挑戦記録

1月の活動報告・次回からは株式会社北原孝彦の報告とさせていただきます

1月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、1月は3店舗が新しくスタートしました。

今月の出店は、既存オーナーの出店する店舗が3店舗が新しくスタートしたため、
1月は3店舗が新しくスタートしたため、グループとしては169店舗になりました!

通販売り上げの方は5600万円でした。

年間を通して1月は売り上げが落ちるときです。去年のグラフと対比してもやはり同じような落ち方をしているのでここで一喜一憂するのではなく、決めた行動をちゃんとやりきるようにしています。年間を通してみたときに去年との対比との比較をすると成長が確認できるので、このまま運用していきます。

1月の振り返り

豊田将大さんとのコラボレーションセミナーで講演いたしました

コラボレーションセミナーで講演いたしました。
主催は豊田将大さん。

Lステップなどを活用したWEBマーケティングを行なっている株式会社unravelの代表取締役です。

トークテーマは
「WEBプロモーションを圧倒的に成功させる組織・仕組みづくりとは」
熱を入れまして、90分に及んで、僕がこれまでにどのように生きてきて、Dearsブランドを構築し、今に至ったのかをお話しました。

とても話やすい環境で、温かいオーディエンスが何より嬉しく、厳しい中にもたくさん面白さを含めて、笑顔で講演を終えることができたかなと思ってます。

豊田さんとの対談では、
「現状のビジネスの悩みに対して、どのような解決があるのか」
を具体的に話ができまして、よりリアルで、最適な解決策をお伝えできたかなと思ってます。

今後より発展されている豊田さんにも注目です!

質疑応答、交流会では、
たくさんの方にご自身の事業や今の生きた方についての悩み相談、事業相談を行いました。
小さな悩みや、長期にわたって解決できなかった悩みなど、様々ありましたが、僕なりの回答をお伝えして、みなさんから感謝の言葉をいただきましたので、
満足しています。

今回のセミナーをきっかけに、2022年のスタートを切られました。

3ヶ月後の壁打ち、相談会を約束して、やりきったところ、力をいれて活動されてきたことに対して、さらに加速、方向修正、新規展開などできるようにする会です。

より発展して、若手起業家、事業主の皆さんが活躍できるように、僕も全力で応援していきたいと思ってます。

参加くださった皆さん、
主催の豊田将大さん、運営の皆さん、
本日はありがとございました。
3ヶ月後にまたお会いしましょう!

山口朋子さん主催のコラボレーションセミナーに登壇しました

今日はコラボレーションセミナーで講演いたしました。
主催は山口朋子さん。

某大手会社、ハウスメーカーでの勤務経験がありながら、
なんと建築士の資格もお持ちのスーパーウーマンです!

現在は
「オンライン企業コンサルタント」
「株式会社アップリンクス代表取締役」
「彩塾オンラインコミュニティ主催」
の肩書きをお持ちで、
「誰もが、オンライン起業で自分の可能性を広げ、収入源を増やすことができる」
をモットーに国内外での講演、セミナー、コンサルティング、スクール事業を
行っていらっしゃいます。

特に、オンライン起業塾「彩塾」では15,000名を超える主婦起業家を
育成されていらっしゃる、素晴らしいご活躍がある方です。

トークテーマは
「女性が自分らしく企業で成功するために必要な考え方」セミナー
今回も熱くお話をしてしまいました。

90分の時間を頂きながらも、60分間で全体の1/4しか進んでなくて、多少焦ってましたが、
気持ちよく話すことができて、山口さんと受講の皆さんの優しさを感じております。

特に、山口さんがとても丁寧に僕を紹介して下さって、セミナー前の準備や企画のやりとりの中でも知的で、優しく素晴らしい対応があり、すべて感動してました。

山口さんとの対談では、
「女性の活躍の方法」
「二人のアフィリエイトでの経験」
「リソースの外し方」
「がんばる方向性」
「プロダクトが人をつくる」
などなど
たくさんお話できました。

すべてが聞いていただいた皆さんの役に立つ情報だっと思いますので、ぜひ、これからの事業や業務、生活において役立てていただければと思います。

今後さらに発展されていく山口さんにご注目ください!

途中で、クリス岡崎さんまで応援に来てくださいまして、
「自身の先生とする方へは遠くで聞かずに、できるだけ近くできけ」
とても響く言葉でした!

圧倒的なパワーと魅力に溢れていて、輝いていらっしゃいました!

質疑応答、交流会では、
「幸せの形」
「関係していくべき人」
「OnとOff」
についてご質問ただき、お話しました。

特に「OnとOff」については、
「本気になる部分かどうかだけ」ということで、切り替えを特にしていないというのが、
山口さんと僕の答えで、共通しているんだなと思いました。

無理にわける必要がなく、おそらくその都度その都度で必要な時、「人をまきこむとき」は全力でやるということだと思います。
また、頑張れるところとがんばれないところを見つける。
頑張れないところを見極めて、切り捨てることもとても大切です。
バランスがとれた自分なりの形を見つけていただければと思いました。

今回のセミナーをきっかけに、2022年のスタートを良い方向に切っていただけるように、3ヶ月後の壁打ち、相談会を約束しました。
やりきったところ、力をいれて活動されてきたことに対して、さらに加速、方向修正、新規展開などできるようにする会です。

より発展して、若手起業家、事業主の皆さんが活躍できるように、僕も全力で応援していきたいと思ってます。

参加くださった皆さん、
主催の山口朋子さん、
カメラマン・編成の山口さんの旦那様、
ご司会いただいた山口さんのご令嬢様、
運営の皆さん、
本日はありがとございました。
3ヶ月後にまたお会いしましょう!

りえもんさん主催のセミナーにゲスト主演いたしました

りえもんさん主催のセミナーにゲスト主演いたしました!

りえもんさんは、インスタコンサルタントをされています。
無名の一般主婦から現在では、SNS運用・企業研修・コンサルのお仕事を多数やっていらしゃいます。特に最近は大手メーカーさんと共同で化粧品を商品化されております。

トークテーマは
「影響力をつけて”収益化に繋げる”ための《SNS集客講座》」

初めてのリアルセミナーのりえもんさんにとても話やすい環境を作り出した”チームりえもん”の温かい雰囲気。
とても話やすく、反応も良く、気持ちよく進行ができました。

りえもんさんとの対談では、
「ビジネス初心者のころの話」
第一歩目を「やりたいことをやる」ではなく、「今できる価値提供を目の前の人にやれ」です。

やりたいことよりも、今まで培ってきた、すぐ価値提供できることから始めることで、ビジネスにつなげることができる、
あなただけの価値を提供できるということです。

この話にはみなさんから良い反応をいただくことができました。
最後には花束のご用意があり、りえもんさんも感動されておりました。

皆に愛される頑張り屋で、彼女の魅力溢れるイベントでした。

参加くださった皆さん、
主催のりえもんさん、運営の皆さん、
本日はありがとございました。
またお会いしましょう!

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

インスタグラムも育ってきてます


Instagramが2万人達成しました!!

YouTubeを含めて各SNSが成長してきて嬉しい限りですね。

TwitterもInstagramもYouTubeもそれぞれに特性があり、伸ばし方やCVのさせ方も全く異なります。
これは事業にも似ている部分があると思っていて、他の人が成功したやり方でも自分自身のアカウントでは条件も何も異なるのでそのまま当てはめることができない場合がほとんどです。

ではどのように運用すればいいか?というと仮説を立てながら地道に検証していく。これしかないんですよね。

「このやり方はどうだろう?」と仮説を立てながら検証し、それが上手くいけばそれが自分なりの勝ちパターンとなります。

それが多くなればなるほど成長スピードも早まりますし、1つのルートがダメになっても他のルートで補う事が出来るのでちょっとやそっとではコケる事はなくなります。

伸ばし方の本質自体は事業もSNSも同じです。

このあたりも発信を通じて皆さんにお伝えしていければと思っておりますので引き続き見守ってやって下さいませ。
今後ともよろしくお願いいたします^^

「総年商50億社長のTwitter運用術」の資料の無料シェア、たくさんのお問い合わせありがとうございました!

FacebookやTwitterで資料を無料でシェアを告知したところ、たくさんの方にコメントをいただきました。
ありがとうございました^^

1000店舗の展開を1つの目標として活動していきます!

北原と、プロダクトオーナーと、株式会社北原孝彦(カブキタ)サポートで2021年7月から新しく立ち上げた新ブランド、
“ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール」”
ですが、

おかげさまで来月で10店舗目です。

年内で30店舗まで加速、2023年のタイミングでスケールを一気に取りにいきます。(準備出来次第)
他にも、2月は新しくエステブランドも2社ほどスタートいたしますがこちらも展開を狙っていきます。

本日メンバーにも伝えたのですが、
株式会社北原孝彦(北原関連)の全ブランドで、1000店舗の展開を今後の目標の1つとして活動していきます。

10ブランド立ち上げて✖️100店舗
で、
1000店舗は到達してしまいますからね。

本気でスケールさせたいと思うブランドを運営されているプロダクトオーナーと出会うことができたら、サポートできる体制が整いました。

スケールに耐えうる設計に北原が構築し直し、ディアーズを通して全国展開をした経験、得られた知見や視座から、現在地点から目標までの座組みを行う。

数値的な準備を整えて一気にアクセル踏みます。

そしてFC本部の運営、資金提供、マーケ代行、バックオフィス、全部こちらで担います。
プロダクトオーナーはフロントの外交とプロダクトの管理だけしっかりやってもらえれば、あとはこちらで再現性を作って展開していく。

この辺りの考えもまた、来月コミュニティーにコンテンツとして落としていきますので、箱物やられている方は是非読んでください。
事業のスピード感や展開方法の視点がガラッと変わると思いますので。
ガンガンいきましょう。

Ps
カブキタメンバー頼むぜ。
協業メンバーもガッツリ勝ちにいきましょう。

チャンネル登録2万人達成!


応援してくださる皆様のおかげで、チャンネルのご登録をしてくださっている方が2万人を超える事ができました。
本当にありがとうございます。

「弱小YouTuberの北原です!」と自虐のように自己紹介をしておりましたが、
「少しだけ見てもらえるようになったYouTuber北原です!」くらいには成長したかと思います。

最近の動画は、公開1日で5000〜10000回はご視聴いただき、
本腰いれて30分以上の企画動画を作ると狙って15000⤴︎ほどは見てもらえるようになってきました。

これも、見てくださる方はもちろん、対談してくださっている翔さん、サポートしてくださっているYouTubeチームの皆々様のおかげです。
ありがとうございます。

引き続き、伝えられる事で「伝えたいことを伝えていく」チャンネル運用をしていきます。
運用が落ち着いてきましたら数年後は25キロのダイエットの実績をもとに、ダイエットチャンネルをやれるようにしていきたいです^^
また報告させていただきます!

引き続きよろしくお願いします^^

ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール」は1月は3店舗の出店をしました

7店舗目:フリルナチュール岡山店
8店舗目:フリルナチュール大分店
9店舗目:フリルナチュール町田店

今月だけで3店舗目の出店となり、順調に成長しているブランドになります。
市場のニーズに合わせて育てていきますのでこれからの展開も見守ってやって下さいませ^^

2022の注力領域

今回は、今年僕が注力することのお話をさせていただきます。

タイトルでも触れさせていただいているように、今後の月報はディアーズの月報ではなく株式会社北原孝彦の会社としてサポートしている事業領域の報告をさせていただきます。

ようやく描いていた事業構築の体制が整ってきたので、今後は新しい会社の発掘、プロダクトの発掘、を中心とした活動をしながら、北原孝彦自身の動きも、事業家から投資家へと移してまいります。

昨年まではウェブ上の基盤づくり

昨年までの動きはウェブ上の基盤づくりの側面が大きかったです。
プロダクトファネルの大部分は形になり、大方の導線もできています。
広告ルートの開拓もしていました。

昨年の発見は、「CVRを上げると、LTVが下がる」ですね。

マーケの力でダイレクトに通してしまうと、着席していないユーザーを巻き込んでしまうので離脱が起きやすい。
純度が落ちるというか、ノイズが混ざるというか。
なのでスクリーニングする必要があります。

そして、うちの場合はセミナーが適している。
一度会って話をしたり相談に乗ったりしている方って、なかなか抜けにくいんですよね。

つまり、「FLとしても機能するけど、SLとして扱った方が結果的に数字は良くなるのではないか」という仮説です。

※FL、SLは北原チームで生まれた造語。
FL→ファーストループ
SL→セカンドループ

1巡目か?2巡目か?です。

詳しくは時の部屋の資料室にある公式教材を見てください。

フロントの活動がどこに収束するか

SNSなどの認知領域の次にセミナーに来てもらうことで、着席する、スイッチが入る、話を聞いてもらえるようになる、コンテンツを受け取ってもらえるようになる。

つまり、今のうちのセミナーの役割は、相手の人生上の時間に介入する許可を得ること。

ここをFLとし、時の部屋をSLとして動かす方向性です。
単純なCPAは悪化するかもしれませんが、それ以上にLTVが上がる可能性がある。
基本はCPAで見なければいけないのですが、ダイレクトCVをさせたユーザーの離脱が高い傾向にあるわけですから、CPAだけ追ってもいられません。

これから行うフロントの施策は、会う、相談する、話をきく、などの接点となり、受け皿である時の部屋に収束します。

そして、時の部屋から顧問、協業へと拡張していく。
結果として年末のご挨拶にあげている「事業作りや起業を学ぶインフラ」に繋がるわけです。

時の部屋がプロダクト間のハブの機能をもっているからこそ、分散させることなくすべてを一点に収束させることができます。

ひとつのプロダクトに複数の切り口

フロントの活動の副産物として、北原の精神と時の部屋に新しい切り口が生まれました。
これは活動する中で見えてきたものです。

構造として、今までは時の部屋の中に相談会があったのですが、露出を増やすことによって、相談会に来たい人が時の部屋に参加するようになったんです。

顧問でも同様のケースが起きています。
時の部屋で教育して顧問に引きあがるというより、顧問を依頼したい人が時の部屋に参加する。
例えるならネスト構造の子要素が親要素から出てきたようなイメージですね。

このオーディエンスの挙動を先回りして、事業相談会のLPを新しくしたり、フロントに置く案内ページに顧問部屋も出したりと、導線を組み替えています。
情報を得たい学びたいという欲求から、北原の話を聞きたい相談したいに変わってきている。

求められていることも変わっているし、場がリアルに移行しているんですよね。

会うことが起点になる

僕の場合は、とにかく多くの方と接点をもつことですね。

会うこと、話すことが起点になって、すべてに繋がって動くようになっているので、もうほんと外交に特化する。
会い方とか場所の作り方とか、話し方とか、僕自身はよりリアルの活動に工夫を凝らしながら今年取り組んでみます。
また、動きがあればコミュニティ(精神と時の部屋)で共有していきます。

みなさんも決めたアクションプランきっちりやり切りましょう!!

という事で、最後に皆さんのアクションプラン、宣言、決意表明、やり切る事などなど、書いてください!

達成率上げていきましょう!

言葉にすることは実現しやすくなります。
逆に言葉にできない事は行動すらできないですからね。

言語化がアクションの構築につながりますので^^

ではでは、皆さま、どうぞ引き続き、株式会社北原孝彦としての活動報告をよろしくお願いします。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事