北原です(^ ^)
東京拠点を決めに行ってましたー! 東京に来たときに自身の活動をフルで事業構築に向けられるようにココで頑張ります。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
選んだ人に喜んでもらえるように動く
先日、ディーラーサポートLINEにも投稿しましたが、
「決めた人に喜んでもらう」とのが大事ですね。
全ての人に納得してもらおうとすると、破城するので、
社員、身内、付き合いある関係者(業者)だけで十分。というか手がいっぱい。
選んだ人に喜んでもらえるうに動く。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
社員に意見を聞いて決定権まで委ねる経営姿勢にならないように注意しています
社員に意見を聞いて決定権まで委ねる経営姿勢にならないように注意しています。
これをやりだすと、社員の顔色を伺いながら経営するのが癖になり、大事な決定すらも社員の顔色が決めるようになります。
作ってダメならまた作り直す。
「ここで働かせてください」と言ってもらえるように仕組む。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
到底できっこないと思えることが、意外に現実になるということだ
ピクサー、マーベル、ルーカスフィルム、21世紀フォックスの奇跡の買収を成し遂げた
ディズニーCEOのロバート・アイガーさんの言葉。”私が昔から直感的に感じてきたことであり、経験からも確信を強めたことは、
到底できっこないと思えることが、意外に現実になるということだ”痺れますね(^ ^)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
特に僕はマーベルが大好きですが、ディズニーの純粋なイメージとは正反対です。
だからこそマーベルの買収は意外すぎる案件でした。
できると信じて推し進める力、
思想信条の全く違う相手を動かす力を学びました。経営者として必要な力ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
経営者が社員を背負うのではなく、社員に背負ってもらう
社員やお客様が喜んでくださっても、
経営者が時間的にも金銭的にも辛くなるような戦い方は続かない。
オーナーの売り上げで社員に支払いをするようなカタチが業界に多いですからね。
を経営者が社員を背負うのではなく、社員に背負ってもらう。
こんな考えです。
答えは離職率。数字で見る。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
美容室をゴリゴリ出店されてる坂口さん@sakanori1011とお会いさせていただきました
今日は、SNSの活用もうまく、美容室をゴリゴリ出店されてる坂口さん@sakanori1011 とお会いさせていただきました☺️
そのほかにも活動力ある方々とお会いできましたので光栄でした☺️
ありがとうございましたー!! pic.twitter.com/EfdirWwIVp
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1300575893841043456
5月にオープンしたオーナーさんの今月の売り上げ140万(1人)と報告聞いて、「頑張られてるな」と
5月にオープンしたオーナーさんの今月の売り上げ140万(1人)と報告聞いて、「頑張られてるな」と。
顧客0からはじめて、4ヶ月目でこの感じなら良い成長ですね。
素直な人ほど成果は出やすいですね。
個性やオリジナルが邪魔をしてしまう事もありますので、まずは素直にやる。
ノイズを入れない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
ゴリゴリやれよ、「俺」
とりあえず8月は再稼働したことが多かったです。
9月も、守りたいと思う人を守れる強さと、事業をサクサクスケールできるように積み重ねて行きます☺️
すぐにアクセル緩めたり、止めたり、妥協したりしやすくなるので、
ゴリゴリやれよ、「俺」。
という感じで継続して行きます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
FCオーナーさんのインタビュー動画、第二弾です!
https://twitter.com/kitahara64/status/1300764879448469505
自分で言うのもなんですが、マジで痩せたと思います笑
https://twitter.com/kitahara64/status/1300794983448891394
昨日の2時間の商談で、契約する東京拠点の家賃1年分がすべて回収できてしまった
昨日の2時間の商談で、契約する東京拠点の家賃1年分がすべて回収できてしまった。
東京拠点にして動いたほうが圧倒的に早いですね(*´ω`*)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 2, 2020
「いかに王道の中で差別化を図ることができるか」
丸亀製麺のIRの小野正誉さんの言葉。
”大衆性、普遍性、小商圏対応といった王道の中で、
差別化を図る道筋を見つけるのが、長く売れ続ける秘訣”うどん業界には300店舗の壁があるそうなのですが
丸亀製麺は国内外に1000店舗以上を出店しています。「いかに王道の中で差別化を図ることができるか」
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 2, 2020
ここを見つけることができれば、圧倒的に結果を出すことができます。
色々なビジネスに通じる話ですね(^ ^)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 2, 2020
誰も言わないからこそ、勇気を出して声にしていかないといけないですよね
誰も言わないからこそ、勇気を出して声にしていかないといけないですよね。言うのが怖いことでも、言葉にすることでカタチになっていく事もたくさんあると思うんです。エヴァンゲリオンの公開日はまだですか?と。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 2, 2020
ガンガン頂きたい
お、ありがたいことにまた取材のお話をいただいた。
こうして気にしてくださる方がいるのは本当に嬉しいし、繋がることができない人とつながり、事業成長になるので全力でお受けしてます^^
ガンガン頂きたい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 2, 2020
ボクの武器は人生すべてをマネタイズすること
ミュージシャンで実業家のGACKTさんの言葉。
”ボクの武器は人生すべてをマネタイズすること。
そして、ボクが生きるのにかかる経費は、
人生をマネタイズする為のコストでもある”ビジネスだけで勝負せず、
日常やすべてのアクションが結果的にお金を稼ぐことに繋がっていく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 3, 2020
全ての人が真似できることではありませんが、
誰もがSNS発信をする個人の時代になった今、意識しておくといい考え方です(^ ^)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 3, 2020
回転を止める必要はなかったんだな
https://twitter.com/kitahara64/status/1301415536488718336
育ててくれた当時の社長さんが、東京に講習会に来るたびに食べさせてくれたラーメン屋さん
すんごい懐かしい。
育ててくれた当時の社長さんが、東京に講習会に来るたびに食べさせてくれたラーメン屋さん。また自分の成長見てもらいたいなー、、、 pic.twitter.com/IEOqGvohIM
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 4, 2020
経営がうまくできず、サロンが伸びない、離職が止まらない、どうしたらいいかわからない、 こんな人にガンガンしてもらいたいですね
メニューと業績の土台が整いましたので、看板を変えていただきました^^
経営がうまくできず、サロンが伸びない、離職が止まらない、どうしたらいいかわからない、
こんな人にガンガンしてもらいたいですね。
なんとかします☺️ pic.twitter.com/oA5x8eKlpg
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 5, 2020
たった1名限定ですが、人生が変わるほどのスペシャルオファーです
たった1名限定ですが、人生が変わるほどのスペシャルオファーです。
地域限定企画となります☺️
122店舗全てで結果を再現しているからこそ自信を持って言い切ります。
「引っ張り上げます!」と。https://t.co/Oksr502jMC
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 6, 2020
今日は東京の活動拠点になる場所のインテリアをコーディネーターさんに決めてもらってましたー
https://twitter.com/kitahara64/status/1302542976258682886
今週のハイライトは以上です。
先日、ディーラーサポートLINEにも投稿しましたが、
「決めた人に喜んでもらう」とのが大事ですね。
全ての人に納得してもらおうとすると、破城するので、
社員、身内、付き合いある関係者(業者)だけで十分。というか手がいっぱい。
選んだ人に喜んでもらえるうに動く。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 31, 2020
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