
今日は高崎で美容室を経営されている青木さんが、経営アドバイスを受けにきてくれました(*^_^*)
せっかく来てくれたので、僕も全力で価値を届けようと、具体的な課題点と今後の経営者としての視点や思考をお話しさせていただきました。
ホームページへのアドバイスも超具体的に。
1アクセス=お客様1人
という事を意識することができれば、1万とか2万とかそんな大量なアクセスは必要ありません。
大切なのは、
- 届ける物の明確化(入口の構造)
- 経営者が考えるサービスの均一化(ビジネスモデル)
これを意識して作る事だと考えています。
スタッフ個々の能力に任せきるのではなく、自社のブランドを築き、「〇〇のサロンはこーゆう所」と同じように認知してもらえると、小規模の小さなサロンでも圧倒的スピードで成長できます。
ディアーズがお客様にも同業者様(長野エリアの)にも認知して頂いているのは、圧倒的に特化さえているから。
特徴を作り尖らし、同じ商圏の他の追撃にとらわれないスピードで独自の発信をしているからだと思っています。
お陰様で今月も安定して新規のお客様からご連絡を頂けていますし、求人のほうもお問い合わせを頂いています。
美容師ではなく経営者に回るのでしたら、自社の状況を数字だけで判断しなければいけません。
スタッフがどんなにかわいくても、お客様がどんなに褒めてくださっても、数字をみていかないと判断基準がぶれてきます。
外せない数字はなんなのか?
自社のゴールとする数字はどこに設けるのか?
これが分かると、やることが明確化してきます。
お話ししていて、
「すっきりした」「何をすればいいのかわかった」と言ってもらえたのでよかったです(*^_^*)
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