北原です^^
審査も無事通りましたので2箇所目の東京拠点を9月1からスタートします!
こちらの写真は木村直人さんと^^
インテリアもコーディネーターさん入れますが、納品まで時間かかるので、それまではお布団1枚、家具無しで宿泊しにします^^
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
新店舗をプロカメラマンに撮影してもらいました!
先日オープンした新店舗をプロカメラマンに撮影してもらいました!やっぱプロは違いますね。これCV数%変わるのでマジで気を抜けない。撮影10万でも運営していくなら余裕で価値出ますからね。CVR 1%が2%になるだけで売り上げ2倍っすからね。大事にしていきたい。素人の領域はプロに任せる。お金を払う。 pic.twitter.com/wthCfHhHXU
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 2, 2021
すでに報告が来ている110店舗へのオーナーに7月の報告を受けて返信をしていました
出陣!今日はすでに報告が来ている110店舗へのオーナーに7月の報告を受けて返信をしていました。500店舗にスケールしてもテキストで管理が済むように作ってあるので月末月初に数時間で管理(指示と修正)が終わるのが強みですね。描く生き方からの逆算した事業設計大事👍 pic.twitter.com/4KGO4DDQFZ
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 2, 2021
何をしているか?で周りの評価は変わるもの
何をしているか?で周りの評価は変わるもの。僕を例にすると過去にアフィリエイトで結果を出した時は「アフィリエイターの北原孝彦」だったわけです。ところが美容室全国展開を成し遂げた現在は「美容室事業の北原孝彦」と認知されてます。今まで成し遂げてきた事はその人にとっての名刺代わりになる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 2, 2021
2箇所目の拠点のルーフテラスではBBQできます!
部屋からダイレクトに繋がっているルーフテラスがあるのですが、BBQもやっていいとのことなので、コミュ障でも拠点でできるのが嬉しいです✨お仕事頑張って沢山の人と会えるようにしていきたい。 pic.twitter.com/Bm2uY2UP4p
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 3, 2021
増えたら困る事は最初からやらない
増えたら困る事は最初からやらない。経営をシンプル化する上で大切な思考です。ディアーズのメニューでいえばキッズカット、ヘアセット、着付け等でしょうか。理由は様々ですが、取り入れない理由は一貫して「増えたら困るから」。自社のコンセプトに合わせて削ぎ落とす所は削ぎ落とす考えが必要です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 3, 2021
撤退リスクを避けるのに着手するべきなのは「固定費を下げる事」
撤退リスクを避けるのに着手するべきなのは「固定費を下げる事」。わかりやすいのは家賃です。ディアーズは高くて20万、1番安い所は3万位です。固定費を下げ、最悪1人でも黒字化できる状態を作る。これならオーナーが現場に立てば撤退はまずありません。起業時は特に小さく始める事をオススメします。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 3, 2021
今日は顧問させてもらってる12社の7月の結果に対しての壁打ちと指針の習性
出陣✨スタバ買って今日は顧問させてもらってる12社の7月の結果に対しての壁打ちと指針の習性。 pic.twitter.com/2NdwjypXqD
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 4, 2021
僕が全力で働くのは事業を成長させる事で周りの大切な人を助けられると考えているから
僕が全力で働くのは事業を成長させる事で周りの大切な人を助けられると考えているから。「不景気」「自然災害」「不慮の事故」などコントロール出来ない事はありますが、周りの人が巻き込まれた時「助けられなかった」と後悔したくありません。大切な人に何があってもいいように備えておきたいですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 4, 2021
自分にとっての成功の形を明確に
自分にとっての成功の形を明確に。例えば「年収一億!」という目標一つとっても、死ぬ時にお金が余っていれば余剰分に対してはタダ働きしてるのも同然です。どこかで聞いた様な借り物の目標よりも「自分がどうありたいか?」の方が余程大切です。周りの事なんて気にせずに自分だけに向き合いましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 4, 2021
黒ベースが好きで全身真っ黒になりがち
出陣!黒ベースが好きで全身真っ黒になりがち。おしゃれに色を使えるようになりたいのでスタイリストさんに選んでもらってます^^自分が選ぶと基本真っ黒💦 pic.twitter.com/jHGYEd3fle
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 5, 2021
技術力を高める為にトレーニングをしている人は、同じ熱量をマーケティングにかけるべき
技術力を高める為にトレーニングをしている人は、同じ熱量をマーケティングにかけるべき。SNSでもブログでも広告運用でも何でも良い。技術は大切ですが、それをお客様に届ける力も同じく大切です。技術に5かけたらマーケにも5。習得と共に5.6.7.8.と増やしていく事で他社より突き抜ける事が出来ます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 5, 2021
事業で成功する人は…
これだけは自信もって言えますが事業で成功する人は
・圧倒的に行動をしているか?
・圧倒的に分析をしているか?
・圧倒的に情報を調べているか?なんですよね。周りからすれば異常とも言われる程のやり込みをする事で、出てくる成果も、見えてくる景色も圧倒的に変わります。視座を高めましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 5, 2021
自社は美容室ですが世間話をしないお店です
自社は美容室ですが世間話をしないお店です。(その代わり個室か半個室にしてTVやタブレットを置いてます)。美容師はトークのプロではありません。時にはお客様を会話で楽しませる事もありますが、その反面不快な思いをさせてしまう事も。経営をする上で-の印象を作らない事が安定にも繋がります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 6, 2021
今日のメッシは牛丼ライトに温玉トッピング
今日のメッシは牛丼ライトに温玉トッピング。ライトはお米の代わりの豆腐なのでヘルシーです!体重も77キロから平均53.5キロに。お風呂のタイミングで52キロ台に入ったりする日も。リバウンドすることなく順調ですのでこのまま52キロ台を目指します👍 pic.twitter.com/5DGlM6bHI1
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 6, 2021
社員から「土曜日子供の運動会なので休んでもいいですか?」と言われ二つ返事でOKしました
社員から「土曜日子供の運動会なので休んでもいいですか?」と言われ二つ返事でOKしました。前のお店ではNGだったとの事。確かに仕事も大事ですが、家族との思い出を作れる日まで仕事に出て欲しいとは思いません。「何を大事にするか?」は人それぞれ。働く人の価値観を尊重してあげたいですね^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 6, 2021
目標を設定する際には必ず期間に対しても制限を設けましょう
目標を設定する際には必ず期間に対しても制限を設けましょう。当然ですが「10年かけて達成する」事と「2〜3年で達成する」場合では、周りの評価もかけるコストもその後に描けるビジョンもまるで変わります。目標を設定するなら「損切りラインも設定しつつ、スピード感を持ってやりきる」方が適切です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 7, 2021
仕事に本気でのめり込む時期は大切です
「そんなに頑張らなくてもちょっと休みなよ」って言われた事はありますか?無理は禁物ですが、仕事に本気でのめり込む時期は大切です。辛くともそこで得た経験は将来絶対に役立つものだと思ってます。普通の人と同じ行動をしていても差別化する事はできません。まずは作業量だけでも突き抜けましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 7, 2021
単価アップをする際の正しい手順
単価アップをする際の正しい手順を伝えます。
①既存のお客様の料金は据え置き
②HPの新規向け料金を作る
③新規が獲得できるかテスト
④獲得できない場合マーケ力を高める
or商品に付加価値を加える
⑤既存客に価格変更のお伝えこの手順を踏めば単価アップのリスクを最小限にする事が可能です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 8, 2021
この足の角度が1番綺麗でクイっとしたキレ感を意識してます
出陣シリーズでエレベーターの中で撮影してるのですが、この足の角度が1番綺麗でクイっとしたキレ感を意識してます✨スタバ行くだけなんすけどね💦 pic.twitter.com/P5OZBDTMYH
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 8, 2021
赤字続きで来月の見通しも立たない状態で楽しむのは難しい
「やりたい事を仕事に」とよく聞きますが、赤字続きで来月の見通しも立たない状態で楽しむのは難しい。ましてや利益を出す事ができなければ、周りの大切な人にも負担をかけてしまいます。応援してくれる人の為にも、まずは利益を出す事を大切に。楽しさを求めるのはあくまでその後の事です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 8, 2021
「1年あれば人生は変わる」というライブを撮りました
今日はインスタで「1年あれば人生は変わる」というライブを撮りました。1時間程度のものですが、背中を押せるコンテンツとなっていますので、よければ見てみてください✨見たあと感想もらえると嬉しいです☺️https://t.co/bGo8vb3uRr pic.twitter.com/vr8bsjveH0
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 8, 2021
全ての投稿の枕詞に「僕の場合は」とつきます
毎日Twitterで発信をしていますが、全ての投稿の枕詞に「僕の場合は」とつきます。人の価値観や考え方は人それぞれですし、そもそも自分の考えが正解だとも思っていません。これからも良かれと思った事をゆるゆると発信していきますので気になった部分を拾い上げて見てやって頂ければと思います^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 8, 2021
阪急線に書籍をだしていただけてるそうです^^
めっちゃ嬉しい!
阪急線に書籍をだしていただけてるそうです^^
また、ブックファースト梅田2階店さんと、紀伊國屋書店梅田本店さんでも大きく展開してもらってます。ありがとうございます☺️ pic.twitter.com/LJGmJesG8W
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 8, 2021
今週のハイライトは以上です。
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