ブログ

店舗ルールの変更でスタッフを働きやすく自由に・管理側の成長と思考の変化

先日、店舗ルールの変更を行いました。

変更したルールは、、

  • お客様がキャンセルしたら当日でも出勤しなくてよい
  • 他のスタッフの手伝いは可能な限りやらない
  • 買い出しなどもすべてリスト化しネット完結させる
  • ランチタイムもOK、働きたいときに働き、抜けたい時にぬける
  • 定休日はなし、土日祝日を含めて自由に週2日~3日の休みを設定できる

という感じに、より職場での時間的拘束がなくなるようにしました。

仕事が終わった人からの帰宅などのルールはありましたが、当日キャンセルに対してのルールが明確化できていませんでした。

今までどうしても起きてしまう当日キャンセルというものがあると、「う・・・」というものがあったかもしれませんが、これにより少しでも「今日はキャンセル入ったから家の事をやってからゆっくり出勤しよう」と気持ちの切り替えなどになれば嬉しいですね。
他の日時がほぼ埋まる状態なので可能な事です。

スタッフにも感想を上げてもらいました。

スタッフからの評判もまずまずです。

管理の仕方の変化

2014年までの雇用してもらっていた時の考えと、独立して自身が代表をしている組織や管理(管理職)について自身の思考が大きく変わってきています。

以前の僕は、

  • 20代前半は怒って指導をして
  • 20代中盤は誉めて指導をして
  • 20代後半はマネージャーとして各店を見守る

怒って⇒誉めて⇒見守る という変化を遂げて自分自身が学んだのは、いろんな価値観が交差する中一つに束ねる事により必ず反発の作用が起きるという事です。

もちろん、それすらも理解したうえで月々の目標を追っていくわけですが、そこには離職が毎年おきます。

店長(管理職)の仕事はいつのまにかスタッフの心理カウンセラーに。

毎日スタッフの悩みを聞いて、どうしたら辞めないか?美容を好きになってくれるか?
そんなことばかり考えていた時がありました。

今だからこそわかる結論としては、スタッフ側のコンセプトが明確になっていないと、互いの価値観や上辺だけの個性、自己の正義や主張がぶつかりあう形になり、まとめるのはとても困難です。

スタッフ側のコンセプトの重要性

店舗責任者に決定権があれば可能ですが、まずほとんどが会社のトップが決める事ですよね。

Dearsグループの雇用コンセプトは、「その時、大切にしたい人、物、事を大切にできる美容師の在り方」。
これが正解とか思っていないです。ちっとも。

でも、Dearsの正解がないとスタッフ個々の正解(価値観)がぶつかり合います。

結果、スタッフ間が悪くなったり働きずらい職場という認知になってしまいます。

枠組みだけ決めて自由にする

怒る指導 ⇒ 誉める指導 ⇒ 見守る指導 の後に行きついたのは、理解してもらう事でした。

グループ代表の僕が作ろうとしている環境を、スタッフ一人ひとりが理解する。

「私はこう思うけど、ディアーズ(北原)的には〇〇だから、これが正解」と受け止めてもらう事で、今のところ店長不在でも全く問題なくいっています。

つまり店長などが入るよりも、代表とスタッフのみの構成の方がうまくいくわけです。
そこに管理職の思考が入らないわけですからね。

数字に敵う確実性はない

常に数字を見るようにしています。
賛否両論あるかもしれませんが、僕の中でのスタッフ満足は離職率の低さと決めています。

”決める事で正解が生まれる”と思っているので、何を大切にする職場なのかコンセプトに乗せます。

雇用前の面接でコンセプトやその考えに至ったのかを説明し、理解してくれるスタッフのみ雇用。

コンセプトが正解になるので、スタッフにどんな考えがあっても優先して重要視してくれた行動をとってくれています。

これからも会社としてスタッフに提供したい事をさらに明確化し、よりDearsにとっての正解を具現化できればと思います。


無料メルマガのご案内

心をちょっとだけワクワクさせる一言を、
ほぼ毎日配信する無料メールマガジンです!
お気軽にご購読ください ^^

↓ ご購読はこちらから↓


美容師のあなたへ
ディアーズで一緒に働いてみませんか?



「美容師だから仕方がない」と自分に言い聞かせ、無理をしていませんか?

  • 「美容師の道を選んできて良かった」と心の底から感じられる
  • 美容師としての時間と家族との時間のを大切にできる働き方ができる
  • 夢や理想をカタチできる

美容師だから我慢するのではなく、美容師だから描ける働き方がディアーズにはあります。

女性が働きやすい特別な環境で、一緒に働いてみませんか?

<ディアーズの美容師求人 詳細はこちら>


美容師の働き方 LINE相談室はじめました

美容師の方限定の働き方相談室です。あなたの仕事のお悩み、北原にご相談ください。
いただいたご相談に対しては、24時間~48時間以内を目安に北原自身から直接返信いたします。

仕事の悩みは一人で抱え込んでも解決せず、なかなか前に踏み出すことができません。
この企画を通して、仕事で行き詰まった美容師さんたちの背中を、1ミリでもいいからそっと押せたらと思っています。

<LINE相談室の詳細こちら>


ディアーズのフランチャイズを検討中の方限定
「美容室経営の黒本」プレゼント

ディアーズのフランチャイズ加盟を真剣に検討いただいている、美容室経営者様 もしくは独立志望の美容師様のため限定書籍です。

実践者の立場から、リアルな美容室経営ノウハウを赤裸々に語りました。

フランチャイズ加盟を希望される方の多くは、経営に何らかの悩みを抱えていらっしゃいます。
私たちの仲間になることで、それらが本当に解決できるのだということを、本書を通じて感じていただければ幸いです。

<書籍の詳細および無料ダウンロードはこちら>

関連記事

  1. ブログ

    Routine(ルーティン )の岩田さんと事業に対する考え方を話し合ってきました

    今日は京都で仕事をしていました。もちろんフランチャイズの打ち合わせです…

  2. ブログ

    ドルチェグスト!!

    お客様にお出しするドリンク&スタッフの福利厚生\(^o^)/僕が一…

  3. ブログ

    全国展開スタートから11ヶ月で折り返し地点通過・24県45店舗へ成長!あと半分!

    表題の通りになりますが、折り返し地点である24県を通過すること…

  4. ブログ

    ウェブとサロンへの取り組み、考え方についてインタビューしていただきました^^

    先日、ウェブとサロンへの取り組み、考え方についてインタビューしていただ…

  5. ブログ

    雇用環境がグレードアップちょっとだけパワーアップ^^

    社保交通費支給皆勤手当雇用保険労災完備ボー…

  6. ブログ

    今日は大阪に!

    いつも背中を押してくれるアニキに会いに。アニキとの出会いが…

友だち追加数


LINE@限定記事・セミナー告知・サロン見学のお知らせ等はLINEから配信いたします。 セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

公式YouTubeチャンネル



公式Podcast「北原ラジオ」

STORYS.JPに自分史を投稿しています









  1. ブログ

    「高校生の前で講演したい!」の目標が8月21日奈良北高校で叶います
  2. ブログ

    握力計!
  3. ブログ

    スタッフが新卒で務めていた美容室の代表さんが長野までサロン見学と会いにきてくださ…
  4. ブログ

    バレンタインデー(そうに違いない)もらった!
  5. フランチャイズ

    静岡県浜松市の美容室にフランチャイズに参加してもらうので作りこみます!
PAGE TOP