北原ブログ

店長の役割の明確化と店舗への影響

明日、また新メンバーが入社します。
メンバーが増えるので、来週から、店長、副店長、チーフ の役職をつくります。

ちょっと変わっているのが、この役職は週ごとかわります。
ローテーションですね。
サロンが大きくなってきたらやりたいと思っていた形までたどり着けました。

店長の役割はお店の基準を保ち最適化する事

サロン毎に店長の役割ってあると思いますが、Dearsの場合はお店の基準を保ち最適化する事です。
人を育てるのは店長の役割ではありません。
なので、入社したばかりのスタッフでも店長が回ってきます。

あくまでも、その日お客様が快適に過ごしてもらえて、スタッフのパフォーマンス性が落ちない様にできる、お店の長であればいいんです。
レセプションでもいいと思っています。最適すぎる。

「店長」=「一番偉いではない」

僕が店長を固定しないのは、様々なリスクと役職による恩恵があるからです。

  1. 店長への負担と責任をしょい込ませない(スタッフが辞めた時など本当につらい)
  2. お客様目線の役職がもたらすその人だけのプラスイメージ(店長だから一番うまいんだ&偉いんだ)
  3. スタッフ間の上下関係に差が出る(店長は偉いんだと思ってしまう、年上ならなおさら)
  4. お店の管理の責任を一人に任せ過ぎてしまう
  5. 色を店長のカラーにするのではなく、あくまでもブランドカラーを大切にしたい(店長の雰囲気でお店のイメージが変わるのを防ぐ)
  6. 店長が抜けた後のお店全体のパワーを落とさない様にする

等々ですね。
※人を育てるには店長を任せる事がプラスに働くので、やはりサロンのやり方を作っていくのが大切ですよね。

一番心配なのが、店長とスタッフの上下関係ができる事。
これがサロンでのパフォーマンスを落とす最初の溝なのではないかな?と思っています。

「役職」と「上下関係」を切り離して考える

上限関係ってどうしてもできてしまいます。

  • 早く入社した人の方が先輩
  • 歳が上の人の方が先輩
  • 売り上げが多い人の方が先輩
  • 教えた人の方が先輩

いろんな先輩があるかもしれません。
もちろん、教わったり導いてもらったら感謝は大切。

ただ、そこに上下関係を作りたくないわけです。
あくまでも一番大切にしたいのは、お客様とディアーズが提供したいサービス。

スタッフ(先輩)に気を遣わなくてもよい関係性の構築。
だからこそ、役職がもたらす上下関係の定義をつくりたくないわけです。

「店長」ってお客様が知っている意味があるのか?

役職ってお客様がしっている意味ってあるのかな?と思います。
もちろん役職によって技術料金が違って来れば別です。
お客様によっては、「この店の一番うまい人にやってもらいたい」と思う人もいるでしょう。
※店長=一番うまい とは考えていませんが、イメージです。

むしろ、店長以外のスタッフがもつ負のイメージの方が大きくなりやすいような気がします。
その店長に発信力があればあるほど。
店長がキラキラしているお店ほど。

明確な目的をもった役職設定と管理環境が最適なパフォーマンスを発揮できるかも

役職の役割を明確にすること。
その役職をつけることによって、どのようなメリットデメリットがあるか理解する事。
これらをもとに、システム的に管理を行うと、最適なパフォーマンスを発揮できるような気がします。

自分がこの考えになれたのは、店長の経験があるから

自分がこの考えになれたのは役職を頂いた経験があるから。
だからこそ、店長がいる事のメリットデメリットや、いない事のメリットデメリットに向き合えるわけです。

将来独立して、人に入ってもらう美容室をつくきたいなら、店長や役職の経験は必ずプラスになると思います。

ただ、今、みんながみんな人をいれた美容室を経営したいと思っているわけではありません。
自分一人でゆっくりと好きなスタイルでやりたいと思っている人もいるはず。
むしろうちのスタッフはそういうメンバーのが多い。

「店長やりたいです!」という女性スタッフはあまりであったことがありません。
やりたい人がでたら独立を勧める。
その場合、集客も融資も全部やってあげれば輝ける。

スタッフが伸び伸びできる環境を作るために、管理者がいる

店長を含めた、スタッフ全員がのびのびできために、”管理”というものがあればいいと思っています。
役職が付く事によって店長がのびのびできないのもNG。

  • 一人に任せる事でお店がうまくいけばそれでよし。
  • ローテーションすることによってお店がうまくいけばそれでよし。

大切なのは役職を作る事ではなく、その役職がもたらす恩恵。
つまり最適化ですね。
読んで頂きありがとうございました^^

 
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