挑戦記録

4月の活動報告・株式会社北原孝彦孝彦を設立して1年で9つのプロダクトができました!

4月の活動報告です!

今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。

SNS運用サービス『sizuru wiz(シズル ウィズ)』の立ち上げを報告をいたします


このたび、「あいめこさん」こと上村志津瑠さんとの協業ブランド『sizuru wiz(シズル ウィズ)』を立ち上げましたので、報告いたします。

sizuru wizはインスタ(や、SNS)が苦手な方、忙しくて手が回らない方のための代行サービスです。SNSでも影響力を持っている上村さんが運用の知見を生かしてサービス提供してきました。

これまで既存のクライアント様からも
「新たな層にリーチがかかりフォロワー数が伸びた先にサービスや商品の認知拡大につながりました」
「UGCコンテンツが集まりやすくなり、生の声を拾ったり、ユーザーが比較検討する受け皿を整えることができました」
などのお声をいただいております。

株式会社北原孝彦(通称カブキタ)は、バックオフィスを整え、事業の構築と運営のバックアップを行うべく、協業をスタートしました。

【SNS】と聞くと「フォロワーが伸びるにはどうすれば…」と思われる方も多いと思います。

フォロワーももちろん大事ではありますが、素晴らしいプロダクトや影響力をつけたい経営者様の魅力を正しい形で広める後押しのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

カブキタの精鋭メンバーで展開して参りますので、sizuru wizをどうぞ見守ってやってくださいませ。

眉とまつげの専門サロン「フリルナチュール」の出店報告

4月は4店舗が新しくスタートし、18店舗になりました!

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

4月の振り返り

エメラルドクラブ様のランチ会へご招待いただきました

菅原 智美さんが代表理事を務める、
一般社団法人エメラルド倶楽部様の東京本部のランチ会へご招待いただきました。

60分時間を頂戴し、お話いたしました。

テーマは「ゼロから4年で美容室100店舗、爆速時様成功の秘訣」です。

久しぶりに、全く足を踏み入れていないことろへ伺うということと、
バリバリの女性経営者の方しかいないということで、
ものすごく、ものすごく、ものすごく……
緊張して向かいました。。。

本当に緊張してまして…
バリバリの女性系絵者様のエネルギーがものすごく。

メラメラとオーラが見えるほどでした。

ただ、何度か催しに来てくださった方からの応援や、
Youtube見てますなどの声を頂きまして、
なんとか緊張もほぐれ、無事にセミナーを終えることができました。

エメラルドクラブとは・・・
全国各地に⽀部を設置し、世界各国の女性経営者団体と提携することで、グローバルな⼥性経営者の会として多様な活動を展開されていらっしゃいます。
なんと1,750名もの会員の方がいらっしゃるそうです。(2021年8⽉現在)

今後もより発展されていくので注目しつつ、
またお呼びいただけるようなので、
次回はもう少し緊張を解いて向かいたいと思ってます!

またよろしくお願いいたします。

福岡にて長野さんとのコラボセミナー

長野淑子さん主催のコラボレーションセミナーで講演いたしました。

前回は大分でコラボセミナーを行なっていただきまして、同じ九州ですが、今回は福岡で開催していただきました。

長野さんは、合同会社Nスタイル代表でセミナーイベントプロデュースをやっていらっしゃいます。

トークテーマは『全国169店舗DEARSオーナーから学ぶ 「ビジネス拡大する上で一番大切なこと」』。

「スケジュール」
「再現性」
「マネタイズ」

について主にお話しいたしました。

最後にお話しした「ブランディング」に関して大切なのは「信頼と安心感」です。
どのようにして信頼、安心を得ることができるのか。

僕は目の前のことを必死に行なって、姿、行動、立ち居振る舞いで示しています。
SNSでの集客や活動が多い中で、地道に活動を続けている成果がここにも現れています。
ぜひ参考にして、活動してほしいと思います。

参加くださった皆さん、主催の長野さん、運営の皆さん、ありがとございました。
またお会いしましょう!

ホームページ制作サービス『“ForCUS page(フォーカスページ)』始動!


フォーカスページは、「書けない」とお悩みの起業家のみなさまのもとにライターを派遣し、インタビュー取材を通してホームページを作成するサービスです。

先日、このサービスをみなさまにSNSでお知らせをしましたが、すでに30件以上のお申し込みをいただいています。
本当にありがとうございます!

ありがたいことに、
「素晴らしいサービス!」
「インタビュー取材をベースに作ってもらえるのは、言語化は苦手な自分にぴったりです!」
など、たくさんの応援メッセージをいただきました。

コピペできないホームページ

僕が運営する、“北原の精神と時の部屋”という1500名の起業家の勉強コミュニティで、日々HPの添削や壁打ちをさせていただいていますが、似たりよったりのホームページが多いと実感しています。

HPのお悩み相談、添削の壁打ちをする中で、起業家様の言語化をお手伝いし、成約するHP作成を作るお手伝いをするサービスをやろうと考えました。

HPを作るには具体的に以下の3つの力が必要です。

・成約するLP(ホームページ)にできる能力
・壁打ちしてプロダクトの本質を引き出せる能力
・ライティングで文字に起こせる能力

これらを、事情構築の実績と知見、ライティング能力を持ったフォーカスページのチームが徹底サポートします。

フォーカスページのチームは株式会社北原孝彦に広報である「ゆりにこ」を筆頭にカブキタのバックオフィスがチームで作られています。

他社のコピペのページにならないようにするためにも、インタビューを通してあなたの言葉で、あなたのプロダクトと積み上げてきた歴史を語るページを作ります。

コンテンツはコピーできても積み上げてきた歴史だけは真似できませんし、コピペできません。

他社の表面上を真似ても誰からも支持されないのです。
フォーカスページは、あなたの歴史の言語化、文章化のお手伝いをし、「売れる」までの導線が機能したHP、LPを作成いたします。

東京合宿 第1回 ありがとうございました


4/9-10 北原の精神と時の部屋合宿の第1回目東京会場 で開催いたしました!
皆さんの事業を見直す大切な時間を作って、もっともっと精神と時の部屋を活用してもらいたい。

そんな思いで、
1日目 10:00-22:00までの12時間
2日目  9:00-15:30までの6時間半
合計18時間30分の時間を使って、フルに活動いただいました。

僕が皆さんにまず学んでほしい
”選択と集中”から始まる講義を行い、そのあと皆さんに棚卸とプロダクト構築、アクションプランの洗い出しを行なっていただき、その中で出てきた疑問、質問に対して、お一人お一人の事業相談を行いました。

171名ものご参加でしたので、全員の方の質問を受けることは出来ませんでしたが、
できる限り、いただいた疑問、質問に対して全力回答を行いました。

僕に質問できない方も、カブキタメンバーへそれぞれご質問いただいたようで、少しでも悩みや疑問がなくなって、よりよい事業設計の時間になってくれたら嬉いと思います。

この合宿のイベントは参加が”ゴール”ではなく、”スタート”です。
この棚卸、本気で自信の事業を見直す、考える時間にしてもらいたいのです。

いつも考えているかもしれませんが、それは”本気”なのかどうか。
ただの気分や気持ちではなく、本当にこれでいいのかを自分自身に問いかけ、最高の事業設計を行なってほしいのです。

そして、ここをスタートに、考え出したサクションプランを実行し、
成功であればよし、ダメであれば修正を行い、
新たなアクションプランを導き出して、まずは6ヶ月確実に実行してもらいたい。

そしてその6ヶ月後、次の棚卸合宿が待ってます。

もう一度、最初の合宿で考え出し、実行したものを見直し、分析し、次のアクションプランを生み出す。
その繰り返しです。
新しい世界が見えている方ばかりでしたので、次の合宿での成果報告をとても楽しみにしています!
日々積み上げて、活動していきましょう。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

株式会社北原孝彦、協業合宿1回目を開催しました!


カブキタの協業パートナーの皆さんと「協業合宿」1回目を開催しました。

先日「新規事業が9つ立ち上がりました」という報告をさせていただきましたが、そのプロダクトオーナーの協業メンバーの皆さんとの合宿です。

まずパートナーの皆さんには30分間の活動報告を発表いただきまして、僕とカブキタ本部より質疑やアドバイスを行いました。
各々、本当に素晴らしい発表で、お見事でした!

フィードバックで改善部分と進むべき方向を示させていただきましたので、これから実績をガンガン積み上げていただければと思います!

カブキタはここから500社まで引き上げていきます。今集まっている協業パートナーの皆さんがその初期メンバーです。
この合宿の副産物は、他の協業事業の話や交流で、刺激を受けたり、情報交換したり、シナジーが生まれることを確認できたことですね。

次回の協業合宿は、会場を熱海のリゾート会場を貸し切って開催をする予定です^^
ちなみに今回の合宿は協業区画では初めての取り組みでしたが、僕はこの棚卸し合宿を経営者仲間と6年間続けています。

半年に一度、自身の活動を振り返って見直して整理することで、より言語化が洗練され、自身の課題や進むべき方向が明確になり、また半年迷うことなく突き進むことができています。

協業パートナーの皆さんのこれからの成長が楽しみです。
カブキタが運営するプロダクト、これからも成長して参りますので、どうぞ見守ってやってくださいませ。

200店舗到達!本年度も宜しくお願いします

協業ブランド3店舗出店で、自社のブランド総店舗数を確認したところ、
現在で、
「200店舗」
というところまで伸ばすことが出来ました!
また、先日掲げた目標が「1000店舗」ですので、残り800店舗で1000店舗に到達です。
目標としている時間軸が40代のうちになので、あと約12年。
夢物語ではなく、現実的な数字だと思っています。

高い視座を身につけて作る再現性と設計が、圧倒的な積み上げを可能にする

スタートは誰でも必ず0からです。
全国展開するブランドも、1000名以上所属するコミュニティーも、圧倒的な売り上げも、
スタートは0店舗、0人、0円からなんです。

当たり前な事なのに、

初心者だから
初めてだから
やったことが無いから

と言って、できない理由、やらない理由を上げる人がほとんどです。

成果を出す人は、成長し続ける人は、できない理由よりも、できる理由を探しにいきます。
僕も毎日ひたすら挑戦です。

どうしたらできるのか?
やれるのか?
勝てるのか?

を大量行動の中から毎日手探りで探しています。

見ている人を凌駕するほどの行動をしていると、そんな中にキラリと光る可能性のようなフラグが必ずと言っていいほど立ちます。見えてきます。

僕はそのフラグを見つけたら徹底的に再現にかかり、再現性を担保する設計を行います。

その設計が圧倒的な積み上げを可能にすると思っていて、

・美容室の全国展開
・通販売り上げ年商8億
・月額2万円のビジネスコミュニティー1500名
・月額20万円の顧問サポート40社以上

などをはじめ、
SNSでは、Twitter65000フォロワー、インスタ24000フォロワー、YouTube30000登録、
など、ひたすら積み上がるように行動して、
協業パートナーとの会社も成果を積み上げています。

そして学んだ事の全てを、顧問メンバーさん、コミュニティーメンバーさんへのアドバイスへと変換させてもらってます。

少しだけ強い事を言わせてください^^

4月は新年度ですので少しだけ強い事を言わせてください。
最後の画像の通りです。

僕は、40億も4000億も基本は同じだと思っています。

1を作り、再現性を担保したら、1を100回やれば100になるんです。
ただ、1人でやると時間軸の問題が起きるので組織を作る。
シンプルです。

4000億となると海外に進出していかないと難しい領域ではありますが、
40代のうちの目標は年商1000億円。
今の20倍。

現実的です。

僕と僕のチームは、「現実的な数字」だと捉えてます。

エイプリルフールですが、エイプリルフールの発言にしない為にも、今日も積み上げて参ります。
本年度もよろしくお願いします。

新規事業が9つ立ち上がりましたー株式会社北原孝彦孝彦を設立して1年が経過します


2021年5月に株式会社 北原孝彦(以下、「カブキタ」)を設立しました。

来月には1年になるのですが、この会社を立ち上げてから9つものプロダクトが動いている状態です。

株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の会社の設立意図を解説しつつ、現状の活動方針についてお伝えしたいと思います。

事業運営会社「カブキタ」の特徴

カブキタは、事業発掘とそのスケールに特化した組織です。

「運営と所有の分離」を基本概念に、運営主体とプロダクトの保有主体を切り分け。
ブランド所有会社を放射展開し、その運営を中心にあるカブキタで一元管理していきます。

カブキタ内のメインプロダクトは、「北原の精神と時の部屋」です。

「北原の精神と時の部屋」には、バックエンドに「顧問」「インキュベーション」という2つの事業区画があります。

顧問ではスケールに耐えれるプロダクトの作り込み(主にゼロイチ)を、
インキュベーションでは北原との共同創業を前提としたプロダクトの最終調整(主に1→3)をサポートします。

インキュベーションを経て、プロダクトを外部にスピンアウトさせ、北原と共同創業で株式会社(ブランド所有会社)を設立。

必要な資金とリソースをカブキタから供給し、バイアウトや上場といった出口戦略も視野に入れた短期スケールを目指します。
「北原の精神の時の部屋」は、そこ起点で様々な事業がスピンアウトしスケールしていくことから、「プロダクトジェネレーター」という位置づけをしています。

北原の精神と時の部屋というプロダクトジェネレーターを保有し、スピンアウトさせた事業をスケールさせる事業組織。
それが、カブキタです。

個人でも、事業を全国レベルにスケールできる機会を提供

カブキタにはスケールさせるために必要なすべてのリソースを集約させています。

事業のコアである、

・経営
・マーケティング

はもちろんのこと、

・セールス
・経理事務部門
・ファイナンス
・法務

といった事業をスケールさせるうえで必要な要素をすべてカバーしながらノウハウを蓄積していきます。

そしてそれらを「投資」という概念で統合して、適切なリスク管理のもと複数の事業をポートフォリオで管理していく体制を整えていきます。

パートナーとなるプロダクトホルダーは、プロダクトの提供およびブランドの管理に専念できます。

カブキタと協業すれば、個人で全国レベルの事業までスケールさせる力を手にできる。
そんな環境を用意しています。

時の部屋で視座を高め、顧問でプロダクトを構築
インキュベーションで体制を整えスピンアウト
短期でスケールさせて、売却 or 上場を目指す

この仕組みを使ってやりたいことを端的に言い表すと、この見出しのようになります。

北原の精神と時の部屋のメンバーのなかで、顧問を希望する方を面接。
面接に合格したら、顧問契約を結びゼロイチを立てる。

ゼロイチが立ったら、インキュベーション区画に移行し、1→3を確認しながら細かいバグを取っていく。

スケール体制が整い次第、北原と共同で株式会社を設立。
カブキタから資金を含む必要なリソースの提供を受けながら短期でスケール。
スケールさせた事業は、そのまま保有していても良いし、売却したり上場させてもOK。

と、こんな感じですね。

精神と時の部屋は、このキャリアパスのほんの入り口に過ぎません。

視座を高め、ビジネスを自在に操る準備が整った人には、
僕らと協業でビジネスをする場を用意しています。

同じ視座のもの同士、あうんの呼吸で市場を攻略していきましょう。

ここから生まれた何社かは、100億以上の価格で売れていくでしょうし、何社かは上場していくと思います。
これ、誇張とかでも何でもなく、わりと現実的な話です。

このコミュニティだけで年間2億近いキャッシュフローを生み出すうえ、1社でも売却に成功すれば、プロダクトホルダーと利益折半しても、億単位の売却益をプールできます。
こうして得た資金を、新規事業に全額再投資しつつ、北原がスケールをサポートする。

しかもプロダクトホルダーを含むコアメンバーは、北原と同じレベルの視座を持っている。
こんなチートな環境でうまくいかない理由を逆に教えて欲しいです 笑

興味のある方は、まず顧問から。

インキュベーションを経て僕と協業するには、まず顧問からスタートしてゼロイチを確認しに行かなければなりません。
すでに始まっている9つのプロダクトがスケールに向かって動いていて、店舗やコミュニティーなどどんどん拡大していっています。

今後はさらに、カブキタはスタートアップを支援、スケールに導くインキュベーションとしての役割に専念していきます。
このビジョンに耐えるための構造体として、新しい組織図は設計されました。

僕らは店舗構築の再現性を積み上げディアーズを作りました。
そして今回、事業構築の再現性を積み上げることで、インキュベーションという新たな領域を開拓を進めています。

ここ最近感じているのは、
本当にホンモノしか生き残らないなと。

「北原が本物だ!」という話ではなく、

事業の見極め、0→1を作る力と再現する力。
それを、事業として押し進めるだけの描きとロードマップ。
実務遂行能力や、選択した事を正解にする力。

ですかね。

小手先のテクニックの陳腐化の速度が、めちゃくちゃ上がってるので、
一撃のラッキーパンチでいつまでも食っていける時代じゃなくなってるんですよね。

ご存じの方もいるかと思いますが、僕が始めてネットで稼いだのはGoogleアドセンスでした。
めちゃくちゃ頑張って作ったサイトから、1サイトから100円の報酬が生まれました。

このとき、
「こんだけ頑張ってたった100円かぁ」
ではなく、
「これを1万回再現したら、100万になる!」
と成功を確信したことを昨日のように思い出します。

そして、そのクリックの再現性を研究史、積み上げた結果、数ヶ月後に月収100万円に達しました。
こうしてスタートした僕の経済人としてのキャリアですが、それ以降も、小さな小さな1クリックの積み上げ続けています。

今回のインキュベーションの構想(=通称:カブキタ計画)。

これ、勢いとノリでやってると思いますか?
違いますよね、いままで積み上げてきた再現性のパーツを、丁寧に組み上げてるだけなんです。

派手さもないし、バズも狙ってない。
泥臭く積み上げられた地味なモデルです。

けれど、こうやってふと振り返ると「ここまで来れたのかぁ」と感慨深くなるような景色が広がってるんですよね。
何の取り柄もない凡人でも、10年間毎日クリックを積み上げるだけで、こんな景色が広がるんです。
いま結果が出なくて行き詰まっている人も、ぜひ足下の小さな再現性に目を向け積み上げていきましょう。
そして、文字通りの精神と時の部屋で、鬼のように修行し視座を高め、
いつか僕の横に来て、一緒にビジネスをやりましょう。

そこを目標に、うちのコミュニティを使い倒していただければと思います^^
ガンガン積み上げていきましょう!!

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事