弟の仕事がLEGOを完成させることになってきていて、日報として現在の完成状況を送ってきてくれるのが、まぁまぁシュールな感じだなと思っている北原です。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
- 1/27【動画「書籍出版までの道のり」「ビジネスパートナーの見つけ方」を、北原メシプレミアムにアップしました ^^】
- 1/27【動画「顧客が離脱しない美しいビジネスモデルの作り方」を北原メシプレミアムにアップしました ^^】
- 1/28【接触回数を増やしながら見込み客の時間を奪う事】
- 1/30【AIの進化によりテクニカルな事が効かなくなってきている】
- 1/31【リモートできるように社員評価を明確化する】
- 1/31【動画「ヤマケンさんの人を知り、巻き込む力」を北原メシプレミアムにアップしました ^^】
- 1/31【2020年最初のご飯会:2月18日(火) 北原メシご飯会@東京のご案内】
- 1/31【テキストと動画を融合していく事ができるのがブログ】
- 2/1【業務に関係ない事で100%価値観を一致できないならやらない】
続いてTwitterのハイライトです(^^)
マンモス頑張ります(^ ^)
今日は特別講義としてブログのリニューアルの解説動画を撮影していました。
ちょっと時間かかってしまいましたが、これで今日から明日の昼までYouTube用の動画作りをして昼から東京に向かいます^^
マンモス頑張ります☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
課題に埋もれ追われるくらいが僕にはちょうど良い
https://twitter.com/kitahara64/status/1221405927150014464
プロジェクトリーダーを中心にマーケティングと経営で協業しながら事業を作るケースが増えてきました
ライブのご視聴ありがとうございました!
新規事業を行う時、
プロジェクトリーダー
を中心にマーケティングと経営で協業しながら事業を作るケースが増えてきました。
一緒に仕事をするつもりで出会うわけではなく、
共に学んだり、食事をすることを重ねながら、いつしかビジネスを起こす仲に。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
狙ってやるというよりご縁が重なったという感じですね。
ビジネスパートナーを探そうと思ってピンポイントで探すのは難しいですが、出会う確率は勉強の仕方や出会いの場に足を運ぶことで上げることはできますのでお勧めです^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
動かず挑戦もしてないから書く事がないのは当然だと思った
昔ブログを無理して書いてた時は「ネタがない」という状況でが長く続いた。ひたすらパソコンの前で書こうとしていた。
動かず挑戦もしてないから書く事がないのは当然だと思った。
そこから書く為のネタを探すよりやれる事への挑戦に時間をかけたら書く事で溢れた。
Twitterも一緒ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
新しい事に挑戦する時は
自分のコントロールの仕方を身につけていけると没頭できる時間が長くなりますね。
新しい事に挑戦する時は、
・1点集中
・予定を入れない
・大量行動で質を見極め
・挑戦中に他ジャンルの情報は入れない
・挑戦中のジャンルにいる人に会いにいく
・最低積み重ね数を決める等の意識をしてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
今までできなかった事に挑戦する時は、とにかく完璧にやろうとしない事。
完璧を目指すと始めることすらできない。そして最初は何をもって完璧かもわからない。
また1日の時間が変わるから今まで出来ていた事もできなくなるケースもある。
それでも完璧にやろうとせずに今出来る事を全力でやる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
凄さよりも誠実さやルールを守れる人を採用
昨日のライブで、社員に求めている事について話をしました。
事業を作り自動化システムが等できる限りやる事をスマートにして完成させたものの運営を任せるのが社員。
凄さよりも誠実さやルールを守れる人を採用。離職はたまに出ますが4年で107店舗合計で5人の離職だけなので一つの考え方です☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
求人をする時、見学に来てくれた人を説得して自社へ誘うのではなく、見学に来てくれたきっかけから現在どんな感じで働いているのか?を聞いて、
自社で働いたら働き方がどうなるのか?ありのままの事実を話し、説得勧誘ではなくマッチングさせていく。
相手を変えずに今の状態で合うか合わないか?
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
規模やシェアを広げるならプロダクトの中に雇用環境もひっくるめて作り込まないとなかなか蓄積されていかない
美容室のような労働がそのまま業績に直結するような事業形態の場合、規模やシェアを広げるならプロダクトの中に雇用環境もひっくるめて作り込まないとなかなか蓄積されていかない。
ビジネスモデルが機能して離職が起きない環境で粗利がしっかり残るなら時間と共に必ず成長する。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2020
本当にありがたい事に既に300名以上の方から参加コメントもらってます
https://twitter.com/kitahara64/status/1221615233313062912
合宿にきました
https://twitter.com/kitahara64/status/1221996952163733505
https://twitter.com/yurichan_cosme/status/1222021048117280769
https://twitter.com/kitahara64/status/1222085409036832768
昨日やったヤマケンさんとの対談@北原メシライブ
「顧客が離脱しない美しいビジネスモデルの作り方」
を北原メシプレミアムにアップしました ^^顧客が離脱しない美しいビジネスモデルの作り方【2020年1月28日 北原メシライブ】
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 29, 2020
北原メシのヘッダーやYouTubeのサムネイルが続々と
北原メシのヘッダーをデザイナーさんに作っていただきました☺️
外注出来るところはどんどんお願いして自身でなくてはいけない事にリソースをさいていきます。 pic.twitter.com/eVNNNbP1NO
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 30, 2020
サムネのパターン出し。
どれもいいんですが、ブログに格納された時のことも考えていくとシンプルの方が良いのかな?と。色々想定して選んでいきたいですね。 pic.twitter.com/bHBgkGdd7L
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 30, 2020
YouTube撮影用にテーブル
YouTube撮影用にテーブル配置。
テーブル撮影がかなり良い感じなので、これで違和感感じるまでノックいきます。 pic.twitter.com/Cb8BbMr7Yr— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
YouTubeで喋る事を過去を振り返りまとめてた
YouTubeで喋る事を過去を振り返りまとめてた。
・5教科150点の成績
で落ちこぼれてましたが、
美容師の世界に飛び込み積み重ね方を学んでから、
・1年目でスタイリスト
・3年目で店長
・副業で広告収入100万
・数週間後DRMで1000万
・美容室出店し現在107店舗
・通販単月4000万と話せる事ある。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
事業に学歴関係ないですね
学生時代、まじで勉強できなかったんですが、事業に学歴関係ないですね。
資格を取るのに学歴は必要ですが、起業するのにも、必要とされる事業を作るのにも、経営するのにも学歴はあまり関係ないなと。
英語はからっきしわからないですし、歴史もまったく。
それでも数億単位の事業は作れる☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
参入するジャンル、ポジションが大事。ほんとスタート段階の見極め。
去年、うちのグループの初期メンバーに言いましたが、
美容室の場合、社員を増やす事で会社が強くなるとは言えない。
アッパーが100万〜120万と決まっているので、増やしても利幅も変わらない。
守る強さも変わらない。
参入するジャンル、ポジションが大事。ほんとスタート段階の見極め。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
動画世代なのでブログも動画で見る時代だと思う
プロフィールページに先程撮影した動画をアップしました。
テキストと動画を融合していきます。
いまは動画世代なのでブログも動画で見る時代だと思うんですよね。
けど、動画だけだと飛ばし見できないのでテキストも必要。
ブログはその2面性を両立できるメディア。https://t.co/Afu2MxYmFt
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
挑戦する事によって誰かの一歩を応援したいし、背中を押してあげたいと本気で思ってます^^
もう何年も前から言ってるんですが、言葉で背中を押せる人間になりたいっすね! https://t.co/BpFHwLKHVn
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 31, 2020
シェアや規模をとりたければサロン単位のブランディング
シェアや規模をとりたければサロン単位のブランディング。
うちが個人に対してではなくグループ認知に特化しているのは、シェアを広げるため。
なので、一人でやっていた時も個人のウリをした事がなかったですね。
どこに評価を貯めていくかは将来どんな展開をしたいか?ですねー。 https://t.co/8lNb2eQueo
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 1, 2020
個人に認知を貯めると個人の強みとして人柄やより特化した売り、その人のこれまでの歴史を載せることができる。
ただ、その反面、個人のアッパーがすぐに来るので認知を貯めても対応しきれない。
そこからグループに変えても個人ブランディングした歪みが必ず生まれる。
最初の設計が大事。 https://t.co/QrkMZTPlF7
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 1, 2020
年に数回、それぞれのグループで合宿という事をやっています
年に数回、それぞれのグループで合宿という事をやっています。
それぞれが6ヶ月行ってきたことを発表して考察、そして6ヶ月先まで何をやるか?みたいな感じで発表です。発表することで、
・整理
・宣言
・挑戦が効率よく回るので本当お勧め。
という事で2月は石垣島にて海ではじけてきます^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 1, 2020
自分が中心となる合宿も年に2回開催したいですね。
超少人数の、本当に毎年挑戦と積み重ねができるメンバーで。
ちょっと検討します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 1, 2020
今週のハイライトは以上です。
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- 実際なにを学べるの?
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