北原です。最近自分の強みがやっと見えてきて、強みと商品が一致するようになってきました。2年前ではボンヤリしていたものが壁打ちすることで自分の中で明確化してき、ここ最近になり得意なことを得意と言えるようになりました。
LEGOです。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
- 2/9【目の前の人の価値観を変えるのではなく合う人を探す】
- 2/9【特別講義の第一弾をリリースしました!】
- 2/10【動画「なぜメディア更新が続かないのか?続くためのセットアップとこれからブログがさらに熱くなる理由」を北原メシプレミアムにアップしました ^^】
- 2/10【人生初の書籍出版に挑戦します!】
- 2/11【なぜメディア更新が続かないのか?続くためのセットアップとこれからブログがさらに熱く理由ーテキストバージョン】
- 2/11【第一回 異常値セミナーのお知らせ】
- 2/12【YouTube「心が折れそうになった時に読み返す億万長者からもらったメール」】
- 2/13【本のカバーに実績を載せずポスターには掲載する理由】
- 2/13【何を言うか?ではなく誰が言うか?】
- 2/13【「コンテンツになり切るための編集メンバーを整える重要性」を北原メシプレミアムにアップしました ^^】
- 2/14【コンテンツになり切るための編集メンバーを整える必要性】
- 2/14【店舗ビジネスにおいての失敗しない単価アップのやり方】
- 2/15【YouTube【店舗ビジネス】失敗しない具体的な単価アップ法】
続いてTwitterのハイライトです(^^)
なんだかんだで一番振り返り読んでる本
確固たる人気漫画HUNTER×HUNTERは、週刊誌のルールを書き換えました。
書きたいときに書く。
面白ければ読者がついてくると。これは仕事において、支持者を集めることにより実現できる世界観だなと。
働きたい時に働らく。
必要とされていればお客様は付いてきてくれる。その世界に行きたい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 9, 2020
HUNTER×HUNTER新刊出るたびに、毎回1巻から読み直してるので、なんだかんだで一番振り返り読んでる本となってますな、、、 https://t.co/6Oh3t9gHRm
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 9, 2020
お客様に合わせる行動導線から、お客様に合わせていただける行動導線に代わる
発信していく事で商品価値を高めて順番を待っていただくようなカタチになると、
お客様に合わせる行動導線から、
お客様に合わせていただける行動導線に代わる。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 9, 2020
特別講義の第一弾をリリースしました!
特別講義の第一弾をリリースしました!
タイトルは「個人ブランディング特化型ブログの構築法」です。自身の行動に最大限の情報レバレッジをかけ、爆速で突き抜けるガチなブログ構築スキームです。
興味のある方はぜひ見てみてください ^^https://t.co/Cqw9o4FpgE
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 9, 2020
低カロリーで回せるようになります
事業構想からの、
事業設計
情報設計
行動設計を綺麗につなげると、低カロリーで回せるようになります。
継続力とか意志の力に振るのではなく、
行動導線上のコンテンツで構成していく事が重要です。
もちろん、
ノースキル、初めて参入するジャンルで自分でやるなら意志の力が圧倒的に必要。 https://t.co/2ttgI75uAH
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
自分に対して怒ったり注意してくれたりする人が本当に限られてくるのを感じています
自分に対して怒ったり注意してくれたりする人が本当に限られてくるのを感じています。
そんな中でも共に協業でビジネスやっている人は、イエスマンにならずに「NO」という意見をぶつけてきてくれているので、かなり助かっていますね~・・・。
そう言ってくれる人をどんどん増やしていきたいですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
毎日やることで確実に進むのがわかるので楽しいですね^^
今日は動画撮影4本と北原メシへライブ配信ができました!
これからストーリー軸となる動画撮影の喋りの構成を少し練ります。1000本までまだまだですが、毎日やることで確実に進むのがわかるので楽しいですね^^#北原メシ#北原メシ1000本ノック
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
人気度ランキングで1位になれました
人生初の書籍出版に挑戦します!https://t.co/EIYOXujlRn
いろんな人に支えられてここまでこれました。
発売後のプロモーションなどまだまだ課題山積ですが、試行錯誤しながら頑張っていきます!— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
嬉しいことに人気度ランキングで1位になれました☺️
皆さんに見ていただいたおかげです^^
今回の美容室の全国展開クラスに難易度が高いと思ってますが、積み重ねていきたいと思いますので、どうぞ見守ってやって下さいませ☺️ pic.twitter.com/VGSgWgBmXJ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
ポスターっす!
なんか嬉しい☺️ズボラの戦い方!!!笑 pic.twitter.com/tuoElxowIY
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 15, 2020
ビジネス書ではびっくりな部数を提示してもらっています
今回の書籍出版もお世話になっている方に30万部くらい目標にしましょう!というビジネス書ではびっくりな部数を提示してもらっています。
できるかできないかは別としてより多くの人に読んでもらいたいと思っているので、沢山の人の目に届くように取り組んでいます。大きな目標を掲げ、
(続)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
できるかできないかは別として、
言ってみる、動いてみる、相談してみる、取り組んでみる。そして挑戦してみる。
という事を過去何回もやってきたんですよね。
全国展開も、都道府県全国セミナーも、ホームページ事業もです。
「できなかったら〇〇」という枷を作らず、
(続)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
結果、「思いっきり頑張ったけど届きませんでした」でもいいから、
できると思う事前提でスタートして動くようにしています。
出来なかった時のペナルティーを作らず、できるようになることを描きながら動く動く動く。
そんな積み重ねで成長できています^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
3時間で定員に達してしまいました!
北原メシで只石さん(@kodawari_ceo )さんの異常値セミナー募集させていただいたら、3時間で定員に達してしまいました!
只石さんのお話しとてつもなく楽しみです!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
独立してからの挑戦です!
独立してからの挑戦です!
2015年
Dears 1号店出店2016年
2号店出店2017年
FCテスト2店舗加盟同年8月
全国展開の宣言同年12月
全国30店舗2018年12月
全国70店舗2019年12月
全国107店舗2020年2月
ホームページ事業スタート同年3月
初めての書籍出版同年4月
最後のFC説明会230名予約— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
本当に駆け抜ける様にやってきてますが、毎日真剣勝負っす!
今日も頑張り積み重ねます!☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
コミュニティをもつこと
コミュニティをもつと学んだことのシェアや体験やイベントを共有することができるんですよね。
今年は異常値持った人に登壇していただいて、参加者の異常値を開花させると言うテーマがある。
異常値を開花することでリミッターが外れ今までやれなかった行動力、行動量、決断略や思考を得られる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
異常値を開花させるには二通り有ると思っていて、
小さな目標を達成するたびに少しづつ自信をつけて数年かけて開花させるか?
異常値を持った人の話を聞いて世界にリアルに触れて瞬間的に開花させるか?
この2通り。
僕は後者。人と会ってベースとなる思考や行動量そのものが変わった。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
心が折れそうになった時に読み返す億万長者からもらったメール
https://twitter.com/kitahara64/status/1227516764050739201
大事なのは大量行動
新しいジャンルで何もわからない事ばかりのときは逆算式ではなく仮説を立てて順算式に考える必要があり、その時大事なのは大量行動。
大量に行動した中から、センターピンとなる再現性や法則、質とは何かを理解していき、小さな結果を拾う事で逆算式に考えられるようになる。
最初から(続く
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
最小の手数で決めようとすると上手くいかないケースが多い。
ベースが大量行動。
ただ、その大量行動を精神力で何とかするのではなく、環境を整備して大量に行動をできるようにするのがズボラマインド。
続かないので精神の葛藤のほうに行っちゃだめ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 11, 2020
父に出版報告したら、多分「初めてのLINE」くらいの勢いで返信が来ました
父に出版報告したら、多分「初めてのLINE」くらいの勢いで返信が来て、暗号かと思ったんですが、
なんとか読み取れて、忘れちゃいけない大事なお言葉をいただきました☺️ pic.twitter.com/aIhxacz6ua
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 10, 2020
個人的には会う事を極力しないようにしております
今日はお世話になっている社労士さんと初めてお会いしました。
お世話になってから5年ほどですが、それまで1回もお会いした事がなく・・・。全てテキストでのやり取り。何か直接確認が必要なら電話という感じです。税理士さんに対しても。
「会う事で距離感が縮まる」という意見もありますが、— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2020
距離感が縮める必要があるのかどうか?それによりお互いの生産性があがるのかどうか?という部分で、個人的には会う事を極力しないようにしております。
目の前の事に集中する為に、任せられると思った人に任せて、仕事にやるべき事に集中させてもらう。
そんな感じの考え方ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2020
面白ければ編集コストを抑えられる
コイントスを10回しかできないのか?
100回できるように環境整備を整えるのか?いかに面白きコンテンツになり切るのか?という視点も大事だなと思いライブさせていただきました。
面白ければ編集コストを抑えられる。
素材の作り込み(挑戦、磨き、背景)と編集能力はまた別。素材の作り込みを、— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 13, 2020
素材の作り込みをする人はいかに編集コストをさげられるかどうか?編集を人に任せられるかどうか?
という事で、コイントスのそもそもの回数が変わってくるので大事っすね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 13, 2020
スピード感も同じだと1回の協業ではなく続いていく
誰かと協業をやる時、
リソース(お金、時間、情熱)がお互いにあってるとよい。
さらにその中で、
スピード感も同じだと1回の協業ではなく続いていく。
事業の成長させる認識の感じ方や、レスの速さなど。
スピード感一緒じゃないと、単発の協業で終わるなー。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2020
「お前にはできない」と思われてしまっている時はガンガン言われる
「お前にはできない」と思われてしまっている時はガンガン言われる。
全国展開掲げた時もそうでした。
でも、今38都道府県まで来ていてあと9県。ここまでくると、「絶対できるでしょ」に周りの意見も変わる。
最初からできると信じ動き、仮説を立てやり切る覚悟決まってると大体の事はできるよ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2020
来月からの売り上げが予測できるようになり季節変動指数に左右されなくなる
1ヶ月で次回予約が30%→80%に伸びられたとのことで。
本当に素晴らしいですね。
社員や個のやり方にそのまま投げてしまうのではなく、お店の基準をマニュアルでつくりそこに個を乗せるとベースの数値がグーンと伸びます。
そして経営はベースの数値で組み上げていけば安定していきます。 pic.twitter.com/9gNEQKgHwP
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 15, 2020
次回予約の何がいいかって数字が伸びるのは当然なんですが、来月からの売り上げが予測できるようになり季節変動指数に左右されなくなる。
そして評価基準が次回予約という他の基準と反比例しないところにずらせるので、スタッフも素直に取り組めるんですよね。 https://t.co/dhQ6VvOrJi
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 15, 2020
今週のハイライトは以上です。
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