挑戦記録

12月の活動報告・2021年もありがとうございました!

12月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、12月は1店舗が新しくスタートしました。


今月の出店は、グループ代表の北原が直営としてオープンいたしました。
FCオーナーとしての独立を希望する方が現地に立つので、黒字化したら引継ぎ任していきます。
12月は1店舗が新しくスタートしたため、グループとしては166店舗になりました!

通販売り上げの方は6400万円でした。

主催しているビジネスコミュニティーでもお伝えしていますが、積み重ねで伸びる設計を作ることで、月日と共に数字が必ず伸びていきます。

愚直にひたすら継続ですね。ディアーズ商品を手にしていただけることに感謝をしながらプロダクトをしっかりと管理していきます。

12月の振り返り

DearsのFC説明会の資料の無料シェア、たくさんのお問い合わせありがとうございました

FacebookでDearsのFC説明会の資料を無料でシェアを告知したところ、たくさんの方にコメントをいただきました。
ありがとうございました^^

新しいシェフの方を紹介いただき、振る舞っていただきました

代官山拠点での少人数のお食事会の予定でスタートした企画が、なんだかんだで賑やかな形に。僕が中心の企画ではないのですが、ご縁ある方々と定期にお会いできるのは嬉しいですね。
そして本日、新しいシェフの方を紹介いただき、振る舞っていただきました。


まさかのテーブルに直接お料理を添えて下さりめちゃめちゃ絵になっていました。
連絡先を聞いて、今後もお願いしたいと思いました。
また会食やお茶会などでご依頼しようと思います!
参加くださいました皆様、ありがとうございました。

野本 由美子さんのインタビュー記事を公開させていただきました

先日、僕のやっているビジネスコミュニティ「北原の精神と時の部屋」で活動されている野本由美子さんのインタビュー記事を公開させていただきました。
人に引き上げられる魅力の持ち主の方だと僕は思っていまして、この視点、思考があると事業が掛け算のように伸びていきます。
僕自身も身につけなきゃいけない対面スキルの一つ。
野本さんのことを知っている方もさん声になると思いますし、知らない方もぜひ読んでみてください。
背中を押されるかと思います^^

記事はこちらから。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

「お友達」のミホさんにお家に来ていただきました


「お友達」のミホさんにお家に来ていただきました!

※お友達が多くない人生でしたのでお友達のなり方から教えてもらってます笑

もちろん、お仕事のお話もさせてもらったんですが、
同じ年代、同じタイミングで起業、などなどの精通点があり、本当に尊敬できる方です。
今後は、一緒に勉強したりお食事させてもらったり、時にはお話を聞いてもらったりしちゃおうと思います^ ^
お友達なので。

大東めぐみさんへのインタビュー


女性起業家のサポートを生業とし持ち前の行動力で実績を積み上げる大東 めぐみさんが女性の輝き方について語って下さいました。

「母だから」「妻だから」

そんな理由で女性が夢を諦めないためにめぐみさんが伝える言葉とは?
めぐみさんのご活動、ご活躍により、沢山の女性が背中を押されると北原は感じてますので、存在自体が同じ境遇の人の勇気に。

僕にとっても立ち振る舞いやメッセージの強さを学ばさせていただいている方。
ぜひ一読くださいませ。

記事はこちらから。

加藤みなみさん主催の名古屋トークライブに登壇しました!

先日12/14に、加藤 みなみさん主催・名古屋トークライブ「164店舗展開のマインドと成功理由」に登壇させていただきました。
50名以上の方に足を運んでくださり、素敵な1日を過ごさせていただきました。
精神と時の部屋メンバーでもある主催の加藤さん、運営の皆さま、そしてご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
名古屋会場の雰囲気が素晴らしく、学びと刺激をいただけました!
講演後に参加された方からは、
「3分で6ヶ月分の悩みを解決しました!ありがとうございました」
「また是非壁打ちしていただきたいです」
など、嬉しいメッセージをたくさんいただき、嬉しく思います。
質疑応答でたくさんお話ができ、
もっと聞きたい、もっと質問したいの声が多く寄せられました。

そして、、、、
なんと、
「精神と時の部屋名古屋場所(仮)」を開催予定です!

今後は地方都市開催も検討していきたいなと思ってます。
各種会場で、さまざまな方のプロデュースによるコラボレーションセミナーを予定しておりますので。
スケジュールなど確認ください。

※スケジュールはコメント欄に掲載しておきます。

ずっと解決できなかったこと、解決を諦めていたこと、相談できなかったことなど、皆さんを悩ませてるものを、
イベントで行ったような形で、僕が回答し、
数分で解決させることで、この先も迷わず動いていただくための自信と姿勢とスピードが変わる1日にするイベントを予定しています。
僕の話を聞いてくださる方、ぜひコラボレーションセミナーへお越しください。
また、皆様と名古屋でお会いできることを楽しみにしています^^
本当にありがとうございました!

一条果凛さん主催のセミナーに登壇させていただきました!

一条果凛さん主催のセミナーに登壇させていただきました!
【弱い人ほど上手く!?北原孝彦の成功マインドを盗む会】
リアルとzoomも合わせて60名以上の方にご参加いただきました。

人より弱いからこそできるビジネスモデルがあります。
どんな人でも一つ一つを積み重ねる事で成功する事が出来ると、僕の実体験をもとにお話させていただきました。
素敵な皆さんの前でお話させていただき光栄でした^^

ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました!
またコミュニティーのほうで事業相談会、壁打ち会を開催させていただきます。
お会い出来ることを楽しみにしております!

前原さとみ先生のジェルネイル【WIZ GEL】新ブランドのお披露目発表会をさせていただきました!

前原さとみ先生のジェルネイル【WIZ GEL】新ブランドのお披露目発表会をさせていただきました!
「ネイリストの日常を、お客様の日常を、少しだけ幸せにする」というコンセプトで、出資とモデル作りというカタチで開発に携わり、今日のスタートの時に立ち会えて嬉しく思います。

イベントでは、WIZ GELデモンストレーションセミナー&体験会と、僕も前原さんとの思い出や、事業に対する考え方についてお話させていただきました。

「ネイリストさんを応援したい」を人生のミッションとして掲げた時、
プロダクトがないと応援できない続けられない。

僕はコミュニティーの中で、
プロダクトがあると優しくなれ、
プロダクトが人格すらも決めていく。
と話しています。


応援したいと思える人たちを応援できる環境がこれで整ったので、さとみ先生のこれからの飛躍が楽しみですね。
ご参加くだった皆さん、本当にありがとうございました^^
またお話ししましょう。

2022年、より皆さんの事業にコミットします

2021年、お疲れさまでした。
今年も1年やり切れたと、成長できたと、胸を張って言える年になりましたでしょうか。
僕は今年も様々な挑戦をしました。
精神と時の部屋での活動やセミナーもそうですし、顧問協業の方とつくりあげる事業など。

積み上げとしても、

・美容室出店166店舗
・通販サイト年商8億
・オンラインサロンは1100名以上
(年商2.6億達成)
・顧問契約社数は28社

たくさん動いて、たくさん考えたことで、来年の課題が見つかり戦い方も定まってきました。
年末から少しお見せしている、フロント周りのフラクタルカスタマージャーニーですね。

また来年もさらに飛躍できると確信しています。
精神と時の部屋も運営してそれなりに時間が経ちました。
運営する中でブラッシュアップしながら、方針も定まりました。

掲げたビジョンに立ち返る

“株式会社北原孝彦(カブキタ)”のビジョンに、事業家育成のインフラ、起業のための教育、などがあります。

その土台として精神と時の部屋があるのですが、どこか違和感があったんですよね。
発信側としても、おそらく受信側も。

その違和感の正体が、「情報コンテンツ」になっていること。
悪いことではないのですが、僕が目指している世界観とは異なります。

また、情勢的にリアルの活動を制限されていたし、発信にリソースを割くしかなかったのも確かです。
でも、情報を情報として扱っていては、事業は成長しないし、本当の意味で視座を高めることには繋がりません。
それを正すために、今年の後半はリアルに活動領域を展開していました。

そして、2022年はさらに今の動きを加速させ、より精神と時の部屋に参加していただいている方の事業を推進するために動きたいと思います。

時の部屋メンバーの事業推進のために北原ができること

知見の共有と道標の提示です。
僕自身、ビジネスに興味をもったとき、「事業を学ぶ環境がなかった」とお話しさせてもらってます。
体系的に、パーソナルに、自分の事業に合わせて教えてもらえる、相談できる。

そういう場がなかったんですよね。
だから手探りで地道に遠回りしながらやるしかなかった。

その経験があったからこそ、正しく積み上げることの大切さも実感できました。
ただ、理解できていれば良くて、わざわざ遠回りして、何年も時間を費やしてまですることじゃないと。
積み上げの大切さ、積み上げ方、その設計、人材編成、等々。

最初から知っていたら今よりもっと高い場所にいたはずなんです、もっと事業は成長していたはずなんです。
だから、求めてくれる方がいるなら、僕がその役割を担っても良いのかなと。
ちょっと図々しいというか、小心者なのでオズオズといった感じですが笑

すでに事業相談会などで事業の壁打ちをしてくださる方がたくさんいて、その方々が喜んでくれて、実際に事業を伸ばしてくださってるんですよ。

嬉しい報告をたくさんいただけています。
おかげで、僕が今取り組むべきはメンバーの事業推進なんだと思えました。

相談、壁打ちの重要性

壁打ちがとにかく大切だと思っていて、皆さんにもお伝えしていますが、この1年でより強く思いました。
なぜかって、成果に繋がるのが早いんですよね。

ブレイクスルーするときは、だいたい壁打ちが間にくるんです。
話すことで整理されるし、情報として受け取り自己解釈でなんとかしようと思っていたものが、どのように自身のビジネスに取り入れれば良いか分かり、その場で直接落とし込めるから。

2022年、事業をより力強く進めていただきたいので、もう一度言います。

「事業を伸ばしたいなら、壁打ちが大切です」。

僕も皆さんの事業、プロダクトの構築に時間を使っていきます。

そのために2022年では、東京、大阪、福岡、仙台、北海道でも事業相談会を開催します。
今はまだプロダクトを持っていない人も安心してください。
スタートアップのためのコンテンツも準備しています。

北原の話を聞ける、北原に相談できる機会を多くつくっていきますので、ぜひ会いに来てください。

他者に影響されることなく積み上げを具現化できる場所

事業を推し進めるにあたって、積み上げが大切なのは耳タコかと思います。
が、どこで表現するのか、どこで具現化すればよいのか、わかっていない方もまだまだ多いのかなと。

LP、自分メディアなんですよ。

ライブ>フロー>ストック>でいうところのストックの性質を持ち、唯一プラットフォームにも依存しない、BANもない、他所の影響を受けない場所です。
持ってない人って、何者か正直わからないですし、過去が見えないので表面的なことしか掴めません。
表面的なコンテンツは模倣され埋もれていきます。

一方で歴史を語るコンテンツは唯一無二となり、揺るがないポジションを確立できます。
北原孝彦のコンテンツのコピーペーストなど、もうできないレベルで歴史を積み上げてきているわけです。
これまで経験してきたものがコンテンツになって、自分史として物語になる。

僕が今こうしていられるのも、自身のメディアがあるからと言っても過言ではありません。
それくらい大切なものです。

それをやるには特性上SNSでは難しい。
メディアといっても幾ページにもわたる情報設計が必要なものでなくても良いのです。

1枚のLPでも全然良い。
皆さんに必要なものです。
今持ってないという方は危機感をもってください。
持っている方はさらなるアップデートを重ねてください。

自分や事業を広く多くの方に届けるために。
そして積み上げた結果の唯一無二の世界を作るために。

このあたりも、来年はサービスとして動かしていこうと思っていますので、楽しみにしていてください。

最後に

最後のコラムになりますので、締めの挨拶をさせてください。

今年は多くの方に学ばせていただいたと思っています。
相談に乗る機会の方が圧倒的に多いのですが、自分の学びにもなるんですよね。
それが僕の事業にもつながり、今の成果に繋がっています。

美容室、通販、シェアオフィス、ホームページ事業、マーケ代行、FC展開、コミュニティー、など、
さまざまな事業を全て黒字化→自動化し、勝ち方を作ってきたからこそ、「積み上がる事業を設計する」事が、僕の強みになりました。
視座を高め、思い描く世界に行き着く事ができるビジネス設計を行い、現在のポジションから進めていくための座組みが、どんなジャンルの事業でもできるようになりました。

「北原さんに設計してもらった事業は積み上がる」とまでメンバーに言ってもらえるようになったのは、僕自身が強みだと思っていた事が、他の人にも認めてもらえてるようで嬉しくも思いました。
皆さんがいるからビジョンを掲げられているし、話を聞いてくださる方がいるから発信を続けられています。
本当に精神と時の部屋をつくってよかったと思ってますし、SNSで発信を始めて良かったと思ってます。
今年、事業を成長させられた方も、させられなかった方も、来年はより大きく成長する年にしましょう。

今日より、明日、明日より明後日。
月並な言葉ですが、小さな1を積み上げることを大切に。
僕の姿勢や行動が多くの方の背中を押せるようになればと思います。

共に学び共に成長していきましょう。
全国飛び回って動きまくりますので、ぜひ会いに来てくださいね。

最後になりますが、
2021年、大変お世話になりました。
2022年も、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

あなたが主催する講演・セミナーに
北原が無料でゲスト登壇します!

講演やセミナーのゲスト登壇依頼も承っています。
講演料や謝礼は無料、宿泊費も交通費もいりません。お声がけいただければ全国どこへでもはせ参じます ^^

講演・セミナー・イベント
登壇依頼の詳細はこちら

ニュースレターのご購読

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1500名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

あわせて読みたい記事