北原です。新店舗の外観図が送られてきました。
入口カッチョいい。
10月くらいからフルアクセルで店舗展開していっきに200店舗まで広げちゃいます(^^)
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
(先々週の7月12日の分も一緒に入れています^ ^)
- 7/12【誰が何と言おうとも正解は自分で決めれます】
- 7/13【値引きゼロで高単価メニューを次々と成約させるノウハウを無料レポートにまとめました ^^】
- 7/18【本日やった面接音源を北原メシプレミアムにアップしました 】
続いてTwitterのハイライトです(^^)
8月に原宿に出店確定しましたー
8月に原宿に出店確定しましたー☺️
渋谷で独立加盟されたオーナーの2店舗目なんですが、どんどん成長してくださり嬉しいですね。
自分1人では得られなかった喜びでもあるので、オーナーが欲してくれて、行動に変えてくれるならガンガン引き上げます。
8月は各エリアで出店が重なりますので楽しみ☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 12, 2020
新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない
京セラ創業者・稲盛和夫さんの言葉。
”新市場を創造するのは才覚にあふれた経営者だが、人格を兼ね備えたリーダーでないと企業は統治できない。”
社員が付いて行きたくなるリーダー像を目指すことが大事ですね。
社員の人生になくてはならない会社であり、経営者であることを常に意識しています(^^)— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
値引きゼロで高単価メニューを次々と成約させるノウハウを無料レポートにまとめました ^^
値引きゼロで高単価メニューを次々と成約させるノウハウを無料レポートにまとめました ^^
ディアーズの高単価集客のカラクリを知っていただけるかと思います。
高単価メニューをウリにしていきたい方や、ポータルサイト依存の集客から脱却したい方は是非ご一読ください。https://t.co/rFWmyR8A89
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
突き抜けるためには異常値を出さないといけない
アフィリエイト初めてうまくいかなかった時、
たまたま張ったアドセンスが1クリ157円はいって、
そこから外注で50名の方に依頼をかけてパソコンも用意してシリウス(サイト作成ソフト)をインストールして5名のライターさんに送り、作成チームを作り、半年間で数百サイト以上仕込み当時は7桁に。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
その時に仕組化・ルール化の大切さを学び、「自分の勢いだけでやらないで仕組で出力させる」という事を学びました。
限界がある。
突き抜けるためには異常値を出さないといけない。
どうやって出すか?
一人でやるのか?みんなでやるのか?
仕組みを作るのか?今のディアーズに繋がっています。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
作った雇用環境を利用する「人」を選ぶ視点があると機能しますよ
作り込んだ雇用環境がうまく機能せず(長期繁栄)に悩んでいる人を見かけますが、
作った雇用環境を利用する「人」を選ぶ視点があると機能しますよ。
どんな人にも合う環境ってそもそもないので、何処から何処にいる人を、どこまで引っ張りあげるのか?という視点で作り、それに合う社員に提供する。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
社内のルールをシンプル化し、人ではなく仕組みや会社の在り方に沿って人を集めていけば複数店舗できるし、
中心に立ち求心力で勝負していくなら、スタッフ一人一人をプロデュースしながら色を大切にしてプロダクションみたいな立ち回りをする。
どんな人に受け入れてもらえるかをイメージして作る。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
社員一人ひとりの幸せを事業に乗せようとすると、そもそも論に向き合えなくなる
今月も何件か美容師さんの面接が入っていますが、社員さんには幸せになってもらいたいと思ってます。思ってるけど幸せの追求が事業とズレを起こすので辞めました。
入り口で提示した約束を徹底して守る事。
社員一人ひとりの幸せを事業に乗せようとすると、そもそも論に向き合えなくなる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
独立して(幸せになりたい
結婚して(幸せになりたい
美容師を辞めて(幸せになりたい
ハサミを置いて(幸せになりたいなどなど、「そもそも」幸せベースで考えると会社でやれる事って、「選択の自由化」と「還元力の強化」、あとは思い描いた人生を実現する力をつけてあげる事くらいなんですよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
美容室にアルアルなんですが、ゴールがないんですよね
事業を作る上で「完結型事業」というものを意識しています。
美容室にアルアルなんですが、ゴールがないんですよね。
毎年売り上げアップを伸ばす形になる。
店舗数は1店舗でも、席数も決まっているのに売り上げを伸ばし続ける。向上思考で良いかもですが、一線越えると離職が止まらなくなる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
完結型にする事で事業に終わりがあるので走り抜けることも、ペースを落ち着かせて走り続けることもできるんですよね。
事業にピリオドを打つのも大事。
最初から始まりから終わりまでのシナリオを描き一気に実行する。
5年前後がオススメ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
一度 辞めてみる事で見直しが入り生きやすくなる事も
自分にとっての幸せや正解を、他の人に押し付ける事をしないようにしています。
そもそも、事業で成果を出す事が幸せだと思っていないですし、続ける事が正解だとも思ってません。
一度 辞めてみる事で見直しが入り生きやすくなる事も。
人の相談に乗る時は断定的な言葉を使わないようにしてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
実店舗でシェアを取るなら
実店舗でシェアを取るなら、
・1人でやろうと思わない
・社内にスターを作らない
・80%の売り上げとエネルギーの継続性
・徹底的な仕組み化とルール化
・特定の社員1人に依存しない
・他社のサービスに依存しないシンプル化で100店舗軽くイケます☺️
参考になれば追加で他要素もアップします😌
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2020
追加です😌
・1店舗に対して成長を求め続けない
・個性よりグループのウリ
・社員との距離感、近づきすぎない
・増えたら困るメニューは増やさない実店舗は、
1.新規集客
2.リピート力
3.求人力
4.離職率低下この4つだけです。
作り込めばまず負けません👍好評でしたらまた追加入れますね😌
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
毎回レポートを出させてもらうたびに1000人近くの方にダウンロードしてもらえるので、めっちゃ嬉しいです
おはようございます☀
今日は次の無料レポート「求人系」のものを作るための章出しをしています👍
毎回レポートを出させてもらうたびに1000人近くの方にダウンロードしてもらえるので、めっちゃ嬉しいです☺️
いつも読んでくれてありがとうー!!!
今日も良い1日をー!!!! pic.twitter.com/CH8mJIYUUU
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
無料レポートをまとめてLP化しました!
・創業5年で120店舗出店
・通販単月売り上げ5000万突破
・月間新規問い合わせ4000件オーバー
・月間求人問い合わせ80件オーバー
・全社員が売れるビジネスモデル
・社員が離職しない会社の作り方など、無料で読めますので是非^^https://t.co/143dD9ZMww
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
事業作りは
事業作りは、
自身にとっての喜を知り、
生きる方向性を決めて
幸せにする人の人物像(ペルソナではなく行動軸)を決めて、
人物像の喜びを満たす商品をつくり(サービスや雇用環境)、
結果である正解の定義を決めて、
あとはPDCAサイクル回していく。
半年に1回棚卸しできるとグッド。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
自分が持てるスキルや学びたい方向性がやりたいこととマッチして、
その成果で周りの人が喜んでくださると自信でますよね。
やっていて疑問がなくなる。
ワクワクしたいですね。
基本は全部そこです。楽しいとあっという間。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
出てくるエラーをハジからする事により、その後の伸びがまるっきり変わる
事業を走り出させる前に、
まずは設計をきっちり行い、
その後プレの期間を必ずとる。
ここで走り出した時のエラーチェックを徹底する。
規模がでかくなっても
社員が多くなっても途中で崩壊しないかどうかをチェック。
出てくるエラーをハジからす事により、その後の伸びがまるっきり変わる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
ついに65キロに
1000階縄跳び65日目!
ついに65キロに😆
あと5キロがんばります!食事改善もできていて、食べる健康的な減量ができてると思います。
とりあえず、思いっきりラーメン🍜食べたいです!
もうちょっと!!!!!
#北原メシ1000本ノック pic.twitter.com/KPo3ymMvA9
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
ルーティン化されて決まって綺麗はOK
https://twitter.com/kitahara64/status/1283178832162217984
店長になりたい! 業界で成り上がりたい! という人材が時代的に少なくなってきてます
店長になりたい!
業界で成り上がりたい!という人材が時代的に少なくなってきてます。
そんな中、社内ではトップになる為の指導が行われる。
ここにズレがあると離職が止まらない。
社内で雇用できる人材の意識レベルに合わせる必要がある。
教育に手を抜くということではなく、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
スタッフが求めているゴールとズレていないという説明と理解、そして安心感が必要。
不安が不満になり、不満の蓄積が会社批判へかわり離職につながる。
グレーは重なると黒くなる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
管理者に求められるのはバランス感覚
管理者に求められるのはバランス感覚。
よく、店長が変わったら、
スタッフが辞めた
離職が止まったなど、ありますが、それはバランスの感覚が変わったと受け止めています。
バランスを取るためには、求人から面接までバランスを取る本人がやるのが1番良い結果を生む。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
バランスを取るのは管理者ではなく創業者が理想。
店長は独立する候補だから。
絶対辞めない人がバランスの中心になると、
総崩れ
を防ぐ事ができる。
会社にとってのキーマンが創業者(経営者)というのが、一番安定していく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
会社が提供できる共通意識は数字のみ
プロダクトが強固であればあるほど、スタッフに選択を自由にさせてあげられる。
つまり、「辞めないで下さい」という状況で雇用し続けなくていい。
これは互いにストレスにならなく、疲弊しない経営ができる。
居たいから居る
居たくないから去るこれがフラットにできると会社に負が蓄積しない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
会社が提供できる共通意識は数字のみ。
数字を指針として定義しているのは、数字だけが唯一共通の認識として主軸になるから。
「スタッフのために○○をした」という、行動すらももしかしたらマイナスになることが多い。
だから僕はスタッフに、
給与と働く時間の短縮だけを提供しつつづけている。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
そして選択の自由化をしている。
離職は寂しくも思いますが、
「辞めたいです」と言われた時に、
「今まで本当にありがとう!また縁が交差した時に笑顔で会おう!」
と、すぐに送り出せる会社であり続けたい。
まだ言われた事が無いので、あったらそう言う予定です☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2020
何処にいる人を、何処まで引っ張り上げるか?
社員を雇用する時に「生涯雇用」とか考えずに、
何処にいる人を、何処まで引っ張り上げるか?
と言う視点で考えてます。
会社の事を愛してもらおう、居つづけてもらおう、と仕向けずに、
お互いの人生がたまたま少しの間交差する
と言う考えです。
仕向けない、心まで囲わない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2020
「辞めさせてもらえない」という相談が多い
https://twitter.com/kitahara64/status/1283199476111339522
引き留めるのもリスクがある
「辞めたい」と言われたら残念だけど引き留めずに少しでも笑顔で早く送り出すのも一つの考え方ですよね。
辞めたいのに辞めれずに、在籍中に、
・不満の共有
・集団離職への火種
・お客様の引き抜き
・社員の引き連れなど、発展する可能性もゼロではないですからね。引き留めるのもリスクがある。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2020
素晴らしい生活を生きたいなら、必ず最強の障害にぶち当たるものです
香港最大の企業集団・長江実業グループ創始者のリ・カセイさんの言葉。
”普通の生活を生きたい人は普通の挫折に遭遇する。
素晴らしい生活を生きたいなら、必ず最強の障害にぶち当たるものです”大きなチャレンジをすることは正直荷が重いし、障害もある。
できると信じてやってみることが大事っす。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2020
好き嫌いの軸 と 仕事ができる軸 を一緒にしないようにしてます
出会う美容師さんの多くが魅力的で好感が持てる。
好きか嫌いかでいうと好き。
でも、一緒に仕事ができるか?というとできない人の方が多い。
それだけ共に働くというのは相性などもあり難しいですね。
好き嫌いの軸
と
仕事ができる軸
を一緒にしないようにしてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2020
仕事を選べない人を相手に、結果で責任を取らせてどうする、って思います
元任天堂社長 岩田聡さんの言葉。
”人の評価方法とか変えていないわけじゃない。
けど、個人を業績で評価するという方向では全然ない。
会社って、大半の人は仕事を選べないんですよ。
仕事を選べない人を相手に、結果で責任を取らせてどうする、って思います”— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2020
その通りだと思います。
うちでは、社員に集客や店販を求めません。
社員には成果ではなく、
やるべきことをきちんとやってくれているか、コミットの姿勢を見ています(^^)— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2020
昨日の時点で通販売り上げ2500万。土台ができてきて本当に嬉しいですね
おー。昨日の時点で通販売り上げ2500万。土台ができてきて本当に嬉しいですね。
今月はすこし落ちると思っていたんですが、4300万〜5000万で着地ができそう。着実に伸ばしていきたい。
今やるべき事一点集中
毎日の積み上げ積み重ね
目の前の人を一番大切に
約束を徹底厳守上手くいきますよね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2020
可能性がある事なら、リスクがない形にしてドンドントライする。 コイントスの回数を落とさない
可能性がある事なら、リスクがない形にしてドンドントライする。
コイントスの回数を落とさない。
市場の隙間をついたり、オーディエンスファーストの状態が取れていれば、
小さな力でも物事はドンドン進み実績もつく。
実績がついてくると、人もお金も集められるようになるのでまた勝負ができる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2020
知識よりも生き抜くために必要な知恵をつけるようにしてます
知識よりも生き抜くために必要な知恵をつけるようにしてます。
過去にあった歴史の暗記(知識)より、
現代を生き抜くための知恵。学力ないけど生き抜く力でなんとか今を生きれてます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2020
業務に慣れて適当になると、こういったところから変化がうまれ、数字にも影響きてくる。数少ない言われた事はちゃんとやる
社員に問い合わせリストを係りを決めて送ってもらえる様にしてます。
写メして送るだけ
という簡単業務ですが、慣れると日付が見切れたりします。その時に、ちゃんと言う。
業務に慣れて適当になると、こういったところから変化がうまれ、数字にも影響きてくる。数少ない言われた事はちゃんとやる。 pic.twitter.com/BJwLsN78YD
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 17, 2020
真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい
実業家で官僚の渋沢栄一さんの言葉。
”真似をするときには、その形ではなく、その心を真似するのがよい”
成功している人の話を吸収するときは「やり方」ではなく、「思考や姿勢」を一番参考にします。
リソースが違いますから、間違ってもやってる事をそのまま真似ようとしようとはしない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 17, 2020
育ててもらったりお世話になった人に頼られたら全力で返す様にしてます
育ててもらったりお世話になった人に頼られたら全力で返す様にしてます。
呼んで頂いたら速攻で飛んでく。
セミナーの依頼が来たら優先して日にちを抑えて全力で喋る。育ててもらった分、やれることはなんでもやるようにしてます。
数年、数十年後も変わらない姿勢。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 17, 2020
都内だけでも40店舗ほどピッチ上げて作ってしまっても特に問題無く運営できるので、ガンガン攻めます
吉祥寺の物件が出てきたので良さげでしたら取ってしまいます☺️
都内だけでも40店舗ほどピッチ上げて作ってしまっても特に問題無く運営できるので、ガンガン攻めます😌
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 18, 2020
「一点集中」
まぁ、でも実際5年、本気で一つの事に打ち込めば意味わからないくらいの結果出ますよね。
「一点集中」
他のことにバランスよく力を振っていくのではなく、突き抜けたいジャンルに5年全力で投資する。
いくらでも結果出るし、生き方が変わり人生も変わる。
人を守れる力もつきますよ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 18, 2020
人から与えてもらえる「変わるきっかけ」も沢山あって
人から与えてもらえる「変わるきっかけ」も沢山あって、
その時に気が付けるか?「変わりたい!」と思えるか?のタイミングが合う合わないってめっちゃ大事ですね。
自分が意識できれば早いとか遅いとか特になくいつでも変化させられるようになりますね^^
おはようございます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 19, 2020
事業モデルの作り込みと、集客and求人のアウトソーシング化で、オーナーは店舗管理と教育に集中してもらっています
事業モデルの作り込みと、集客and求人のアウトソーシング化で、オーナーは店舗管理と教育に集中してもらっています。
結果が出ないわけがない。
次の200店舗までガンガン攻めます^^ pic.twitter.com/tCxKM5ptiM— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 19, 2020
FCオーナーを少しづつですが増やしています
FCオーナーを少しづつですが増やしています。
説明会を止めていますが、
売り上げダウンで継続が困難なサロン様を優先してFCとして業績回復のサポートをしています。
・オーナーとして現場に立っている
・小規模でサロンをやっている
・運営が困難こんな条件ですね。
3ヶ月で成果出します☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 19, 2020
今週のハイライトは以上です。
北原孝彦公式LINEのご案内
講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!
LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!
北原の精神と時の部屋
原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。
基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。
参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。
業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。
1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。
\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内
時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
- どんなことをしているの?
- 初心者でも大丈夫?
- どんな人達が参加しているの?
- 縛りの期間は?
- 月額2万円のコスパは?
- 北原に相談できるの?
- 顧問とか協業もあるって聞いたけど?
などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!
説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。