北原です。天気良いと嬉しいですね(^^)
ここ最近はこの場所で、FC検討されている人と電話相談→加盟。その後FC相談会という流れです。
とにかく自分が頑張って動いて、困ってる経営者さんの解決策として一つの手段を提案していきます。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
視座を高める事で事業精度も高まり、社員の離職などが防げたり、あとはアクセルの踏むタイミングなどもわかるのがいい
新しく作った勉強会のグループに展開を加速させたい既存のFCオーナーや、これからFCをやりたいっていうオーナーが少しづつ増えてきていい感じに学びを持っていってくれている。視座を高める事で事業精度も高まり、社員の離職などが防げたり、あとはアクセルの踏むタイミングなどもわかるのがいい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 14, 2020
経営者は一緒に働く人をもっともっと選べばいい
経営者は一緒に働く人をもっともっと選べばいい。選んでもらってから選び直す。
雇用される人もそう。もっともっと選べばいい。違うと思ったら他の会社をどんどん見る。
そうする事でもっとお互いに作る事に真剣になれますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 14, 2020
社員とのコミュニケーションの時間を増やすことよりも1円でも多く給料として全員に還元するにはどうしたらいいか?を突き詰めています
形がない評価や言葉よりも、賞与や給与の増額のが当然ですが社員は喜んでくれますね。なので社員とのコミュニケーションの時間を増やすことよりも1円でも多く給料として全員に還元するにはどうしたらいいか?を突き詰めています。結果として「会っていないけど辞めない」という会社になりました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 14, 2020
社員を大切にしたいと思っていて規模を取る時に考えたのはコミュニケーションの時間ではなく、環境の作り込みと還元力と決めました。広げれば広げるほど時間が取りにくくなるのでコミュの時間ではなく所属している際のメリットかなと。社員が今までよりも人生が生きやすくなってくれれば嬉しい☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 14, 2020
少人数で勉強会を開いてました
https://twitter.com/kitahara64/status/1338624310441742338
朝の海🏖
やっぱり海辺に合宿所作りたいっすね☺️ pic.twitter.com/krd7wzhYrJ— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) December 14, 2020
一坪の海岸線見たいな写真撮れました
https://twitter.com/kitahara64/status/1338639675536261122
欲しいと思った土地が6億だったので仕事頑張る
欲しいと思った土地が6億だったので仕事頑張る💪
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 15, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1338646195497922560
東京拠点の雰囲気です
https://twitter.com/kitahara64/status/1338654201086275584
相談会の雰囲気です
https://twitter.com/kitahara64/status/1338844849185849344
副業で、初めてアドセンスから得られたのが数十円でした
副業で、初めてアドセンスから得られたのが数十円でした。
「こんなにやってこの程度か」と感じるのか?
「これ10000回作れば1500000円じゃん!」と感じられるのか?
これにより未来は大きく変わりますね。
26歳でアドセンスの素晴らしさに目覚め、当時50人のライターさんで構成してサイトを量産。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 16, 2020
半年程度であっという間に100万の収益になりました。
0→1を、言語化できるレベルで作り込めば、
1→100は成功の再現でしかないのでとにかく早い。
1年目は、1店舗→2店舗
2年目は、2店舗→30店舗
3年目は、30店舗→69店舗5年7ヶ月目の今は美容室をモデル化してFCオーナーと共に全国138店舗。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 16, 2020
大切なのは成功成長を再現できるようにして、積み上がっても崩れない形を見極めることですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 16, 2020
現在出店立ち上げで動いている店舗エリア
現在出店立ち上げで動いている店舗エリア
宇都宮市
川崎市
松山市
池袋
新潟市
福岡市
長野市
甲府市
池袋
銀座
岡山市
梅田
名古屋
船橋市
豊中市
所沢市
世田谷区
墨田区
墨田区
藤沢市
長崎市
恵比寿
都内
秋田市2店舗目
豊橋同エリアもありますが、2021年に全部オープンさせます!頑張る!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 16, 2020
インスタフォロワー100万のユトリさん@katap_yutoriにお声かけいただいてお茶してきました
インスタフォロワー100万のユトリさん@katap_yutori にお声かけいただいてお茶してきましたが、いやー、、、スゴイ。スタート当時のお話とか、積み上げ背景がマジで学びになりました。年齢関係なくこれからも学ばさせていただきます。ウチも来年の取り組みの1つにしたいっすね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 16, 2020
プリンターの部屋作った
https://twitter.com/kitahara64/status/1339102783820034048
https://twitter.com/kitahara64/status/1340645047356649473
2019年11月の去年と2020年11月の先月と比較してECサイトの売り上げがちゃんと伸びてきている
2019年11月の去年と2020年11月の先月と比較してECサイトの売り上げがちゃんと伸びてきている。
トップとしての行動がそのまま業績に反映されて積み上げで伸びるようにしているのでとてもやりがいを感じる。
設計大事👍 pic.twitter.com/FD7kQ9HbfH
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) December 17, 2020
業界を良くしようと思ったら、まずは自社を徹底的に良くする
業界を良くしようと思ったら、まずは自社を徹底的に良くする。環境なのか?教育なのか?はそれぞれ違いますがね。
社内ができていないのに外を良くしようとしても、良くなっていかないので「まずは内部から取り組みなさい」って、煉獄さんも言ってた気がする。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 17, 2020
悔しいと思う出来事や感情を大事にしていきたいです
悔しいと思う出来事や感情を大事にしていきたいです。
就職した20歳からずっと悔しい、なんとかしたい、の気持ちで走り抜けましたが、まだまだ悔しいと思う事が多いので、伸びることができると思ってます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 17, 2020
「あの人は特別」という理由で「自分にはできない」と決めつけない
どんなに素晴らしい実績がある方に出会っても「あの人は特別」という理由で「自分にはできない」と決めつけない。
「あの人は特別な努力をした」と認識して「自分の努力はどうなのか?」と振り返る。
そのために話を聞くようにしてます。「凄いですね」で終わらせない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 17, 2020
「やりたい事で稼いでる」人を真似るときは、その人の活動全てを確認した方がいい。
やりたくない事もやってるし、やりたい事だけに集中できる仕組みも作ってる。
その人の仕組みや作り上げたものを見て、「やりたい事ができる」理由をきちんと捉えていこう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 17, 2020
Twitterを業務報告や成果報告、コミュツールとして使っているんですが、運用の仕方がしっくり来てないので来年の課題にしたいですね
おはようございます🌞
Twitterを業務報告や成果報告、コミュツールとして使っているんですが、運用の仕方がしっくり来てないので来年の課題にしたいですね。
課題だらけ💦
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 17, 2020
コーラ作成に着手いたしました。まずはサンプルを、、、
コーラ作成に着手いたしました。まずはサンプルを、、、。
ダイエットしてから糖質や健康を気にしていて、コーラを封印してひたすら炭酸水ばかりのんでます。が、やはり甘みが欲しい。そんな自分が本気で飲みたいコーラを自分の為に作ってみます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 18, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1339906646277943297
シャンプーの次に作るものが、まさか自分が飲みたいだけで作り出すコーラだとは思いませんでした・・・。
ダイエットしたからこそ、いろいろ我慢するようになったので、お米やラーメンとかは我慢できても、コーラをずっとはちょっとしんどい・・・💦「よし作ろう」という流れ。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) December 18, 2020
事業の数字を伸ばす為のグループを作って切磋琢磨してますが、グループにする事で動けるようになる人が出てきたり、行動が止まらなくなりますね
https://twitter.com/kitahara64/status/1340082160259092480
事業を伸ばすために大事なのはたった一人の必要としてくれる人に悩みの解決手段(商品)を届けられるかどうか?だけですね
今となってはフォローしてくださる方も増えてきたんですが、事業を伸ばすために大事なのはたった一人の必要としてくれる人に悩みの解決手段(商品)を届けられるかどうか?だけですね。
継続した取引が続きながら、求めてくれる人が増えても壊れない設計になっていれば規模もとれますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 19, 2020
こんなに素敵な店舗作ってもらったのに、まだオープンできてない
こんなに素敵な店舗作ってもらったのに、まだオープンできてない😭
ちょっと予定詰めすぎたので、今日終わったらガンガン動く💪 pic.twitter.com/6w8NhC1uTW
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) December 19, 2020
ウェブセミナーでした(^^)
9時からです。スタートします!よろしくお願いします^^ https://t.co/nJJN8aYlwC
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 19, 2020
このあと22時15分から質疑応答ライブをおこないます ^^
少しだけブレイクタイムです☕️😊
僕への質問がありましたら、コメント欄に投稿しておいてください。
ライブ中に取り上げさせていただきます ^^— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) December 19, 2020
ご質問も沢山ありがとうございました!
最後までご視聴いただきありがとうございました!
みんなで成長して2021年も学び多い年にしていきましょー!!!!!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 19, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1340314233712508930
めっちゃ難度の高い課題に感じても、観察分析を繰り返し、どういった要素の組み合わせになっているか?を抽出していく
めっちゃ難度の高い課題に感じても、観察分析を繰り返し、どういった要素の組み合わせになっているか?を抽出していく。
そうすると問題(課題)がシンプルになり一つひとつ乗り越えられるので冷静に俯瞰して問題の正体を突き詰めるのが良いですね。
そしたら後は撤退ライン決めてやるだけ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 19, 2020
「まだやりたい事を商品にできるほどの実力がない」
やりたい事ができない、やらせてもらえない、って人は、
「まだやりたい事を商品にできるほどの実力がない」
と受け止めて、仕事を選べるようになるための力をつけていく期間だと思うのも大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 20, 2020
思い通りに上手くいかない事を、環境のせい、人のせい、時代のせいにしないで、まずは実力が足りてない事を受け止める。
受け止めるからこそ、現実から目を背けず改善する事ができる。
勝ってる所はどんな時でも結果をだしてますらね。
どんなに辛くても今の現状から目を背けない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 20, 2020
勉強している、やっている、ではなく・・・
勉強している、やっている、ではなく、
・どれくらいのコンテンツを出したか?
・実際に仕組みを作ってみたか?
・サービスをリリースして運用したか?が大事ですね。
インプットした後の形ある物の作り込みをしていれば数字は右肩で伸びていく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 20, 2020
【1号店の出店時に心がけていた事】
【1号店の出店時に心がけていた事】
・美容室経営はあくまでも手段の一つ
・ダラダラやらないで撤退も検討する
・売りたい物ではなく売れる物を売る
・やりたい事ではなく勝てる事を選ぶ
・感覚でやらずビジネスモデルを作る
・毎日を仮説と検証で積み重ねていく
・行けると思ったら躊躇なく突き進む— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) December 20, 2020
今週のハイライトは以上です。
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時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
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- どんな人達が参加しているの?
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