
繁栄する美容室を作るには、経営目標の立て方にちょっとしたコツがあります。
それは数値化できる、かつ利益に直結する目標を立てるということです。
数値化できず利益に直接繋がりにくいもの、例えば「やりがい」や「社員の幸せ」といったものを目標にすると、僕の経験上、業績を伸ばしにくくなります。
なぜなら、「やりがい」や「社員の幸せ」は数値化できないため、客観的な視点を持って管理・改善できないからです。
また仮にそれらを一定水準以上のレベルに持ち上げたとしても、客単価をあげたり集客コストを下げたりと、直接的に利益に寄与するわけでもありません。
つまり、業績を上向けるだけのエネルギーが物理的に生まれないのです。
もちろん「やりがい」や「社員の幸せ」などオーナー自身の価値観でそれらを大切にすること自体は素晴らしいことだと思います。
しかし、美容室を立ち上げたばかりで経営を安定させることが何よりも優先される状況で、業績に直結しないことにリソースを割きすぎると、それらが足を引っ張り業績が低迷、場合によっては閉店に追い込まれるケースも少なからずあります。
やりがいや理想は利益が出るようになってから取り組んでも遅くありません。
まずは利益をしっかり出すこと。そのためにも、数値化でき利益に直結する目標を、愚直に追うことが大事です。
では、具体的にどのような目標を設定すれば良いのでしょうか。
僕の場合は、本レポートで紹介している4項目だけを徹底的に管理しています。
ここは、僕の経験に基づき「繁盛美容室をつくるために管理すべき4項目」として、業績を着実に伸ばすために、美容室経営者が立てるべき4項目をご紹介します。
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