痩せたら色々な服が着れるようになった北原です^^
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
もし社員が辞めたいと言ったらトッププレイヤーでも引き留めない
もし社員が辞めたいと言ったらトッププレイヤーでも引き留めない。美容師でいる事がその子の幸せかなんてわからない。 環境作りもこれ以上ない物を提供しているつもりですが、そもそも方向性が違う場合もある。価値観、方向性が違うままに一緒に働くと双方共に苦しみます。去る物追わずが正しい形。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2021
良い離職と悪い離職を見極める
社員の心や考え方まで会社で変えようとすると依存が始まりやすくなるので、市場の俯瞰して問題を解決できるような環境提供を整え、求職者に対して時間を投資するに値するかみてもらう。感謝はしてもお願いして頭を下げて働いてもらっているといつか崩壊する。良い離職と悪い離職を見極める。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2021
提供できる事を明確にして、生きる為に欲している人だけにお渡しするのが継続しやすい
経営者さんのご相談を受けてると「会社を好きになって欲しい」って言う気持ちを伝えてもらう時あるんですが、「人の心を変える向けようとする」と歩み寄りのバランスが必要になり人が増えた時にルールが崩壊する。提供できる事を明確にして、生きる為に欲している人だけにお渡しするのが継続しやすい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2021
事業相談会をしておりました
事業相談会をしておりました。少し変えるだけで時間軸や成長率がまるっと変わりますからね。定期的な壁打ちはしていきたいですね。ガンガンやりましょー! pic.twitter.com/csw5sOPemd
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2021
FCオーナーの高山さんにインタビュー
FCオーナーの高山さんにインタビュー。26歳ですでに4店舗のディアーズ店舗をやってくれていて今年は後2店舗ほど出店を目標に活動してもらってます!インタビューは、あいめこさん@zidaitoneruonna が聞いてくださってます^^ pic.twitter.com/cWVijf4FJi
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2021
自分の元々持っている価値観の外にある情報をどれだけとりにいけるか?
自分の元々持っている価値観の外にある情報をどれだけとりにいけるか?イベント、セミナー、本を買って読む。どのような形でも新しい情報に触れる事で自分の世界が崩壊して価値観がアップデートされる事もあります。僕が様々な異常値を持った人と会い続けているのも理由としてそんな側面があります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2021
さて、僕もパンツ一枚になってキリンのお面でWEBに登場するまでを漫画にするかな、、、
さて、僕もパンツ一枚になってキリンのお面でWEBに登場するまでを漫画にするかな、、、。#一番輝いていた時です pic.twitter.com/jf4QYcEjvy
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
美容室をはじめとする店舗事業に今すぐ使える考え方や視点をインスタグラムで発信しています
美容室をはじめとする店舗事業に今すぐ使える考え方や視点をインスタグラムで発信していますので見てやってくださいませ✨「そんな考え方が?!」というのも中にはあると思いますのでお役立てくださいませ☺️ pic.twitter.com/jBmAwIiTwb
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
URL↑
です☺️— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
Twitter、インスタ、ブログ、などなど、金銭的リスクで1年目から7桁リターンの可能性があるジャンルってなかなか無いっすね
資金力がないときは知識や時間のリソースを全振りしていく事で、金銭的リスクが無いところから参入していけばいいですね。Twitter、インスタ、ブログ、などなど、金銭的リスクで1年目から7桁リターンの可能性があるジャンルってなかなか無いっすね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
「やってみよう!」と思ったことのリスクや必要な要素を細分化してその日から取り組みサクッとテストする
「やってみよう!」と思ったことのリスクや必要な要素を細分化してその日から取り組みサクッとテストするフットワークがある人は本当に成果を掴みやすいなぁーと思います。「思いつく→実行する」が年々早くなるか?遅くなるか?は連続的に成果を出せる体質になるか?ならないか?の分かれ目。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
事業相談会をしていました
事業相談会をしていました✨スケール見込みのある事業もお話しいただけて、数年後が楽しみな案件ばかり。ガンガンやっちゃいましょー! pic.twitter.com/Kp7pSNEZQm
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2021
商品やサービスを購入してもらうには、価値を感じて頂けるか?に目を向ける
商品やサービスを購入してもらうには、価値を感じて頂けるか?に目を向ける。例えば「お金がないから」という理由で購入して頂けなかったとしても、それはその方にとっての優先順位の上位を獲得できなかったというだけの話。それを仕方ないと思うか?上回る価値を提供するか?が分かれ道となります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2021
経営をする上で時にはルールや取り組みが変わる事は当然です
経営をする上で時にはルールや取り組みが変わる事は当然です。ですがそれを面倒と捉える人がいる場合も。ルールが社員の為を想った物だとしても、全員の賛同は得られないものです。経営者はそういった意見に左右されず、大局を見ながら方向性を決めなければいけません。社員の顔色を伺わない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2021
継続する為には定期的に事業報告する人を作りましょう
情熱が尽きる時は必ず来るもの。継続する為には定期的に事業報告する人を作りましょう。
・SNSで周りに報告
・メンターを見つけ報告
・オンラインサロンに入り報告
・同じ温度感を持つ仲間達で報告会を作るどの形でも自分の為に報告⇨積み重ねるとブレずに成長できるので本気でオススメです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
人を変えようとすると無理が生じて、自分が変わろうとすると苦しくなる
人を変えようとすると無理が生じて、自分が変わろうとすると苦しくなる。相手を変える努力、自分が変わる努力ではなく、「合う人」を探す事に努力する。こんな事を丁寧に積み重ねてきたら毎日穏やかな時間が流れるようになりました^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
TwitterもインスタもFacebookも常にプロフィールの作り込みから意識してます
TwitterもインスタもFacebookも常にプロフィールの作り込みから意識してます。プロフィールを作り込む為に挑戦するジャンルや希望、時間軸などを決めていってもよいくらい。SNSウケする文章が苦手な人は行動から積み上げられる実績勝負も一つの戦い方ですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
希望→規模
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
何でも良い、悪い事でなければとにかく目立つのは1つの武器になる
当たり前や一般的である事が一番目立たなくしてしまう。何でも良い、悪い事でなければとにかく目立つのは1つの武器になる。めちゃめちゃ元気な挨拶、超絶丁寧な仕事、物腰が低すぎるキャラ、どんな事でも目立つ事で次の話を聞いてもらえるチャンスに変わります。20代前半は挨拶で指名を取りました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
社員1人の為に全体のルールを変えてしまうと、それまでルールや在り方そのものを守ってきた社員を置いてきてしまう事にもなる
社員1人を大切にする姿勢は大事ですが、社員1人の為に全体のルールを変えてしまうと、それまでルールや在り方そのものを守ってきた社員を置いてきてしまう事にもなる。変える時は社員の顔色で変えるのではなく市場に対してどのポジションを取りに行くか?で変える。結果として決めた人が残りますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
社員の幸せを勝手に決めつけない
社員の幸せを勝手に決めつけない。自社に居る事がその子の幸せと思っていない。 だから束縛もしないし拒絶もしない。居たい時に属して出たい時に出ればいい。 都合良く会社を使って欲しいし、それを受け入れられるだけの懐の深さはあるつもりです。お客様や共に働く人に対して真摯であればそれでいい
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
都内でカニ料理を食べるならここ!と言っても過言ではありません
✅きた福(東京都/銀座)
都内でカニ料理を食べるならここ!と言っても過言ではありません。活き蟹を丸ごと1匹料理人が目の前で捌き、様々な調理法を持って素材の魅力を最大限に引き出しています。
味は勿論の事エンタメの要素も持ち合わせ、大切な人をおもてなしする際に利用させて頂いております^^ pic.twitter.com/rJWNjDUHUs
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
増えたら困る事は最初からやらない
増えたら困る事は最初からやらない。経営をシンプル化する上で大切な思考です。ディアーズのメニューでいえばキッズカット、ヘアセット、着付けなどでしょうか。理由は様々ですが、取り入れない理由は一貫して「増えたら困るから」。自社のコンセプトに合わせて削ぎ落とす所は削ぎ落とす考えが必要です
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2021
Twitterは自分の活動を報告する場でもありますが、学びを得る場所でもあります
Twitterは自分の活動を報告する場でもありますが、学びを得る場所でもあります。色々な方のプロフを拝見しても異常値を持っている方々ばかり。自分の領域の外にある情報を得られる事が多く、常に刺激を受けてます。僕も更に実績を積み上げ、多くの方に気にかけて頂けるよう発信を続けていきます^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 23, 2021
要するに始めた時点で20%、30%、50%期待値的に損失が出ています
https://twitter.com/kitahara64/status/1385759631381729283
何かを学んだらまずはやり切る事が最優先
何かを学んだらまずはやり切る事が最優先。学んだ事は1〜10まで全部やる。それまでは情報をシャットアウトする位でちょうど良い。新しい情報を求め続けると、全てが中途半端で実績がつかず、頭でっかちになってしまう事も。一つの事を追求すれば月100万くらいなら大体何をやっても達成できます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2021
寝る時間を削り遊ぶ時間を削り、大変かもしれませんが何もない時は多くの人がここを乗り越えてきていますよね
単純に1ヶ月30時間の作業の人と、300時間の作業の人では300時間の人のが、成果にたどり着く可能性は高い。スキルや資金で勝負できない人は、まずは時間をひたすら習得や構築に投資する。寝る時間を削り遊ぶ時間を削り、大変かもしれませんが何もない時は多くの人がここを乗り越えてきていますよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2021
20代前半、頂いているお給料に感謝しながらも先が見えなくなったのが「挑戦」を始めたきっかけ
20代前半、頂いているお給料に感謝しながらも先が見えなくなったのが「挑戦」を始めたきっかけ。スキルや資金がない自分は捻出できるのは「時間」だけだった。睡眠時間を削り、遊びの時間も削り、回り道もしたけど3年くらい試行錯誤したら月100万稼げるようになって今では全国に店舗を構えられてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2021
0→1を作る時は再現性の確立をベースに構築
0→1を作る時は再現性の確立をベースに構築。
1→10を作る時は環境の設計と設定で1の再現性をより強固にしていく。
10→100にするためには再現性を確立したスキームを正しく広げていく組織構築が必要。事業の規模と目指す目的地によって課題が変わります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2021
言葉や発信をしてないだけで、事業が大きくなっても根っこは全然ネガティブなままです
言葉や発信をしてないだけで、事業が大きくなっても根っこは全然ネガティブなままです。基本、自信がない。自信がないからこそ感性に頼らず数値と結果を見て判断しています。自信が持てない人は自信が持てないなりの戦い方を身につけるのはオススメ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2021
「上手くいかない事は全て自分のせい」という自己責任論がありますがこれは本当にオススメ
「上手くいかない事は全て自分のせい」という自己責任論がありますがこれは本当にオススメ。何故なら他責の考え方は他人の行動の結果によるものと捉え、解決する力が弱くなってしまいます。原因は全て自分にあると考えれば、自分の行動次第で解決する事ができます。他責より自責の方がシンプルです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2021
単価アップをする際の正しい手順を伝えます
単価アップをする際の正しい手順を伝えます。
①既存のお客様の料金は据え置き
②HPの新規向け料金を作る
③新規が獲得できるかテスト
④獲得できない場合マーケ力を高める
or商品に付加価値を加える
⑤既存客に価格変更のお伝えこの手順を踏めば単価アップのリスクを最小限にする事が可能です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2021
代表だからこそ、一番後ろで構えるのではなく、最前線で指示をする
代表だからこそ、一番後ろで構えるのではなく、最前線で指示をする。
1番動き、1番考え、1番時間をつかい、1番汗をかき、1番リスクもとる。
僕は学力も低いし頭もよくないので、
背中をみせ、結果を提示することでスタッフがついてきてくれるという事を過去に何度も経験しています。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2021
成果を出すシンプルな行動は、目標を決め必要な要素を細分化して1つずつ課題を乗り越えていく
成果を出すシンプルな行動は、目標を決め必要な要素を細分化して1つずつ課題を乗り越えていく。
毎日動く、動き続ける。
泣き言を言わない。
言い訳しない。
小さな成果を分析する。
成果の再現性を見つける。
再現性に沿って積み上げる。
リソース全振りしてぶち抜く。シンプル👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) April 25, 2021
TwitterやSNSを通してお会いした人の行動は、だいたい異常値
WEBからの繋がりじゃなくてリアルで繋がった人(後輩や職場など)で、
「成果を出したい」
と言って行動してる人ほとんどいないんですよね。自身よりも行動してる人に出会ったことがない。
ただ、TwitterやSNSを通してお会いした人の行動は、だいたい異常値。ぶっ飛び。
やばたにえん!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2021
今週のハイライトは以上です。
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