北原です。
今週は『個室型美容室GULGUL』『王様の昼寝』など経営する大河内さんが、代官山まで足を運んで下さりました!
僕も久しぶりにお会いできて本当に楽しかったです^^
ありがとうございました!
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
例え貴方が努力家でも環境が適さなければ目標は実現できません
例え貴方が努力家でも環境が適さなければ目標は実現できません。僕は雇われ時代に美容室全国出店をオーナーに提案しましたが否定され、あえなく挫折。その後独立して5年で目標達成。今では別事業でも出店を続けています。叶えたい目標があるなら「正しく努力が報われる環境」を整えるのが最優先です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 13, 2022
皆が技術ばかりやっている中、1人だけWebの勉強をしていて周囲から否定され続けてきました
20代の頃。皆が技術ばかりやっている中、1人だけWebの勉強をしていて周囲から否定され続けてきました。でも今では、技術ばかりやってきた方々に助けを求められるように。人は自分と違うものを否定する生き物です。否定に負けず、正しい行動を積み重ねた人だけが成果を得られるとその時実感しました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2022
得意な人に任せたり外注化したりと避けて通れるように設定する
全てを自分1人でやろうとするのはある意味では正しい。ですが、いざ苦手な事に向き合った時、行動力が落ちてしまうんですよね。ここを乗り越えようとするのではなく、得意な人に任せたり外注化したりと避けて通れるように設定する。自動化を極め適材適所を心がけるとストレスなく事業を伸ばせます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 13, 2022
人を大切にするって難しい
人を大切にするって難しい。ですがある日「その人の大切にしたい事を大切にする」という答えに行き着きました。だからディアーズ の求職者には全員「あなたにとって何が大切か?」をヒアリングします。そしてそれを自社が提供できる場合のみ採用する。入り口で約束した事を守れば社員は辞めません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2022
「優秀な人と出会う方法」をお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「優秀な人と出会う方法」をお伝えしました。株式会社北原孝彦に所属するメンバーもそれぞれが各分野のプロであり、優秀なスキルを持っています。そういった方々と出会うには自分自身を高め、求められる様にならなければいけません。大切なのは成長の積み重ねですね。 pic.twitter.com/PcMbRbONlH
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 14, 2022
「勝つから戦う」という覚悟が必要です
ビジネスとはギャンブルではありません。「勝つ為に戦う 」という思考では不充分。「勝つから戦う」という覚悟が必要です。その為にまずは小さくテスト→検証を行いカードをめくり続ける。データを集めて、事実に基づいて「勝てる」と判断してから市場に参入する。勝率100%のビジネスの思考法です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 14, 2022
最近思うのは適材適所を明確化した方が良いという事
最近思うのは適材適所を明確化した方が良いという事。「仕方ないから」で嫌々勉強して通用するようなジャンルがなくなっている。 経営もSNSもマーケティングもそう。 その世界で長所を活かし、必死で取り組む先駆者に中途半端な気持ちで勝てる訳がない。勝負するなら得意分野で。その為の見極めです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 15, 2022
「余裕」と「投資」の考え方についてお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「余裕」と「投資」の考え方についてお伝えしました。余裕と一口に言ってもお金、時間、精神的な余裕など様々な種類がありますが、投資を行った先でしか望んだものを手に入れられない場合もあります。自分の求める形に合わせて適切に投資を行っていけると良いですね。 pic.twitter.com/KQBVdd5u3x
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 15, 2022
「やりたい」と思える事だからこそ目標に向かって積み上げ続けます
自分がやりたいと思えるならそれで良い。自らが明確な価値観を持って「今のままで良い」と思えたならそれが正解。一方で成長に対して喜びを感じ、目標に向かい、行動を続けるのもまた正解です。僕が携わる全ブランドで1000店舗出店。「やりたい」と思える事だからこそ目標に向かって積み上げ続けます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 15, 2022
バレンタインのプレゼント頂きましたー!
ヒトミさん(@erihitomi0916)からバレンタインのプレゼント頂きましたー!🎁めちゃくちゃ嬉ピヨです🐥
僕だけではなく、ヒトミさんの相手に対するお気遣いの気持ちがいつも素晴らしく「こういった人の周りに人が集まるんだなぁ」とお近くで学ばせて頂いております☺️
これからもよろしくお願いします✨ pic.twitter.com/27joiCoC4V
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 16, 2022
先日鈴木実歩さんが主催する継続サロン「CMM」の企画に出演させて頂きました
先日鈴木実歩さん(@suzukimiho1)が主催する継続サロン「CMM」の企画に出演させて頂きました。僕自身以前から参加を熱望しておりましてこの度実現となりました✨
メンバーの方が記事にして下さり、今回は前編になります。是非皆様に目を通して頂ければ嬉しく思います^^https://t.co/Y7w7XckVCv
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 16, 2022
見るべきなのは小手先の技術ではなく誠実かどうか?
社員に伝える「凄くなくていいから誠実に約束を守り、継続してもらいたい」の真意は目の前の課題に対して誠実に取り組み、継続すれば技術は後から付いてくる。その為の姿勢をまずは示して欲しいという事。見るべきなのは小手先の技術ではなく誠実かどうか?です。スキルは後から。姿勢は最初から。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 16, 2022
「SNSで出していくコンテンツを迷わないブレさせない」をテーマにコラムと音声でお届けしました
本日の北原の精神と時の部屋では「SNSで出していくコンテンツを迷わないブレさせない」をテーマにコラムと音声でお届けしました。SNSは有益なツールだからこそ「なんとなく」運用しては勿体ない。目的を持ち、それに沿った発信を心がけましょう。必ずあなたのビジネスを後押ししてくれます。 pic.twitter.com/Z6XHm6jZ0m
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 16, 2022
何かに取り組むならシングルタスクがオススメ
なんとなく集中できない人に伝えたい事があります。ハーバード大学の研究によるとマルチタスクができる人はたったの2%、98%の人は生産性が40%低下すると言われています。何かに取り組むならシングルタスクがオススメ。自分が持つ能力を1点集中で注ぎ、行動を積み上げる。最速で結果を出す為の考え方。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 16, 2022
行動した結果、成果が小さく無力に感じても落ち込む事はありません
行動した結果、成果が小さく無力に感じても落ち込む事はありません。小さくとも成果は出ているのですから。「無力」ではなく「微力」なだけ。そこに再現性があればそれを仕組みに組み込み、大きな成果にする事もできる。再現性があるか?仕組み化できるか?成果の大小よりこちらの方がよほど大切です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 17, 2022
なんだか最近もの凄く誤解されてます、、
なんだか最近もの凄く誤解されてます、、「自動化の鬼」や「黒字化事業を生み出すマシーン」等々、、誤解です。ただ僕は事業をやるなら必ず勝ちに繋げて、関わる人を幸せにしたいと思ってるだけなんです。僕はまだちゃんと人間の心を持ってます。遠慮せず気軽に絡んでください🐥コワクナイヨ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 17, 2022
市場の先駆者になる事は多大なメリットがありますが、それなりにリスクもあります
本日の北原の精神と時の部屋では先駆者についてお伝えしました。市場の先駆者になる事は多大なメリットがありますが、それなりにリスクもあります。一方で後発者に適した戦い方もあります。未開の地を開拓するより整備された道を進む方が確実ですからね。参入するのは2番手3番手でも遅くはありません。 pic.twitter.com/BKmGBJo3WM
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 17, 2022
多くの人と関わる中で気づいたのは「もう少し人を信じてもいい」という事
考えすぎてしまう人へ。繊細であるが故に「失礼かな?」と発言1つ恐れてしまう事ってあると思います。僕もガラスメンタルなのでよく分かります。ですが、多くの人と関わる中で気づいたのは「もう少し人を信じてもいい」という事。周りの優しい人はあなたが一歩踏み出すのを待っているかもしれません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 17, 2022
40代のうちに僕の全部の会社で総年商1000億円を達成する
実は目標があって、40代のうちに僕の全部の会社で総年商1000億円を達成すること。およそあと10年。事業の発掘と設計を連続してお越し、積み上がる事業に注力し、スピードを上げていけばできる“かも”しれない。いつもそんな“できるかも”に対して本気で向き合い本気で挑戦。実現したいなぁ🐥🐥🐥 pic.twitter.com/2CseHgq21k
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 18, 2022
数々の経験を経て勝ち方を知る
数々の経験を経て勝ち方を知る。勝った時何を学ぶか?負けた時何を学ぶか?どちらでも学びはある。ただ自分の周りに大切な人がいる事を忘れてはいけません。自分だけで構築すれば誰にも迷惑をかけず、自己完結できる事業はいくらでもある。もし人を巻き込むなら「勝ち方」にも「負け方」にも拘るべき。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 18, 2022
「積み重なる発信方法」についてお伝えしました
本日は北原の精神と時の部屋では「積み重なる発信方法」についてお伝えしました。届けたいサービスや商品があるのであれば発信は必須です。ですが誤った運用方法では時間だけを浪費してしまい、結果積み重なりません。正しい運用を行い、毎日適切に成果を積み重ねていけると良いですね。 pic.twitter.com/tBEPytI93h
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 18, 2022
「月100万円稼ぐまでのロードマップ」を図解しました
以前YouTubeで取り上げた「月100万円稼ぐまでのロードマップ」を図解しました。僕が昔アフィリエイトで月100万円稼いだ時も、美容室を4年で100店舗出店した時もこの手順を踏みました。本質的な仕組みの部分なので幅広いジャンルで再現可能です。質問があればお応えしますのでリプで教えて下さい。 pic.twitter.com/SrfAhHzruG
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 18, 2022
再現性がある事以外取り込まない
再現性がある事以外取り込まない。新しい物を取り込む程、不確定要素が多く事業が不安定になります。
"再現性がある=同じ事の繰り返し"
"再現性がない=新しい事の繰り返し"コスト面で見れば選ぶべきは明確に前者。「最低限の力で最大限の結果に繋がる事」これこそが再現性の強みです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 19, 2022
「言葉選びの重要性」についてお伝えしました
先日北原の精神と時の部屋では「言葉選びの重要性」についてお伝えしました。YouTubeでもTwitterでも共通して言えますが、扱う言葉1つで得られる結果が全く違ってくるんですよね。毎日使う言葉だからこそ良い結果も悪い結果も同じ様に積み重なります。だからこそより繊細に扱わなければいけませんね。 pic.twitter.com/cHrSLsVk5B
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 19, 2022
オンラインは確かに便利ですがそれで完結させるのは不充分
オンラインは確かに便利ですがそれで完結させるのは不充分。オフラインは消費者の熱量を肌で感じる事が出来るのでより繊細な対応が可能です。どちらが優れている訳ではなく、双方に強みと弱みがあります。ビジネスの理想は「オンラインとオフラインのハイブリッド」です。https://t.co/eaiwH2lpYs
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 19, 2022
僕は初任給8万円だった”おかげ”で危機感を感じ、様々な事を学び、20代から自分で稼ぐ力がつきました
僕は初任給8万円だった"おかげ"で危機感を感じ、様々な事を学び、20代から自分で稼ぐ力がつきました。良い環境を与える事で幸せになる人もいるし、不幸になる人もいる。「与える事は学ぶ機会を奪う事」でもあると思っているので見極めに重きを置いています。与えるのは簡単。見るべきはその先です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 20, 2022
参入する市場を決める7つの視点
参入する市場を決める7つの視点
①積み重ねられる事
②アッパーがない事
③自動化が出来る事
④高単価で取引できる事
⑤初期から黒字が見込める事
⑥既存事業と親和性がある事
⑦顧客や市場が求めている事事業は設計と設定で9割決まります。
「やりたい事」よりまず「勝てる事」から始めましょう。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 20, 2022
今週のハイライトは以上です。
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