挑戦記録

2月の活動報告・株式会社北原孝彦としての初めての報告です!

2月の活動報告です!
今月より株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

新しいブランド『eclat de l’aube(エクラドローブ)』の立ち上げを報告をいたします

2月より淺野沙也加さんとの協業ブランド『eclat de l’aube(エクラドローブ)』を立ち上げましたので、報告させていただきます。
エクラドローブは、オリジナル商品を使用した施術で結果を出す肌質改善フェイシャル専門サロンです。

これまで数千人のお客様の肌質改善ケアを行なってきた経験を生かしたオリジナルの基礎化粧品を制作、販売しておられます。
開業は岡山でスタートし、現在岡山本店と大阪堀江店の2店舗を運営しています。

この度の協業に伴い、「プラージュボーテ」から「エクラドローブ」へと社名変更する運びとなりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

新しいブランド『EMILUCA(エミルカ)』の立ち上げを報告をいたします

2月より佐々木さおりさんとの協業ブランド『EMILUCA(エミルカ)』を立ち上げましたので、報告いたします。

エミルカは、毛穴・ニキビ・ニキビ跡・気になるシミなど、お肌の悩みを解決するハーブピーリング専門店です。

肌トラブルからくる毎日のお客様のお悩みを、専門知識をもったエステティシャンが、オリジナルのカウンセリングと施術をマンツーマンで丁寧に施術するのが特徴です。
特に、ハーブについて高い専門知識を持って、きめ細かな施術によって、お肌への負担を限りなくゼロに近づけつつ、ハーブピーリングの効果を最大限に引き出しています。

開業は福岡でスタートし、現在、天神店から運営しています。
店舗展開を視野に入れ、スタートいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

美容室ブランド「ルスリー」の出店報告

2月は2店舗が新しくスタートし、7店舗になりました!

https://twitter.com/kitahara64/status/1489506356935929858

ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール」の出店報告

2月は3店舗が新しくスタートし、12店舗になりました!
https://twitter.com/kitahara64/status/1488313811774111745

https://twitter.com/kitahara64/status/1489796502331756552

https://twitter.com/kitahara64/status/1489796756749828103

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

2月の振り返り

選択と集中を極めると思い描く世界を実現できるようになる

選択と集中。
原理原則や人や在り方の見極め方。
設計、座組み、全てを生み出す、圧倒的な「視座」。

これ極めるとありとあらゆる描きや「こうなりたい」が実現します。

事業もダイエットも。
痩せたいと思えば痩せれるし、稼ぎたいと思えば稼げる。
全国展開したいと思えば展開できる。

下記のYouTubeは選択と集中で月収100万を初めて突破したオンラインサロンメンバーとの事業相談動画です。

「稼げない」と言っていたところからの達成までものの数ヶ月です。
ぜひご覧ください。

一緒に学び一緒に実現する力をつけていきましょう。

ゆりにこさん主催ー久しぶりのヤマケンさん&北原タッグ

2/1から弊社社員のゆりにこ(さん)主催による、ヤマケンさん&北原のコラボイベントでした。
※ゆりにこさんが弊社社員になる話が上がる前から企画していたセミナーなので、昨日だけは個人事業主としての主催をしていただきました。

ゆりにこさんの柔らかなキャラクターが出来上がるまでの話し、そこから師匠となるヤマケンさんとの出会い、そして北原へと、、、。
まだまだこれから成長していくのですが、ゆりにこさんの発掘された可能性を託してもらったかのような1日になりました。

ヤマケンさんとのタッグでのイベントは久しぶりで。僕が何も気にせず好き放題言える数少ない方じゃないですかね?
イジってもボケてくれるし、突っ走っても笑いに変えてくれる。
そして、共通の概念は一緒なので、壇上で話していて安心できる数少ないうちの人です。

彼は人の持つ天才性に目をつけ、とにかく深く深く掘る。
僕が彼の活動や、自身の周りにいる人をみていて感じることですが、起業家事業家は、生活していけるレベルの事業を持ち、ある程度自走すると、遅かれ早かれ「天才性」というその人の磨き上げられたものや、執着しているもの、残ったもの、にフォーカスをあてて、残りの人生が構成されると思っています。

フロントの稼ぐ領域を乗り越えたら必ず誰しもがでてくる「自分の役割」みたいなものに直面し、収益とは違う指針がうまれ、その段階で初めて「お金じゃないんだよね」と、言えるようになるんじゃないですかね。
※そのプロダクトが収益0円でもやっていける研究領域

普段は、笑い発言や、見ていてイジりたくなる立ち振る舞いが多い、ヤマケンという人。
彼と同じ時代に起業活動できていることに嬉しくも感謝した1日でした。

最後になりますが、
主催してくださった、ゆりにこさん、これからは社員として宜しくお願いします。
ヤマケンさん、久しぶりに最高の時間をありがとう。

そして、お越しくださいました皆様、ズームで聞いてくださいました皆様、最高の1日を作ってくださいました運営の皆様、本当にありがとうございました。

中嶋政雄さんコラボセミナー

なかしま税務労務事務所の代表の中嶋政雄さんのコラボレーションセミナーで講演いたしました。

美容室専門税理士として業界に特化した税理士事務所を開設され、経営美容室含め200件以上の顧問先と関わり、美容室開業相談の数は300件以上とのこと。
創業融資支援のご実績は100件を超え、採択率はなんと100%。また、開業後の美容室顧客の廃業件数は0件ということで、超敏腕税理様です。

トークテーマは
「美容師北原孝彦氏の『成長の軌』を辿る」
〜「0→1へ」顧客0から年商40億円までのストーリー〜
のセミナーです。

今回は、久しぶりの名古屋会場で、中嶋さんからのメッセージに応えるべく、熱くトークしてしまいました。
僕の講演が長時間になってしまって、申し訳ございません。

質疑応答の時間は中嶋さんからうまくリードいただいて、専門的で難しい話も皆さんに伝わるように解説いただいて、とてもありがたかったです。

「どのような求人方法なのか」
「ターゲットの捉え方」
「採用の条件」
についてご質問ただき、お話しました。

「全てに理由がある」
この部分を考えることの重要性をお伝えしました。

一見集客できていると思っていることやワードが実はそれでないことも多々。
お客様だけでなく、人材に関してもです。

特に、求人がうまく行かないという質問がありましたが、先に自社を伝えているのか、全てに自社を伝えることを怠っていないか、
深く見つめ直してみることの大切さをお伝えしてます。

中嶋先生への質問で
「1番良い法人化のタイミングは?」
に関しましてはプロのわかりやすい解答をいただきました。

特に、「もっと売上を伸ばしたい、繁盛させたい」という気持ちが1番大切というお話は響きましたね!
今回のセミナーをきっかけに皆さんが、より繁盛できる仕組み、設定と設計を行っていただければ嬉しいです。
小さなことからどんどん積み重ねていきましょう!

より発展して、若手起業家、事業主の皆さんが活躍できるように、僕も全力で応援していきたいと思ってます。
ありがとうございました!

起業や事業に本気で向き合い本気で動くビジネスコミュニティー“北原の精神と時の部屋”が1400名のグループになりました

本当に少しずつではありますがお陰様で1400名もの起業家様、事業に携わる方が集うコミュニティーになれました。
立ち上げから見てくださってる方はもちろんのこと、北原と日々学んでくださっている方々には感謝しても仕切れません。

もともとは、ありがたいことに、「会いたい」や「教えてください」という言葉を沢山いただき、向き合えなくなってきた事から立ち上がったコミュニティーではありますが、有料(しかも月額2万円)でもあるのに、スタート1年で1000名以上の方に所属していただき、さらに今もなお成長を続けていれることに嬉しく思います。

北原の取り組みや思考は全て落としていきますし、時間が許す限り事業成長の可能性を模索しつづけますのでどうぞよろしくお願いします。

また、コミュニティーから派生した「顧問」というサービス。こちらもすでに40社様とご契約させていただいている現状で毎月5社様ずつお受けできる枠を増やしていこうと思っています。

北原の精神と時の部屋のコミュニティーから北原を値踏みしていただき、顧問をお任せいただき、双方の目的やビジネスに対する価値観が協業へと向かう事を願いながら、今日も、事業作りを学び、連続起業家として日々成長していきたいと思っています。

どうぞ引き継ぎ宜しくお願いします。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

「月100万円稼ぐまでのロードマップ」について図解にしました


以前、YouTubeで発信し皆さんからたくさんのお声をいただいた、「月100万円稼ぐまでのロードマップ」について図解にまとめました。

YouTubeで解説した内容は、過去に僕が勤めながら、アドセンス広告で月100万円の収益を得るまでに行った具体的行動です。
実際に行った事は下の流れです。

どの様な記事を書いたら100円を発生させられる可能性が高いか?の記事の書き方のマニュアルを作る

書いてくださる人を探す→お子さんがいて外に仕事に行けない、けど収入を得たい女性の方(内職感覚)

上記を50人集めてグループ化、キーワードの選定をして1記事150円で発注

1年間1000円のドメイン取得→ 150円の記事を10記事入れる(立ち上げ2500円)

10記事入れればヒットするかどうかがわかる。見込みがあるところに20記事30記事と追加していく

6ヶ月で300サイト作成
1日100円稼げて25日経てば2500円の元金回収、その後は全て利益となる訳ですから利回りはかなり優秀でした。

この図解では上記の流れについて解説しておりますので、再現性、仕組み化、組織化について迷われている方は時々見返して見ていただければと思います。

”0→1が達成できたら1→10、10→100にする為に仕組み化、組織化で加速させる”
美容室で全国展開させることができた仕組みも根本は同じです。

髪質改善という再現性のある商品を売り物にマニュアル化。経営に困っている事業主をターゲットにFC展開。4年で店舗達成。

このように必要なのは
・再現性を作る
・やってくれる人を探す
この2点だけですので、アフィリエイトや美容室だけでなく、どの分野でも再現可能です。

恋愛屋ジュンさんのコラボレーションセミナーで講演いたしました


恋愛屋ジュンさんは「魅力の大学」学長。
登録者15万5千人の恋愛系YouTubeチャンネル「恋愛屋ジュンの魅力の法則」を運営されています。

トークテーマは
「魅力の大学 特別講演 理想の人生を手に入れるカネとシゴトの話」
のセミナーです。

主催者のジュンさんが終始巧みにコントロールしてくださいまして、およそ100名のリアル会場でも安心し臨むことができました。

これまでの僕の経歴、どのようにして今に至ったのかをお話いただいて、
特に、ジュンさんが僕からの助言によって”こんなに売上が伸びた”とお話くださいまして、嬉しかったです。

「どのような考え方で事業を進めているのか」
「マネタイズする方法」
「自分ができるところからはじめる」
「明日から何をはじめるのかのリスト化」
「逆算構築」

いつもは魅力ある”オトコ”に関する内容だと思いますが、
その中で重要な仕事ができる”オトコ”として
重要な要素についてトークセッションを通してお話しました。

質疑応答会では、
「スケジュールできない自分のコントロールの仕方」
「”ヒーロー”になる方法」
「できない自分をどう変えるか」
についてご質問ただき、お話しました。
「ポジティブシンキング」の手法として、
特定の動作を用いた方法や、
強制的にハッピーな気持ちにする方法、
お伝えしました。

難しい内容も多々ありますが、
前を向いて進むことができることを願ってます。
今回は学生の方も多くきていただいていたようなので、社会にでても輝ける未来になるよう、
背中を押せたセミナーであることを願ってます。

プロラボホールディングス(プロラボ)さんのコラボレーションセミナーで講演いたしました

Esthe Pro Labo®とは
エステティックサロン・スパ・ヘアサロンなどでの施術効率サポートを目的とし自然界に存在する生命力を活用して開発した「インナー・ビューティ・プロダクツ」です。

トークテーマは
「新規リピート率90%超え!これからの時代、選ばれ続けるサロンの仕組みを徹底解説!」
のセミナーです。

司会をプロラボさんの近藤寛子さんが務めて下さいました。
明るい印象と、通る声で、テキパキと、素晴らしい進行でした。とても話しやすかったです。

今回は、プロラボさんのスーパースター三澤さんからの熱い依頼があり、実現いたしました。
ご依頼いただいて、本当にありがとうございました。

近藤さんとの対談では、
「食事」
「美容」
「ダイエット」
に関してを中心に、プロラボさんの事業の内容に関わることをお話しました。
僕自身ズボラな生活でして、、、参考にならないことが多かったかもしれません。
申し訳ないです。

質疑応答会では、
「事業の作り方」
「コンテンツの配信」
「事業設計」
などについてご質問ただき、お話しました。

今ある「お客さまはなぜこの店にきているのか」この部分を考えることの重要性をお伝えしました。
一見集客できていると思っていることやワードが実はそれでないことも多々。
深く見つめ直してみることの大切さをお伝えしてます。

参加くださった皆さん、
主催のプロラボさん、三澤さん、櫻井さん、近藤さん、運営の皆さん、
ありがとございました。

lash plus 2022 へのゲスト出演してきました!


YouTubeでのライブ配信「lash plus 2022」へゲスト出演してきました!

ナビゲーターを務めるairiさん、同じゲスト出演者として坂口さん、
急遽airiさんの声が限界でMCをしていただいた、まゆこさんの4名で、
さまざまな講師の方のミニセミナー、メーカーの商品紹介に対して、トークを広げて、みなさんに僕らの思いや考えを発信しました。

アイラッシュも素晴らしい事業分野だと思っています。
僕も協業という形で、携わっている分野ですし、これからも需要が多い業態です。
より発展していくだろうなと思っていますし、僕ももっとアイラッシュ事業に力を注いでいきますので、お楽しみに!

airiさん、まゆこさん、坂口さん
撮影運営の皆様、ご視聴いただいた皆様、
有意義な時間をいただきまして、ありがとうございました。

大分にて長野淑子さんのコラボレーションセミナーで講演いたしました

長野淑子さんは合同会社Nスタイル代表でセミナーイベントプロデュースをやっていらっしゃいます。
長野さんはなんと10年もの期間セミナーをし続けていらっしゃいます。

トークテーマは
「学びを実績に変える『年商40億美容室オーナーの働き方』」
のセミナーです。

トークライブでは対談形式で、長野さんの優しくて上手な進行で、とれもやりやすかったです。
過去の全国セミナーでの経験から、現在に至ったことをはじめ、
今のスタイルに至るまでをトークライブさせていただきました。

質疑応答会では、
「お金の優先度を上げる方法」
「接待の場を待ちの内の体制から外へ出すこと」
「コミュニティの作り方」
についてご質問ただき、お話しました。

やはり何をやるにせよ、すぐやる、今やるにつきます。
学ぶことも、行動することも、今からすぐできることです。
課題、問題を解決して、前に進んでいきましょう。

参加くださった皆さん、主催の長野さん、司会の大塚さん。
運営の皆さん、ありがとございました。

より挑戦していきますので皆様よろしくお願いします

株式会社北原孝彦をスタートして、早くも9ヶ月目になりました。

現在、フロント活動を活発にして、特に、皆さんとの”人”との出会いを大切にしたセミナー、講演をはじめとした活動に注力しています。
そのような中で、今後の僕の活動は、この株式会社北原孝彦(通称:カブキタ〉での活動が中心になり、新しい、次なるステージへ進んでいきます。

1美容室のオーナーであった僕が、全国47都道府県に出店し、合計169店舗店舗展開した”実業家”になりました。

また、ただの1現場のプレイヤーであった僕が、アフィリエイトを通して、現代でいう副業を学び、その時に学んだ経験からこの全国展開を実現した美容室「Dears」ブランドを確立させました。

そんな僕ですが、今の肩書きは”連続起業家”としています。
言葉の通り、起業を連続して行う者です。
現在の活動の中心がここに移り変わってます。

オンラインサロン「北原の精神と時の部屋」も1,400名の登録を超え、そのうち40社への顧問をし、8社と協業事業を開始しています。
自社でこれまでに培った全てを持って、関われば瞬時に伸びる事業を見極め、次のステージへ進んでいるのです。

ある事業では、すでに11店舗出店し、年内に30店舗を超える予測で進んでいます。
これは事業主だけで進めていれば、このスピード感では絶対にスケールしませんし、拡大もできなかったことだと思います。
正しい設計と設定を行い、プロダクトを作り上げてます。

今はこの活動が活発になり、ここに注力しなければならない環境になりました。
もはや自身だけの事業から多くの人が関わる事業へと大きく移り変わっています。

これからの僕は、Dears事業を現在の本部運営チームへ大きく任せられる体制を整え移行し、連続起業家の活動へ注力していきます。
ですので、SNSなどへの発信内容も、これまでDearsブランドのみの発信が多くありましたが、今後は、カブキタの活動が多く出すようになり、連続起業家の活動に注目されていくと思っています。

Dearsから完全に離れるわけではありませんが、これまでの発信とは変わっていきます。

連続起業家のこれからの北原孝彦を楽しみにしていてください。

そして、何よりこれからも小さなことから積み上げていくことには変わりまりませんので、皆さん応援よろしくお願いいたします。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事