ブログ

スタッフからの衝撃報告・営業中のフリータイムと稼働率とバランス

先日、今年ラストのフランチャイズ説明会を行った日、手伝ってくれたスタッフと食事をしていた時の事です。

【北原】「完全フレックスにしてどうかな?前よりも働きやすいかい?」

【スタッフ】「私は中抜けで、夜の惣菜とか食品の買い出しを先に済ませられるのですごくいいです。」

【北原】「おお?!!!夕飯の買い出し!!いいですね。女性だとそうなるのか。」

【北原】「ほかのスタッフはどんな感じに活用してくれているのかな?」

【スタッフ】「中抜けでジム行ったり、お風呂入ってきたりとか聞きました^^」

【北原】「お風呂?!!!!まじか・・・。そんな風にも使えるのか。まったく想像していなかった・・・。まぁ喜んでくれてよかった(笑)」

先日、スタッフにLINEで働き方を確認しました。

実際に文章(LINE)で聞いてはいましたが、直接話して聞いてみるといろんな活用方法があるみたいです。

家事や生活を整える事に使ったり、髪以外の美容(ネイル等)に時間を回したり、整体や歯医者など体のメンテナンスが休み以外で調整ができるようになったり、この辺は想像していました。

ただ、ひとっ風呂浴びるスタッフが出てくるとは思っていなかったので、嬉しい現象です。
というか想像の斜め上をいき笑いました。

やっぱやってみないとわからないですよね。

自身は経営者として、会社のミッションステイトメントを壊すことがなく、営業が成り立ち、スタッフが良い(離職が下がれば)と認めてくれればそれが正解と判断しています。

今までの「当たり前」に縛られるのが嫌で自身も独立しています。
うちのスタッフは全員が中途採用。

「当たり前」の中で活動できる子ももちろんいるかもしれませんが、その当たり前のレールから外れてしまった子の方が多いです。
※当たり前の定義も良くわかりませんが・・・。

僕が通常のルールから外れまくっているので、レールに沿う大変さや苦しさもわかります。
だからこそ、そのレールすらもスタッフが敷いたり、敷いたレールを選択できる自由をできる限り作ってあげたいですね。

それで、美容師として仕事を自信をもってお客様に提供してくれて、その上で経営が成り立てばそれが今の自社では正解です。

経営者として、ミッションを掲げ、自社の戦い方を決め、正解(あり方)を定める。

売上最適化をめざしていくのでしたら、スタッフに待機してもらい、お客様のご予約を待ち続けるのも正解かもしれません。
もちろんそれはスタッフの自由です。目指したいなら自由に働く中で最大限に活動すればよい。

でも、僕のスタイルでは、生産性120万を稼働率100%としたら、生産性96万の稼働率80%~85%を最適化の状態としています。

これを100%にしようとすると、管理が必要になり、言わなくてもいい事を伝えなければいけなかったり、必要以上を要求しなければいけなくなると考えています。

そこまでの管理は、僕の能力では無理(心と身がもたない)なので、稼働率80%~85%(生産性95万)になったら、一回区切る。
それがカタチ。

後は時間とともに常にキャンセル待ちをしてくださるお客様がストックされるとわかっています。
なんせうちの優秀なスタッフです。お客様に支持されないわけがありません。

なのでそこまできたら、無理に加速させてまで伸ばすのではなく、時間をかけてゆっくりと伸ばす(顧客を増やす)。
ここ1年~2年で、近辺に自社サロンを出店しなければ勝手に伸びていきます。

勝手に伸びていくので、管理をしなくてよい。
つまり、他の事に注力を注ぐ戦いができるのが、トップとしてもやりやすいと考えています。

まぁスタッフには感謝しか感情がないですね。
本当良くやってくれてる。

ありがとう。
またみんなで飯でも食おう。

無料メルマガのご案内

心をちょっとだけワクワクさせる一言を、
ほぼ毎日配信する無料メールマガジンです!
お気軽にご購読ください ^^

↓ ご購読はこちらから↓


美容師のあなたへ
ディアーズで一緒に働いてみませんか?



「美容師だから仕方がない」と自分に言い聞かせ、無理をしていませんか?

  • 「美容師の道を選んできて良かった」と心の底から感じられる
  • 美容師としての時間と家族との時間のを大切にできる働き方ができる
  • 夢や理想をカタチできる

美容師だから我慢するのではなく、美容師だから描ける働き方がディアーズにはあります。

女性が働きやすい特別な環境で、一緒に働いてみませんか?

<ディアーズの美容師求人 詳細はこちら>


ディアーズのフランチャイズを検討中の方限定
「美容室経営の黒本」プレゼント

ディアーズのフランチャイズ加盟を真剣に検討いただいている、美容室経営者様 もしくは独立志望の美容師様のため限定書籍です。

実践者の立場から、リアルな美容室経営ノウハウを赤裸々に語りました。

フランチャイズ加盟を希望される方の多くは、経営に何らかの悩みを抱えていらっしゃいます。
私たちの仲間になることで、それらが本当に解決できるのだということを、本書を通じて感じていただければ幸いです。

<書籍の詳細および無料ダウンロードはこちら>

関連記事

  1. ブログ

    RADWIMPS(ラッドウィンプス)のLIVE構成で学んだステージ作りのヒント

    RADWIMPS(ラッドウィンプス)のLIVEを誘われたので行って…

  2. ブログ

    群馬県前橋店の契約を交わしてきました♪

    ついに群馬店舗の工事を始めていく事になりました。なんとかこ…

  3. ブログ

    プールマガジンに投稿しました

    働き方は他人がどうみていても、”自分がそれでよければ正解”だと…

  4. ブログ

    ”長野市 美容室”で検索すると、 ポータルサイトの次に表示されるようになりました

    オープンして1年立ってはいませんが、ネット上ではどんどん上位にくるよう…

  5. ブログ

    自分の中にできてきた経営者の仕事とは?

    ちょっと前にディアーズニュースと言うカテゴリーをつくりました。ここ…

  6. ブログ

    ディアーズは今日から仕事初めです。

    誰一人、休み中に怪我する事無く2017年がスタートできたのでよかったよ…

友だち追加数


LINE@限定記事・セミナー告知・サロン見学のお知らせ等はLINEから配信いたします。 セミナーや講演のご依頼、社内セミナー等のご相談もLINEからお受けしていますのでご連絡ください。

公式YouTubeチャンネル



公式Podcast「北原ラジオ」

STORYS.JPに自分史を投稿しています







  1. ブログ

    お客様が入客しだしたのでお祝いにウニ(笑)
  2. ブログ

    3人目のスタイリストに、専用のワゴンをプレゼント^^
  3. ブログ

    社員旅行1日目終了です
  4. ブログ

    7月にDears前橋店がオープンできそうです^ ^
  5. ブログ

    お客様からいただく感想って、本当に涙が出るほど嬉しいものです
PAGE TOP