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嬉しい報告いただけてテンションマックス

いや~・・・・
自分と会ってくれた人が成長してくれると本当に嬉しいっすね。
いつか経験と言葉だけで背中を押せるようなスピーカーになりたいっす。

今回報告くれたのは、以前限定募集した、サロン見学&対面コンサルツアーのメンバー。
以下、頂いた報告の内容とそれに対してのアドバイスです。

~~頂いた報告~~

一昨日求人活動のかいあり、やっと12月から1名スタッフの入社が決まりました。
なるはやが良かったのですが今のお店がなかなか辞め辛いらしくて汗

ブログとフェイスブック広告で告知して、
4名ほど面接し、女性のベテランスタイリストを採用することになりました。

ホームページも少し変更し、現在集客のフェイスブック広告はださずに、
紹介とオーガニック検索からどれくらい来店があるかと思い、実験も兼ねてやってみてますが、
1日電話で1〜2件は新規からの問い合わせ、LINEの方は1日1〜2件はフォロワーが増えてます。

広告なしでも問い合わせがあるんだなと自分でも少しびっくりです。
今のLINEでのフォローだけしてもらっている見込み客は今はアプローチせず、
新しくスタッフが入社したらアプローチして、スタッフにどんどん入客してもらおうと考えています。

スタッフが入るまでにまだ時間があるのであと2ヶ月あるので、
10.11月の休日で2日間ほど新スタッフには研修に来てもらい、マニュアルやお店のことを落とし込み、入社してからすぐデビューできるようにしようと思います!(2日間きてもらうので、初任給に少し給料として足して出そうと思ってます)

さらなる求人で動く、お店のマニュアルや、待遇の見直しなどをやっていこうと思います。
今のお店はセット面4席にシャンプー台が2席で、
スタッフが3名で予約がいっぱいになったら、サロンが30坪あるなかで、現在20坪しかサロンとして使っていないので、拡張をしようと考えています。

なので

  • 12月スタッフA入社
  • 4月までの4ヶ月間でスタッフA予約を埋める
  • その手前の3月でスタッフB入社
  • 9〜10月くらいに店舗改装
  • と同時に新しくスタッフを入れる!
  • 来年末は自分合わせてスタッフ4名
  • 予約マックス!!

という目標で今考えているので、合わせてこれから法人化、資金繰り、さらなる求人、集客スピードをさらに上げていく。
来年までの目標はこんな感じです。

まだまだ勉強不足ですがいろいろ考えましたm(__)m
新しく入るスタッフが30代中盤なので、年上の女性スタッフを雇用するというのがかなり未知の世界なので接し方を感がていかないとなーと少し悩んでいる現状です。

かなりメンタルは持ち直し、今はかなりポジティブになれたので、フルスロットルでやっていきたいと思います!
よろしくお願いします!!!!!!

~~報告に対して北原からのアドバイス~~

  

●●さん

すばらしいっすね。
いうことないっす。

ホームページはいまのままでとりあえずいいです。
今度やるのは、人を成長させてサロンに定着させること。
これに集中してください。

新規集客は、今のペースが続くようでしたらとりあえずは優先順位を下げてください。

大事なのが、目の前のお客様にいかに愛していただけるか?
そして、それが自分じゃなくてもできるか?
これを組み上げる事です。

新規集客は今のペースでとりあえずOK
これからやることは自分じゃなくてもお客様を喜んでいただけるように整える事
これをやってください。

スタッフが入って育ち始めた時に、
雇用環境の見直し、
成長導線の見直し
これが全部確認し、「大丈夫」という確証にかわったら、そこからできる限りの資金で、一気に店の認知度をあげつつ求人の囲い込みができるといいですね。

このタイミングで、もう一度、ホームページのリフォームが必要になります。
ホムペの進化ですね。
ホームページにも成長段階があるので、
それとリアルを連動させなければいけません。
なので、ここまでを来年の2月くらいまでの課題にして、3月くらいにまた会いましょうか^^

いけそうです?

このペースでついてきてください。
停滞=衰退 です。
成長したければスピード感は大事ですからね。

経営者として、自サロンをコントロールして組み上げていって下さい。
あと、チラシはできるかぎり我慢してください。

チラシの方が楽なので、そっちから攻める経営者さん多いんですが、
まずは、組み上げ作り上げです。
ウェブだったらランニングコスト月3~5万で50人前後も継続していけますが、
チラシはまき方によっては、月10万 で 10名~20名 でとどまるケースが多いです。
反応は早いのですが、続けることによって反応がおちます。

なので、できるかぎり保険としてとっておいてください。
おすすめは、スタッフが一気に増えた時ですね。
余力を残したスタイルがお勧めです。

お礼は、なんか名産でもおごってください(笑
酒以外でよろしくっす♪

最近は飲食店や、内装デザイナーさんのホームページのアドバイスもさせて頂いています。

事業とかにしていないので、お礼は会った時に名産をごちそうしてもらうようにしています^^
お問い合わせ頂いて、サロンとわず様々な業種店舗に入ることがあります。

上手くいっていない所は、
”スタッフの能力任せ”になっている所が多いです。
もちろんスタッフの能力がたかいのはすばらしい。
でもその能力の100%が結果につながっているかというと、そうでもないようです。

基盤の成長モデルが構築できて、はじめて集客活動(知って頂く活動)に移れるわけです。
そこまで確認しながら、
雇用環境の見直し、さらにホームページの進化と連動。

第一確認
第二確認
3.4.5.6.

と、どんどんレベルを上げていくわけです。

すると他社が追い付けないレベルの規模になっていて、ブランド名が強くなっていきます。
お客様に浸透すれば、それが”安心”に変わり、さらに2手3手と攻め方が変わる。

成長段階によって攻め方が変えられるのが経営者の楽しみの一つではないでしょうかね。
正直、まいにち小さな試練がおとずれます。
でも、乗り越えるのを楽しみながら成長していきたいですね♪

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