当たり前に会ったり集まったりできる日が、本当に満たされていたんだなと気がついた北原です。
会いたい人に会えない、皆んなで顔合わせできないってのが、こんなにも寂しいことだったとは。 また皆んなで飯でも。
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
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続いてTwitterのハイライトです(^^)
マネタイズを商材にズラす事で、クライアントの支払い金は一円も増えない。ビジネスモデルの美しさ。
美容室で実績を作り、ホームページ事業を立ち上げ、マーケティング代行もできるようにしたうえで、ディーラー事業を押さえる。
そうする事でコンサルを無料にしても商材が動くので利益が生まれる。
マネタイズを商材にズラす事で、クライアントの支払い金は一円も増えない。ビジネスモデルの美しさ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 22, 2020
2018年の時の構想が今カタチに。
事業はピース集めをするように構築して1枚絵を完成させるように作っていくことで、仕上がりの絵が時間と共に大きくなりますね。構想、仮説、検証、を繰り返しながら、既存事業にレバレッジをかけるように組み上げていく。
積み重ねでインフラを押さえる。 https://t.co/qYKmYZ4KEZ pic.twitter.com/0GtOfNQUKT
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 22, 2020
料金ではなく「薬剤おろしてくださればアドバイスやサポートできます」といえる状態にしたかったからですね
ディーラーを抑えたのは以前から構想があったんですが、
「コンサルお願いします」の依頼に対して、
料金ではなく「薬剤おろしてくださればアドバイスやサポートできます」といえる状態にしたかったからですね。
「それだけでいいんですか?」と言ってもらえてる形(ビジネスモデル)になりますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 22, 2020
4点分の働きになるので、遺恨が残らないですね
飲食でも考えていまして、田舎には買ってもらえないお米とか農作物が大量に余ってます。
それを飲食店に卸させてもらう事で、マーケティングの代行をする形。
4点分の働きになるので、遺恨が残らないですね。 https://t.co/Ign8HASzY7
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 22, 2020
既存事業に対して新しい事業でレバレッジをかける
既存事業に対して新しい事業でレバレッジをかける。
・アップセルの設計にするか?
・既存事業の新しい入り口を作るか?を重ねて作る。
美容室から実店舗を横展開やシャンプーなど化粧品に行くのもあり。店舗実績からサポートに回るのも。
2015年から全部やりそれぞれ億いけてるのでレバは大事👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) March 22, 2020
休んでもやる事ないので仕組み化自動化してます
「北原さんってずっと仕事してますよね?」みたいに言われたりしますが、事業の構築している時は集中しますが、全部短期で手離れしてます。
なのでほぼ自動化していて、1年とか休んでも売り上げは急激には落ちないですね。天災で飛ばない限りは。
休んでもやる事ないので仕組み化自動化してます☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 23, 2020
自動化しなきゃいけないわけではなく、常に新規開拓をしたり、動けるようにしておくのはめちゃ大事。
規模を広げたり自動化のためには時間使いますが、
売り上げ維持や運営のためには自分の時間を使わないようにしてます。
3ヶ月〜半年、長くても1年で立ち上げから手離れまでやり切ってますね。 https://t.co/Yf8pf27bni
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 23, 2020
人に必要とされる事、利益を会社に残るようにする事
ガムシャラにやるってめっちゃ大事ですが、昔の僕みたいに練習や掃除ばかりに時間を使い、ガムシャラにやっても業績は上がらないので注意が必要ですね。
人に必要とされる事
利益を会社に残るようにする事その為に今、何をガムシャラにやるべきか、道筋を作って全振りする。爆速で成長できます👍
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 23, 2020
コラム【「モチベーションで仕事をするな」100店舗超のグループ経営者が語るモチベーションに左右されない超仕事術】を北原メシで読めます。
北原メシ に、コラム【「モチベーションで仕事をするな」100店舗超のグループ経営者が語るモチベーションに左右されない超仕事術】を投稿しました!
これ、ビジネスに対して取り組み姿勢を作るヒントになるので、ぜひ一度読んでやってください☺️
まぁまぁいい事言ってます!笑
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 23, 2020
伸びてる数字も、落ちてる数字も、今は、ツールなどで分析できてしまいますからね
伸びてる数字も、
落ちてる数字も、今は、ツールなどで分析できてしまいますからね。
丸裸にできてしまうので、色々慎重に選択していきたいものです☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
注目を集める独自性で突き抜けるしかないと思っていまして
プラットフォームを使う場合は、各種のルールを理解してアルゴリズムに沿ったコンテンツを上げてハックしていくか?
注目を集める独自性で突き抜けるしかないと思っていまして、
各プラットフォームの熟成度合いに応じで、緩さが決まると思ってます。
YouTubeなどもそうですが、コンテンツが
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
少ないうちは、ユーザーにより多くのコンテンツを上げてもらうために緩くなる。
コンテンツが充実してくると、よりYouTubeを見る人を増やすことができる動画をアップする人にアルゴリズムを寄せてくる。
そこに対してハックするか?
独自性を発掘できるか?時間と共に難易度が上がるのは、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
コンテンツ充実と共に、YouTube側が初心者の締め出しを行い、投稿される動画全体のクオリティーが欲しいフェーズになるからだと思ってます。
そこに対して、
投稿者としてどのような向き合い方、きうならば、付き合い方や挑戦の仕方をするか?
ここが、大事かなと。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
興味を持てる から 深掘りし続けられるというのはもはや強みですね。
できない事で苦しむなら、出来る事を研ぎ澄まして武器にすればいーさー☺️
興味を持てる から 深掘りし続けられる
というのはもはや強みですね。
一定の領域を超えた先まで深掘りできると、そのスキルは他社から「欲しい」と言ってもらえる事もありますからね。
好きな事より、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
好きな事より、結果につながる事(求められる事)を選んでいく方が早いですが、
求められる事がもし苦痛で毎日がしんどくなるのでしたら、
好きな事を研磨しまくり 求められる事まで昇華する選択もありますね☺️
必要とされたいものです^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 24, 2020
新大阪駅のブックスタジオさんでランキング2位です!
新大阪駅のブックスタジオさんで出してもらってます☺️
ランキングは2位です!
やったー😆 pic.twitter.com/ck43Bn37aJ
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) March 25, 2020
経営は設計と設定です
2018年12月にオープンされたFCオーナーの2号店出店が5月に決まりました^^
スタッフも喜んでくださっているようで何よりですね。
経営は設計と設定です。
お客様への設定
社員設定
FCオーナー設定を明確にして、どんな設計をつくり迎えるか?
もうここだけですね☺️ pic.twitter.com/s5YdpqBKgu
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
導きます
徳島店舗、引き渡しされました!
横浜の美容師さんが会いに来てくれて、「人生変えたい」と。指定で徳島に移動してもらうことに。
引っ越してくれたので、
・借入の保証人にもなり
・運転資金が尽きるまでに黒字ができなければ一時社員化し黒字化するまで給与出すもつけました。
導きます☺️ pic.twitter.com/9UUPkncmdT
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
美容室ももちろんですが、ウェブ屋です
最近フォローしてくださった方に、「美容室の人」と思っていただいているようですが、
他にもシェアオフィスとかもやってます。
美容室ももちろんですが、ウェブ屋です。
ウェブが強いと色んなところのチャンスに入り込めるので☺️ pic.twitter.com/6fS2hjuTXm
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
100の言葉よりも生産性100万の実績
今回の事でも再確認しましたが、
スタッフの距離感を縮めるより、
スタッフに言葉を伝えてあげるより、ちゃんと利益を作り込み還元力を高めておく事
だなと思いました。
100の言葉よりも生産性100万の実績のが守れる会社になるなと。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
これは、「お金が全てです」と言ってるのではなく、
比重がやはりそっちだなということ。
人間関係が退社の原因として1番高いと言われてますが、
では、給料2倍なら?3倍なら?
と考えて「思いとどまる」なら、やはりそっちが比重かもしれないですよね💦
悪質なイジメとかは論外として。 https://t.co/f0P1gGOXuM
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) March 26, 2020
あと、雇用環境がいいと(働く時間の短縮と還元がその人にとって過去1)、人間関係悪くなりにくいです。
平和になるので、
設計と設定でどこに導くか?
入り口の期待値と擦り合わせがまじ大事。だからうちは離職が限りなく低い。
111店舗あって、創業からの離職者がまだ1桁(7人)ですからね。 https://t.co/QcYQ01RnBL
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
面接から1年以上会っていない社員とかいて、業務連絡のやり取りしかしていませんが、感謝のLINEとか届きます。
「家族と旅行に行けました」
とか、「貯金ができるようになりました」
とか。会社の設計が相手の人生を以前よりも豊かになる設定が出せる人を、選んでもらってから選びなおす視点。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
「この会社で人生変わりました」と1年後言える人を選ぶわけですよ
たまに、還元力がある職場の人から、僕の発信をみて「北原の下で働きたい」と連絡を頂く。
とても嬉しいんですが、まず雇用しません。
その人にとって人生が変わる設定、ストーリーが生まれるかどうか?「この会社で人生変わりました」と1年後言える人を選ぶわけですよ。
これが4点分の働き。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
もし、本気で僕と働きたければ、僕の下ではなく横にきてもらいたい。
それだけ情熱的に、かつ継続的に行動できていれば、下にいるのでは満足できなくなる。間違いなく。
だから最初から横に来てほしい。 https://t.co/GnrZzbz7fQ
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
この会社で人生かわったから、離職という選択が生まれなくなるわけです。
なので、社員を見るときは、ストーリーが生まれるかどうか?
確実に導けるかどうか?
導くというのは、最初の期待値のすり合わせをしたときに言った数字を約束として守れるかどうかですね。 https://t.co/GnrZzbz7fQ— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
「依頼者よりできる」と思ったら引き受ける
ネットで成果を発信していると、「依頼」が来ることがあります。
初めての依頼だと、困惑してしまい「いやいやそんなレベルではないです」と断ってしまう人もいるかと思いますが、ぜひ引き受けましょう。
「依頼者よりできる」と思ったら引き受ける。
相手よりできる事が仕事になるわけですから。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
エリアを分ける事で10店舗同時に立ち上げとかできますね
エリアを分ける事で10店舗同時に立ち上げとかできますね。
同じエリアで複数同時にやると、どうしても成長スピードが落ちる。
そして固定費がかかる以上、成長を待てない所もある。
エリアによっての検索数(閲覧数)がそもそも決まっているから、そこを理解した受け皿を作らなければいけない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 26, 2020
往復で移動費10万近くかけてきて、1時間程度で帰るような まさか な人生になるとは思いませんでしたねー、、、
今日は徳島店舗オープンのために、徳島の銀行にサインをしに来てます。
自分の人生で、長野からの徳島まで往復で移動費10万近くかけてきて、1時間程度で帰るような まさか な人生になるとは思いませんでしたねー、、、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) March 27, 2020
会社の体力を増やせる事以外、あえてやらない
こんな時だけじゃなくても、
今できる事をやる。
今できる事を全力でやる。
利益に直結させられる事をやる。ここを徹底していたところは強いですよね。
アレもコレもじゃなく、会社の体力を増やせる事以外、あえてやらない。
もう一度見直してお仕事頑張ります👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) March 28, 2020
今週のハイライトは以上です。
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