ディアーズ・フランチャイズオーナーたちの非日常的な日常

静岡県浜松市のフランチャイズ・スタートで感じたスタッフさんの成功を確信

今日から静岡サロンのフランチャイズのセミナーをスタートしました。

初日の今日やったことは、意思の統一です。

  • 誰のために美容師をやるのか?
  • これからどんな景色をみながら美容師でいるのか?
  • その景色をみんなで見たいか?
  • その為に乗り越えなければいけない試練は?
  • 具体的に取り組むべき事

一番大切な事です。

ここがしっかりとしていないと、予約が来ないと値引きを始めたり、企画を組むといって割引キャンペーンだったりなど、学んできた技術に対して安売りに走ってしまうからです。

まず、どんな美容師として生きていくのか?

これからやること、目指すところ、すべてをお話しし、スタッフさんに確認したら「そうありたい」と満場一致でした。

Dearsグループでスタッフに提供したいと思っている働き方、『その時に大切にしたい”人”と”事”を選択できる美容師である』という事を実現していきます。


※本日の資料の一枚

その為には、一人ひとりがお客様に価値を提供して、美容師として必要とされること。
当然、人気美容師として売れる必要があります。

だからこそ見える景色や世界があると思うのですが、その景色をみんなで見に行きます。

今後の課題は・・・

  • 提供するサービスをマスターする
    ※1ヵ月以内を予定
  • スタッフの生産性を60万円からまずは90万へ
    ※半年~1年以内を予定
  • その時に大切にしたい事を選択できる雇用環境へシフト
    ※1年~1年半以内を予定
  • オーナーのハサミを置く
    ※要相談

という取り組みをします。

売上も労働環境も予約状況も一年でまるっきり変わります。
こちらのサロンは間違いなく。

それを確信したのが、スタッフさんの雰囲気の良さです。


※素敵すぎて完全に鼻の下が伸びています。

とても雰囲気が良く、明るく素敵な美容師さん達でした。

ご来店してくださるお客様への接客やサービスにコンセプトをもち、提供の仕方を徹底して学べば、あっという間に人気美容師になれます。

正直、全スタッフさん自社の直営スタッフとして欲しいレベルでした(笑)

自社でも雇用面談をする時3つの事を必ず優先してみます。

  • 素直であること
  • お客様想いであること
  • スタッフ想いであること

この3つができれば確実にお客様に必要とされる、人気で予約がとれない美容師に1年以内になれると、自社のスタッフやフランチャイズ先の人を育てて確信しています。

今回は、ダイアの原石みたいなスタッフさんばかりでしたので一気に磨きます。
そして結果(数字)を取り、働き方を変え、「美容師でよかった」と再確認してもらえる環境を作りこみます。

楽しみが一つできました♪

最後にご飯もごちそうになりました。
焼肉です(#^.^#)

スタッフさんも参加してくれてそこでもゆっくりといろんな話ができて良かったです。
来週もよろしくお願いします!

 
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