北原です。先日登録者1万人達成のご報告をさせて頂いたYouTubeですが、2週間足らずで2万人達成となりました!!!
全SNSの中で労力的に最も「重い」YouTubeですが、チームや見て下さる方のおかげで積み重ねる事ができています。
事業を圧倒的に後押しする可能性を感じていますので引き続き注力していきたいと思います。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
「専門家になれ」という風潮には大きな落とし穴があります
「専門家になれ」という風潮には大きな落とし穴があります。一つの分野に特化したとしても専門外の知識がない場合、外注先や施作などの良し悪しが判断できません。専門外の事もサボらず学び良い意味で「広く浅く」を身につける事で事業を加速させる事も可能となりますね。https://t.co/C6JfZOjp6H
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 23, 2022
「やりたい事」があるのは素晴らしい
「やりたい事」があるのは素晴らしい。ただ「稼ぐ事」に対して「やりたい事」という縛りをつけると途端に難易度が上がります。そして稼げなければ例えやりたい事であっても必ず挫折します。食べていけないので。まずは稼ぐ事が最優先。その後でやりたい事をやれば良い。最初から欲張るのは危険です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 24, 2022
「成功した時に油断せずにやりたい事」についてお伝えいたしました
本日北原の精神と時の部屋では「成功した時に油断せずにやりたい事」についてお伝えいたしました。普通の取り組みが大切なのは勿論ですが、本当に大切なのは順調な時。再現性を持たせる、利益を最大化させるなどやる事は山積みです。上手くいっている時こそ油断せず取り組みを見直しましょう。 pic.twitter.com/EdflwaR5ER
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 24, 2022
頑張れない理由の正体
https://twitter.com/kitahara64/status/1485719278389440514
事業を伸ばすのに必要なのは「新規問い合わせ数」「リピート率」「求人獲得率」「離職率」の4つだけ
事業を伸ばすのに必要なのは「新規問い合わせ数」「リピート率」「求人獲得率」「離職率」の4つだけ。仕組み作りもコンセプトの設定も雇用環境の整備もマーケティングも全てはこの4つの数字の為にあります。事業が伸び悩んだらどの部分を伸ばすべきなのか?を明確化する事で行動がシンプルになります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 25, 2022
「壁打ちの重要性」についてお伝えしました。
先日北原の精神の時の部屋では「壁打ちの重要性」についてお伝えしました。壁打ちは言語化の習得と共に、ビジネスの問題点が浮き彫りになるので「再現性」や「自動化」にも繋がります。僕自身合宿などで定期的に壁打ちを行っていますがその度にビジネスが加速しています。是非習慣化してみて下さい。 pic.twitter.com/qgHKpn6hft
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) January 25, 2022
「語る前にまず痩せろ」とYouTubeで言われたのがダイエットで25キロ痩せたきっかけでした
「語る前にまず痩せろ」とYouTubeで言われたのがダイエットで25キロ痩せたきっかけでした。スタートがマイナスからでも生み出すものがプラスの結果であれば問題ない。僕自身スイッチが入るのは大体マイナス感情がきっかけです。現在の総年商50億事業の始まりも給料8万円からくる「負の感情」でした。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 25, 2022
顧客が知りたいのは品質や成分などではありません
先日、美容関係の相談者から商品をどうやったら売れるか?という事に対して「商品説明一切不要です。そこから生まれるストーリーを話してください」と答えました。顧客が知りたいのは品質や成分などではありません。売り手側の視点を捨て、顧客目線で語らなければあなたの大切な商品は愛されません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2022
「自責思考と他責思考」をお伝えしました
本日北原の精神と時の部屋では「自責思考と他責思考」をお伝えしました。当然ですが結果を出すには自責思考がオススメです。上手くいかない時、原因は自分にあるものと思う事でシンプルに物事を考え、行動にフォーカスする事ができます。誰かの責任にする事なく、全て前向きに取り組んでいきましょう。 pic.twitter.com/NyFnIHFGdQ
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) January 26, 2022
物理的に仕事以外できない状況にすれば精神的な弱さが介入する余地が無くなります
・パソコンと布団だけで生活する
・家のテレビや漫画等を全て売却
・携帯から不要アプリを全て削除過去に挑戦をする時に僕がやった事ですが、物理的に仕事以外できない状況にすれば精神的な弱さが介入する余地が無くなります。行動をコントロールするのは「感情」ではなく「環境」です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2022
最初から「効率化」を求めて「行動力」が伴わないケースをよく目にします
最初から「効率化」を求めて「行動力」が伴わないケースをよく目にします。効率化は圧倒的に行動量を増やしながら、その過程で出てきたエラーを修正していく事で生まれます。つまり効率化→行動というのは順序が逆なんですよね。やる前から効率化に悩み、行動が止まってしまっては本末転倒です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 27, 2022
「伸びないSNS運用を継続する方法」の音声を公開しました
本日の北原の精神と時の部屋では「伸びないSNS運用を継続する方法」の音声を公開しました。SNSは売り上げに直結しなければ続けることができないんですよね。ボランティアになってしまうので。フォロワー数も勿論大切ですが、運用する本来の目的は何なのか?という本質に目を向けていけると良いですね。 pic.twitter.com/CxHf7aDsem
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) January 27, 2022
フォロワー60,000人達成記念キャンペーン!
【フォロワー60,000人達成記念キャンペーン!】
『総年商50億社長のTwitter運用術!!売上を最大化する信用資産の作り方』をシェアします。Twitterと事業を同時に伸ばしたいという方は画像4枚目の手順に沿って資料をご請求下さいませ。多くの方にご参加頂ければ幸いです^^https://t.co/92vwtMtqav pic.twitter.com/nONd8622Yl
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) January 27, 2022
過去に挑戦をする時に僕がやった事ですが、物理的に仕事以外できない状況にすれば精神的な弱さが介入する余地が無くなります
・パソコンと布団だけで生活する
・家のテレビや漫画等を全て売却
・携帯から不要アプリを全て削除過去に挑戦をする時に僕がやった事ですが、物理的に仕事以外できない状況にすれば精神的な弱さが介入する余地が無くなります。行動をコントロールするのは「感情」ではなく「環境」です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 26, 2022
美容師(美容部員)スタッフ教育サロンみたいなのを立ち上げるかも?ですね
美容師(美容部員)スタッフ教育サロンみたいなのを立ち上げるかも?ですね。グループの延長線上でスタートしそうです。次回予約100%を目指しながら立ち振る舞いの指導、お客様とのやりとりやサポートなどなど。また頭の中にあるイメージですが需要はいくらでも作れますからね。社員で小さくスタート。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 28, 2022
「支店出店のタイミング」をお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「支店出店のタイミング」をお伝えしました。支店出店はタイミングや地域、規模などを誤ってしまうと間違いなく上手くいきません。そもそもなぜ出店するのか?その理由付けを明確にした上で戦略を立てる。理由が曖昧なままに出店しても望んだ成長を得る事はできません。 pic.twitter.com/oOtxVWcjXn
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) January 28, 2022
ディアーズ は北原が死んでも成り立つように作ってある
ディアーズ は北原が死んでも成り立つように作ってある。北原が死んだら店舗が本部に入れるお金(ロイヤリティ)が減り利益率が更によくなる。マーケティングは引き継ぎができる様になってるので、出店スピードは滑らかにはなるが撤退はない。多くの人を巻き込んだからには無責任な終わらせ方をしない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 28, 2022
ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール」ですが、おかげさまで来月で10店舗目です
去年の7月から北原とパートナーで新しく立ち上げた新ブランド、ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール」ですが、おかげさまで来月で10店舗目です。年内で30店舗まで加速、2023年のタイミングでスケールを一気に取りにいきます。僕の会社で全ブランド1000店舗展開を目標に活動していきます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 30, 2022
https://twitter.com/kitahara64/status/1487638806408749060
本気でスケールさせたいブランド運営をされていたらサポートできる体制が整ったので、今後一気にアクセル踏みます
https://twitter.com/kitahara64/status/1487641070489849857
怖いのがYouTube起点のビジネス設計に今後もなってしまう事
YouTubeやるときは他の事ができなくなるくらいリソースを食う。そして当たってしまうと、プロダクト構築やバックオフィスが間に合わない、構造的に耐えられないケースもある。怖いのがYouTube起点のビジネス設計に今後もなってしまう事。強さもあれば弱さもあるので理解した上で使っていきたいですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) January 30, 2022
今週のハイライトは以上です。
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