが学んだことや感じていることを話しあっているとピースがハマっていくのがわかる。やはり誰とやるか?はめちゃ大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 1, 2019
目標や夢があれば…
目標や夢があれば、やる事を明確にして行動すればいい。
目標や夢がなければ、挑戦したい事をして力試しをすればいい。
挑戦したい事がなければ、今の嫌な事や嫌な所をなくせばいい。
なにもなければ、目の前の人を喜ばせご縁を繋いでいけばいいい。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 4, 2019
”やる事を明確にする”
”全力で挑戦する”
”力試しをする”
”目の前の人を本気で喜ばせる”— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 4, 2019
上記の4つのどれか一つでもやっている人は、毎日成長する。
入り口はなんでもよい!
不純な動機でも、逃げでも、物欲でも、承認欲求でも、喜ばせたい人でも。大切なのは通過と出口。どんな入り口からどこへ向かうか?
ここを振り返りながら確かめていけるといいなと思います^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 4, 2019
【お客様への取り組み】として…
【お客様への取り組み】として、
「提供するものを決め」
「提供するものを伝えるホームページを作成」しました。
まず、提供するもの(ウリ)を決めました。
例)艶髪、ヘッドスパ、居心地、時間外営業、ショー トスタイル、パーマ、縮毛強制、等。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 7, 2019
➡ ウリがなければ数ある美容室と一緒。
※自身に人を集める著名力があれば別。
どこにでもある美容室にしない。
そのために、ホームページは提供するものを伝えるモノを作成します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 7, 2019
➡ カット、カラー、パーマ、ストレート
あとは価格設定・・・これだけではお客様が選ぶ基準は距離と料金だけ。
※ウリを決めて伝わるから欲しい人が遠くても来てくれる!— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 7, 2019
ブログ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、広告、
ありとあらゆる媒体で「提供するものを求めるお客様」にホームページを通して見てもらう。➡ どれもすぐできる事ばかりだけど、ほとんどの人が やらないし継続しない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 7, 2019
事業作りは「やる事を決め」「やらない事を決め」後は作り込みながらトライアンドエラーを重ねていく。
小規模のうちにカタチにしていけば改善していく事は難しいくない。
複雑な事でも行動をシンプルにして目の前の課題をできる限り、
・早く
・丁寧に改善していく事を積み重ねる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 7, 2019
現状への依存を辞める
https://www.facebook.com/takahiko.kitahara.1/posts/2335781109873211
「北原メシ」では好評なコラムを配信しています(^^)
https://www.facebook.com/takahiko.kitahara.1/posts/2328581050593217
美容師の方も、経営者の方も、そうでない方も、
どうぞご参加くださいませ(^^)
[clink url=”https://kitaharatakahiko.jp/6005/”]
移転型出店計画でスタートから黒字化がうまくきまりました
https://www.facebook.com/takahiko.kitahara.1/posts/2328699233914732
今週のハイライトは以上です。
9月のディアーズは新規出店6店舗と出店ラッシュです。「髪の悩みを解決し女性に自信を与える存在であり続ける」というミッションを掲げ、今月も引き続き邁進して参ります(^^)
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