北原です^^
先週はハナさん企画の女性限定のお茶会をしていましたー!
事業作りを頑張られてる方々のお悩みを壁打ちしてアドバイスさせてもらったんですが、真剣に聞いてくださり大変光栄でした。
今後はもう少し広い会場でより多くの方に価値提供できればと思います^^
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
そもそも論ですが離職率を下げなければ事業の成長は止まります
美容室は離職率が高く、その離職率は10年で9割程。そもそも論ですが離職率を下げなければ事業の成長は止まります。ディアーズが主に取り組んだのは「拘束時間を下げる」「作業量を減らす」「お給料をガツンと払う」事。そしてそれを求める方だけを雇用した結果、退職者は限りなく0に近づきました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 18, 2021
「北原の精神と時の部屋」が本日『1000名』のグループまで成長いたしました^^
「本気の事業家、経営者が集うグループを作る」から構想し、今年リリースしたコミュニティー「北原の精神と時の部屋」が本日『1000名』のグループまで成長いたしました^^沢山の方がリアルで紹介くださり大変嬉しく思います。今後もメンバー皆様の事業が成長するコンテンツを入れていきます☺️ pic.twitter.com/0FcQE9s0SI
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 18, 2021
とねさんのお家にご招待いただきました
今日は、とねさん@breakorder のお家にご招待いただきました!コウさん@ksk_hitman ともお繋ぎしてくださり、30代後半の大人2人が、とねさんに憧れるという面白い会に。お二人ともビジネスセンスは抜群で結果を出しまくってるのでお話もめちゃめちゃ楽しかったです!お時間ありがとうございました^^ pic.twitter.com/bZQZohU2Eo
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 19, 2021
適正値を間違えない
客単価を上げる事自体は間違いではありませんがその方法によっては「集客のハードルが上がる」「売り込みが苦手なお客様の離脱」「売り込みが苦手なスタッフの心が疲弊」といったマイナスの側面を抱える事も。これらの問題が解決していない状態での単価アップは悪手になり得ます。適正値を間違えない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 19, 2021
リバウンドしないように食事改善継続していますが基本炭水化物しか勝たん
焼きそば食べるのやめたら一年24キロ痩せて→になったので食事大事ですね☺️リバウンドしないように食事改善継続していますが基本炭水化物しか勝たん。 pic.twitter.com/Y7OYDND7u1
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 19, 2021
いろいろ試してみてます
韓流?っぽくね。いろいろ試してみてます✨痩せましたよね?笑 pic.twitter.com/quegbCTWP6
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 19, 2021
心臓も捧げてみた🫀 pic.twitter.com/Tk86F6InIc
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 19, 2021
答えは「できる事は全部やる」
集客は何をすればいいですか?とよく聞かれますが、答えは「できる事は全部やる」です。
・YouTube
・GoogleMEO
・ポータルサイト
・メールマガジン
・リスティング広告集客導線を一つに依存するとそれが潰れた時に対応できなくなります。入り口は多い方がいい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 20, 2021
社員に求める数字は「次回予約率」の1点のみ
ディアーズが社員に求める数字は「次回予約率」の1点のみ。客単価も新規問い合わせ数も組織側が取り組むべき数字であると定め、社員に求める事は致しません。次回予約に対してもマニュアルを構築し、社員一人一人がその数字を高める為に努力する事で表のように100%に近い数字を実現する事ができます pic.twitter.com/Xf6EeOqf8M
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 20, 2021
常に現状に対して不安や不満を持っているか?は成長する為に大事な要素
常に現状に対して不安や不満を持っているか?は成長する為に大事な要素だと思ってます。有益な情報に出会ったとしても現状に満足しているとセンサーが働かず流してしまう事も。チャンスがきたらすぐに飛びつけるように常にどこか満たされない状態を維持しておく。マイナス感情も役に立つ時があります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 21, 2021
圧倒的な結果を出す人は「すぐやる」
圧倒的な結果を出す人の共通点として「すぐやる」というものがあります。これは何も考えずに反射で始めるという意味ではなく、リサーチ、仮説を立て、でき得る限りの準備をしたら時間をおかずにすぐ始めてしまうという事。自らの軸がしっかりしていてリスクコントロールができれば初動は早い方がいい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 21, 2021
トッププレイヤーでも引き留めない
もし社員が辞めたいと言ったらトッププレイヤーでも引き留めない。美容師でいる事がその子の幸せかなんてわからない。 環境作りもこれ以上ない物を提供しているつもりですが、そもそも方向性が違う場合もある。価値観、方向性が違うままに一緒に働くと双方共に苦しみます。去る物追わずが正しい形。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 22, 2021
生き残るために必要な3つのビジネススキル
【勝ち戦に繋がる】生き残るために必要な3つのビジネススキルを図解しました。 pic.twitter.com/qtX5uRjB0x
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 22, 2021
退職すると同時に関係が終わってしまう事って多くないですか?
退職すると同時に関係が終わってしまう事って多くないですか?今までお互いに提供してきた物を考えればそんな別れ方にはならないはず。マイナスな部分ではなく今まで得たものに目を向ける。良好な関係を継続できればいつか違う形で一緒に仕事ができる事があるかもしれません。ご縁の積み重ねを大切に。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 23, 2021
経営者は言っている事が変わる事が時々あります
経営者は言っている事が変わる事が時々あります。ただそれはより良い職場環境を提供したり利益を出そうとする為に苦心しているのであって自分都合で考えているわけではありません。多少の変化は許容しましょう。理解してついてきてくれる社員に経営者は心の中で感謝しているものです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 24, 2021
先ず商品やサービスを作る
何よりも先ず商品やサービスを作る。コンテンツを作らずにSNSに時間を投資しても沼にはまります。
何が必要とされるか?を市場に対して投げかけ、ニーズから導き出す
→自分がやりたい事ではなく「今、必要とされる物」を商品化する
→活動やお客様への提供の様子を発信していく。
が正しい流れ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 24, 2021
最近は隙間時間でピアノとサインの練習をしてます^^
最近は隙間時間でピアノとサインの練習をしてます^^ピアノはまだ全然ですが、サインは一定のリズムで安定して描けるようになってきました☺️小さな時間も反復して積み上げ、積み重ねていけば、何かしらの結果になりますね✨もうじきとなりのトトロの練習許可をピアノの先生からもらえます(笑) pic.twitter.com/CfY3OcvNQm
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 25, 2021
めちゃめちゃ実績がある yutaさんとお会いさせていただきました!
20代でもめちゃめちゃ実績がある yuta @yuta_ROOM10 さんとお会いさせていただきました!
今後の展開がめちゃめちゃ楽しみですね!応援しております✨ https://t.co/7jnV7L07hc
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 25, 2021
今週のハイライトは以上です。
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