僕が経営する美容室Dearsの成長要因の一つに「売れるメニュー作り」があります。
Dearsが提供するメニューでは「艶髪」を前面に押し出しているのですが、
この「艶髪」は、結果的に売れたのではなく、狙ってコンセプトを作り込み、メニューに落とし込みました。
商品の設計段階で事業拡大に耐え切れる要素を、戦略的にメニューに組み込んだ結果、Dearsは4年で100店舗以上出店することができたのです。
美容室には「カラーに強い」「パーマが得意」「ショート専門」「男性専門」など、さまざまな特色があります。
どれもとても魅力的ですが、お客様から選ばれ続ける美容室になるには、そこからさらに踏み込んで、リピーターを生みやすいコンセプト設定と、それに基づいたメニュー作りが欠かせません。
それをせずに闇雲にメニューを増やすと、何でも屋になってしまいます。
何でも屋になるとウリが薄まるため、会社のホームページの内容が平凡になり、お客様が他店と比較した際に、選ばれにくくなってしまいます。
お客様から選ばれ続ける美容室であるために。
そのための売れるメニュー作りの秘訣は、
- 確実にニーズのあるウリの設定
- リピーターを獲得しやすいコンセプト設定
- 「2」で設定したコンセプトに基づいたメニュー作り
この3点に集約されます。
このレポートでは、僕の経験に基づき、どんな戦略で売れるメニューを作ってきたのか、1つひとつ丁寧にお伝えさせていただきます。
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