6月ですね。毎日筋トレしている北原です(^^)
筋トレする気分が乗らないときもありますが、「やってから業務スタート」みたいな感じにルーティンにして、モチベーション と切り離して自分をコントロールしてます。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
続いてTwitterのハイライトです(^^)
1000回縄跳び22日目!今日は涼しくてウォーキングを1時間30分にしてみました
https://twitter.com/kitahara64/status/1266953064612655104
管理職者の管理が難しく、ブランドの色がつかないようにするために、管理者不要の形で仕上げています
Facebookで1年前の投稿内容が上がってくるんですが、自身の考えや成長を照らし合わせられるので気にっています。
去年は中間管理職について投稿をしていました。
管理職者の管理が難しく、ブランドの色がつかないようにするために、管理者不要の形で仕上げています。
100店舗でも200店舗でも、 pic.twitter.com/6HCvAJ0n20
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1267043738980761600
ほぼ戻りましたね。 成長すらしている店舗があります
最終日なので全店から報告が入ってきています。
ほぼ戻りましたね。
成長すらしている店舗があります。新店オープンしたオーナーに苦言を差しておきましたが、内容が、
「来てもらうことを、来ていただける事を当たり前だと思わないでください」
という事を伝えました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
頂いた問い合わせ数に対して実入客が少なかったんですが、
立ち上げ月にお一人様もこぼさないようにする姿勢
が大切だと取ってます。
本人がどれくらいのスピードで成長したいか?にもよりますが、
姿勢が弱いと弱い経営、伸び方が遅い経営しかできないので。
あと、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
マーケティングを自分でやってないから、
問い合わせがもらえるありがたみ
がわからないオーナーがいたりするんですよね。
ここ大事っすね。
成長スピードがまるっきり変わります。
10年かかるところを3年4年で終わらせたりするには毎日の繊細さも大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
社員構築も、FC構築も、めちゃめちゃ繊細にやってるんですよね
社員構築も、FC構築も、めちゃめちゃ繊細にやってるんですよね。
「積み上げた時に崩れない仕上げ方」
「積み上げ終わったあと管理コストがかからない仕上がり」にしたいので、繊細にモデルを作り、人を選び、丁寧に組み合わせ全体としての作品を作っている。
スピードを上げるには離脱を減らす。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
予約取れるかなー、、、
きた福に行きてー、、、
去年の写真ですが、インパクトありすぎて、、、。
6月か7月に行きたいっすね。
予約取れるかなー、、、。 pic.twitter.com/Ast8IeVPAm— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
素直だけど開拓力がなく会社に頼りっきりの社員で構成するから、頼られ生き残れるのです
炎上覚悟してませんがハッキリ言いますけど、
社員に依存した美容室を作るのではなく、社員に依存させる美容室を作る。
開拓力があったり、個人に集客力がある美容師で構成すると独立離職が増える。
素直だけど開拓力がなく会社に頼りっきりの社員で構成するから、頼られ生き残れるのです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 18, 2020
会社の成長を伸ばす為に「人を伸ばす」というのはわかるんですが、
それでもやはり会社の成長のために「枠組みを伸ばす」「構築する」という部分が大事。
枠組みをでかくしてその中で伸ばしていく。
社員の伸ばし方を間違えてしまうと離職も生まれやすくなり、個性が「我」に変わる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
「ハサミを置きたい」「経営に周りたい」と思っていても中々そこにたどり着けない経営者さんは、
社員の選択に会社の成長を委ねてしまっているから。
社員の感情で会社の道筋が変わってしまうような設計になってるんですよね。
「運」にしないためにも、コントロールできる形で作るのが大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 31, 2020
評価されない個性は「我」で終わってしまう
スタッフが「個性を大事にして欲しい!」「得意な技術を伸ばしたい!」と主張してきた事が前の会社でありました。
個人的に思う事は、評価されない個性は「我」で終わってしまう、ということ。また、評価されるまでに本人の努力やブランディングが圧倒的に必要でだいたいそこまでやらないということ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 1, 2020
人と違うものを武器にする、人と違う道を歩むというのは、なかなか大変ですよね
人と違うものを武器にする、人と違う道を歩むというのは、なかなか大変ですよね。
実績がつき突き抜ける事で、他との違いから目立ちますが、
実績ない状態の最初の段階は、
・批判
・否定がバンバン飛んできますから。
その時をいかに早く乗り越えられるか?がポイントですかね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 1, 2020
月末月初は100名近くのオーナーから報告が一斉に入り、全て手動で確認しながら、数字を伸ばすためのアドバイスを的確にやります
https://twitter.com/kitahara64/status/1267364652159123456
頑張ってくれた人でもあるので、成功させてあげたいし、させます
直営社員の独立店舗の図面が上がってきました。
お客様と一緒に移動してもらい、独立。
そして家賃はなんと5万円、、、
まず負けないですね。
集客も求人も全てこちらで代行で行いますからね。
頑張ってくれた人でもあるので、成功させてあげたいし、させます。 pic.twitter.com/iQSpqoutlw
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 2, 2020
物販っていいですね。物としての価値って定量的価値を作りやすいので、価値の陳腐化が起こりにくい
物販っていいですね。
物としての価値って定量的価値を作りやすいので、価値の陳腐化が起こりにくい。
ヘアケアアイテムやサロンで使う薬剤など。
逆にFCサポートなどは、定性的な価値で、人により価値の捉え方が変わる。
数字や結果にこだわり定量になるようにして、価値の陳腐化を防いでいます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 2, 2020
物販を扱う時に注意しているのは、
・超高単価案件を押さえるか?
・大元を押さえるか?この2点はかなり慎重に判断する。
高単価案件は1撃の利益。ここが大きければ当然戦いやすくなる。
大元を押さえるは、価格の変動、急な取引の停止、一番怖いのが別の窓口で安売りされる事。信用失う。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 2, 2020
うちが自社商品にこだわるのは、好きになれる商品を作りたいというのもそうなんですが、
値決め、流通経路、ブランディングの仕方、などなど、こちらでコントロールしたいからというのも大きい。
美容室の商品って、サロン専売品と書いてあっても普通に量販店とかに安く出回るので超繊細に扱う。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 2, 2020
おー、、、 取材が入った
https://twitter.com/kitahara64/status/1267960167062048768
勉強とは、新しい知識を入れることよりも、得た知識を実践に投下していく事だと思っています
勉強とは、
新しい知識を入れることよりも、
得た知識を実践に投下していく事だと思っています。
新しい知識をガンガン入れていく人よりも、
少ない知識で行動に特化している人の方が、
結果や実績を上げている印象がありますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 2, 2020
数字的目標が達成できないケースは2つ
「これをやるようになったら人生変わった」
という事があるんですが、
それが掲げた目標に対しての行動プランをやりきる
という事です。
数字的目標が達成できないケースは2つ。
・プランが甘かった
・そもそもやってないそして達成できなケースの多くが「そもそもやってない」んですよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 3, 2020
もうじき60キロ台に、、、
1000回縄跳び25日目!
ついに体重が、、、涙もうじき60キロ台に、、、
今日は暑すぎてマジで心が折れそうになる状態でしたが、体重の変化に持ち直しました、、、
誰かに体重や取り組みを報告できる、「デ部」みたいなのを作りたいっすね。
聞いて欲しい。葛藤を(笑#北原メシ1000本ノック pic.twitter.com/jARGxSG7H2
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 3, 2020
スタッフが辞めたいと言ったら、一番の生産者でも引き留めないな
スタッフが辞めたいと言ったら、一番の生産者でも引き留めないな。
そもそも美容師でいる事がその子の幸せかなんてわからない。
そして環境作りに僕ができる事全力でやって向上させているので、これで辞めるとなったら僕や自社の魅力の問題と方向性の違いだと思います。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 3, 2020
「早くやってよ」「導入したい」と対面で言われるまで固定費かける勝負はしない
事業を立ち上げる時リサーチからの壁打ちを徹底して行う。
壁打つことで、どれくらい必要とされているか?されていないか?の誤差が理解できるし、壁打ちの中で、仲間や応援してくれる人、必要としてくれる人が現れる。「早くやってよ」「導入したい」と対面で言われるまで固定費かける勝負はしない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 3, 2020
継続するのって本当しんどいですがやり切ってみて、そこで成果を見ながら修正しながらやってみます
1000回縄跳び26日目!
なんとか飛びました☺️今日は
・ウォーキング1時間15分
・いつもの筋トレもできました。
継続するのって本当しんどいですが、30日やり切ってみて、そこで成果を見ながら、
+30日追加
を修正しながらやってみます。とりあえず、痩せたいっす笑#北原メシ1000本ノック pic.twitter.com/vGkhWbweyJ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 4, 2020
感情コントロールは必須です。精進っす
投資家ウォーレン・バフェットさんの言葉で、
”人間はIQが高い必要はありません。感情をコントロールすることが必要で、自己破壊的な行動をしてリスクを冒さないことです”
生きていれば怒る時も、落ち込む時もあります。
ロボットじゃないので難しいですが、感情コントロールは必須です。精進っす。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 4, 2020
店舗経営の場合トップになったらオンオフはそもそもない
社員がFCを希望するとき、今までの勤務態度を重要視しますね。
レスポンスが遅いとトラブルあったときに困るので、
返信が
24時間あいたり
休みの日は返信しないスタンスの人は「社員まで」。
店舗経営の場合トップになったらオンオフはそもそもない。休み関係なく問題は起きる時起きますから。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 4, 2020
「不安」って悪い事だけじゃないっすねー
https://twitter.com/kitahara64/status/1268502186893271042
休みよりも心が豊かになれてます
https://twitter.com/kitahara64/status/1268522872382742528
昔楽しみながら作っていたサイトを見返してました
https://twitter.com/kitahara64/status/1268690534027026432
https://twitter.com/kitahara64/status/1268693295166709762
”健全なる肉体に健全なる精神が宿るように、笑顔の店には金が宿る”
「日本マクドナルド」の創業者・藤田田さんの言葉。
”健全なる肉体に健全なる精神が宿るように、笑顔の店には金が宿る”
シンプルに同意です。
社長当時の幹部は卒業後
バーガーキング、モスバーガー、コメダ珈琲、すき家の社長になったそうです。日本のフランチャイズの伝説的な経営者ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
一次情報の元になるにはどうしたらいいか?を常に考えてた
サイトを作り込む時に意識していたのが、
その業界で知らない事がない状態
・本はできる限り読む
・知識オバケの状態で知識コンテンツを作り、
・体験コンテンツで知識の立証
をしながら第一人者やメーカーの方にコンタクトをとり、一次情報の元になるにはどうしたらいいか?を常に考えてた。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
気をつけないとウォーキング中に倒れてしまいますね
https://twitter.com/kitahara64/status/1268729056012283907
お困りサロンをFCという形で引っ張りあげてます
5月お一人で120万達成された女性オーナーがいるんですが、加盟前は40万が最高売り上げ。
人口9万以下で立地は正直最悪なところ。
加盟前のご新規問い合わせも月1名、2名とかしか来ない状態でしたが15名〜20名まで増やすことができました。
お困りサロンをFCという形で引っ張りあげてます。 pic.twitter.com/emTFmFxzzi
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
縄跳び1000回って、まぁまぁきり良くて飛びやすいんですよね
縄跳びやり始めていたら、見てくださった方で、「僕も飛び始めました!」と報告もらうんですが、Twitterすごいっすね。
あと、縄跳び1000回って、まぁまぁきり良くて飛びやすいんですよね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
見た時にわからない、わかってもコピーできないのが追撃をかわすために必要な要素かなと
成長していくと、ある程度同業者に認知されていく事は避けられない。
そのとき重要なのが外部から見ても成功軸のコアがわからない事。
なぜ急成長しているのか?
キーマンがどこで何をしているのか?見た時にわからない、わかってもコピーできないのが追撃をかわすために必要な要素かなと。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
「最初はパクって真似てそこからオリジナルに、、、」というスタイルを見ますが、そこから発展して全国のシェアを取るのは本当に難しい
よく、「最初はパクって真似てそこからオリジナルに、、、」というスタイルを見ますが、そこから発展して全国のシェアを取るのは本当に難しい。
1店舗、2店舗程度でしたらパクり変えたものでもうまくいく。
でも、本当に広がりを生み出すにはストーリーがないと進まない。
コアですよ。コア。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
それは無い物をゼロから立ち上げ、作ろうとするから生まれるストーリー。
パクる時の動機は、「ああやれば上手くいきそう」「ああやれば成功できるんだ」というノウハウのすくい取りだけしかない。
本当に軸ができ広がるのはストーリー性を帯びていないと広まってかない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
giveしてもらったら、takeしてもらいたいと思うのは自然の流れですからね
ご縁が繋がっていく方って、
takeではなくgiveベースで接してくださるんですよね。
「ください」
ではなく
「こんなことが得意ですが何かできることありますか?」「何したら嬉しいですか?」
みたいなですね。
giveしてもらったら、takeしてもらいたいと思うのは自然の流れですからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 5, 2020
自分を起点に稼ぐ
https://twitter.com/kitahara64/status/1269058756966412288
学生時代に相手にしてもらえなかった時に比べると、 今はいろんな意見をもらえるだけでマジで毎日幸せです
一番苦しかったのが学生時代だった。
今となっては感謝してるんですが、当時両親の仕事の都合(公務員)で引っ越しが多く、小学校が3回変わり、友達を作っては1年〜2年で引っ越してを繰り返し。
人との距離感とか友達作りとかが苦手になってしまったんです。
でも、ここ起点で事業ができてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2020
学生時代に相手にしてもらえなかった時に比べると、
今はいろんな意見をもらえるだけでマジで毎日幸せです。
興味をもってもらえない、無視される、ハブられる、
一番しんどいのは「居ないものとして扱われる」事なんですよね。
それにくらべると、毎日幸せすぎます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) June 6, 2020
FCオーナーの奥様に、メールもらった
https://twitter.com/kitahara64/status/1269061597441359873
こんな時間になってしまいましたが、今日は公園でやり切りました^^
https://twitter.com/kitahara64/status/1269213724306370561
今週のハイライトは以上です。
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