北原です。
先週レバレッジが展開されてる「VALX」のマスクをいただきました。カッコいい!
レバレッジの只石さん@kodawari_ceoが開いてくださったD2C交流会は異次元クラスの実績を出している人にお会いすることができて、僕自分の活動姿勢に対してのリミッターが外れるのがわかりました!
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
出版打ち合わせ2回目終わりました
https://twitter.com/kitahara64/status/1315505074823548928
もんぐち社長様にまさかのご紹介ツイートいただけて感動
https://twitter.com/kitahara64/status/1315519734968840193
生産を産むとこではないが勉強会場として機能するよう行動設計していく
よし決めた!2年後に工事スタートできるように業績をさらに上げながらと、共に学べる勉強会をちゃんと作っていく!1.2枚目が見積もり出してもらったセミナールームもある宿泊施設。3.4枚目が海が目の前でワイワイガヤガヤ施設。生産を産むとこではないが勉強会場として機能するよう行動設計していく☺️ pic.twitter.com/XvRsIdPQKH
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
常に声をかけてもらえるように成長を
業種が違えど定期的に会い、共に学び合いながら緊張感持ってプレゼンできるメンバーは、財産だと思ってます。自身が毎年成長できるのはそんな棚卸し合宿を6ヶ月毎に繰り返しているからですね。「お前半年間何やってたの?」とならないように、決める、動く。常に声をかけてもらえるように成長を💪
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) October 12, 2020
ブログで活動記録を月報や週報という形で更新しています
ブログで活動記録を月報や週報という形で更新しています。これには理由があり、自分歴史を育ててるんです。文章や商品、ホームページはコピペできるんですが歴史だけが唯一コピペできないコンテンツなんです。それがストーリーや背景となり商品をまた昇華させる。人は歴史や背景をシェアしますから。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
人が大事にするのは、歴史や背景が生み出したものなんですよ。高価なアクセサリーではなく、思い入れがあるアクセサリーなど。そう言ったものがシェアされ共感を産む。だからストーリーを意識した事業の立ち上げ方はとても大事なんです。思い入れが産まれてきますからね。テストに出るところです☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
いま、僕がオフラインで注力を入れているのは、全国の「居抜き物件」「空き物件」の情報が回ってくるようにする事です
いま、僕がオフラインで注力を入れているのは、全国の「居抜き物件」「空き物件」の情報が回ってくるようにする事です。これができれば年間30店舗出店のところ100店舗まで引き上げられますからね。3倍違うと目標達成が3分の1の時間で終わるわけです。残った時間でまた別の取り組みができる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
人が勉強する理由、行動する理由が3つあって、
・勝てる方法を知りたい
・自動化したい
・スピード早めて自担したいと3つなんですよね。なので取り組みがこれに当てはまるように行動を組み立てる(行動設計)をしていく事がとても大切です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
まず、自分の弱いところを受け入れる
https://twitter.com/kitahara64/status/1315708043431014400
美容室を125店舗展開してわかったのは、「人の意見でビジネスモデルを変えてはいけない」と言うこと
美容室を125店舗展開してわかったのは、「人の意見でビジネスモデルを変えてはいけない」と言うこと。自分を中心に描くとき、モデルを途中で変えると他人の思考が入り、事業の辻褄が合わなくなる。他人の意見が入る事で尖が消えて「普通」になる。普通は世に沢山あるから他社に任せておけば良い。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 12, 2020
社員を育てる、店長にする、という姿勢も大事なんですが、「本人が望んでないケース」もあるんですよね
社員を育てる、店長にする、という姿勢も大事なんですが、「本人が望んでないケース」もあるんですよね。「みんな育ちたいはず」「みんなが上を目指したいはず」という思考を外して向き合わないと、雇用環境の改革や離職率は下げられなくなってきてますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 13, 2020
経営者が大切にしたい事が、社員にとって大切にしたい事とは限らない
経営者が大切にしたい事が、社員にとって大切にしたい事とは限らない。そこを無理してこちらに向けようとするのではなく、社員の大切にしたいことを大切にできる職場に特化すると離職がなくなる。会社愛を高めさせるのではなく、社員が、より、生きやすいようになるための土台を作るイメージ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 13, 2020
今日は美容業界のレジェンドなお二人とお食事を共にさせていただきました
今日は美容業界のレジェンドなお二人とお食事を共にさせていただきました。光栄すぎて、とても贅沢なお時間でした☺️実績があっても物腰がとても柔らかく低姿勢でお話をしてくださり「こうありたいな」と思える方々。
エザキさん@gricoharajuku
タカギさん@TAKAGI_YUUSUKEありがとうございました☺️ pic.twitter.com/PGtauuF2PQ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 14, 2020
長野〜東京、東京〜その他移動先の運転手をつけるかもです
https://twitter.com/kitahara64/status/1316619839985778689
社員の感情をコントロールするのではなく働き方をコントロールするのです
社員の感情をコントロールするのではなく働き方をコントロールするのです。人の感情の舵取りはできないですからね。でも働き方の舵取りは仕組みやルールでしてあげられる。コントロールできる事を明確にして、変えられるところを変える。心や感情をコントロールしようとすると泥沼にハマりますから😌
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) October 15, 2020
昨日、「北原さんのツイートはそのまま本にしても良い」とレジェンドのお二人に言っていただいたので、電子書籍化してみたいと思います
昨日、「北原さんのツイートはそのまま本にしても良い」とレジェンドのお二人に言っていただいたので、電子書籍化してみたいと思います☺️
まとめるだけなので、秘書さんにやってもらえますし、再度見てもらえると嬉しいですしね^^
嬉しいヒントと背中押しいただいたな〜✨
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
事業やサービスを作る時は、 動く人間、金出す人間で、できる限り少人数で作る
事業やサービスを作る時は、
・動く人間
・金出す人間で、できる限り少人数で作る。大勢で作れば良いものができると思っているケースが多いが、大勢の意見を集めると特徴がなくなりボヤける。ボヤッとしたものは飽和市場には刺さらず目立たず、結果として人に見られない。刺すくらいに研磨する。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
勤めているサロンで結果が出せないのに、「独立したら上手くいく」と思って動き出すのはめちゃめちゃ危険です
勤めているサロンで結果が出せないのに、「独立したら上手くいく」と思って動き出すのはめちゃめちゃ危険です。会社の認知力や広告費でお客様が来ているケースが殆どです。サポートなしの見切り発車して、ご相談いただく事がとても多い。自分の力で独立するなら今のサロンを自分の力で盛り上げてから。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
会社の批判や問題点を指摘するなら改善策を同時にあげる
会社の批判や問題点を指摘するなら改善策を同時にあげる。文句だけなら誰でも言えますからね。自分の努力をしないで与えてもらえる環境に文句ばかりを垂れ流している姿勢だと、まぁ可愛がってもらえたり引っ張り上げてもらえる事はないですよね。「会社を支える」くらいの姿勢の人は評価されます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
心の底から会社に不満が溜まるならトップにあげて改善するか?批判を周りに撒き散らす前に辞めて完璧な会社を自分で作ればいい。難しいからやってみるとよくわかりますよ。僕は前の会社で批判はなかったですが、改善策は全部提案しました。それが今広げてるDearsです。作品の一つです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
会社に所属して貢献してスジも通すとこういう言葉をもらえたりもする
独立する時は筋も義理も通して経営者に「お客様は全員連れてけ!」「応援するから全力でやれ!」「やってダメならいつでも戻ってこい!」くらい、経営者(恩師)に言わせたいですよね。会社に所属して貢献してスジも通すとこういう言葉をもらえたりもする。言える経営者にもなりたいものです☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
お客様をコソコソ独立する店舗に誘導したり引き抜いたりしても、最初はうまくいくかもしれない
お客様をコソコソ独立する店舗に誘導したり引き抜いたりしても、最初はうまくいくかもしれない。でも、最初はうまく行っても新しいお客様に知ってもらえる努力やスキルがなければ、お客様は徐々に減っていきいつか撤退しますかね。なので最初は「連れて行こう」なんて思わず0からやった方がいい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
痩せたので超絶久しぶりにジャッケットを着ました
痩せたので超絶久しぶりにジャッケットを着ました。今日は只石さん@kodawari_ceo が企画してくださったD2Cミートアップに参加させてもらって道筋がしっかりと定まりました。
グループ年商100億
D2C月商3億
ディアーズ500店舗出店これやります。
やれるように設計してひたすら積み上げます^^ pic.twitter.com/tcam7UKGbW
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
美容室500店舗って大変な難易度に聞こえるんですが実はそうでなくて
美容室500店舗って大変な難易度に聞こえるんですが実はそうでなくて、市場に24万件あると言われている中で、たった500店舗を運営すればいいだけなので実はめちゃめちゃ簡単だと思ってます。あとは時間軸だけであって10年はかけたくない。3年〜5年で終わるように設計したい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
事業モデルや設計はできていて125店舗の全店黒字化でガタ付きもなし。ほぼ自動化も完了。なのであとは時間軸の問題をどう改善するか?10年は集中力が持たないのでもっと短縮。時短の為にどのような打ち手があるか?考えて最善手を毎月しかけていく。 https://t.co/fnoARVOhxw
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 15, 2020
本日の出版打ち合わせ終わりました
https://twitter.com/kitahara64/status/1316959767248670720
同じ結果を出すには経営者スキルや判断力もコピーしないとできないですからね。やるなら一緒にやろうぜ。引っ張り上げるよ
FCを検討されている人に「オリジナルを作るなら自分でやったほうがいい」「コピーを作るなら一緒にやったほうが早いし正確」という事を伝えてますね。コピーしたい人がとても多いので、結果としてホームページを全文コピペになるんですよね。求人ページも。そして文章にDearsと入ってしまってたり笑
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
原型が分からないくらいに変えてもらえれば問題ない。ただ、同じ結果を出すには経営者スキルや判断力もコピーしないとできないですからね。やるなら一緒にやろうぜ。引っ張り上げるよ👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) October 16, 2020
Facebookのヘッダーもコミットするものに合わせて変えました
https://twitter.com/kitahara64/status/1316967767627730949
何か挑戦をする時にいろんな声が飛んできます
何か挑戦をする時にいろんな声が飛んできます。その時にまず大事にするのは自分の意思と、お世話になった人、そして関わる人の声です。会った事、ウォッチしている人でもない人の意見や声に、選択を左右させない。本当いろんな声が飛んできますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1316972839916998657
久しぶりに企業さんと打ち合わせをさせてもらった
久しぶりに企業さんと打ち合わせをさせてもらった。わざわざ社長様が出てきてくださり光栄でした。テスト稼働してみてうまくいけば出店スピードは間違いなく加速する。年間30店舗出店を50〜100店舗出店まで上げれるスキームだった。あとは僕が動けば良いだけなのでめっちゃシンプル☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
Twitterなどやっていて見てくださっていたようで話が早い早い。いきなり責任者の方つけてくださり、バックアップしてくださるそうで、、、。「知っていただける」とこちらの要望が通りやすくもなるので大事だなと思ったのと同時に、よりツイ廃になる事を確信しました事をここに報告いたします。 https://t.co/BTrKvDhE6F
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
リピート率が60%→80%に改善すると20%の変化ではなく、失客率が半分になるのでLTVが2倍になるんですよね
https://twitter.com/kitahara64/status/1317019321340620800
事業スピードは全て掛け算で考えると良い。
リピート率80%→90% ✖️2
客単価7500円→15000円 ✖️2
CVR 1%→3% ✖️3倍この段階ですでに、2✖️2✖️3=12倍速になる。ウチが超速早い展開してるのは基本的に掛け算で考えて構築してるからです。
ここに求人や離職についても掛け算して考えるといいですね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
集中力が切れないようにする為にもスピード大事
事業スピードを意識するのは達成率に影響すると考えていて、過去に「ゆっくりやろう」と決めたことって大体途中で辞めてるんですよね。ゆっくりやらなくてもできることは一点突破で全力でやって出来るだけ早く終わる最短ルートを見極める。集中力が切れないようにする為にもスピード大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
他店舗展開についてお話をさせていただきました
おはようございます^^昨日は他店舗展開についてお話をさせていただきました。普通の他店舗展開ではなく超他店舗展開について。
・どうしたら100店舗を短期間でやるのか?
・日本全土を抑えることができるのか?
・自由な時間を作りながら自動化できるのか?そんなお話しをさせていただきました☺️ pic.twitter.com/4hXT0uwyyo
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 16, 2020
ここ最近の出店店舗は出資スタイルで、本当にリスクゼロで立ち上げをしてもらってます
ここ最近の出店店舗は出資スタイルで、本当にリスクゼロで立ち上げをしてもらってます。利益が出て、オーナーになりたければ 1年以内くらいに買ってもらう形。業者に支払った見積もりも請求書も全て取ってあります。銀行融資が通らないオーナーでもサポートしてるのでドン底からでも引っ張りあげれる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 17, 2020
これがうまくいけば年間100店舗出店が実現するので一気に500店舗の道筋が開きます
https://twitter.com/kitahara64/status/1317340007359602688
Twitterのプロフィールを変えてから問い合わせと器がマッチしてきた
https://twitter.com/kitahara64/status/1317361104985620480
やりたい事より勝てる事を優先するのは、早く利益が取れると生きていけるので継続して取り組む事ができるんですよね
やりたい事より勝てる事を優先するのは、早く利益が取れると生きていけるので継続して取り組む事ができるんですよね。それによってやりたい事にも余裕を持って挑戦できる。もちろん逆の考えもあって、「やりたい事だから辛くてもチャレンジし続けられる」という人もいる。自分がどっちタイプかを知る。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 17, 2020
鬼滅の刃って敵(鬼)にも、なぜ鬼になったか?がしっかり描かれていて、そのストーリーで好きになってしまうんですよね
鬼滅の刃って敵(鬼)にも、なぜ鬼になったか?がしっかり描かれていて、そのストーリーで好きになってしまうんですよね。敵キャラなのに。
柱とかもキャラ濃くて登場シーンが凄み全開ですが、背景知るたびに好きなキャラクターになってしまうんですよね。
ストーリー(背景)の大切さを学びます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
初代ドラゴンボールは絶対的な悪を作り、1人(悟空)がめちゃめちゃ強い
初代ドラゴンボールは絶対的な悪を作り、1人(悟空)がめちゃめちゃ強い。
ワンピースは皆んなの能力が光りチームで取りにいくスタイル。
鬼滅の刃はそれぞれのキャラが際立ち、悪役すらも愛おしくなる。
アニメの変化が面白いですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
マイインターンって映画好きで何回も見ました
マイインターンって映画好きで何回も見ました。主人公がプライベートの時間を確保する為に、代わりの経営者を探すシーンがあるんです。そんな中で、タウンゼントさんという方を候補に選び、会って握手して「決めた」というシーンがあるんですが、次の日?には覆して断ってるんです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
タウンゼントさん視点だと、会う時間とって、「よく考えて」と言ってるのに、即決で決めて、次の日「やっぱごめん」ってなってるんですよね。
でも視聴者側からすると主人公に「よかったね」なんですよね。
誰の視点で物事を見るか?で受け取り方は変わりますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
やる人はほっといてもやる
やる人はほっといてもやる。仕組みやルールは自発的に動けない人に合わせて作るといいですね。業績を上げる社員に合わせるのではなく、あげられない方に合わせる。底上げが起きるのでベースが強くなり全体の離職がなくなる。だから積み上がるんですよ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
自発的に動ける(ほっといてもやる)人に合わせて設計すると、仕組みが機能しなくなるんですよね。仕組みを超えてくるので。なので作ったものがすぐに機能しなくなる。大事なのはいかに“固定値”を作れるか?数値を固定できるようになると、経営は全て計算式で答えを出せます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
仕組みを極めると、社員に言う事が変わります
仕組みを極めると、社員に言う事が変わります。
「もっと休んで」
「売り上げを目標にしなくていい」
「プライベート優先にして」という言葉を言えるようになる。
つまり経営者の接し方や生き方が仕組みで決まる。どんな言葉をかけたいか?生き方をしたいか?で仕組みを決める。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
どんな理由でも始まり出したら前を向いて取り組む事で、「師」や「応援してくれる人」に出会えるものです
https://twitter.com/kitahara64/status/1317709668337156096
アフィリで「稼げない〜」って声も聞きますが、僕の周りでは「アフィリで人生変わった!」と言う人もとても多いですよ
アフィリで「稼げない〜」って声も聞きますが、僕の周りでは「アフィリで人生変わった!」と言う人もとても多いですよ。僕もその1人です。
何かを始めるときは、都合の良い声だけに耳を傾けずに、人を見て声に耳を傾け、自分が人生を好転する為に本気で取り組めるか?を判断する必要がありますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
ステップメールでもLINEでも自動化し、SNSやブログなどでコンテンツを発信していけば業績は伸びます
https://twitter.com/kitahara64/status/1317718775135760385
経営者になるとお客様や社員の声に耳を傾ける声がほとんどになります
経営者になるとお客様や社員の声に耳を傾ける声がほとんどになります。ただ、必ず自分の心の声にも耳を傾ける。バランスが大事で、崩れて心に負荷がかかり過ぎズレが大きくなると事業そのものが続けられなくなりますからね。「経営者でいる事に疲れた」と言う人は特に。仕組みを見直す機会です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
ここ最近1回あたりの商談1時間30分程度で毎回8桁の売り上げが作れるようになりました
ここ最近1回あたりの商談1時間30分程度で毎回8桁の売り上げが作れるようになりました。まさかこんな風になれるとは思いもしませんでしたが営業力や交渉力はめちゃめちゃ大事ですね。美容師で目の前の人の考えを汲み取り提案をする事を何年も続けていたので身についた能力ですね。もっと成長します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
何年経っても、ハサミを置いても、全社員、全FCオーナーより、自分自身のが動き続けている自信があり、周りがそれを認めてくれているので「代表」をさせてもらえています
https://twitter.com/kitahara64/status/1317769420723286017
Twitterには異次元クラスの人がめちゃめちゃ存在します
Twitterには異次元クラスの人がめちゃめちゃ存在します。
そんな人たちの思考や視点、行動すらも見せてもらえる最強ツールですね。
もっと早くから毎日除けばよかったと後悔していますが、取り戻せるように行動に変えて積み上げていきます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) October 18, 2020
今週のハイライトは以上です。
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