北原の売り込まないマーケティング

フラクタルルートの確立

web上にコンテンツをアップすることで年中無休の営業マンをつくることができる。
巷でよく言われている言葉ですが、ただアップしただけでは優秀な営業マンにはなり得ません。

大事なのは接触回数と接点の数、それらを繋ぐ導線、フラクタルルートの確立です。

今日はweb上に自分の代わりとなる営業マン(=仕組み)をつくる上で大切な話をさせていただきます。

購買までのプロセス

インターネットが発達した今、個人は自分の意思で情報を取捨選択できます。
web上でノンリニアなコンテンツを興味に応じてどんどん吸収できる時代です。

それぞれがそれぞれの思考と行動により、自らの意思で情報を取捨選択し入手する。

つまり、ひとつのルートではなく、幾重にも分岐したルートを辿って、最終的にCVに収束します。

認知から購買までのルートはひとつではなく、フラクタルな構造をしているということです。

接触回数と接点の数

人はなにかの商品と巡り合ったとしても、一度の接触ではなかなか購買には至りません。

興味関心を抱き、商品との接触を何度も繰り返し徐々に購買へと意識が傾いていきます。
初回の接点からいくつかのポイントを経由してCVに至るまでの意識の遷移を図化したものをファネルと呼びます。

けれど、接点がweb上にひとつしかなかったら、商品に出会う可能性はガクッと落ちます。
多くのメディアやコンテンツを展開し、広範囲に網を広げることで、ユーザーとの接触の可能性を高めることができます。

それは検索結果であり、Youtubeの関連動画であり、Twitterのタイムラインでもあります。

網を広げ、見込み客と様々なカタチで接触の機会を図ります。
接触することで初めて、購買に至るルートの入口に立たせることができるのです。

入り口を多く用意すること、接触の機会を増やすことが第一です。

フラクタルルートの本質は再現性

フラクタルルートとは、web上に点在している接点(=メディアやコンテンツ)を繋いだ現時代的ファネルを指します。

いくらたくさんのコンテンツをアップしても、それらに繋がりがなければCVに辿り着けません。
点つなぎのように、散らばったものを線で繋ぐことで、初めてCVルートになります。

この時重要なのは、カスタマージャーニーの考え方に則ること。
前述の通り、ユーザーは自らの意思で情報を取捨選択します。

当たりをつけて先回りしてルートは用意するのですが、あくまでも行動自体はユーザーに委ねられています。

つまり、こちらの意思でユーザーの行動をコントロールすることはできない、ということです。

様々なノウハウが出回っているので、中には自分の意思(=ライティングなど)でユーザーをコントロールできると思っている人も多いでしょう。

それは明確に間違いです。
見向きもしない人を振り向かせるほどの効果はありません。

ライティングやその他マーケティングのノウハウというのは、
あくまでもユーザーの意識が傾向していることを前提に、その意識を次のフェーズにスムーズに遷移させるための後押しでしかありません。

ここを間違えてしまうと、歪んだ視点で市場と向き合うことになり、分析から得られるはずのサインを見逃してしまうので注意しなくてはいけません。

フラクタルルートの本質は、ユーザーの行動を捉え、分析し、そのルートに再現性をもたせることです。

これを仕組みといいます。

いくつもの仕組みをつくり資産を築く

web上のコンテンツを資産とする人が多いですが、これはコンテンツ自体を指しているわけではなく、コンテンツ群(=接点)とそれを繋ぐフラクタルルート(=仕組み)から得られる実益を指します。

資産を増やすためには、どれだけフラクタルルートを増やせるかが重要といえます。

ただ闇雲にコンテンツをアップするのではなく、構造として捉え、設計することが大事です。

いくつもの再現性の高い仕組みを構築することで、それがあなた専属の営業マンとなり、資産を築く役割を担うのです。

北原孝彦公式LINEのご案内

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内

時の部屋、気になってはいるけど、、、

  • 実際なにを学べるの?
  • どんなことをしているの?
  • 初心者でも大丈夫?
  • どんな人達が参加しているの?
  • 縛りの期間は?
  • 月額2万円のコスパは?
  • 北原に相談できるの?
  • 顧問とか協業もあるって聞いたけど?

などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!

説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

説明会・特別セミナー
詳細・参加申込はこちら

あわせて読みたい記事
kitaharatakahiko.jp