先月からずううううううっとホームページの修正&加筆に力をいれています。
スタッフにお願いしてちょくちょくWEBモードに入らさせていただいていますが、そのおかげもあってか月にお問い合わせいただくご新規様の件数が50~100件ラインがようやく見えてきました。(広告費月3万)
2回目以降のご来店は次回のご予約でご来店いただくため、お問い合わせいただく方はほぼご新規様です。
長野市の人口はざっと38万人いるそうです。
女性中心にきていただくサロンなので、単純に19万人にアプローチさせてもらっています。
もちろん、ここに年齢データーが入ってきます。
長野に展開されているサロン数はかなり多いのですが、それでもWEB(入り口)をしっかりと抑えられれば、抜きん出る成長も可能。
うちの場合は、サロン事業にかけている資金がすくないので、成長スピードがどうしてもまだまだ遅いです。
が、今年の年末からもう少しスピードアップしてやっていきたいですね。(スタッフの成長をみていると)
そのために、WEBの構築を先にやっておくのが、大前提。
多くのサロンが、
出店 > 集客 の順番だと思うんですが、うちの場合は、
集客 > 出店 です。
ライン、フェイスブック、メルマガ などで将来のお客様と先につながることができるので、出店するときにはお客様が「まっていました」という状態にすることができます。
だから、失敗のしようないわけです。
お客様に気にかけてもらえたら出店すればいいわけですから。
怖い展開をしなくていいので、全力でスタッフ教育やお店の質向上に努められますね。
今後は、
須坂市
松本市
安曇野市
上田市
佐久市方面も視野にいれつつ、物件リサーチをしていきます。
4月に長野市に1店舗オープンしますが、12月までにもう一箱必要になるはずです。
ならなければ(需要が満たされて)出店なし。
自サロンホームページを突き詰めることが、将来の成長をおもいっきり左右するので、ここは手を抜かずに時間をかけていこうと思います。
ただ、本当に毎日毎日きをつけていますが、
出店を目的とした展開はやめておこうと思います。
そこに、
お客様の場所がないから
とか、
スタッフのステージが足りなくなったから
とか、
全員でワクワクする構想ができちゃったから
とか、
何のために出店するのか?を常に自問自答しながら進んでいきたいと思います。
なんのためにが明確化したときに出店。
明確化しないときは、内部構築。もしくは他の事業展開。
頑張りマックス( ^ω^ )
PS
5月にスカイダイビングやってくるんですが・・・
最近「空」への憧れが半端ないっす。
ウイングスーツってご存知でしょうか?
空を自在に飛び回るスーツなんですが・・・
スカイダイビングで空の魅力にとりつかれたら目指そうと思っています。
これで死んでも後悔ないっす!きっと( ^ω^ )
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