挑戦記録

11月の活動報告・残された時間で僕らの会社でどこまで目指すのか?

11月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、11月は1店舗が新しくスタートしました。

今月の出店は、既存オーナーの出店する店舗が1店舗が新しくスタートしたため、グループとしては165店舗になりました!

通販売り上げの方は6300万円でした。

こちらの通販報告を毎月させていただいておりますが、行動が積みあがるように設計しているからこそ安定して伸びていきます。
事業作りにおいて、作ってからの行動を頑張るよりも設計の段階で8割決まると考えているため、行動導線上で伸びるコンテンツで固めて再現性で構成していくことで、今の動きで積みあがる物を事業にするようにしています。

11月の振り返り

ナチュラル眉で垢抜け顔を作る「フリルナチュール京都烏丸店」がオープンしました

外部顧問として携わっております「フリルナチュール京都烏丸店」がオープンしました^^
ありがたい事にグループ6店舗目となり急成長を続けております^^

フリルナチュール京都烏丸店

 

こちら今後オープンする予定のエリアです^^

市場のニーズを受け止められるよう展開していきますので皆様に見守っていただければ嬉しく思います!

【稼ぐ大人の本気のハロウィンパーティー】を精神と時の部屋にて、開催してくださいました!

野本由美子さん中島萌未さんが主催してくださり【稼ぐ大人の本気のハロウィンパーティー】を精神と時の部屋にて、開催してくださいました!

条件は「本気であること」

ビジネスも仮装も遊びも本気だからこそ、成果も出るし楽しむ事もできるんですよね^^

ゆりにこさん
ひとみさん
ハナさん
高山さん

にもサポートいただいたおかげで、最高に盛り上がるイベントにする事ができました^^
僕は人生初の仮装で起業してから1番大変だった日になりました^^;
ご参加くださった皆様もありがとうございました!
また、企画など主催したい方いましたら時の部屋のカスタマーよりご連絡くださいませ!

ゆりにこさんが書いてくださった記事はこちらから↓

本気で稼いで、本気で遊ぶ、大人のハロウィンパーティー!

圧倒的な成果を出すために異常値に触れろ!

昨日はクニトミさんの公開インタビューをさせていただきました。

クニトミさんは、「やらないと後悔するリスト」を作り、副業✖️ブログで月1200万もの売り上げを作られた方です。
めちゃめちゃ素晴らしい。

圧倒的な成果をつくる方は、いつも何かしらの異常値があります。
その異常値を取り出して使えるようになると成果を出せるようになると思っていて、
取り出すために必要なのは、実際に他の人の異常値に触れることで触発させていくことです。
なので、リアルでぶっ飛んだ人の思考に触れる、話を聞くと言うことを大事にしてます。

子供の頃、学校や大人から求められるのはバランスなんですが、大人になって社会に出た時、圧倒的な成果を生み出すのは偏り(異常値性)です。
「偏ってもいいんだ」と思えることから、知る事から、マインドブロックを外す。

研磨していきましょう。
いつものように撮影もさせてもらっています。
メンバーさんはぜひ見てください。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

次の世代に僕らは何を残せるのか?

次の世代に何を残せるのか?
今の共に学ぶ仲間たち、出会う人たちと、何を学び何を作り、どこに進むのか?
自分たちの人生でどこまでやれるのか?

そんな漠然とした考えが、少しずつ明確になってきて、
「現役世代として、次の世代にどんなインフラを残せるのか。」
最近こんなことを考えることが多くなってきました。

今こうやって当たり前のように仕事させてもらってますが、これらの活動が先代が積み上げてきてくれた無数のインフラの上で成り立ってるのは、疑いようのない事実です。
公共インフラであったり、教育インフラ、産業インフラなど。

当たり前のように僕らがあると思っていて、普段は特に感謝することもなく、当たり前のようにその価値を享受しています。
法インフラも同様です。

法律があるから僕らは安心して取引ができるわけで、無法地帯だった取引の根拠とか安全性が担保できず仕事にならないわけです。
法による統治。僕らは、生まれた瞬間から法律があって、当たり前のように法に守られた生活をしていますが、このシステムを民衆が獲得するために、どれだけの血を先代が流してきたのか。
まぎれもなく多くの人の積み上げの上に、僕らは生かされている。
これらインフラの歴史を知れば知るほど、僕らの当たり前は、何の努力もなく当たり前にそこにあるわけではないことに気づかされます。

けれど、時代を超えて、世代を超えて、確かにインフラは使われ続け、次の世代に継承されています。
お金やモノや思い出は風化しますが、インフラだけは残り継承されていく。
僕らはいま現役世代としてバリバリ仕事をしていますが、その時間には限りがあり、徐々にパフォーマンスが落ち第一線から退いていきます。

このとき、僕らの活動の爪痕、僕らが積み上げてきた価値を、どのようなカタチで次世代に託すことができるのか。
今のゼロイチの積み上げの先に、インフラになり得る何かがあるのか。
そんなことを、ふと考えてしまうわけです。

ビジネス教育インフラとしてのカブキタ

そうした考えを頭の片隅に置きながら、”株式会社北原孝彦(カブキタ)”の計画を俯瞰したとき、これは未来の世代になくてはならない教育インフラになり得るのではないか。そう考えました。
従来型のキャリアパスは、幼稚園、小学校、中学校と駒を進め、義務教育ではありませんが、高校、大学、大学院とあり、ほとんどの人は就職します。

そして”一部の人が起業する”みたいなキャリアを描きます。
そして起業したら、だいたい作った事業を一生やって終わる。
これはこれで素晴らしいキャリアだと思います。

ただ一方で、今の子供たちは、次の世代の担い手たちは、もっとチャンスが多いんじゃないか?とも思っているわけです。
僕が株式会社北原孝彦で描いている未来のキャリアパスは下記の通りになります。
幼稚園、小学校、中学校と義務教育を終えたら、行きたい人は高校、大学、大学院と駒を進め、多くの人は個人レベルのスモールビジネスを立ち上げる。
そこである程度実績を出したら、近しいレベルの個人同士が協業してスケールさせて、その事業を売却する。

事業を1つ売却するごとに、ある程度まとまった時間とお金がはいるので、それを再投資しながら純資産を膨らまし、最後は豊富な知識と経験、時間とお金を投じて、慈善活動に取り組む。

このキャリアパスの中で、株式会社北原孝彦は、

・スモールビジネスの立ち上げ
・協業
・スケール
・事業売却
・投資

までの領域をインフラとして担えると考えています。
このスモールビジネスから協業、スケール、事業売却、投資までの流れを、体系立てて学べる教育機関が、今の日本には1つもありません。

海外にはパーツパーツであったりするのですが、日本にはそれらしいインフラがまだない。
けれど既にあるカブキタの中で動いている「精神と時の部屋」はスモールビジネスの領域。

そして協業、スケール、事業売却までのところを、カブキタのインキュベーション事業でサポートしてあげて、投資からこの協業スケールを将来の構想であるプライベートエクイティファンドによる資金還流でサポートできると考えています。
これにより、持続可能なビジネス教育のエコシステムが完成し、インフラとして自走できるかもしれないです。

キャリアパスの終着点にあるもの

そして、カブキタ(株式会社北原孝彦)インフラで順調にキャリアを積んだ人は、最後、慈善事業の領域に行き着くべくして行き着くはずです。

下記は過去にTwitterにてツイートしたもの内容です。僕の目標の1つに被災地支援組織の立ち上げがあります。

これは数ある慈善活動の一つです。
この活動をするにあたり、大きな問題が1つあります。
それは、継続できる形でやらないと、一発で終わってしまうという問題です。
スポットで大きなお金を寄付しても、一発花火になってしまって、その活動を継続するのは難しいです。

被災地支援に限らず、慈善活動というのは、非常に攻略難度の高い社会問題であり、これを解決するには、豊富な資金力だけでなく、高い実務能力、ビジネス経験やノウハウが求められます。

持続可能な慈善事業

この慈善活動の領域は、偽善や絵空事はなく、僕らの1つ上の代の先輩たちも、大きく結果を出したプレイヤーの多くは、何らかのカタチでこの領域に関わっています。

実業の領域で培った英知と資金力で、教育は貧困といった解決困難な問題に挑戦する。
持続可能な慈善活動こそが、資本主義経済の中で最終的にその行き着く場所なのではないか。
諸先輩方の背中が、それを証明しているように思えてなりません。

精神と時の部屋

なので、今はどこにでもあるオンラインサロンの一つでしかない、北原の精神と時の部屋。

有り難いことに、『「国力が上がる」と噂の大人気高級オンラインサロン』なんていう紹介のされ方もしていただいているのですが、このただのオンラインサロンが、ひょっとしたら次の世代に託せるインフラに化けるかもしれません。

偉大な大聖堂を作ることに繋がっているかもしれない

毎日積み上げているのは小さなCV、小さな小さなレンガです。
僕らは朝から晩までレンガを毎日積み上げてるいるのですが、見方によっては「大きな壁を作ってるんだ」っと言う人もいるかもしれません。

けれど、僕らもうちょっと先を見ていて、ひょっとしたら後世へ託すインフラ、つまり偉大な大聖堂を作ることに繋がっているかもしれない。

そんなことを思いながら、引き続き、今日もCVを積み上げていこうと思っています。
今の世代を担う皆様方々、引き続き共に学び力強く成長していきましょう。
そして、作ってきてくださった諸先輩方々、どうぞ厳しくも暖かく見守っていただければと思います。

以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事