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店舗ルールの変更でスタッフを働きやすく自由に・管理側の成長と思考の変化

先日、店舗ルールの変更を行いました。

変更したルールは、、

  • お客様がキャンセルしたら当日でも出勤しなくてよい
  • 他のスタッフの手伝いは可能な限りやらない
  • 買い出しなどもすべてリスト化しネット完結させる
  • ランチタイムもOK、働きたいときに働き、抜けたい時にぬける
  • 定休日はなし、土日祝日を含めて自由に週2日~3日の休みを設定できる

という感じに、より職場での時間的拘束がなくなるようにしました。

仕事が終わった人からの帰宅などのルールはありましたが、当日キャンセルに対してのルールが明確化できていませんでした。

今までどうしても起きてしまう当日キャンセルというものがあると、「う・・・」というものがあったかもしれませんが、これにより少しでも「今日はキャンセル入ったから家の事をやってからゆっくり出勤しよう」と気持ちの切り替えなどになれば嬉しいですね。
他の日時がほぼ埋まる状態なので可能な事です。

スタッフにも感想を上げてもらいました。

スタッフからの評判もまずまずです。

管理の仕方の変化

2014年までの雇用してもらっていた時の考えと、独立して自身が代表をしている組織や管理(管理職)について自身の思考が大きく変わってきています。

以前の僕は、

  • 20代前半は怒って指導をして
  • 20代中盤は誉めて指導をして
  • 20代後半はマネージャーとして各店を見守る

怒って⇒誉めて⇒見守る という変化を遂げて自分自身が学んだのは、いろんな価値観が交差する中一つに束ねる事により必ず反発の作用が起きるという事です。

もちろん、それすらも理解したうえで月々の目標を追っていくわけですが、そこには離職が毎年おきます。

店長(管理職)の仕事はいつのまにかスタッフの心理カウンセラーに。

毎日スタッフの悩みを聞いて、どうしたら辞めないか?美容を好きになってくれるか?
そんなことばかり考えていた時がありました。

今だからこそわかる結論としては、スタッフ側のコンセプトが明確になっていないと、互いの価値観や上辺だけの個性、自己の正義や主張がぶつかりあう形になり、まとめるのはとても困難です。

スタッフ側のコンセプトの重要性

店舗責任者に決定権があれば可能ですが、まずほとんどが会社のトップが決める事ですよね。

Dearsグループの雇用コンセプトは、「その時、大切にしたい人、物、事を大切にできる美容師の在り方」。
これが正解とか思っていないです。ちっとも。

でも、Dearsの正解がないとスタッフ個々の正解(価値観)がぶつかり合います。

結果、スタッフ間が悪くなったり働きずらい職場という認知になってしまいます。

枠組みだけ決めて自由にする

怒る指導 ⇒ 誉める指導 ⇒ 見守る指導 の後に行きついたのは、理解してもらう事でした。

グループ代表の僕が作ろうとしている環境を、スタッフ一人ひとりが理解する。

「私はこう思うけど、ディアーズ(北原)的には〇〇だから、これが正解」と受け止めてもらう事で、今のところ店長不在でも全く問題なくいっています。

つまり店長などが入るよりも、代表とスタッフのみの構成の方がうまくいくわけです。
そこに管理職の思考が入らないわけですからね。

数字に敵う確実性はない

常に数字を見るようにしています。
賛否両論あるかもしれませんが、僕の中でのスタッフ満足は離職率の低さと決めています。

”決める事で正解が生まれる”と思っているので、何を大切にする職場なのかコンセプトに乗せます。

雇用前の面接でコンセプトやその考えに至ったのかを説明し、理解してくれるスタッフのみ雇用。

コンセプトが正解になるので、スタッフにどんな考えがあっても優先して重要視してくれた行動をとってくれています。

これからも会社としてスタッフに提供したい事をさらに明確化し、よりDearsにとっての正解を具現化できればと思います。


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