北原の売り込まないマーケティング

実績の暴力

日頃実績が大事だと行っている僕ですが、なぜそれほどに実績を重要視するのか?ということをお話させていただきたいと思います。

ブログ、SNSといった飛び道具が使える今の時代、どんな発信をするか?ということに注視する人が多いです。

しかし、「何を言うか」ではなく、「どんな背景を持った、誰が言うか」のほうが余程重要なのです。
これは個人的見解ではなく、総論です。

極端な話、多少間違ったことでも「あの人が言うなら間違いない」そう思わせてしまうほど、背景と誰がという部分は発信に大きく影響します。
白を黒とするとかそういった話ではなく、それほどに言葉の重みを変える要素だということです。

実績は正当性と安心の材料

商品を買う時、情報を信用する時の判断材料として、人は正当性と安心感を重視します。
では、正当性と安心感を抱かせるのに効果的なものはなんでしょう。

そう、実績です。

安心感とは、販売者がこれまでどの様な結果を出してきたか。
その結果を見て顧客は安心して商品を購入します。

僕で言えば、FC163店舗全店黒字。
FCを検討している人にこれほど安心感を抱かせるものはないでしょう。

正当性とは正しいか否かですが、実は当人の中では曖昧なものです。
確固たるものがあれば自身の中で解決するのですから。
そうでなく他者の意見を参考とする時点で、曖昧なものの答えを探しているのです。

この時、実績をかざし発言をすれば
「この人が言うのだから間違いない」
「これだけ安定した結果が出ているのだから間違いない」
となるわけです。

自分より大きな成果、経験、知見をもった人が言っているのですから。

そうして実績により正当性と安心感を得た相手は、情報を信用し商品の購買に至ります。

実績のない言葉はポエムにしかならない

実績は裏付けです。
裏付けのない話を誰が聞くでしょう。

今では多くの方が僕の話に耳を傾けてくださいますが、それは僕の実績や背景があってこそです。
北原孝彦ではなく、「実績を纏った北原孝彦」の話を聞いているに過ぎません。

僕から実績をとったら耳を傾ける人は激減するでしょう。

僕自身も何か教わりたい、話を聞きたいという時は、その方の実績を見て判断しています。
実績がない方から聞く事はまずないですね。

どんなに高説垂れても、実績がなければ絵空事であり机上の空論でしかないからです。
ただのポエムですね。

僕の美容室全国展開の構想も、当時は聞き入れてもらえませんでした。
鼻で笑われたこともありました。

でも、それを実現した今では多くの方に話を聞きたいと言っていただけています。
当時から話していることは変わらないのに、です。

自分が変わるのではなく周りが変わっていく

実績ができると発信力に強さも出てきますが、それ以上に「強さ」を見た人から声がかかる。
セミナーやコラボの依頼があったり、会いたかった人が向こうからコンタクトしてくれたり。

実績を積み上げていくと周りの反応が変わってきます。
反応が変わると、自身を取り巻く環境も変わります。
圧倒的に。

北原の精神と時の部屋では、様々な人が参加してくださっています。
中には影響力のある方や、既に素晴らしい実績を持たれている方もいます。

そんな多種多様な方々に席を置いていただけるのも、実績があるからです。
もし何の実績も無ければ人は集まらないし耳も傾けてくれない。

実績の力は非常に強く、今まで脇を素通りしていた人さえも強制的にこちらを振り向かせる力を持っています。

実績には有無を言わせない力があります。
だから、このコラムのタイトルは「実績の暴力」にしました。

伝えたいことがあっても、中身のない話は響きません。
実績がフックになり興味を抱かせ、実績に至る経験が背景となり、言葉に力が宿ります。

発信をする前に、自分の実績を正しく提示できているか?今一度確認を。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事