挑戦記録

5月の活動報告・第一回顧問説明会を開催いたしました!

5月の活動報告です!

今月も株式会社北原孝彦としての活動報告をさせていただきます。
挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです。

眉とまつげの専門サロン「フリルナチュール」の出店報告

5月は2店舗が新しくスタートし、20店舗になりました!

以上、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)の精鋭メンバーで展開して参りますので、グループとしての成長をどうぞ見守ってやってくださいませ。

5月の振り返り

花野綾さんコラボセミナー

花野綾さんとのコラボレーションセミナーで講演いたしました。

花野さんは平凡な主婦から一転し、現在はお一人になり、ご長男は30歳、末っ子9歳の6人子どもを育てていらっしゃるスーパーウーマンです。
海外育児、離婚、子どもの不登校などワンオペ育児に奮闘しパニック障害で倒れたが好きなことを諦めずに生きようと克服されました。

芸能プロダクションに所属しながら女性コミュニティーを立ち上げ独立され、遊ぶ・学ぶ・働くを通して女性の活動とメディア企業をつなぐコミュニティ型プロダクションHANARS代表として企画プロデュース、スクール、コンサルティングなどを手掛けていらっしゃいます。

今回のセミナーテーマは、『ビジネスが広がる!メディア・SNSブランディング戦略』

花野さんのSNSブランディング戦略の講義を受け、その中で、作家の石川和男先生や、日本一キュートな還暦美女のプロデューサー・おかざきななさんの応援もいただきました。
魅力的なお話で、ものすごいパワーを感じました。

その後、花野さんとの僕の対談を行い、皆さんの質問や疑問へお答えいたしました。
楽しくありつつ、真剣にお話しさせていただきました。

参加者様の中に、なんとアメリカからお越しくださっている方もいらっしゃってセミナーのオファーをいただいてしまいました。。。
海外がとても怖いです。。。でも前向きに検討いたします!

ご感想やご意見、温かいお声を数々いただき、ありがとうございました。
参加くださった皆さん、主催の花野さん、運営の皆さん、ありがとうございました。
またぜひお会いしましょう!

横手市若手経営塾(佐々木勇太)様コラボセミナー

横手市若手経営塾(塾長:佐々木勇太様)のコラボセミナーに登壇しました。

横手市若手経営塾は、横手市の起業会や経営者、横手で面白いことをしたい仲間が、それぞれの経験や知識を共有することで成功を収め、横手の地域活性や希望を作っていく経営塾とのこと。

地元を盛り上げる活動を、日々精力的に活動されております。

テーマは『北原流 横手の経営革命に必要な10の極意〜北原が地方からビジネスを始めたワケ〜』

フリーアナウンサーの相場詩織さんに司会をしていただいたのですが、現役のアナウンサーの実力は素晴らしく、心地良く始めることができました。
声も届くし、雰囲気も素晴らしいんです。

僕のセミナーに続き、リアル会場の方と事業相談を実施。

そして、佐々木さん、小松さんとの対談を行い、ビジネスで必要な要素についての質問をいただきました。

会場とオンラインの質疑応答会では、

・人材の確保の仕方
・ヘッドハンティングの仕方
・人生において視座が高い人ってどういう人?
・師匠はいますか??
・内装やデザインのプロへの頼み方
・マニュアルをどのように変更してきたか
・影響を受けた本
・オンラインサロンの構築はアウトソーシング?

など、お話しさせていただきました。

どんな場所であれ、やるべきことは決まっています。
ただ、大前提に、マーケットが大きいところの方が、スピードも早く、何にしても大きくなれます。

そんな中で、地方でビジネスをやるということですので、
「なぜここでビジネスをやるのか」
その理由を明確にすることを最後のアドバイスといたしました。

参加くださった皆さん、主催の佐々木さん、三浦さん、小松さん、MCを務めてくださった相場さん、運営の皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

経営者の只石昌幸さんから代官山の拠点で講演いただきました


日頃から尊敬している経営者の只石さんから代官山の拠点で講演いただきました!

VALXが3年で60億まで到達できた理由や、只石さんのパワーの根源など余すところなく語って下さいました。

講演にご参加して下さった、いつも学ばせていただいている方々です!
迫 佑樹さん
やまもとりゅうけんさん
やまもとさきさん
りんださん
かずくんさん
みかみさん
ほしゆみさん
コウさん
あおさん
エリヒトミさん
ゆりにこさん

みなさん実績のある方ばかりでこれ以上ない学びの機会になりました^^

秋元直人様コラボセミナーでした

超絶技巧のアーティスト秋元直人さん主催のコラボセミナーに登壇しました。

秋元さんは、現在美容室、まつ毛サロン、エステ事業を展開しており、カットセミナーを年間30回以上、美容室のコンサル技術講習を担当するなど幅広く講師活動をされていらっしゃいます。

毎朝4時に起きて4時半にはお店にいき、8時までひたすらウィッグをきり、夜はスタッフの練習を本気で向き合い指導を繰り返し、日曜日の夜から次の日の朝まで永遠にカット、カット、カットの時間。休みをとることなんて考えられず、ひたすら技術と向き合い、チャレンジし達成したそうです。

もう、本当に真似できないことです。

その成果、サンディエゴのヘアショーに出演ユフォラというメーカーのヘアーショーへ出演され、加えて、ウェラ社の”マスターカラーエキスパート”の称号を取得されました。
異常値の努力家であり、アーティストなんです。

そんな秋元さんとのテーマは『本気経営者が語る 未来へ繋ぐ事業設計』

秋元さんのトーク、僕のセミナーに続いて、二人でのトークを行いました。

二人でのトークは、

・目標を作る時のポイント
・技術者から経営者への切り替え
・売上をどのように移行させればよいか
・講師業を行った理由

など、技術者がもつ悩みについてさまざまトークを行いました。

その後の質疑応答では、

・求人がくるポイント
・整骨院の展開のポイント
・発毛や育毛などを事業展開する方法
・売却の方法
・出口の戦略
・毎日の活動のポイント

などについて回答させていただきました。

今回コラボセミナーをさせていただいて、改めて美容師は素晴らしい仕事だと思いました。

一方で「稼ぐ」という意味では限界があり、利益や初期投資、免許など経営面を考えると難しいかもしれません。
ただ、「稼ぐ」ということだけを目的でなく生きる喜びややりがいととらえ、できる限りの部分を選べるのであれば生涯できる素晴らしい仕事です。

ご自身の「幸せ」について真剣に考えてそれに向かった活動ができるのが一番ですね。

秋元さんのように美容を極めし者になって、お客様だけでなく美容師の方々へ向けた講師活動を行うこともできますし、いろいろな形の活動をすることができます。
どれも魅力があって、ご自身が輝くすてきなものになるでしょう。

今回の会場は、大阪の狭山市で、初めての場所でしたがとても素敵な会場をご用意いただきました。
参加くださった皆さん、主催の秋元さん、運営の皆さん、ありがとうございました!

仙台合宿 第1回 ありがとうございました


5/21-22 北原の精神と時の部屋合宿の第1回目仙台会場で開催いたしました!
皆さんの事業を見直す大切な時間を作って、仙台でも合宿を開催しました。


1日目の夕食は会場が貸し切りとの事でしたので運営メンバー、参加者の皆様全員で交流がてら、お食事とさせて頂きました。
(開会の挨拶は高山センセに笑笑)

大人数も勿論良いですが、少人数には密にコミュニケーションを取れるという利点もありますね。
素敵なホテルでお食事も美味しく、僕も食べすぎてしまいました。

仙台は40名弱と地方ならではの参加人数でしたが、北原がお一人お一人に向き合えるので実は穴場です笑
東京の170名とかだと全員の質問に答えるのは難しいですからね。

前半の五大都市合宿も札幌を残すのみ。
全力で取り組みますのでご参加の方は楽しみにお待ち下さいませ^^

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

インスタグラムのダイエットアカウントがフォロワー様10000名を達成しました


現在運用しているダイエットアカウントがフォロワー様10000名を達成しました。

いつも発信を見てくださっている方々、本当にありがとうございます!!!

ダイエットは需要があり、参入しやすく多くの方が発信の要素として取り入れていますが闇雲に取り組めば良いというものではありません。
まずは自分で体験する、結果を出す、語れる資格を作る。

その上でどうビジネスに落とし込み、収益化していくかまで描かなければいけません。

僕自身、ダイエットに取り組む前段階でマネタイズ方法から着地点まで全て描ききってから取り組んでいます。
これができるのは常に現場で生の情報に触れ続け、行動を重ね、視座を高め続けているからです。

まだ、準備段階ではありますがダイエットコンテンツも先々で出していく予定です。

その時に、このアカウントをどのように活用し、結果に結びつけていくか?
0→1から1→5、そして5→100までの過程をお見せできればと思っていますので
引き続き活動や成長を見守っていただければ幸いです^^

ダイエットアカウントのリンクはこちら

げしあゆみさんコラボセミナー


げしあゆみさん主催のコラボレーションセミナーで講演いたしました。

げしあゆみさんは、自宅サロン、共同経営と2度のサロン起業失敗された後、3度目のサロンオープンでも「集客できない・リピートされない」自称”ポンコツ”サロンオーナーでした。

しかし、2年間のひとりサロンで月商300万円を達成し、多くのスタッフの離職や育成に悩む期間を経て、オーナーがいなくても売上が上がるサロンを実現し、なんと年商1億円のサロンをつくられました。

現在では、これまでの数えきれないほどの失敗体験を活かし、子育てやプライベートも充実させながら幸せで豊かなサロンを作る専門家として活動されていらっしゃいます。

売上UP率99%のクライアント総数470サロン・セミナー受講者数1700名、無料セミナー動画「幸せサロン育成チャンネル」はチャンネル登録者数4,000名を超えています。

一度の失敗では倒れず、何度もチャレンジし、それを活かし、多数メディアでも活躍されている素晴らしい方です!

そんなげしさんとのコラボセミナーのテーマは
『北原孝彦×げしあゆみ×阿部弘康
北原さん!小さなサロンはどうすれば超幸せに稼ぐことができますか?セミナー』

もう一人のセミナーの協力者である阿部弘康さんは集客の専門家です。
美容室10社の顧問をし、「会議が変われば売上が変わる」という理念のもと、日本初 美容室専門のスタッフ会議ファシリテーターとして活躍されています。

阿部さんにもご協力いただきながら、セミナー、対談、質疑応答の形で進みました。

げしさんとの対談では、

・価格を下げないで集客できる方法はある?
・こういう人とは仕事したくない
・開業することの優先順位

などについてお話いたしました。

質疑応答では、

・まだないマニュアルの作り方
・まだ力がないものでも声は届くのか
・収益が出ている店舗と出ていない店舗がある場合の改善方法
・マツエクブランドの展開について
・男性脱毛メニューを売るには

などの質問にお答えさせていただきました。

温かいお声を数々いただいて、皆様ありがとうございました。

げしさんがオリジナルTシャツをご用意していただいており、はしゃいで着てしまいました。
王冠のデザインがありまして、とても恥ずかしかったですが、ありがとうございます!

参加くださった皆さん、主催のげしさん、阿部さん、運営の皆さん、ありがとうございました!

第一回顧問説明会を開催いたしました!


北原の精神と時の部屋の第一回顧問説明会を開催いたしました!
顧問部屋は北原がより近い距離で関わり、事業の設計やアクションプランの策定までをおこないます。

例えるなら「設計と設定の外注化」です。

ビジネスにとって初期段階での設計と設計が重要なのは今更言うまでもありませんが、ここが構築できていないばかりに何年も停滞してしまう事例を多く見受けます。

さっさと勝つ。

その為に作り上げたのが一人分の人件費で北原をアドバイザーにできる顧問サービスです。

現在契約して下さっている方々も2ヶ月で売上3倍、4ヶ月で0から100万円達成など素晴らしい成果を出しています。

説明会でその価値をお伝えしたところ、多くの方が顧問部屋への参加を表明してくださいました。
契約してくださった方々のビジネスを最速で成長できるように北原を始め、カブキタメンバー全員で全力サポートさせていただきます。

そしてその先で協業という形で対等な関係性として肩を並べ、一緒に仕事ができたらこれほど嬉しい事はありませんね^^

この先も顧問説明会は実施する予定です。
興味のある方は是非普段の発信など気にかけていただければ嬉しく思います。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事