挑戦記録

10月の活動報告・YouTube10万人達成いたしました!

10月の活動報告です!

今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。

協業ブランド「ルスリー」の出店報告

10月は1店舗が新しくスタートし、22店舗になりました!

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

時の部屋メンバーの月報

時の部屋メンバーの月報報告を掲載させていただきます。

月報は社員や顧問生も毎月作っていますが、時の部屋メンバーにも提出いただき、行動の加速に役立てていただいております(^^)
メンバーの取り組みを見ていただけますと幸いです。

10月の振り返り

札幌合宿が終了いたしました!


今回は札幌合宿としては最大人数の100名を超える方からエントリーをいただきました!

東京や大阪だけではなく、こうした地方でも参加してくださる方々が増えてきているのは非常に喜ばしいことですね。

リピーターの方ももちろんいらっしゃいますが、ご新規の方が非常に多い印象を受けました。

それだけ学びたいという意欲を持っている人が多くいるということ、そして我々の活動に興味を持ってくださる方がいらっしゃることが多くことが何より意欲に繋がります。

皆さんお忙しい中、休日を使って学びに来てくださっているということですからね。


その期待に応えるためにもチームとして本気で向き合います。

前回来たのは半年前でしたが、その間我々も止まっていたわけではなく成長していますからね。

その成長して得た新しい知見をメンバーの方々にまた落とし込んでいく。

そうした循環こそがこの北原の精神と時の部屋のビジネスコミュニティとしての価値を上げてくれているのだと思っております。

東京日帰り合宿が終了いたしました!


毎月、東京で開催しているのにもかかわらず、今回も280名ほどの方が参加してくださいました!

本日は5回以上参加している方も多くおり、
やはり合宿で提供しているものも常にブラッシュアップを行い、新しい価値提供をすることができているので、コミュニティメンバーの方々も繰り返し参加してくださっているのかなと。

我々運営メンバーにとっての成長の場でもありますからね。

コミュニティ運営をする中で当然うまくいかないこともありますし、負担がかかり疲弊することもあります。

ですがそうした経験すらも糧にし、成長しているメンバーだからこそ共に仕事ができているのだと思います。

僕自身もついていきたいと思ってもらえるように、前線で誰よりも動き続けます。

泥臭く、誰よりも傷つき、道を示すことが経営者の役割です。

皆さんも共に動き続け、事業を通して自らの夢を実現させていきましょう。

10/21-22福岡合宿でした!


今回は初の挑戦として広い会場を貸切り、オープンスペースで各講師が講義や事業相談を行う形をとらせていただきました。

1つの空間の中で相談者の方々が行き交い、スムーズに課題に対してのアドバイスを受け取り、やることが明確になっていたように感じました。

福岡合宿は普段なら少人数となるので100名以下となりますが、今回は着席ベースで140名の方がご参加してくださり福岡としては過去最大規模となりました。

やはり、新しい挑戦をすると新たな形が見え、コミュニティーのより良い形も形成されていきますね。

今回はテストで行った形となりますが、参加者の方々の今後の動向などを見ながら取り入れていくことも検討していきたいと思います。

来年は今まで行っていなかった地域でも、合宿を開催したりと提供する形を変えていくと思われます。

北原の精神と時の部屋はビジネスコミュニティとして、より適切な学びの環境提供出来るように様々な形を模索していきます。
「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

YouTubeチャンネルがついに登録者数10万人を突破しました


2021年10月8日からスタートしたYouTubeチャンネルが、本日で10万人の方にチャンネル登録をいただくことができました。

最初の1年は365日を1日も休まず毎日投稿し、そこから1本あたりの厚みを作るために3日に1本投稿にきりかえて、
公開している動画は

490本以上

をアップロードすることができました。

2年間YouTubeに向き合えたのは、たくさんの人のサポートやご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。

覚悟を決めた“やり抜く力”でスキルや協力者は後からついてくる

過去にこれまでたくさんの挑戦をしてきました。

挑戦の際に意識していることは、1点集中して「やり抜く」ということ。

美容室を4年で100店舗展開した時も、全都道府県を達成した時も、
ビジネススクールを立ち上げて2000名規模まで成長できたのも、
今回のYouTubeだけではなく各種SNSを育てられているのも、
やり抜くことを優先にして、常に行動してきました。

当然、最初はスキルも知識も、なんなら協力してくださる方もいなく、0からスタートします。

しかし、そこから、目標を決めて覚悟して、小さくでも良いから1歩をスタートしてみる。

その1歩を時間をかけても良いから100回繰り返してみる。

振り返ったら、本当に小さな成長だけど、何かを見つけられるようになり、関わってくれる人が少し増える。

常にその繰り返しをしながら15年間、生き方を決めて毎日を積み重ねています。

やり抜く為には、何を優先にするのか決めること。
つまり、、、

やり抜く事を決めたら、毎日のタスクで何を優先にするか、決めます。

つまり、当たり前ですが、人生や生き方が決まっていきます。

この2年間は圧倒的に「YouTubeの撮影」を優先にスケジュールを組んでいました。

自身は器用な方ではなく、マルチタスクにすると、どれも中途半端になり、途端にやり抜く力が落ちてしまいます。

なので、何かを選ぶときは、何かを捨てる。(優先順位を下げる)

ということを、当たり前ではありますが、しっかりと組みます。

もちろん、生きていると、たくさんの人との出会いから、捨てられないものもたくさんあります。

それでも、決めた以上は、自分の責任のもとで完結するものは、
選んで、その時に拾う事を見送っています。

他の誰よりも1000回多くやる

生まれてから40年間、ずっとずっと、他の人より、鈍臭く、不器用で、成果が出るまで時間がかかってる人生です。

だからこそ意識しているのは、
他の誰かよりも必ず1000回(3年)は多くやる事を意識しています。

天才でもなければ、特別な人脈があるわけでもありません。

平等にもらっている時間を、他の人よりも多く差し出さないと成果がでない人生だと、すでに覚悟してます。

だからこそ、ほんの少しの成長でも嬉しいですし、今回は2年の集中で、最初に掲げていた10万人もの方に登録いただけたのがとても嬉しく思ってます。

全部を取ろうとすると、どれも手に入らない

こういった集中した挑戦ができるようになったのは、
何も残らない生き方をずっとずっとしていたからです。

それこそ、10代では、
限りある時間を、ゲームや漫画ばかりにかけ、何か作品を作るわけでもなく、発信をするのでもなく、
ただただ、「暇」を「潰す」ことをしていました。

人との交流も少なく、10代は生きづらさだけが記憶として残り、20代で生き方を選ぶようになりました。

生き方を選びだしてから、選ばなかった事は失い(優先順位が低く)、選んだ事は手に入るようになりました。

時には、沢山のことを選びすぎて、結果、
“選択と集中”
ができず、
優先順位が上がらずに、どれも手に入らない期間も3年ほど重ねました。

選んだ事は優先順位が上がり、小さな成果を積み重ねられるように

選んだ事は優先順位が上がり、小さな小さな、本当に小さな成果を積み重ねられるようになりました。

今回のYouTubeもそうなのですが、
たった「1」のチャンネル登録を「10万回」再現しただけです。

自身が挑戦するときは、とにかく物事をシンプルにし、捉えるようにしています。

0→1で、しっかりと苦しみながらも打ち出し
1→10で、再現性を作り仕組みや器に変え
10→100で、作った器に沢山の関わりを作る
あとは、時間軸だけ。

一定の成長スピードがでてきて、積み上げのスピードと時間を見て、
維持か、早めるか、遅らせるか、
決める。

どんな方向性でも決めたように動かす、気分ではやらない

維持も、加速も、減速も、
気分やモチベーションで決めるのではなく、
決めた生き方、在り方から照らし合わせ、3ヶ月に1回は時間をとってしっかりと決める。

・生き方
・ルール
・作るべきもの
・運用すべき事
・関わり方

など、決めたら気分で毎日を過ごすのではなく、
“決めた通り”に毎日を、丁寧に丁寧に積み重ねていく。

もちろん、
決めた通りにいかない日もある。
描いた成果が出ない日もある。

しかし、成果に関係なく、
決めた行動は、
決めた期間、
決めた通りの姿勢で
やり抜く。

さっさとやる。

やるやるやるやるやる。

ごちゃごちゃ言ってないでやる。

やるやるやるやるやる。

決めたんだろ?
と、自身に投げかけながら、
決めた通りに身体を、思考を、言葉を、扱う。

決めたんだろ?
やり抜く事を。
と、毎日のように自身になげかける。

自分と人生を交差してくれる人に、どう、接してもらいたいのか?

これまでも、これからも、沢山の人と人生を交差させながら生きていく。

人生を交差させていく人と、大事にして生きたいのは、
約束を守るような生き方をしたい。
だからこそ、
自分自身が、まずは、
自分との約束を守る。

そして、
関わる人との約束を守る。

結果として、
きっと出会ったくれた人と、
約束を大切に生きていけることができる。
そんな気がしています。

1人ではできない挑戦や、
1人では生きれない形だからこそ、
出会った人との約束を、自分との約束も、
毎日丁寧に向き合っていきたいと思ってます。

北原孝彦公式LINEのご案内

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内

時の部屋、気になってはいるけど、、、

  • 実際なにを学べるの?
  • どんなことをしているの?
  • 初心者でも大丈夫?
  • どんな人達が参加しているの?
  • 縛りの期間は?
  • 月額2万円のコスパは?
  • 北原に相談できるの?
  • 顧問とか協業もあるって聞いたけど?

などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!

説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

説明会・特別セミナー
詳細・参加申込はこちら

あわせて読みたい記事
kitaharatakahiko.jp