先日は資料のご請求ありがとうございました。
フェイスブックでも大変反響をいただき、Twitterでもたくさんの方からご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
いよいよです。
資料を請求してくださいました皆様、、、
こちらの成果についてお話をさせていただきます。
こちら、今となっては管理メンバーも増えていますが、事業をディアーズだけで特化していれば、本部メンバーたった3人で店舗も通販もすべて回すことができています。
なぜ当時、個人事業主レベルからスタートした北原が、
2015年5月に美容室ディアーズをオープンさせた後、4年で100店舗を出店することができたのか?
それで留まらず、全都道府県出店も完了させて、現在166店舗まで拡大することができているのか?
しかも全国規模になっている店舗を本部がたった3人で。
大きな資金を持っているわけでもなく、業界に対して強い方のコネがあるわけではなく、SNS上で圧倒するほどの営業力があるわけでもない。
いわゆる、
- 金なし
- コネなし
- 影響力なし
の3条件がそろっている状態で、なぜ1号店の出店から4年で100店舗のグループまで成長させることができたのか?
事業は設計8割ー設計の甘さが起こす問題
僕が主催運営させていただいているビジネスコミュニティー(北原の精神と時の部屋)でも事業は設計が8割と話しています。
この8割を設計の段階からしっかりと決めずに事業を起こし、人を入れ、拡大をしていくと、行動している割には売り上げがついてこなく、人件費が重み、よりたくさんのお客様を集客して人数をこなさなきゃいけなくなります。
経営していてがんばってもなかなか積みあがらない、辛い経営が強いられていきます。
辛い経営は設計の作りこみが甘く、設計をミスるから頑張り続けないと売り上げを維持する事すらできない。
楽をしようとか、手を抜こう、とかそんなレベルの話ではなく、
- 動いた分だけ数字的成果につながるようになっているのか?
- 構造上致命的なエラーが出るようになっていないか?
という当たり前なことを見ていく必要があります。
事業においての設計をミスるから、維持すらも頑張りつづけないといけない状態になり、頑張る社員が疲弊して辞めていく現象が起きます。
- ここまでやるなら自分のために頑張ったほうがいい→独立
- ここまで頑張ってもまだ会社に「頑張れ」といわれる→離職
つまり、事業の構造上の設計に致命的なエラーがあると、頑張れば頑張るほど離職の問題がおきます。
そして何かをきっかけに、数年かけて育てた事業と社員が辞めていく。
バランスがとれていたものが崩れて積み上げてきたものが足元から崩れ去り、設計の甘さから「事業をスタートするべきではなかった」と思わせるほど巻き返しが起きるときすらあります。
設計の肝は再現性と原理原則ー頑張る事を間違えない
事業を設計するにあたり、自身が大切にしていることは、再現性と原理原則。
頑張る事の見極めです。
作ってから頑張るのではなく、事業の設計図作りに注力する。
そうすることで、「飲みにケーション頑張ります!」みたいなよくわからない課題も生まれなくなります。
飲みにケーションではなく、組織作りや組織ロジックは「社員のふり幅」を利用するのが大切です。
- 会社に出会ったおかげで人生が豊かになった
- 会社に出会ったおかげで大切な人を守れるようになった
こうなるから、会社の存在に意味が生まれ人の管理にリソースを割く必要がなくなってきます。
原理原則を無視した事業構築をしてしまうと、人の問題が頻繁に発生して事業規模がでかくなればなるほどストレスも大きくなります。
僕のもとに相談に来てくださる方の人の問題に向き合っている方のお仕事は、事業家というより、人のカウンセラーになってしまっています。
離職されないための飲みにケーションという形のカウンセリング。
その状態になってしまうと、事業で関わる人の顔色を伺う経営になり、言いたいことが言えなくなり、肩書ばかりが代表で発言ができなくなる。
発言した瞬間に裏では批判が生まれ、知らないところで離職の種が生まれるからです。
組織つくりが非常にわかりやすい例えでしたので一例として挙げさせていただきましたが、
完璧に作りこまれが事業設計(ビジネスモデル)はアートであり、無理をしなくても急がなくても当たり前のように積みあがる成果生み出します。
それは店舗売り上げや店舗数だけにとどまらず、通販に関しても同じことが言えます。
弊社の通販部門に関しては年間7億近い売り上げがでており、こちらも本部たった3人で作ることができている売り上げです。
4年で100店舗の展開を当たり前のように実現し、1店舗目出店した時から全国展開を達成することを発信しながら、さも当たり前のように実現できたのは、
疲弊するほど頑張ったのではなく、血反吐を吐くほど仕事と向き合ったのではなく、
出会った人や取り組んできた事が、成果として数字に表れて崩れないように積みあがっていく設計にしただけです。
もう一度言います。
『頑張る事を間違えない』ことが事業を成長させるために必要です。
事業設計が甘いまま経営を続けると成長に組織や社員が耐えられなくて疲弊から崩壊していきます。
設計のために必要な視点の話をしますので聞きに来てください
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