月報

8月の活動報告・多角化経営を始めました

8月の活動報告です!
今月も挑戦や取り組みを見ていただけますと幸いです(^^)

いつものようにまずは出店報告からですが、8月は出店がなく、161店舗のままでした。

通販売り上げの方は6400万円でした。

特に驚くような成長はありませんが、対前年で見ていくと確実に成長は重ねられているので良い感じです。自身のかかわるプロダクトのほとんどが爆速で伸びるようなものがなく、ひたすらゼロイチ積み上げです。

1+1+1+1+1、1、1,1,1,をいかに丁寧に毎日再現していくか?と考えているので、その考えの成長がグラフに出ているなと思います。

8月の振り返り

長倉 顕太さんと共にライブでお話しさせていただきました!

本をプロデュースしてくださいました長倉 顕太さんと共にライブでお話しさせていただきました。

大変ありがたいことに、出版させていただきました書籍「4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方」をたくさんの人に手に取っていただけています。

・発売10日で重版出来
・日経新聞に掲載
・予約が殺到しAmazon在庫切れ
・Twitterで話題になる
・発売1ヶ月で3刷り決定

というような事が起きています。

「美容室」とタイトルに入っているような、もともとニッチなジャンルの本がこのような成果を作れている出版の戦略についてお話ししました。

YouTubeにもアップされておりますので、出版戦略ではありますが、本を出していなくても、ぜひ聴いてください。
なぜなら、アプローチしたいコンテンツや商品が変わっても考え方は共通ですから。

リンクはこちら

 

2箇所目の東京拠点を契約いたしました!

以前から内観に行っていました物件を契約してきました。
僕が主催してますビジネスを学ぶコミュニティ「北原の精神と時の部屋」にて使う学び場となります。
今現在は新宿のマンションを使用していますが、そちらも維持したまま、今回の物件も活用とさせていただきます。

リアルでもより多くの学びのシェアを

こちらの物件を選んだ理由がリビングの広さです。
自由に使えるテラスもいれれば50名前後が集まれる空間になってます。

※もちろん今はこのような状況なので人数制限もしますし感染対策も徹底します。
※会場キャパとして個人が自由にいつでも使える場があると活動の仕方が変わるので。

おかげさまでメンバー様が1000人を超え、まだ口コミなどで増えている状況です。
すでに実績を上げられてきている方も沢山増えてきていて、そういった方にも発信の場所として使えるようにご提供できればと思っています。

テラスではBBQもできるので、

・勉強会
・そのまま懇親会(BBQ)

と、時間も移動も気にする事なくできるのは、最高の学び場だと思っています。


(BBQができるテラスで木村さんと)

熱量に直接触れる大切さ

僕は以前から、「異常値を持った人の思考に直接触れる」重要性をお伝えしています。
ビジネスで大きな実績を作られている方は、何かしらの異常値性をもっています。
そしてその、異常値性に直接触れていく事で、まだ眠っている異常値が触発され表面化してくるということを何度も目撃しています。

その異常値に触れることを当たり前に定期的にやっていきたい。
そんな場所を気軽に作りシェアしていきたいとおもっています。

9月後半から稼働予定

これからインテリアや細かな使い方を考えるので、実際に稼働するのは9月後半からになりますが、僕自身もたくさん喋りますし、より多くの結果を作られてきた方に体験をシェアしてもらいたいと思っています。

都度、企画などはご案内させていただきます。
オンラインでの学びが増えてきているからこそ、「オフラインで直接思考に触れられる場所」も大事にしていきたいと思います。
また報告させていただいます。

「精神と時の部屋」は5年の学びを1年で、視座を高めるビジネスコミュニティーです。
ご縁がありましたら共に学びましょう。

北原主催のビジネス勉強グループ
『北原の精神と時の部屋』

詳細・ご参加はこちらから

“お友達”の、鈴木実歩さんと美湖さんとお食事をしてきました

めっちゃエネルギーあるお二人で、ハムスターのようになっておりました笑
ほとんどお仕事のお話をする事なく、お食事しながら何が好きとか苦手とか、得意とか、久しぶりにそんなお話ばかりでした。

僕も自身がもつ「すべらない話」の数々を聞いていただきました笑
今度の拠点にも来てくださると言う事なので、とても楽しみです^^

初めて他県で出店したのが前橋でその同じエリアの2店舗目の店舗が完成しました

僕が長野からスタートしたディアーズなんですが、初めて他県で美容室をオープンしたのが群馬県の前橋市なんですよね。

長野市の北尾張部店で開業して
長野市檀田店で2店舗目
群馬県前橋市で3店舗目

今回オープンしたのは、その3店舗目から徒歩3分ほどのところに個室で6席作ってオープンです。
(たしか6席、、、まだ行ってもないし見てもない汗)

1号店を開業した店舗では、集客と求人の再現性を。
2店舗目では管理者不在でも離職が起きない組織設計、つまり設計と設定の作り込みをしました。
その2店舗が終わり他県でも同じ事象が再現できるかテストで群馬を選びました。

3店舗目として他県でも同じ再現ができるかの確認で、
群馬県前橋市で3店舗目をオープン
結果として再現が上手くいき、僕の中で全国展開は3店舗目で終わったんですよね。この段階ですべて言語化と再現性の確立ができたので、3店舗目で「挑戦は終わってた」わけです。

3店舗目が再現できた段階で、全国展開までの説明書、マップが完成していたので、あとは身体を壊すことのないようにスピードを追求していく。

ここまて精度高く再現性と言語化でプロダクト、マーケ、マネージメントを仕上げると、あとは逆算して全国展開を描き、「決めたプランをやり切るだけ」になります。

そこから「全国展開」を高らかに宣言し5年以内に終わらせると決めて、去年の2020年12月1日に、全都道府県に出店が終わりました。
134店舗目の山口県で終わりでした。

今現在では、さらに27店舗ほどゆっくりと追加出店を行い、161店舗に。
今月も2店舗3店舗は出店する予定です。

ちなみに、日本市場をみると今のうちのマーケ力なら1ブランド500店舗までは無理なく出店ができます。
それ以上になると「頑張らないと維持ができない」領域になります。

以前から言っていますが、
「頑張らないと維持ができない事業」
というのはスタッフの年齢とともに崩壊していきます。
当然、体力的にも価値観的にも仕事だけを頑張れなくなってくるからです。

なので僕は所属してくれている社員に負荷がかかり過ぎない設計を描き自身がリーチできて維持できる市場規模を正確に捉える。

なぜなら「頑張り続けないと崩壊する領域に入ってはいけないから」です。

頑張るって素敵な言葉ではありますが、状況や状態、年齢や体力や身体の状態によっては、「残酷な言葉」にかわりますからね。
頑張れ頑張るって。

だから僕はスタッフに「頑張れ」とか「頑張って」とか言ったことがありません。これまで1回限りも。
なぜならもう十分なほどに「頑張ってくれてます」から。

さて、話は戻りますが、店舗展開は500店舗まで滑らかな出店と運営を心がけています。急いで出店することはなく年間に30店舗〜50店舗くらいずつの増加を描きながら、ゆっくりとです。

市場規模を見誤らないように。登ってはいけない山まで登らないように。
3店舗目以降の出店プロセスはまたコミュニティの方で語っていきますが、
この群馬というエリアは本当に思い入れがあるんですよね。僕が一時的に引っ越して立ち上げたエリアでもありますし、自分の中で立証が全て終わったエリアなので。

固定費が出店ごとに積み上がる店舗展開では、いかに勝ち戦と分かって出店できるか?がポイントになっています。
今回のケースですと、3店舗目で立ち上げた前橋の店舗が、お客様も美容師様も溢れて、売り上げもアッパーになりました。

そこで、1号店から徒歩3分のところオープン。

出店ではありますが、考えとしては「増席」しただけ。
スタッフとお客様に移動してもらうだけですからね。

広告費も1円も増やすことなく売り上げを積み上げていく。こんな負けない戦い方、ルールが大事ですね。
ご縁があったら共に学びましょう。ビジネスをガチで実践するコミュニティで日々シェアしてますから。

店舗ビジネスだけではなく、プロダクト作り、マーケ、マネージメント、など、事業の原理原則はすべて一緒ですからね。
僕自身、店舗以外も成果を上げているので。通販もコミュニティー運営も。チームでやっていますが1人でやっていた時もあるので副業についても語れます。
全部一緒です。

ガンガンいきましょう。ブチ抜きましょう。

新しい店舗を出店しました!

2021年8月、
顧問で携わっております、古瀬ハナさんとの協業の店舗で、新しい店舗「Umineko美容室表参道店」を出店しました!
美容室の事業形態です。

5店舗目の出店で、東京都渋谷区においてスタートしています。
Umineko美容室は効率を重視しないマンツーマン施術でオリジナル製品を制作し使用している、お客様にために深く考え実践している美容室です。

今のところ、30店舗の展開を目標に突き進んでおり、そのサポートをすべく顧問契約をしています。
開業は神奈川県でスタートし、4店舗を展開されていました。

今回の5店舗目は都内でも競争が激しく、コストもかかる表参道。

しかし、設計と設定をもって万全の体制で臨んでおります。詳細はまた別の機会に。

横浜での展開をしながら東京を攻める決定を下し、すぐに行動に変えられた代表のハナさんの行動はさすがでした。
伝えてから2ヶ月程度でオープンと形にされています。今後の展開がとても楽しみです。

今回の報告は以上です。

今後も新しい進展がありましたら、その際にはご報告させていただきます。
Umineko美容室表参道店につきましても、株式会社北原孝彦(通称カブキタ)のメンバー全員でバックアップして参りますので、どうぞ見守ってやってくださいませ。

株式会社北原孝彦より新しく4ブランド展開をサポートの報告をいたします

今月より外部との連携事業や、顧問などで関わっていく事業に関して、報告させていただきます。
現在外部顧問として4社4ブランドのFC展開をサポート(協業)しております。

◯美容室
Umineko
Lsurii

◯マツエク
Flare
Frillnature

の事業FC展開です。

①Uminekoー古瀬 ハナ様

女性起業家の古瀬ハナさんの確立された美容室のブランド展開をサポートしています。
現在5店舗展開されていますが、確立されたシステムの言語化とマニュアル化を進め、FC展開可能なものへ事業展開に関して進めておりました。
3店舗目の時からサポートをさせていただき、再現性の確立をして5店舗まで広がりましたので今後はフランチャイズ展開も進めて参ります。
この度、システム化が完了して募集可能な状態としましたので、今後は順次ご案内していく考えでいます。

②Lsuriiー原 和己様

男性起業家の原和己さまの確立された美容室ブランドの展開をサポートしています。
現在2店舗展開されています。
システムとオリジナルメニューの展開のほか、自社商品の開発・販売も進めており、同様にFC展開可能なものへ構築しておりました。
こちらも法人化を行い、システム化が進み、募集可能な状態となりました。
既に数社の申し込みを取得しており、FC事業がスタートしております。

③ Frillnatureー正木梓さま

女性アイリストでありオンラインでの発信も強くされている正木梓さまの事業展開をサポートしています。
新しく立ち上げたFrillnature。福岡県内に1店舗展開されているところから加速化させるべく、事業展開のサポートをしています。
現在、法人化させ、4店舗の実店舗展開となり、もう1店舗の出店が決まったところです。
システム、技術の言語化、マニュアル化を進め、FC展開可能なものとしています。
既に、確立されたものとなりましたので、今後はより一層加速して行く見込みです。

④ Flareー松下 菜奈世さま

鹿児島から発信しているFlareのブランド。
女性アイリストの事業展開をサポートしています。
本来ある技術やノウハウを言語化、システム化させ、FC事業へ発展していくべくスタートしました。
現在、法人化させ、店舗がオープンし順調に推移しています。開業と同時にWEB戦略を練り、日々最適化させ、進化させてます。
集客と求人をテーマに”成功法”のデータ収集に努めています。

全ブランドのバックアップを行い展開を加速、力強く成長を積み重ねられるようサポートいたします

今後も各種事業が進み、報告できるものが多々でてきます。その際には都度進展のご報告させていただきます。
各ブランドの責任者の1人としても、株式会社北原孝彦のメンバー全員でバックアップして参ります。
どうぞ見守ってやってくださいませ。

そして、プロダクトオーナーの皆様、より一層強く成長できるように活動して参りましょう。
よろしくお願いします。

 
北原のサービス一覧
北原が手がけているサービスをこちらにまとめています。

無料でご利用できるものも多数ございますため、気になるものがありましたらお気軽にご活用ください。


北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>


無料コミュニティ「北原メシ」

北原メシは、僕が主催する無料のオンラインコミュニティです。

定期的に投稿されるビジネスコラムを投稿したり、ライブ配信をしたりしています。
ライブでは質疑応答の時間も設けていますので、何か気になることがありましたら気軽に聞いてみてください。

また不定期でオフ会や勉強会も開催しています。

無料で参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。
一緒にビジネスへの理解を深め、突き抜けていきましょう!

北原メシ 詳細こちら


読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

 

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら


美容室経営ノウハウをまとめた無料レポート

美容室経営に役立つノウハウを無料レポートにまとめています。
美容室経営者さま向けの内容になっておりますが、どなたでも自由にダウンロードいただけます。

▼興味があるタイトルがありましたら、お気軽にお読みくださいませ▼

過去にリリースしたレポートはこちら


北原の有料教材

北原が作成した教材や過去のセミナー動画を、有償にてご提供しています。
現在のラインナップおよび閲覧方法は下記ボタンよりご確認ください。

有料教材 詳細こちら


無料メルマガ「北原語録」

SNSで反響が大きかった北原の名言・格言を、ほぼ毎日配信する無料メールマガジン。
勇気をもらえワクワクする言葉を厳選して配信中。

北原語録 詳細こちら


ディアーズのフランチャイズ募集

ディアーズのフランチャイズ加盟店を募集しています。

全国に140店舗以上、全都道府県に出店し、1店舗も赤字がなく全店黒字を継続している美容室フランチャイズシステムです。

2年〜3年で1店舗から毎月100万円近い金額の利益回収を実現。
まだまだエリアに余力があるため、500店舗まで拡大いたします。

定員に達したら募集終了となります。ご検討中の方は、下記よりお早めにお問い合わせください。

ディアーズのフランチャイズ
お問い合わせ・詳細はこちら


北原孝彦があなたのサロン経営をサポート「SalonExtend」


SalonExtend(サロンエクステンド)は、北原孝彦があなたのサロン経営をサポートする会員制のサービスです。

  • 365日いつでも北原に相談できるグループチャット(LINE)
  • 「ホームページ制作支援」と「ウェブ広告運用の代行」を柱としたマーケティング支援

の2つの特徴で、あなたのサロンで起きているあらゆる経営課題を解決に導きます。

サロンエクステンド
詳細はこちら 


集客特化型ホームページ制作
「ウェブエクステンド」

WebExtend(ウェブエクステンド)は、美容室や理容室、ネイルサロン、マツエクサロン向けの集客特化型ホームページ制作サービスです。

  1. 集客特化型ホームページ
  2. 独自ドメインによるホームページ運用
  3. 店舗のGoogleマップへの登録(未登録の店舗のみ)
  4. 運用マニュアル動画

の4つ特徴で、強力なウェブ集客をサポートします。

WebExtend 詳細こちら

あわせて読みたい記事