北原の売り込まないマーケティング

リスク0なら即行動、決めたことはサクッとやる

成功しない人というのは、とにかく行動が遅く、また1つ1つの行動に対して確実な成果を求めすぎる傾向があります。

だから、僕も人と会うときに結構な頻度で言っています。

「成果は出るかどうかわかりませんが、決めた行動は終わらせよう」、と。

例えばこちらのエッセイ集。
https://kitaharatakahiko.jp/100nokotoba

これは、美容業界の最前線にいらっしゃるお二人に、

「北原君のツイートは本になるよ」

と言われてから、速攻で動いたコンテンツです。

リスクがないなら、今すぐ動く

ツイートを本にしたところで、成果が出るかわかりません。
でもリスク0なんですよね。
すでにあるツイートをコピペして体裁を整えるだけですので。

このリスクがないことに動けない人がめちゃめちゃいるんですが、やっている人は成果が自然とチリも積もればで積み上がります。
このエッセイ集をだしたから、店が増えるとか、問い合わせが増えるとか、わかりません。

  • FC問い合わせが増えたらいいな
  • 求人が増えたらいいな

程度です。

成果がでるかわからない。
でも、「やった」んです。

これが大事。

決めたコイントスをサクサクとやる。
成果が出ない人は、動き出しが遅い。遅すぎる。
もうスタートから違うわけですよ。

結局、どれだけ種を蒔けたかが勝負

成果を毎日のように出して積み上げている人は、それだけの成果のもととなる種を蒔いています。

蒔いていても、成果にならないことなんてしょっちゅうです。
花にならないし、なんなら芽すらでない。
でもいいんです。大事なのは決めた種をまいたということ。

種まきをするたびに、次のまき方、育て方を改善していけばいい。

たくさん失敗しました。
だけど、たくさん成功もしました。

ほとんどリスクがないので失敗しても大きなダメージはありません。
心のダメージやがっかりや、疲れはしましたが、復活できないようなダメージは1つもありませんでした。

リスクコントロールをしっかりとしながら、成長していきたいものですね。

 
読むだけで美容室の売上が10倍になるメルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

あわせて読みたい記事