海とか川とか好きで、海辺にも拠点を作りたい北原です(^ ^)
波音を聞きながら仕事をするとか最高の贅沢っすね。
その前に、今週は東京拠点となる物件を内見させてもらいました!
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
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Twitterのハイライトです(^^)
自社の商品で単価が一番高いのは250万なんですが、来年には300万にする予定
自社の商品で単価が一番高いのは250万なんですが、来年には300万にする予定。
それでも毎月手にしてくださる方がいらっしゃるので最適化しながら、販売への消費カロリーをどんどん減らしていってます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
定期に見直してます
定期に見直してます。
ここをベースにすれば、大きく事故らなく、かつ成果が出るのが遅いとかならない。 pic.twitter.com/iJYEfmPJtf
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
毎月3万円を事業作りに投資して、仕組みを作り、34ヶ月続ければ1日で100万円売り上げられるようにもなる
100万円貯めようと、毎月何かを「我慢」してコツコツ月3万貯めて34ヶ月で100万貯めるより、
毎月3万円を事業作りに投資して、仕組みを作り、34ヶ月続ければ1日で100万円売り上げられるようにもなる。
全然現実的。
前者は使ったらリセットされまた34ヶ月の積み重ねが必要。後者は1日で再現可能。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
後者をやり続けて脳をアップデートしまくった結果、
・セミナー1回で7500万の売り上げ
・15分の電話1本で250万の売り上げが作れるようになりました。
これからもガンガンレベルアップさせていく☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
【1号店の出店時に心がけていた事】
【1号店の出店時に心がけていた事】
・美容室経営はあくまでも手段の一つ
・ダラダラやらないで撤退も検討する
・売りたい物ではなく売れる物を売る
・やりたい事ではなく勝てる事を選ぶ
・感覚でやらずビジネスモデルを作る
・毎日を仮説と検証で積み重ねていく
・行けると思ったら躊躇なく突き進む— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
なんとなくやらない。
ノリと勢いで進まないかった結果、
今の勢いが作れ維持する事ができている。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
【2店舗目の出店時に心がけていた事】
【2店舗目の出店時に心がけていた事】
・ 2つめではなく全国展開をイメージ
・全国規模でも破城しない2店舗目を
・管理者不在で離職しないルール作り
・店舗毎の連携不要の独立型への確立
・社員と経営者の距離を詰め過ぎない
・店舗に顔を出さないで成り立たせる
・指示ではなくルールで運営管理する— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
1店舗目を創立者の個人技で盛り上げるのではなく、モデルを作り運営していく。
2店舗目では、全国展開しても崩れない組織作りを意識して、
展開の為の2店舗目を作ったので今があります。
あの時、「感覚」でやっていたら、今の店舗数を纏めるだけで残りの人生の時間を使ってしまうと思います。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
【ビジネスモデル確立時の確信】
【ビジネスモデル確立時の確信】
・売り上げだけがお店と社員を守れる
・モデルが社員との約束を実現させる
・再現性が社員依存からの解放をする
・軸が確立されて発言に一貫性を生む
・安定したサービスの供給を実現する
・売りたい物ではなく売れる物を売る
・やりたい事ではなく勝てる事を選ぶ— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
美容室経営だけではなく、どんな事業にも言える事だと思ってます。
市場をリサーチして、必要とされるものをサービスとして投下という形で問いかける。
そこから出てくる声やデーターをもとに、生き残る為の必要とされるルールを作り、確立していく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
僕のやりたい事とかはお客様や社員からしたらどうでもよく、
どう変われるのか?豊かになれるのか?というのが大事だと思っています。
そして、誰が作ったのかというのもどうでもよく、
何を作ったのか?が大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
正解など存在しない。自分が信じる道を突き進めば、それでいい。だからこそ、人生は面白いのだ
「転生したらスライムだった件」のリムル・テンペストの言葉。
”理想と現実。埋めようのない、矛盾。あちらを立てれば、こちらが立たず。
正解など存在しない。自分が信じる道を突き進めば、それでいい。だからこそ、人生は面白いのだ。”自分の人生がどうすれば豊かになるのか、自由になるのかは…
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
正解ってないですね。
だから、うちのグループの社員には、少なくとも
「美容師でよかったと思える働き方、環境」
を提供してあげたいと思ってます。
これからも、これまで通りに、
自分の意思で道を選択していきます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
良い意味で、自分自身の事を信用していない
良い意味で、自分自身の事を信用していない。
だから、ノリや勘や、個人のプレイで事業や組織を作るのではなく、
やりたい事ではなく、
必要とされるものを作り、
集める
から
集まる
をベースに設計した。
結果、必要とされ使命感がでてくる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
やりたい事で食えるのは一番いい。
羨ましいです。漫画読んでるだけで、ゲームしているだけで食えるようになりたいですが、現実無理です。
なので、中途半端にやりたい事を追うのではなく、
振り切って必要とされる事を追うようにしてます。
心底嫌じゃなければなんでもやる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
人でマツケンサンバ踊りすぎて首がいてぇ〜、、、
1人でマツケンサンバ踊りすぎて首がいてぇ〜、、、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
2冊目の出版に進むことになりました
2冊目の出版に進むことになりました🎉
今度は美容室事業にフォーカス当てて作ります☀️
いま構成を出しています^^
本を読んでくれた人が、より経営がスムーズになり思い描く自己実現のヒントになれると嬉しいっすね👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) August 17, 2020
100万円貯めようと、毎月何かを「我慢」してコツコツ月3万貯めて34ヶ月で100万貯めるより、
100万円貯めようと、毎月何かを「我慢」してコツコツ月3万貯めて34ヶ月で100万貯めるより、
毎月3万円を事業作りに投資して、仕組みを作り、34ヶ月続ければ1日で100万円売り上げられるようにもなる。
全然現実的。
前者は使ったらリセットされまた34ヶ月の積み重ねが必要。後者は1日で再現可能。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
後者をやり続けて脳をアップデートしまくった結果、
・セミナー1回で7500万の売り上げ
・15分の電話1本で250万の売り上げが作れるようになりました。
これからもガンガンレベルアップさせていく☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 16, 2020
美容の業界を変えたいとも変わった方がいいとも全く思ってなくて、むしろ今のままで良いと思ってます
美容の業界を変えたいとも変わった方がいいとも全く思ってなくて、むしろ今のままで良いと思ってます。
差別化しやすい。
いろんな切り口や見え方、見方が合って良いと思うので、他社の経営に意見したりする事はないで。
聞かれたら答えているだけです。
もっともっと自社に集中する。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
人にお会いした時にものすごい山ができますね
僕のTwitterアカウントは大きな成長はないですが、緩やかに伸びてます。
そして人にお会いした時にものすごい山ができますね。
人と会う時に紹介したくなる(なれる)人を目指したいなと思いました☺️ pic.twitter.com/yNrBFkV9w4
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 17, 2020
殆どの人が動かない、殆どの人が継続しない
殆どの人が動かない。
殆どの人が継続しない。感覚値ではありますが、100人が学んだら、学んだ事全てをやり切るのは10人、継続し続けるのは1人〜3人。
動くだけで学びを得られて、継続するだけで突き抜けられる(かもしれない)。
継続するから結果になると理解する。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 18, 2020
神奈川県の有隣堂ららぽーと湘南平塚店さん、埼玉県の紀伊國屋書店さんにもおいていただきました^^
神奈川県の有隣堂ららぽーと湘南平塚店さんにもおいていただきました^^
ありがとうございます☺️ pic.twitter.com/h4CC9SWosL
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 18, 2020
埼玉県の紀伊國屋書店さいたま新都心店さんです☺️
いやー、、、
めっちゃ嬉しいっす☺️ pic.twitter.com/3wIJwu5MmF— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
「こうなりたい」を一直線で取りに行っています
自分のやりたい事や、ブランドネームにこだわる事なく、
「こうなりたい」を一直線で取りに行っています。
方法、業種、スタイルはなんでもいいので、
成果を出すことにトコトンこだわる。
過程に拘り捉われて成果が出ないと、目的と手段が入れ替わる。
いつのまにか、手段のための人生になる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 18, 2020
美談にしない
「過程が大事」というのもすごくわかるが、
お金を投資する以上、結果がないと次の戦いができなくなります。
「過程が大事」の真意は、
“苦労する事”
ではなく、
“成果が出る過程である事”
なわけです。
美談にしない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 18, 2020
”思想さえしっかりしていれば技術開発そのものはそう難しいものではない。技術はあくまでも末端のことであり、思想こそが技術を生む母体だ”
HONDAの本田宗一郎さんの言葉。
”思想さえしっかりしていれば技術開発そのものはそう難しいものではない。技術はあくまでも末端のことであり、思想こそが技術を生む母体だ”
どんなにシェアを広げている事業もスタートはたった1人の顧客から。
どんなに規模を広げたお店もスタートは1店舗目からです。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
違いは会社の思考や思想で、
「どこに」「どれくらいの期間で」たどり着くか?
だけ。
40年かかる事を5年でやると決めた当社も、
決める事で道筋が見え、仲間が集い、形になっていってます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
100店舗以上のにしてたどり着いたのは、心や意思を囲おうとしない関わり方
100店舗以上のにしてたどり着いたのは、心や意思を囲おうとしない関わり方。
会社を好きでいて欲しいなど考えると、言わなきゃいけない事を言えなくなり、事業が歪む。
言うことはいう。
会社として提供はする。選ぶのは社員で会社側も選ぶ。
選び選ばれる。それ以上の関係になる必要はない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
本気姿勢のフランチャイズの相談待ちの方が20名以上いらっしゃるので、小規模で回数を行なっていきます
本気姿勢のフランチャイズの相談待ちの方が20名以上いらっしゃるので、小規模で回数を行なっていきます。
面談して、早ければ立ち上げまで2ヶ月。
営業スタートから顧客0でも、早ければ6ヶ月で100万円〜の売り上げを作ってもらい、
家賃と返済をミニマムにして、で残りが60万前後。人生変わります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
そこで終わりではなく、そこから社員を入れていきますからね。
一気に加速して本気でやれば3年で5店舗。
ハサミを置いてオーナーとしての次のお給料が300万〜500万とかもやれますからね。
夢があります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
寝て起きたらFCの問い合わせが新しく4件いただけていた☺️
可能性を感じでもらえて嬉しいっすね。
ガンガン動きます^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 19, 2020
ミーティングで決める事はほとんどなくて、決まっているものに対しての連絡だけの方がスムーズに機能する
ミーティングで決める事はほとんどなくて、決まっているものに対しての連絡だけの方がスムーズに機能する。
そこで社員一人ひとりの意見を汲み取るのが、「良い会社」に見えるかもしれませんが、汲み取る事でコンセプトが濁るならトップダウンで決めていった方がプロダクトは強くなりますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 20, 2020
失敗しない2店舗目出店のタイミングと出店場所の選び方とは?
失敗しない2店舗目出店のタイミングと出店場所の選び方とは?
ノリと勢いだけでやると再起不能な致命傷を負う可能性がありますが、2つのポイントにフォーカスし数字で組み立てれば、極めて高い確率で成功し収益が加速します。
そのポイントを無料レポートにまとめました
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
お客はいい体験をすると、その話を3人に話す。 しかし、悪い体験をすると10人に話す
アップルのマーケティングをリードし、ジョブズのマーケティング能力をも開花させた
レジス・マッケンナさんの言葉。”経験則から言えば、お客はいい体験をすると、その話を3人に話す。
しかし、悪い体験をすると10人に話す”その通りで、お客様が来てくださり繁栄しなければ次につながらない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
いい体験をしてもらうためにサービスの質を徹底する。
そのために、敢えて「誰にでも」向けの商品にしない。
できる限りサービスを求めてる人‘だけ’に届ける。刺さるようにする。
売ってはいけない人に売らないようにしています。
大事なのは、ウリを特化させて喜んでいただくお客様を選ぶこと。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
薬剤も自社で作ってますし、集客にポータルサイトの依存がない。求人も月間90名の問い合わせ
薬剤も自社で作ってますし、集客にポータルサイトの依存がない。求人も月間90名の問い合わせ。
オーナーが倒れても、運営が遠隔操作も可能で、FCセミナー1回で250名の希望者が集まるため、オーナーチェンジもスムーズ。オーナーが倒れたら運営が遠隔操作運転か、希望なら施工料金全額で買い取れる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
ちなみに僕が途中で死んでも大丈夫なように作ってある。無責任な終わらせ方をしない。
僕が死んだら本部に入れるお金が減り、マーケティングだけ引き継ぎができるようになってるので、出店スピードが滑らかにはなるが撤退はない。
創業者が死んでもいいように作ってある、 https://t.co/ZbtpI5GvEi
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
北原メシに、コラム【ディアーズが美容室プロダクトとして強固な理由を説明します】を投稿しましたのでぜひぜひ見ておいてください。
ありとあらゆる事態に遭遇しても耐えられるようにプロダクトを構築しています。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 22, 2020
池袋店スタートします!
池袋店スタートします!
9月か10月の上旬にはオープン予定です☺️引っ張り上げます^^ pic.twitter.com/WYL51pO8Q9
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
松山の図面が上がってきました!
松山の図面が上がってきました!
いま、29店舗ほど立ち上げ進行してます!楽しみっす☺️ pic.twitter.com/RT46YPTxTC
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 21, 2020
挑戦をするときに一番大事なのが、「失敗の仕方」だと思っている
挑戦をするときに一番大事なのが、「失敗の仕方」だと思っている。
うまくいく事前提で本気で挑戦はするんですが、
うまくいかなかったときの、
・撤退ポイントの線引き
・リスクマネジメントを重要視している。
次の挑戦に影響がないように。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 22, 2020
明後日、来客があるので、いい加減にドルガバの香水のせいにしてないで掃除をしないといけないと思い、重い腰を上げています。。。
明後日、来客があるので、いい加減にドルガバの香水のせいにしてないで掃除をしないといけないと思い、重い腰を上げています。。。 pic.twitter.com/q7PaAgUUyO
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 22, 2020
と、思ったけど、
片付けられた、作られた虚像の空間を見せるよりも、
ありのままの仕事場を見てもらった方が「価値」になるのではないか?
と、片付けない理由を自分の中で生み出そうとしています、、、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 22, 2020
今日一の仕事の指示のLINE
今日一の仕事の指示のLINE。
頼れる事務メンバーなのでこんなお願いも引き受けてもらってます。
仕事の意欲がー!!!
湧き上がるー!!! pic.twitter.com/G3s9wwZ1KB— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 23, 2020
違反した場合の処置を明確にしておくのが重要
何度も言ってますが、凄くなくていいのできっちりルールを守れる人が重要視される。
これは社員よりも、FCオーナーの方がルールを破ってしまっている時があって、
どんなに完璧に作っていても、自分都合のルールを反映させる人が現れる。
違反した場合の処置を明確にしておくのが重要。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) August 23, 2020
8/20に3つ目の会社、「Extend Plus」を設立しました!
https://twitter.com/kitahara64/status/1297528911857737729
今週のハイライトは以上です。
北原孝彦公式LINEのご案内
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