北原です。
りゅうけんさん
迫さん
と先日お会いさせていただくだきました!
お二人と話して「最近守りに入ってたなー」と反省です!
ゴリゴリ事業構築をされているお二人なので僕もガンガン動いていきます!ありがとうございました(^^)
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
ここまでくるのに沢山の学びがありました
https://twitter.com/kitahara64/status/1307825472529547265
一度行動を紙に書き起こして本当に必要な事を見直すのは1年後まるっきり世界が変わるので本当オススメ
「やっている事の3割が大事で7割は成果とは関係ない事をやってしまっている」という話を数年前に真剣に考えてから成果に向けて10割を向けられるように仕組み化したら業績が爆伸びしたので、一度行動を紙に書き起こして本当に必要な事を見直すのは1年後まるっきり世界が変わるので本当オススメ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 20, 2020
結果として人生を変えるのは人から頂くエネルギーですね
僕はアフィリエイトを通してマーケティングを学んで人生が変わったと思ってたんですが、アフィリエイトを学ぶために沢山の人に会って教えを頂いたお陰で成果が出るようになったので、結果として人生を変えるのは人から頂くエネルギーですね☺️
皆さんいつもありがとうございます✨
本当感謝しかない。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 20, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1307829868311138304
オリジナルで販売しようと思ったら通販に注力せずにまずは店舗で安定して売れるように仕組み化して在庫が残らないようにすることが優先
https://twitter.com/kitahara64/status/1307831154112753664
BtoCに向けずBtoBをお勧めするのが目的の提供がシンプルであるから。「業績を良くしたい」の目的に対して商品導入を入り口にサポートをメインサービスとして提供することができる。お金から商品へとマネタイズを変える形が取れると付加価値をいくらでもつけられる。 https://t.co/5kfkyxnYND
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
全力でめっちゃ逃げ切れるように行動しまくるぞー٩( ‘ω’ )و
人生を逃げ切れるように、りゅうけんさん(@ryukke )の、「人生逃げ切りサロン」に参加させていただきました☺️
参加するだけでは無くゴリゴリ行動して事業の成長スピードを早めていきます^^
全力でめっちゃ逃げ切れるように行動しまくるぞー٩( 'ω' )و
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
会社に所属する事で「生きやすくなる」というのがとても大切
社員に会社を「愛してもらわないといけない」と思い込んでしまっていた時期がありましたが間違っていました。会社に所属する事で「生きやすくなる」というのがとても大切で、生きやすさを言語化して提示してきちんと提供する事で、「ここで働けてよかったです」と言われるようになりました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
優位性をいかに仕込めるか?
市場に同じようなビジネスモデルが増えてきた時に、優位性をいかに仕込めるか?というのが生き抜くためには大事になる。
・生涯顧客生産性
・超絶高いリピート率
・超絶低い離職率
・月に使える広告費
・エリアのシェア率
・めちゃめちゃ低い家賃などなど、丁寧に積み重ねるほど強固になる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
「やる気」よりもアップダウンしない「継続力」も大事
「やる気」よりもアップダウンしない「継続力」も大事。トライを重ねて成果が出なくても、切り口を変えながらトライし続けられる継続力。コイントスで表を出したければ表が出るまでトスを続けるように、1回のトスに期間を決めリスクコントロールだけすればいつか成果はでます。ブレない継続性を。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) September 21, 2020
オーナーの個人能力に頼らずに全店黒字化させているのが強さになります
うちのフランチャイズには素晴らしいオーナーも沢山いらっしゃいますが、オーナーの個人能力に頼らずに全店黒字化させているのが強さになります。事業モデルの提供、集客、求人、出店時のエリア調査、物件取得、等々、オーナー能力に依存しないように作っているので結果を出し続けています^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
アフィリエイターの先輩から頂いたお言葉
自身の作業量が減ってきたりアクセルを弱めてしまっている時に見直す、アフィリエイターの先輩から頂いたお言葉。これを印刷して壁に貼り毎日見ながら動くことで辛くても行動が止まらなかったと思ってるんですよね。僕の原点でもある。もう一度アクセルを踏み込もう。ブチ抜くぞ!!!! pic.twitter.com/L0EdopbziU
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 21, 2020
枠にはめずはまらずに美容師×〇〇で様々なスキルを付ける事で本当に何でもやれるようになりますね
枠にはめずはまらずに美容師×〇〇で様々なスキルを付ける事で本当に何でもやれるようになりますね。4年で100店舗作ったり、ECサイトで大きな結果をだしたり、全国の美容室にお客様に来ていただいたり、美容師の求人を月間90件取ったり。美容師×マーケ×経営の3本バランスで可能性はめちゃ広がります!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
他業種や成長が早い人ともどんどん会って、美容の技術以外を同時に学ぶ重要性に気が付けるかどうか?
美容師を目指す人は同業者だけと会うのではなく、他業種や成長が早い人ともどんどん会って、美容の技術以外を同時に学ぶ重要性に気が付けるかどうか?提示している技術ができる事は最低条件として「技術力がある=売れる」わけじゃないという事にいかに早く気が付き取り組みができるかどうか?が大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
今日はインテリアコーディネーターさんに呼んでもらい家具を確認してきました^^
今日はインテリアコーディネーターさんに呼んでもらい家具を確認してきました^^お仕事場なのでしっかりと作り込みます✨基本お任せスタンスなんですが機能面で面積や肌触り、大きさだけ確認して後はお任せです☺️ pic.twitter.com/szu18CNFQo
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1308355842417197056
2冊目の書籍出版の打ち合わせをしておりました
2冊目の書籍出版の打ち合わせをしておりました。長倉さん(@forest_nagakura )にいつも引き出していただいているんですが、1人で言語化すると「当たり前の境界線」がわからなくなるので、「面白いか?」「面白くないか?」のジャッジができないんですよね。今日もめっちゃ引き出してもらいました☺️ pic.twitter.com/hGEJEg6Yt4
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
「本当に辛くて辛くて死にたくなるほどしんどければ逃げてしまえ」という事を言っていただいた事がありました
20代半ばで人間関係や何もかもが嫌になってしまった時が1回だけあったんです。その時に相談させてもらった方に「本当に辛くて辛くて死にたくなるほどしんどければ逃げてしまえ」という事を言っていただいた事がありました。その時から「逃げてもいいんだ」と思えるようになり今のスタンスがあります☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
苦しみまくってたどり着いた答えのが、答えを出した後に迷わずに済む事もあります
https://twitter.com/kitahara64/status/1308440163350007809
人には絶対に言わないですが、自分自身に対してはドMの姿勢で言葉をぶつけます
人には絶対に言わないですが、自分自身に対してはドMの姿勢で言葉をぶつけます。良く言うが「ごちゃごちゃ言ってないでさっさと行動しろ」です。人間って理由をつけてすぐにサボろうとするので自分には常に「さっさとやれよ」という感じでドMに言葉をぶつけています。ドMの姿勢と心は最強です☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 22, 2020
来週は長野会を豪華メンバーで行います
来週は長野会を豪華メンバーで行います☺️
鈴木さん@kamiken_kazu
岩田さん@coji79
本田さん@shin04201
原さん@dishuphara
鵜飼さん@tressympa_ukai
ハナさん@hana_umineko11の超豪華メンバー!事業プロダクトが作り込まれている人たちばかりなので超学びになります👍
画像は恒例のお蕎麦🐱 pic.twitter.com/jrY1dLD8Fi
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) September 23, 2020
鈴木さん@kamiken_kazu
は僕と一緒に2019年は全都道府県のセミナーを回ってくださり、いつでも手が開けられる(空いている)凄腕経営者。店舗展開をやらないやらないこれで最後と言いながらなんだかんだほぼ毎年出店している人です笑
5席しか置かないのにビル全体リフォームしたりとか異常値です笑
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
岩田さん@coji79 は「最強の個人プレイヤー」だと思っていて、震災があったとして店舗が潰れたとしても、店販(配送)だけで維持できるモデルが確立できている方。すごい!1日のブログも3記事〜6記事とか更新されていてフットワークが軽い。ツーブロックの刈り上げ面積がどんどん広がっていく方です!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
本田さん@shin04201 は、カラーを主軸とした独自の世界観を纏う店舗を出店されている方で、お会いしたかったので今回長野にお呼びさせていただきました☺️自分とは違う路線のアプローチをされている方なので気になることばかりです!めちゃめちゃ穏やかでマイルドな表現をされ信頼を積み上げる方!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
原さん@dishuphara はサロン展開ももちろん上手いんですが、サロン以外にもコールドプレスジュースを早い段階から取り入れられたり、「お、そう行かれたんですね!」と見ていて学びになる活動をされています!丁寧に構築されていて積み上がるのがわかる固い事業をされてるので参考になります!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
鵜飼さん@tressympa_ukai はメンズサロンを運営されていて、それだけではなくオーダーメイドスーツの受注をサロンで受けたり、ジム運営もされているんですよね。男性顧客の商圏を自社内で作られているのでマジですごい。メンズ展開を僕もしていくのでめちゃめちゃ学びたいお一人です!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
ハナさん@hana_umineko11 は今回参加の唯一の女性オーナー。すでに3店舗やられていて今度作るFCシステムで30店舗まで伸ばされる事を目標にしている方マイルドな発言のなかに野心が見え隠れするので凄みがありますし、実績も素晴らしい。僕もオフラインでの現地活動の補佐を良くお願いしているお一人。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
当日の様子やメンバーへのインタビューをハナさん@hana_umineko11 が皆さんにしてくださり、今の戦い方、これからの変化と挑戦みたいな感じで記事にしてくださるかもなので楽しみしかありません☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
距離を移動する時は壁打ちさせてもらいながら頭の中の整理
距離を移動する時は壁打ちさせてもらいながら頭の中の整理。音声も録音してコンテンツ化。コンテンツを作るという意識ではなく自身の整理のためのアウトプット。活動導線上で湧き出るコンテンツにしていくと「ネタがない」という事がなくなりますね。ネタを探すのではなく湧き出るような活動に☺️ pic.twitter.com/iJP0Mc1VSV
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
発言、行動、実績、この3つが揃い一貫性がでてくると人はついて来てくれます
発言、行動、実績、この3つが揃い一貫性がでてくると人はついて来てくれます。発言がないと人は迷い、行動がないと人の心は離れ、実績がないと目指す指針が立ちません。全店のFCオーナーに物事を伝えるときもこの3つをテキストで表現します。言ってるだけでは継続した行動が生まれないですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
自身が歳を重ねたのもありますが10歳以上離れた方からも本当に学べることが多い
https://twitter.com/kitahara64/status/1308699536378880001
「お客さんが来てくれない!」と困っているサロンほど、ホームページ作ってなかったり、SNSやってなかったりが現状です
「お客さんが来てくれない!」と困っているサロンほど、ホームページ作ってなかったり、SNSやってなかったりが現状です。嘆く前にやれる事は沢山ありますし、今お客様が集まっているサロンはたまたまご来店されているのではなく、オーナーや社員さんが来店のきっかけを作る努力をしてるんですよね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
今日は心がもげそうなお電話をいただきました
https://twitter.com/kitahara64/status/1308733531489591297
店舗に電話がかかってきて、「どうしても代表に直接話したい」という事で、何度も何度もお電話いただいたので直接お話しすることに。ご来店された事がないお客様に経営スタンスを全否定されメンタル豆腐の僕は本日ボロボロでしたがTwitterやってたら元気出てきた☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
とまぁ、こんな事もある1日でしたが、きっと明日はまたいい事があるはずです☺️良い事が起きるように事業も取り組み、目の前の課題に一生懸命向き合ってるので^^ 嫌な事があっても人に当たらずいつも通りに笑って過ごすように意識しています✨ https://t.co/3UMpdkCNse
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
ただすぐに前を向くようにしているだけで1日スッキリしない日になって場合によっては1週間とか引きずるんですよね。平気そうに見えても
https://twitter.com/kitahara64/status/1308740518021537793
こちらオープンして2年程の甲府店
https://twitter.com/kitahara64/status/1308780123206774789
完全リモートの何がすごいの?って話ですが、理論上キャッシュさえあれば全て直営で運営できるって事なんですよね。仕組みとルールで。店舗を展開するときFC本部の人数が増えていくケースがあるんですが1人〜3人でも全てスケールさせられるという事なので、規模はデッカく組織はミニマムができる。 https://t.co/EtuftkoNB8
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 23, 2020
何が人間関係を悪くするのか?
入社したばかりの社員って基本仲がいいんですよね。初日の初対面から仲が悪いとか普通に面談していればあり得ないです。
では何が人間関係を悪くするのか?
会社のルールが決まってないことに対して、人の価値観に裁量を任せている事で起きるお互いの正義のぶつかり合いです。 pic.twitter.com/r92D7NciDH
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 24, 2020
アフィリエイトで結果を出されていた人は高い確率で他の市場でも結果を出せるし、学べたスキルは重宝されます
https://twitter.com/kitahara64/status/1308939399879561216
【良い結果を得る為にださなきゃいけない3つの投資】
【良い結果を得る為にださなきゃいけない3つの投資】
ってのが僕の中であるんですが、それが、
・金の投資
・知恵の投資
・汗の投資お金出すだけでもダメ、知ってるだけでもダメ、闇雲に動くだけでもダメでこの3つをバランス良く投資する。
自分でやるか?仲間に役割を振るか?最初は全部自分☺️ pic.twitter.com/3L4aJx7JFN
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 24, 2020
発言、行動、実績、この3つが揃い一貫性がでてくると人はついて来てくれます
発言、行動、実績、この3つが揃い一貫性がでてくると人はついて来てくれます。発言がないと人は迷い、行動がないと人の心は離れ、実績がないと目指す指針が立ちません。全店のFCオーナーに物事を伝えるときもこの3つをテキストで表現します。言ってるだけでは継続した行動が生まれないですね。 pic.twitter.com/P5ozKoiWmW
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 25, 2020
全力「きた福」の予定です
来月とてもお世話になっている人と久しぶりにお会いさせてもらうので全力「きた福」の予定です。教えていただいてからちょくちょく会合で利用させてもらっていますがエンタメ的要素もあり美味しいのはもちろん目で楽しむ事もできるのでめっちゃ気に入っております✨ pic.twitter.com/OlrNrD0tZJ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 24, 2020
調子に乗らずに常に再投資
事業がうまくいっても出てきた利益で生活のレベルを上げてしまうのではなく、スキルの深掘り、今やっていることの自動化、環境の構築、広告費、に全部再投資する。20代で月に100万〜1000万と稼いでも家賃3万から移動せずにひたすら事業に再投資してきたからこそ今がある。調子に乗らずに常に再投資。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 24, 2020
現場のプレイヤーとして花が咲かなくても経営者として結果を作れる事もあります
現場のプレイヤーとして花が咲かなくても経営者として結果を作れる事もあります。僕は現場でやってるときは150万前後の売上で、店販入れて総売で200万くらいですかね。でも経営者としてはどんなサロンでも黒字化させるスキルが身につきました。経営とプレイヤーは全く別物なので注意が必要ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 24, 2020
現場での豊富な経験の先に、経営スキルの習得があると思われているケースがとても多いんですが、全く別物だと思ってます
現場での豊富な経験の先に、経営スキルの習得があると思われているケースがとても多いんですが、全く別物だと思ってます。プレイヤー意識のまま社員雇用をすると個人事業主思考の延長で組織化していくので、環境が作り込めずに離職が多くなったり問題が多発する組織になる。延長でやらず切り替え大事👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) September 24, 2020
経営者はどんなに強がっていても奥底ではみんな不安なんですよ。不確実なものに対して漠然と不安を抱えてる
https://twitter.com/kitahara64/status/1309314373706424320
社員やFCオーナーの成長報告はとても嬉しい
https://twitter.com/kitahara64/status/1309318623870070784
店舗の写真をプロに撮影してもらうとめっちゃかっこいい
店舗の写真をプロに撮影してもらうとめっちゃかっこいい。プロに撮影してもらった方がお客様のご予約問い合わせの数字も変わります。これ、かなり違って店舗紹介の雰囲気、ビジュアルとしての見え方って大事だなーと再確認させられます。 pic.twitter.com/Ik2speDKA8
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 25, 2020
社員の大切さを熱弁するよりも、離職率を提示された方が「大切」がカタチになっているのがわかります
社員の大切さを熱弁するよりも、離職率を提示された方が「大切」がカタチになっているのがわかります。社員愛がパフォーマンスにならないようにするためには数字で答え合わせをする。オーナーが熱いだけか?社員に伝わっているのかが離職率にはダイレクトに出てきますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 25, 2020
技術に5かけたらマーケにも5
https://twitter.com/kitahara64/status/1309499189294841856
経営者はちょっとわがままくらいが丁度いい
経営者はちょっとわがままくらいが丁度いい。お客様や社員を大切にする事と言いなりになる事とは違う。経営者だけが唯一、コンセプトを決めてサービスを決めて顧客対象を決めて共に働く社員を決められる。決めて構築していく事で特徴が生まれ、選ばれるようになる。経営者の意思の強さが特徴を生む。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 25, 2020
美容師(理容師)さんの勉強に向き合う姿勢ってヤバいですよね
https://twitter.com/kitahara64/status/1309644375358468097
熱さや人間力が高さだけで勝負するよりも、プロダクト、マーケ、経営の3本軸の構築をきっちりやる方が、「熱さについていけない」と離職を減らせることも事実
情熱的でメラメラと燃えながら熱さで戦う経営者さんって業界にとても多く、個人的には大好きです。でも熱さや人間力が高さだけで勝負するよりも、プロダクト、マーケ、経営の3本軸の構築をきっちりやる方が、「熱さについていけない」と離職を減らせることも事実。結局全部大事なんですよね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 26, 2020
グループの広告は基本的にウェブを中心にしています
グループの広告は基本的にウェブを中心にしています。今の規模ですとテレビCMもうてますしコラボにてゴリゴリと露出をあげられるんですが、必ず歪みが入ります。今大事なのが沢山のお客様に知っていただくよりも、スケールした時に崩壊しない体制を広げながら確固たるものにしていく事ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 26, 2020
既存オーナーの2店舗目なんですが1店舗目を撤退3ヶ月前という状態から加盟してくださりV字回復
https://twitter.com/kitahara64/status/1309863479193395202
24万件の中にはめっちゃ努力している企業もあればそうでないところもあるわけで
「美容室は全国に24万件で飽和市場」と言われてますが、24万件の中にはめっちゃ努力している企業もあればそうでないところもあるわけで。24万件の中に自社ブランドで存続できる1000店舗〜10000店舗を作るのは全然現実的だなー、、、と。あとは作るまでの時間軸をいかに時短するか?だけだ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 27, 2020
僕のTwitterはマーケティングや実店舗経営について呟いてます
https://twitter.com/kitahara64/status/1310227903548850176
新しく事業を始めるときはいきなりスタートするのではなく仮説を立ててミニモデルを一度作るといいですね
https://twitter.com/kitahara64/status/1310236378592980993
実績がない時ほど「やりたい事」ではなく「今必要とされている事」を拡張していくのがお勧め
https://twitter.com/kitahara64/status/1310237207366524929
今週のハイライトは以上です。
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