北原です^^さて、先週は「50,000名様達成記念」で著書の「たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方」のサイン本を50名の方にプレゼントさせて頂く企画をさせていただきました!
たくさんのご応募ありがとうございました^^
プレゼント企画に使わせていただいた図解は迫さんが先日ご好意で作成して下さったものです^^
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
突出した能力がないからと悲観する事はありません
突出した能力がないからと悲観する事はありません。組織の中では特化した人間だけでなく幅広く何でもこなせるバランサーのような存在も必要です。後は「質を高める」「新しい分野を開拓する」といった形で徐々に能力を高めていけばいい。それがいずれ自分だけの価値になり、認められる様になります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 13, 2021
新規出店時マーケティング力がないと「家賃が高い」「集客が見込めない」「求人が来ない」地域で勝負を強いられる事も
新規出店時マーケティング力がないと「家賃が高い」「集客が見込めない」「求人が来ない」地域で勝負を強いられる事も。弊社で出店店舗の中には20坪で4万円。集客、求人共に止まらない店舗もあります。固定費を抑え、人が溢れる。だから勝てる。事業においてマーケティングは最大の武器になります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2021
優しい経営者の方が、社員に歩み寄りすぎて会社を脆くしてしまうケースをよく見かけます
優しい経営者の方が、社員に歩み寄りすぎて会社を脆くしてしまうケースをよく見かけます。社員に対して価値提供の形を決めたらそれが「欲しい人」だけを集める。だから社内に一定の基準が生まれ、壊れなくなる。それで辞める人が出ても追わない強さを持ちましょう。必要なのは優しさではなく強さです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 14, 2021
基本的な方針として税金対策等は一切していません
税金や経費の額が事業が大きくなるにつれて桁違いになってきています。ですが基本的な方針として税金対策等は一切していません。払う物はしっかり払ってしっかりとお金を残す。その上で必要な所にガンガン投資する。投資家としてこの姿勢はいつまでも崩さずにいたいですね。お金の使い方を間違えない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2021
「経営者が社員に食べさせてもらう」作りが健全な経営だなと思う
「経営者が社員に食べさせてもらう」作りが健全な経営だなと思う。 トップが最も売り上げを作ると社員の成長の妨げになり、伸びにくい。あくまでも現場の数字はスタッフに作ってもらいそれに対してしっかりと還元をする。その組織の枠組み作りとリスクを全部取るのが経営者のやるべき仕事です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 15, 2021
Twitter運用をしていて伸び悩んだ時はプロフなど他者からの見られ方を徹底的に見直す
Twitter運用をしていて伸び悩んだ時はプロフなど他者からの見られ方を徹底的に見直す。そして日々の発信に一貫性を持たせる。それでも伸びないなら実績作りなどリアルの部分に注力していく。残酷ですが「何を言うか?」ではなく「誰が言うか?」で評価される事もある。言葉は行動で説得力をもちます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2021
始めた事を継続できる人はたった1%
始めた事を継続できる人はたった1%。99%の人が時間がない、面倒臭いといった様々な理由で挫折します。ですが残りの1%の人は必要な事だと感じれば、どんな状況でも続ける為の工夫をしてなんとしても成し遂げる。成長できる人とそうでない人の違いは自分に言い訳せずやり続けられるかどうか?です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 16, 2021
美容室の会話が苦手な方へ
美容室の会話が苦手な方へ。美容室で快適に過ごせる方法があります。それは「美容室ではゆっくり過ごしたいんです」とそのまま伝える事です。その一言で美容師さんは全て察してくれます。断言しますがそれで嫌な顔をする方は1人もいません。会話に苦手意識がある方は是非一度試してみて下さい^ ^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 17, 2021
「時間泥棒」にならない為の注意点
「時間泥棒」にならない為の注意点
・会う時は自分の予定を先出し
・忙しい人に対して電話は控える
・会いたい時は自分から会いに行く
・初対面の方の情報を事前にリサーチ時間を奪った結果、相手からの信頼を失う事も。大切な人と長くお付き合いする為にも最低限のマナーは守りたいものですね^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2021
https://twitter.com/kitahara64/status/1439151421346091008
全国展開を達成した時に感じたこと
全国展開を達成した時に感じたこと。できない事には「本当にできない事」と「しんどくてやりたくない事」があり、その殆どは後者です。そして人が求める成果はやりたくない事を続けた先にしかありません。叶えたい目標があるなら困難な方向に進みましょう。99%は離脱するので続けてしまえば勝ちです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 18, 2021
売れない時の個性は「我」。お客様から評価された上で初めて「個性」になります
社員教育において。売れない時の個性は「我」。お客様から評価された上で初めて「個性」になります。スタッフの個性は大事です。ですがまずはお客様から評価され売れる土台を作るのが最優先。その為には組織側がマニュアルを徹底的に作り込みそれを実践してもらう。個人の色を出すのはその後の事です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) September 19, 2021
今週のハイライトは以上です。
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