挑戦記録

2月の活動報告・何を言うかではなく誰が言うかで勝負をする

2月の活動報告です!
今月も成長を見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、2月は4店舗が新しくスタートしました。

今回の出店は、独立加盟のオーナー店舗が1店舗と、既存オーナーの出店する店舗が3店舗でした。

全部で4店舗が新しくスタートし、グループとしては145店舗になりました!

通販売り上げの方は4700万円でした。

徐々にではありますが対前年同月と比較して確実に伸びてきているのがわかります。それだけ多くのお客様に商品を手に取っていただき、使い続けていただけているのがわかるので本当にうれしい。

良い商品作りに努めてまいります。

2月の振り返り

インスタ5000名もの方にフォローしていただけました(^^)

これまで何となく運用していたインスタグラム。
12月30日に運用を見直し、過去の投稿を削除して店舗展開に振り切ったアカウントですが、2ヶ月で+3000人の人にフォローしていただき、
5000名もの方にフォローしていただけました(^^)

ありがとうございます。

投稿内容は、店舗デザインと図面とテキストで経営のミニコラム入れてます。

行動導線上で上がってくる素材を再活用スタイルでのSNS運用です。
注力領域を見失わないように引き続きやっていきます!

インスタのURLはこちらです^^

よければ見てやってくださいませ。

徳田さんのYouTubeでビジネスをスケールさせる方法についてお話ししました!

徳田さんのYouTubeでビジネスをスケールさせる方法についてお話させてもらいました!

設計と設定の重要性を語っております。

YouTube番組はこちら
よかったら見てみて下さい(^ ^)

山崎拓巳さんとインスタライブさせていただきました!

山崎拓巳さんとインスタライブさせていただきました!
再現性の作り方、考え方のお話をしました^^

700名近くの方が聞いてくださり嬉しかったですー。ありがとうございました!

紹介されるビジネス勉強グループ『北原の精神と時の部屋』

2020年12月にスタートした「北原の精神と時の部屋」ですが、おかげさまで本日で600名が参加してくださるグループになりました。
参加してくださってる皆様ありがとうございます。

最近では紹介で参加してくださる方が増えてきていて、

・数字を出してくれるのでリアルで学べる
・北原さんの精神と時の部屋はガチ
・現場の声の共有が生々しくて勉強になる

など、嬉しいお言葉を多数いただきます。
また、メンバーさんの成果報告も届いていて、本日は「CVRが2倍になった」と。
これ、業績が2倍になるってことですからね。
成長速度が2倍です。

北原が短期で100店舗出店できてしまうのも、掛け算で考えて、2倍、3倍、4倍、と速度を上げているからです。

・事業速度を上げたい
・事業モデルを固くしたい
・マーケティングを学びたい
・北原が何をやっているか知りたい

ということでしたら全部公開してます。

過去の投稿やコンテンツも「資料室」へと格納していますのでいつでもみれます。

※資料室一覧ページはこちら

コンテンツが徐々に積み上がっていく模様などもみていただけると面白いかと思います。
最終的に事業構築からスケールさせるまでが格納されます。
事業を自在にコントロールするスキル、視点、視座が身に付きます。

5年分の成長を1年で得られるというコンセプトで提供してますので一緒に勉強していきましょう!

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

 

小手先なマーケティングではなく土壌を耕そう

美容業界でもインスタをはじめとしたSNS攻略法や、Googleマップの上位表示方法がノウハウとして出回ったりしたりしています。

「攻略法」を追うことは短期的な目線で見れば良い結果を生むでしょう。
結果が出ればそれが正解なので、そこに対して何の異論もありません。

しかし、手法には必ず流行り廃りがあることを忘れてはいけません。

それまでうまくいっていた手法も、競合が増えすぎることで、いつかはオワコン化します。
一つの手法がブームになり、それによって大きな結果を出した花形のプレイヤーが誕生する。

そして、手法の陳腐化とともに花形プレイヤーも廃れていき、気づけば忘れ去られている。
そんな光景を、僕は何度も見てきました。

攻略ありきの手法で集客していると、その手法が通用しなくなった時に、ビジネスモデルが一気に崩れます。

もちろん、ネットビジネスのような固定費のかからないものなら、売り上げの規模感に応じて柔軟にコストを調整できるので問題にはなりません。
けれど美容室経営の場合、固定費をすぐに圧縮することは困難です。

手法の当たり外れで一喜一憂し、固定費を上げすぎると、手法のブームがさった瞬間に詰みます。
そこで重要になってくるのが、やり方を追うのではなく土壌を作るマーケティング姿勢です。

土壌を作るマーケティングとは

土壌を作るというのは、わかりやすくいうと「おはようございます」がコンテンツとして成り立つ状態を作るということ。

たとえば、僕がウェブで「おはようございます」をいっても、あまり反応は得られません。(残念)

でも、芸能人が「おはようございます」を言うと、反応がある。

それは、土壌が耕されている と判断できます。

土壌を作る事により、「おはようございます」がコンテンツになるので、何を言うかではなく、「誰が言ったか」で評価されます。

ここ重要なのでもう一度言いますね。

何を言うかではなく、「誰が言ったか」で評価されます。
この「誰が言いたか」という部分に価値評価の軸がシフトしていることが、長期で美容室を成長させていくうえで大事なんです。

コンテンツの評価軸を発信者にずらしていく

僕が思い描くコンテンツの理想型は、「あの人が言ったから」「あのブランドの商品だから」とコンテンツ品質の評価軸の大半が、発信主体に移っていることです。

その状態を作るには、土壌が十分に耕されていることが不可欠であり、枝葉のような小手先のマーケティングから少しずつ脱却していかなければなりません。

・インスタ攻略
・ツイッター集客術
・ポータルサイトの攻略

これらは全て小手先でいつか廃れるノウハウです。

土壌がないのに小手先をやろうとすると、永遠と、SNSを追い続けなければなりません。
流行り廃りのたびに開拓して、売り上げにも影響していく。

僕の考えでは、その手法ベースの浮き沈みはマーケティングでもなんでもなく、ただのテクニック。
SNSが変わるたびにゼロに戻るので、ブランドという名の無形資産が蓄積していくこともありません。

逆に土壌ができていれば、ツールなんて関係なくなります。

あなたが発する「おはようございます」を受け取るために、ユーザーがわざわざあなたのもとに集まってきてくれます。
ユーザーのほうから追いかけてきてくれます。

やり方とか、攻略方法とか、インスタ集客方法とか追うのも初めのうちは良いでしょう。

けど、そのやり方はプラットフォームの仕様が変わるたびに都度リセットされて、攻略法を永遠と追い続ける、いたちごっこ状態にハマるということをしっかり理解しておきましょう。

何を言うかではなく、誰が言うかで勝負する。

ここを意識するだけで、美容室の成長基盤がかなり固まるはずかなと思ってます^^

北原孝彦公式LINEのご案内

講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!

LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!

北原のLINE公式アカウント
いますぐ友だち追加する

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内

時の部屋、気になってはいるけど、、、

  • 実際なにを学べるの?
  • どんなことをしているの?
  • 初心者でも大丈夫?
  • どんな人達が参加しているの?
  • 縛りの期間は?
  • 月額2万円のコスパは?
  • 北原に相談できるの?
  • 顧問とか協業もあるって聞いたけど?

などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!

説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。

説明会・特別セミナー
詳細・参加申込はこちら

あわせて読みたい記事
kitaharatakahiko.jp