北原です。
先週は鈴木まさひろさん主催のコラボレーションセミナーで講演いたしました。
雰囲気が良すぎて、ついつい話を長くしすぎてしまいました。。。
参加くださった皆さん、主催の鈴木さん、
運営の皆さん、ありがとございました!
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
それでも誰かに何かを頼まれたのなら、「あなたにやって欲しい」という想いがそこにある
自分より有能な人はいるかもしれない。
自分より器用な人もいるかもしれない。
自分より利口な人もいるかもしれない。それでも誰かに何かを頼まれたのなら、「あなたにやって欲しい」という想いがそこにある。謙遜も遠慮も必要ありません。ただ精神誠意尽くせばいい。それがビジネスの種になります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) February 27, 2022
「世界一やさしい YouTube動画編集の教科書1年生」の献本頂きましたー!
いつも学ばせて頂いているあおさん(@aotech6)から「世界一やさしい YouTube動画編集の教科書1年生」の献本頂きましたー!
こちら熟読してYouTube運用に活かしたいと思います!
素敵な献本嬉ピヨです!!🐥✨
あおさんいつもありがとうございます^^ pic.twitter.com/bJFaGvBPlp— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 28, 2022
仕組み化はルールで縛る事ではありません
https://twitter.com/kitahara64/status/1498267462453719042
「入り口で約束を守る」重要性についてお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「入り口で約束を守る」重要性についてお伝えしました。雇用する社員も、共に事業を運営するメンバーも入り口でしっかりとどのような価値提供ができるか?という部分を明確にします。その上でそれに沿った環境を提供する事で末永く関係性は成り立ちます。 pic.twitter.com/Z3txk1sFVl
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 28, 2022
自信がない人に伝えたい
自信がない人に伝えたい。僕も昔自身が持てない引きこもりでした。ただそんな僕でも今では大勢の前でお話しする機会を頂けるように。当然最初は失敗ばかりで、全国セミナーの時はストレスで円形脱毛症に。それでも諦めず挑戦を積み重ね今に至ります。大丈夫。誰でも変われます。僕も変われましたから。 pic.twitter.com/fwmlRjzUQx
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) February 28, 2022
「落ち込んだときのガラスメンタルの付き合い方」についてお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「落ち込んだときのガラスメンタルの付き合い方」についてお伝えしました。メンタルは変えようと思ってもなかなか変えられるものではありません。であれば、それに合わせた戦い方を模索する事が重要です。他人を気にせず、ロジカルに考えていけると良いですね。 pic.twitter.com/YvuX95awxF
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 1, 2022
ニッチな市場を狙い過ぎると難易度が上がります
丸亀製麺の小野正誉さんの「大衆性、普遍性、小商圏対応といった王道の中で、差別化を図る道筋を見つけるのが売れ続ける秘訣」という言葉。ニッチな市場を狙い過ぎると難易度が上がります。「いかに王道の中で差別化を図るか?」。僕はこの思考で飽和市場の美容業界で4年で100店舗を達成しました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 1, 2022
YouTubeを見て下さった方から素敵なお手紙が届きました!
YouTubeを見て下さった方から素敵なお手紙が届きました!
僕は元々繊細なメンタルの持ち主なのですが、そんな僕がなんとか挑戦を続けているだけでも人に勇気を与えられると知り、めちゃくちゃ嬉しくなりました。
ノウハウも大切ですが、こういった形でも多くの方の背中を押せれば嬉しいですね☺️ pic.twitter.com/YyT2PRub9d
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 2, 2022
上手くいかない原因を他人や、環境の責任にしてはいけません
上手くいかない原因を他人や、環境の責任にしてはいけません。まずは自分の実力が足りてない事を受け止める。受け止めるからこそ現実から目を背けず改善する事ができます。例え辛くとも上手くいかない事は全て自分に責任があると定義する。「他責思考」よりも「自責思考」の方がシンプルです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 2, 2022
フォロワー様6.5万人達成しました!
フォロワー様6.5万人達成しました!最近では毎月4000名程増え続けており、見て下さる方々に感謝しかありません。事業はオンラインサロン1400名、事業顧問契約は41社、協業ブランドも毎月出店と着実に実績が積み重なってます。成功する秘訣はTwitterを通して伝えます。繋がり、共に学んでいきましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 2, 2022
Twitterもビジネスも常に順調な訳ではありません
Twitterもビジネスも常に順調な訳ではありません。伸びない時も当然あります。ただそこで立ち止まらずに、歯を食いしばって行動を続ける。だからこそ結果がでます。仕組み化や再現性という言葉を多用するのでロジカルな人間だと思われがちですが、汗臭い一面もあります。根性ですよ根性。(昭和生まれ)
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 3, 2022
採用の際、自社の理念に共感できない人に理解を求めない
採用の際、自社の理念に共感できない人に理解を求めない。それよりも最初から理解を示す人を探す方に時間をかける。求人力をつければ「育てる」から「探す」になり「探す」から「選定」になる。求人力を高める事で選ばれる立場から選ぶ立場になる事ができる。事業においてこれは大きな強みになります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 3, 2022
「学びを成果につなげるための3つの視点」についてお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「学びを成果につなげるための3つの視点」についてお伝えしました。学ぶのはとても大切なことですが、より効率的に成長する為には視点を変える必要もあります。どうせ同じ時間をかけるのであればポイントを押さえてサクサク学んでいけると良いですね^^ pic.twitter.com/G9qOvAOmLO
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 3, 2022
僕は元々全然大した人間じゃないんです
僕は元々全然大した人間じゃないんです。英語のテスト5点だったし、アパート代が払えなかったり、引きこもって1年間ジャンプだけ読んでたりしてました。ただ今では毎晩気絶するまで動いてます。やりたい事ができたから。目標があれば人は頑張れます。とりあえず関わる事業で1000店舗。必ず達成します。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 3, 2022
市場に同じ様なビジネスモデルが増えてきた時に、優位性をいかに仕込めるか?というのが生き抜く為には大事になる
市場に同じ様なビジネスモデルが増えてきた時に、優位性をいかに仕込めるか?というのが生き抜く為には大事になる。
・低い離職率
・生涯顧客生産性
・高いリピート率
・低い家賃(固定費)
・月に使える広告費
・エリアのシェア率など。勝てる明確な根拠(数字)が多ければ多いほど勝率は上がります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 4, 2022
「新しいサービスを作る為に必要な視点」についてお伝えしました
本日の北原の精神と時の部屋では「新しいサービスを作る為に必要な視点」についてお伝えしました。必要なのはまず、徹底的なリサーチ。突発的なアイディアや、やりたい事を優先してしまっては勝率が間違いなく下がります。「なんとなく」を徹底的に排除して勝つべくして勝ちを収めていきましょう。 pic.twitter.com/ueYYNTWkN5
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 4, 2022
一番最後に作ったアフィリエイトサイトがこちら
一番最後に作ったアフィリエイトサイトがこちら。このサイトは月平均100万前後発生しました。それ以上に自身の事を色んな人に知ってもらえたし、アフィリエイトのセミナー講師の依頼も頂いた。どうしたら他者と差別化できるか?と考えた時、自分がキャラクターになる事を決め、パンツ1枚になりました✨ pic.twitter.com/4SOTLzMzcN
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 4, 2022
初期段階で理想の形を作り込みましょう
仕事の設計図を描く時、自分にとっての「嫌な事」「ストレスが溜まる事」の全てを書き出し、クリアできるように組み立てなければ「稼げるけどストレスが溜まる」状態になる恐れがあります。それを避ける為にも初期段階で理想の形を作り込みましょう。何年、何十年経過した後に修正する事は困難です。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 5, 2022
「市場や人との接点との作り方」をお伝え致しました
本日の北原の精神と時の部屋では「市場や人との接点との作り方」をお伝え致しました。なんでもそうですが接点を作る際、闇雲に認知を広げればいいという訳ではありません。物事に応じて適切なアプローチ方法があり、そこを誤ってしまうと後が続きません。よりベストな形を選択できると良いですね^^ pic.twitter.com/mVqFiCRfJy
— 北原孝彦@連続起業家 (@kitahara64) March 5, 2022
「試しにやってみる」は最強のライフハック
https://twitter.com/kitahara64/status/1500214945429921794
マーケティングは身に付ければビジネスにおいて大きな武器になります
マーケティングは身に付ければビジネスにおいて大きな武器になります。市場に対して自社の商品やサービスを浸透させる事で「自然に売れてしまう」状態を作り上げます。以下の記事では4つのステップで学び方を解説しています。正しく身につけビジネスを加速させていきましょう。https://t.co/I2FhqmCznb
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 6, 2022
事業が成長する為の数字は突き詰めればたった2つだけ
事業が成長する為の数字は突き詰めればたった2つだけ。
・求人問い合わせ数が離職率を上回るか?
・新規問い合わせ数が失客率を上回るか?この2つの数字に目を向ける事で、撤退の可能性は限りなく低くなります。事業の本質は「人とのご縁の積み重ね」。人が離れていかなければ事業は成長を続けます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 6, 2022
今週のハイライトは以上です。
北原孝彦公式LINEのご案内
講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!
LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!
北原の精神と時の部屋
原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。
基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。
参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。
業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。
1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。
\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内
時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
- どんなことをしているの?
- 初心者でも大丈夫?
- どんな人達が参加しているの?
- 縛りの期間は?
- 月額2万円のコスパは?
- 北原に相談できるの?
- 顧問とか協業もあるって聞いたけど?
などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!
説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。