昔の写真が出てきた。これからFCで広げていく為に、2店舗目をオープンして組織設計を構築しているときの取材。 見て確信しましたけど、痩せないとダメだなこりゃ。
今太り過ぎだと実感した北原です^^;
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
- 4/14【縁を切る勇気】嫌われる程度じゃ全然ヌルい。正しく縁を切ってストレスフリーな人間関係を作ろう。
- 4/14【2020年4月12日 北原メシライブをプレミアムにアーカイブアップしました】
- 4/15【Facebookライブ「壁打ちの時のポイントとコツ」を北原メシプレミアムにアップしました】
- 4/16【信頼できない人は、こうやって見極める。信頼を測る10個のチェックポイント】
続いてTwitterのハイライトです(^^)
仕事、筋トレ、のローテーションでゴリゴリといきます
明日から、事務所で仕事だけではなく、簡単な筋トレも始めてみようと思います☺️
とりあえず、「痩せましたね!!!」と言ってもらえるように、
仕事、筋トレ、のローテーションでゴリゴリといきます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 12, 2020
ダイエットだけが唯一途中で辞めてしまう挑戦(笑)
今回は、スイッチ入れて頑張ろう!
あとWEBの方も!先週から「次なる一手」をずっと考えてたので、ゴリゴリ構築していきます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 12, 2020
芝原さんは本当にすごい
いやー。
芝原さんは本当にすごい。僕が絶対やらない(やりたくない)組織体系で成果出したり、ここぞという時に汗を出せる人。
姿勢で心が持ってかれる。 https://t.co/wUu4PVV7cl
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 13, 2020
1日店長になるぞー!!!
芝原さん@BeautyChoki2 に、弟子入りするぞー!!!!!
CAMPFIREで「コロナの影響で大打撃の2店舗。美容室とBARを守っていきたい!」の支援者になりました! https://t.co/Eo4zmGl9ZL #夢見る人をはじめる人に @ijk_omotesandoより
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 16, 2020
作ったシェアオフィスand住居の入り具合がいい感じです
作ったシェアオフィスand住居の入り具合がいい感じです☺️
田舎をゴリゴリ攻めていきたいですね。
これもゆっくりではありますが、徐々に強くしていきたいカテゴリーです。 pic.twitter.com/Ck4eyaEeHR
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 13, 2020
プロダクトホルダーの発掘も良い投資先
資金が潤沢になり、広告費に全部突っ込むようになり、さらに広告費が事業規模を伸ばすようになってくると、
まとまった投資先が欲しくなってくるんですよね。
プロダクトホルダーの発掘も良い投資先だと思い、事業コアを持つ人を捕まえて一気に市場規模を取るのもグッド。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 13, 2020
潤沢な資金の突っ込み先として、オフィスや住居はすごくいい。
数億単位で突っ込めるのと、マーケスキルでプラスに持っていける。
投資先を探す事にリソースが取られたりするのと、広告費だけで回ると既存事業に突っ込んだ分がまた回収フェーズになるので、終わりがないんすよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 13, 2020
ディアーズオーナー高山さん
もうじき完成の沖縄店です☺️
楽しみですねー!オーナーの高山さんは、@0530ttTT
ディアーズオーナー最年少で25歳?だったかな。
これで3店舗です。
驚異的な行動力。 pic.twitter.com/PxYIssJzCS— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 13, 2020
#ズボラPDCA 事務所所から1番近い本屋さんでも、置いてあった&漫画できました
事務所から1番近い本屋さんでも、置いてあった☺️
うれぴ^^ pic.twitter.com/a40Q36vikn— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 14, 2020
2枚の漫画をLPにも差し込みました。
漫画素材を広告として運用してみてテストしていきます。テキストもいいんですが、漫画素材は使いやすいんですよね。LPにも差し込めますし、それ単体で広告も回せるし、何かと使いまわしがきくわけで。漫画発注から運用まで、労働のコストがほぼかからないのも魅力。 https://t.co/quYfEJOg2c pic.twitter.com/Rf1vmpElkD— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 16, 2020
ズボラPDCAの出版背景や、本を書くに至るまでにどんなふうに乗り越えてきたか?という事を、取材してもらえることになりました☺️
業界紙やウェブにガンガン載せてもらえるようになったのは本当にありがたいですね。
しかも、広告費を1円もお支払いしていないのにコンテンツにしてもらえる。感謝☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
果てしなく散らかっていく
事務所で缶詰の仕事、合わない。
果てしなく散らかっていく。 pic.twitter.com/EpbEaicQdD— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 14, 2020
本日は午前が台本作成→北原メシにアップ。
少し休憩して夕方から撮影。
終わったらコンサル問い合わせ頂いてるのですぐに対応できるケースはお引き受け連絡をする。
サポート体制を作り込み、問い合わせ窓口を作り、発信をしていく事で、悩みを持った未来のクライアント様が連絡を待ってくださる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
早速1.5キロ減りました
https://twitter.com/kitahara64/status/1249954935015235584
72キロまで落ちました☺️
スタートした時が76キロでしたので順調?ですかね。やってる事は単純で、飲み物で糖を取らないようにして、食事も満腹までしない。
野菜やお肉を中心に、茹で卵とハムとチーズを食べたりしてます。
とりあえずラーメン食べたりコーラ死ぬほど飲みたいですが我慢。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
#痩せたい
優れたプロダクトというのは、掛け合わせることにより別の事業として形を変えるわけですよ。#痩せたい pic.twitter.com/ghf9hJcwjV
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
ジェルネイルの商材作ります
https://twitter.com/kitahara64/status/1250001727354363904
何度も言ってますが、
事業は設計と設定です。
オーディエンスファーストから自社が作れる設計と、オーディエンスの設定を見定めて、自身を中心とした経済圏のなかですぐにマネタイズできる(問い合わせきている)所に対してコイントスしていく。
設計が美しければ10億とかすぐ。
半自動でいく。 https://t.co/LBBHQpuR86— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 14, 2020
物が溢れている時代に、商品のスペックで勝負してはダメ
物が溢れている時代に、商品のスペックで勝負してはダメ。
大事なのは商品を使うことにより得られる付加価値で、未来がどうかわるか?
そこがセールスとなるわけです。
なので商材作っても一切「材」に対してはセールスしていかない。必要がない。もちろんいいものは作る。
そんなの当たり前だ☺️— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 14, 2020
「北原さんにマーケティングやサポートしてもらいたい」に対して、コンサル料金をいただくのではなく、流通を取らさせてもらうからストックしていくわけです。
コンサルとなると、守離破となるので「卒業」が目標になっていきます。つまり積み上げられない。
数年後どう働くかは設計がキモ。 https://t.co/MWtMHey84H
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 14, 2020
自分にとってマイナスに感じる情報や人がいたら一度離れてみることはとてもお勧めですね
自分にとってマイナスに感じる情報や人がいたら一度離れてみることはとてもお勧めですね。
それによって今までよりも心が安定してきて目の前の事に集中できたり、大切な人との時間が増えたり、自身の幸せに直結する事が感じられる時間が増えてきたら、人や情報との付き合い方を見直していく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
全力でやることやって、それでも離れていってしまう人がいても、その人中心に事業を作らないようにしています。
特定の人に執着して合わせて事業を組んでしまった瞬間、それはその人の事業になってしまう可能性が多い。
決定権もなくなり顔色を見ながら進めなければならない。それでも去る人は去る。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
自社の考え、軸をわかってくれて、寄せてくれる人で構成する。
なので事業を見直す時も、社員に相談することはない。
市場をみて何が必要なのか?求められていることは何なのか?
ここを観察して構築していく。
特定の人、社員に相談して作ると、かならず相談者のノイズやフィルターが入ってしまう。 https://t.co/Y9L1C7WPa8— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
問題がソモソモ起きないルールを作り組み込む
今日起きた問題は、再度起きないように社員に理解を求めるのではなく、ルールにしてしまう。その問題がソモソモ起きないルールを作り組み込む。
人が変わるたび、場所が変わるたびに再指導が必要な形にせず、構造変えていく事で手離れができますね。
結果として管理者も不要になり他に注力できる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
どんな時でも積み重ねられる、積み上げられる、と、何処かで突破口が開くことは多いと思います
いま本当にしんどい人多いと思うんですが、そんな時でも積み重ねられる、積み上げられる、と、何処かで突破口が開くことは多いと思います。
もちろん、体や心を休める時があっていいと思いますが、気持ちは折らない。折れない。折らせない。
そんな感じに考えてます^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
あと45日くらいで、多分このままいけば全国展開終わるんです
あと45日くらいで、多分このままいけば全国展開終わるんです。文字通り全都道府県の47県に店舗出店完了の状態です。
ビジネスモデル構築と組織設計に2年。広げるのに3年。トータルで5年ですね。
世の中こんな状態ですが、5年計画終わったら少しだけ「やったー」と喜びたいなと思います。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
今、店舗工事始まってしまっているところで、全国は終わる予定なのでそれで出店受付は一度とめて、市場の様子をみて落ち着いたら残る出店可能エリアを出し切ってしまう。
マックスで300店舗くらいのグループになって終了。
目の前の今の危機を乗り越えられたらですが、あとはひたすら積み上げ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
コロナがきっかけで時間短縮とかが起きて、店舗事業でもフレックスとか間違いなく増えていきそうですね
コロナがきっかけで時間短縮とかが起きて、店舗事業でもフレックスとか間違いなく増えていきそうですね。
スタッフを最後まで残しておくってのは効率悪いですし、最後のスタイリストもお客様も気になったりする瞬間はありますからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 15, 2020
事業って、うまくいってても、本当にあさっての方向から「え?こんな課題が?」って事が降ってくるんですよね
事業って、うまくいってても、本当にあさっての方向から「え?こんな課題が?」って事が降ってくるんですよね。
店舗展開する時に、特定のエリアに対しての震災を考えて全国のシェアを取り、残ったエリアで援助する設計をした。
その時に「日本全域同時レベルは無理」だけど、まぁ「こないよね」と、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 16, 2020
タカを括っていたわけで。それでも来てしまったわけで、、、。
また今後構築する事業に対して考えさせられますね。
起きた事を糧にして乗り越えられるようにしていきたい。これからも生きていかなければいけないですからね〜。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 16, 2020
運営メンバーが、動画事業を提案してきてくれたので嬉しかったですね
今日は撮影1本と見学対応を行なっていました。
また、運営メンバーが、動画事業を提案してきてくれたので嬉しかったですね^^
とりあえず100万で学べること学んでもらって事業幅を伸ばすという形ですが、こう言った提案をくれるのは嬉しいですね。
動画撮影、編集を受託できるようにですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 17, 2020
# YouTube 4000人になりました
https://twitter.com/kitahara64/status/1251168856585863168
「今の環境で嘆くことよりも、その場所で最大限に輝く事が大事だ。」
好きな映画のとあるシーンで、「今の環境で嘆くことよりも、その場所で最大限に輝く事が大事だ。」という言葉があるんですが、今コレ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
関わる人が各々勝ちを掴めるようにする事で、勝手に広がるのでコストも下がる
プロダクトを強固に作り、マーケティングもきっちり行い、出資者(オーナー)が不足している知識やスキルをこちらが全面に埋められるサポート体制を作ったら、勝手に店舗が増えていくフランチャイズグループになった。
関わる人が各々勝ちを掴めるようにする事で、勝手に広がるのでコストも下がる。 https://t.co/QRuMK4k5rS
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
原理原則やロジカルなら考えで事業を作る
社員の会社への思いや、やる気、に、期待をするのではなく原理原則やロジカルなら考えで事業を作る。作った事業を感情や思いで説明をするのは良いが、組織やプロダクトの穴を感情で蓋をしてはいけないな、、、と、常々思っています。良いものは良い。ダメなものはダメ。と言う所からスタートでした。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 18, 2020
今週のハイライトは以上です。
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