ちょっと早いですが店舗も増やします。
先日、8人目の面接を終えて、二人目のスタッフが決まりました。12月の中旬からサロンに参加してもらいます。
9月に入社してくれたスタッフの状況
9月に入社してくれたスタッフですが、本当に毎日頑張ってくれています。
日々、「お客様に感謝」と言葉にしているスタッフなので、成長がとても早い。
週休2日なのに、「しっかりと慣れるまでは、休日は1日にしてもらえませんか?」といきなり前向きな姿勢。
とても素敵な出会いだとおもいます。
僕は結構抜けているところがあるので、これからも助けてもらおうと思います。
すでに1セット面を任せきっていますが、今の所次回予約を100パーセントで入れていっていただけているようです。
次回予約が100パーセントでとれると、リピート率が85パーセント以下になることはまずありません。
僕自身のリピート率が、毎月90%以下になっていないので、彼女にもそうなってもらえれば嬉しい。
以前お世話になっていたサロンの形だと、1日にたくさんのお客様と接することができました。そのスタイルもとても刺激的で毎日楽しかったです。
しかし、今は1対1でやっています。
どちらが正解とか一切ないですが、僕は今1対1のマンツーマンスタイルが好きです^^
目の前のお客様が、次回のご予約を入れていっていただけるかどうか?毎日ガチンコの勝負です。
自分一人の対応なので、満足していただいてもしていただけなくても自分次第。
それがすぐにわかるので、とてもやりがいを感じることができています。
スタッフにもやりがいを感じてもらえれば嬉しいっす。
面接でしっかりと”人材を選ぶ”ことを意識しています。
人材選びの重要性をとても感じています。
正直、仕事はまったくできなくてもいい。(今は)
それよりも、その人自身が、
・何に喜び
・何にやりがいを感じ
・どうなりたいか?
この3つを重視しています。
先日も、安曇野から、わざわざ片道1時間30分もかけて面接にきてくれました。
しかし、話している途中で、
「あなたは独立した方がいい」という結論に。
当店に入社してもらっても、すぐにやりたいことが他にでてきて、経営者と対立しやすい思考を持っていました。
入社して半年くらいでそうなったら、お互いに辛いですからね。
”独立”とか前向きなことはガンガンやった方がいいです。
考えがある人が、わざわざ人に雇用される必要はないと考えています。
「考えが一致して、”この人の元で働きたい”と感じたら会社に加わればいいですよね」「そうじゃなかったら独立してもいいのでは?」という話を面接にきてくれた人にさせていただきました^^
面接にかかる時間と費用 VS 教育にかかる時間と費用
こんなことをよく考えています。
面接にかかる時間ですが、ほんの数時間。
費用もお食事代や、求人広告くらいでしょうか?
当店の求人力は、1人呼ぶのにだいたい5000円〜10000円ほど。
ここにしっかりと投資してきたいと思っています。
「誰でもいいから早く人を・・・」
と考えて、”入れてはいけない人”がお店に入れてしまうと、さらに大きな費用と時間が飛びます。
(※入れてはいけない人は、進む道が違う人を言っています。)
教育って時間も費用も多くかかります。
特に時間。今も刻一刻と過ぎている時間。
「技術力がありそうですぐに戦力になりそう」という考えだけで参加してもらっても、サロンになれるまで2週〜4週かかります。
実際にお客様に担当をついてもらい、当店の看板を背負って施述をしてもらいます。
もし、その状態まで1ヶ月で行くことができても、向かう先が違えば、大きな時間と費用を失います。(2週〜4週のロス)
面接で使う時間は2時間ほど。
大きな違いですよね。
面接でじっくりと人材を選び、一緒に働ける仲間を厳選していきたいですね。
早期に店舗を増やす考えは機会損失を逃さないようにするため
来年の1月〜2月に出店を考えています。
1店舗目の箱はスタイリストが4名まで働ける規模です。
そんなに多くはありません。
12月で3名になるので、あと1名決まった時点で、箱の限界値です。
これ以上お客様を受け入れるようにするためには、箱の拡張か店舗を増やす必要があります。
1店舗目をオープンして3ヶ月で起動にのり、4ヶ月目からスタッフを雇用。
そのスタッフも1ヶ月目から次回予約100パーセントをたたき出してくれています。
3ヶ月後には、スタッフの受け入れ人数の限界値を超えるので、12月入社メンバーにその先のお客様を任せるつもりです。
12月までに、もう一人のスタッフと出会えれば、1月〜2月の出店はドンピシャとも言えるタイミングになるかもしれません。
もし、出店したお店が早すぎても、固定費はたったの10万円。長野の物件は安いのです( ´ ▽ ` )ノ
そして、サロンの近くに出店するので、今のホームページや集客経路がそのまま使えます。
つまり、作ったお店が運転資金0でそのまま起動に乗っていくということです。
よくいただくご質問
フェイスブックやブログのお問い合わせからサロン経営のアドバイスを求めていただきます。
僕が徹底して意識していることは、主要成功要因(KFS)
サロンが成功するために、絶対に必要なことは、
・リピート率(教育)
・客単価(サービスの付加価値)
・集客経路
・スタッフ雇用経路
・離職率
だと考えています。
これ以外は、さほど重要ではないと考えています。
(考えが甘いかもしれませんが、まだまだ勉強中です)
この5つを向上することでしたら、どんなことでも前向きに取り入れていきます。
しかし、この5つに大きな向上を見込めないことは一切やりません。
ご相談メールを下さるサロン様ほど、
”いろいろやりすぎている”
&
”向上が見られないことに力を入れている”
印象があります。
今、目の前にいるお客様が、なんで通ってくださっているのか?
何に期待してくれているのか?
働いてくれているスタッフが、なんで働いてくれているのか?
一度みなおしてみると、サロンの主要成功要因が見えてくるかもしれませんね。
僕も急ぎすぎて見失わないようにしていこうと思います。
ちょっと長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
まとめると言いたいことは、
マイ・インターンという映画勉強になるので見てください!という感じでお願いしますw
(マイ・インターンは本当におすすめです。様々な勉強になると思います。特に経営者は見てもらいたい。登場人物全員が、”自分を必要としてくれている人や、帰る場所を探している”ということがわかります。)
現場からは以上です^^
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