事務所のシャワールームに置く、珪藻土のマット?を買いました。今までびしょびしょにしていた床をこれが、防いでくれるはず!と思っている北原です(^^)
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
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続いてTwitterのハイライトです(^^)
参入する市場の強豪大手を分析するところから始める
規模や売り上げを狙いに行くときは、参入する市場の強豪大手を分析するところから始める。競合大手の2番手3番手あたりに比較してもらえるように作る。その時に、大体の売上高もでてくるので、規模や売り上げを狙う時はココの数字と投資時間資金を決めて取り掛かる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
次の事業が軌道に乗ったら東京に大きい事務所作って、海が見えるところに作業場も作る予定です
次の事業が軌道に乗ったら東京に大きい事務所作って、海が見えるところに作業場も作る予定です^^
初めてマネタイズとか無視した、自分の「やりたい」だけの為に動きたいと思います。
今までやってきた事は、やりたい事というより、少しでも勝てること、役立てることしか攻めてないので。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
確かなのは撒いたところからしか花は咲かないのです
https://twitter.com/kitahara64/status/1251786177931173888
「行動せずにはいられない」ところまで自分を追い込む
「突き抜けたい」と強い意志を持って積み上げてるんですが、ズボラなのですぐ弱くなるんですよね。ですがルールで縛り人を巻き込み「行動せずにはいられない」ところまで自分を追い込むことで、継続したコイントスができるという経験を何度もしてますので、意志の力でそもそも戦わないのが大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
ヘナとジェルネイルのプラダクトを進めます
とりあえず1年〜2年で全て揃える。
トリートメント材(済み)
ストレートパーマ材(済み)
アルカリカラー剤(済み)ヘナ(これから
ジェルネイル(これからこの辺り揃えれば、サポートできない店舗はないかな?と。
最高のものを作るけどあくまでもマネタイズのズラし。 https://t.co/O1yCJXtirc
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
ゼロから事業構築をしていくフローを撮影して、スケールする迄を追う企画とかやってみたいですね。
あと、独立出店で売り上げ0からスタートするFCオーナーに、美容室を立ち上げてお客様がファンになってくださり、店舗展開していく様子なんかもやってみたいですね。
どれがみてもらえるかなー、、、
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1252575328150540288
発信するのは単純に経営者さんにウチの展開やサポートを選んでもらいたい、知ってもらうきっかけになればいい
おー!嬉しいコメントっす!
YouTubeだけではなく発信するのは単純に経営者さんにウチの展開やサポートを選んでもらいたい、知ってもらうきっかけになればいいだけですね。入り口で考えとか学んだ事、仕組みとかガンガン無料で出しても、まったく問題なくて、いかに自身と繋がってもらえるか?です。 pic.twitter.com/pRkGbRGv5o
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
情報収集が下手でも一つの事追求すれば月100万くらいなら大体何やっても行く
いろんな情報が出回っているけど、学んだ事は1〜10まで全部やる。やり切ってからまた次の情報を入れるといい。
やらずして情報ばかり追ってしまい、全てが中途半端で実績がつかない頭でっかちになってしまいますからね。
情報収集が下手でも一つの事追求すれば月100万くらいなら大体何やっても行く。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
目標値までスケールする事業としない事業の違いは設計力とマーケティング力の差
https://twitter.com/kitahara64/status/1251875646659104769
最初から逆算は難しい。コンサルが必要。
何か挑戦する時は1発でスマートに決めようとしない。まだ逆算できない時というのは順算式で仮説を検証しながら目標に対してノックし続けるしかない。ノックし続け振り返った時に小さなフラグを回収検証して、初めてデーターを見ながら逆算することが出来る。最初から逆算は難しい。コンサルが必要。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
月1億とか十分狙えるので参入決定
髪へのヘアプロダクツ商品でECサイトの売り上げが月4000万が安定きてきたので、同じ考え方で横展開してネイルに参入していきます。他にも市場はそんなに大きくありませんが同じ髪のプロダクトでヘナも進めていきます。ものすごく大きいわけではないですが個人でも月1億とか十分狙えるので参入決定。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
何を選んだ方が生きやすくなるか?しか考えてないです。
やりたい事を中心に考えるのではなく、何を選んだ方が生きやすくなるか?しか考えてないです。
どの事業?スタイル?展開方法は?などなど色々ありますが、大切にしているのは、利益を積み上げられるかどうか?アッパーは高いか?手離れして自動化が容易にできるか?この辺りですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 19, 2020
2年前の今日に学校講演をさせてもらった日でした
https://twitter.com/kitahara64/status/1252017246907494400
貯めるのではなく、貯まる。
月の収入の一部を貯金に回して積み上げるのではなく、収入のほとんどをスキルや知識に投資して仕組みを作る事を続けると、お金が使いきれなくなるので貯まっていく。
貯めるのではなく、貯まる。
考え方と構築の違いですかね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1252036621257420800
落ちこぼれでガラスメンタルの僕でも事業作りには夢がありますね。
学歴も関係なく行動力と積み重ねの世界ですから。 https://t.co/DmT6ixpqja
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
前者は使ったらリセットされまた34ヶ月の積み重ねが必要。後者は1日で再現可能。
100万円貯めようと、毎月何かを「我慢」してコツコツ月3万貯めて34ヶ月で100万貯めるより、
毎月3万円を事業作りに投資して、仕組みを作り、34ヶ月続ければ1日で100万円売り上げられるようにもなる。全然現実的。
前者は使ったらリセットされまた34ヶ月の積み重ねが必要。後者は1日で再現可能。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
https://twitter.com/kitahara64/status/1252040938030956546
当たり前の事を構築して発信していけばお客様は増えますよね
事業で結果を出すには「スッゴイ事」って、実は必要じゃなくて、
・クライアントができない事ができる
・やりたい事ではなく必要とされる事をやる
・受け入れてもらえる形に変える
・実績を証明できて初回のハードルを低くするという、当たり前の事を構築して発信していけばお客様は増えますよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
#YouTube 文字入れをしてもらってます!トライ、トライ、トライ!
文字入れをしてもらってます!
これ!見えないですが、
マインドストーン
スペースストーン
タイムストーン
リアリティストーン
パワーストーン
ソウルストーン揃ってるんで、指パッチンでコロナ消えて爆益の予定です。 pic.twitter.com/StR71DSOix
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
YouTubeのヘッダーを作ってもらってます^^
登録してくださる方が増えるかどうか計測して、どうするか決めます。
期限を決めていじる、試す、調整する。
トライ、トライ、トライです。
経営と一緒。事業作りは全部リソースと期限を決めたトライ。 pic.twitter.com/C7C07hX6gl
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2020
勉強とか投資だけではなく、「作らないと」収益は伸びてかない。
勉強とか投資だけではなく、「作らないと」収益は伸びてかない。
何度も作っては壊しを繰り返し、使えるものを見つけたり、再現性や法則を探したり、ブラッシュアップしながら商品化したりですね。
とにかく作らないとダメ。
そして必要以上の知識はいらないかな。今、必要な知識だけ集める。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
あと、もう少しで全都道府県出店終わり。やり切ります(^^)
沖縄店、スタート準備が整ったと報告いただきました。
あとは市場の様子を見ながらスタート時期を決めたいと思います。
焦らずに。
あと、もう少しで全都道府県出店終わり。
やり切ります☺️ pic.twitter.com/IFXgZG8Yz4
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 20, 2020
定期的にコラムをまとめてTwitterにも出していくので、よければ読んでみてくださいm(_ _)m
【お金が欲しければ貯めるのではなく貯まる仕組みを作る】
という視点のTweetをしましたら、読んでくださった方が多かったのでコラムにしました☺️
反響がありましたら定期的にコラムをまとめてTwitterにも出していきたいと思います。
よければ読んでみてくださいm(_ _)m pic.twitter.com/xbdg3CCv5S
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2020
連続ツイートしているので続きはツイッターをご覧ください(^ ^)
Twitter下手くそすぎで、僕のツイート本当に読んでもらえているかマジでわからなすぎる
Twitter下手くそすぎで、僕のツイート本当に読んでもらえているかマジでわからなすぎる。
コミュ障がそのまま呟きにも出てるから、誰かに指導してもらいたいです笑
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2020
ディーラー展開後に、やろうと思ってる美容室の店舗形ビジネス
ディーラー展開後に、やろうと思ってる美容室の店舗形ビジネスですが、
・従来のシェアサロンでこちらでマーケティングまでやってしまうスタイル
・完全マンツーマンでお一人様空間、プライベートな会話を美容師側から一切しないルール
・頭皮ケアをセット化したメンズ専門サロン
などなどですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2020
ヨガマットが、思ったサイズじゃない絶望感、、、
筋トレしようと思って買ったヨガマットが、思ったサイズじゃない絶望感、、、
流石にここまで身長低くないモジャ、、、 pic.twitter.com/tTtSNAaYR2
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 21, 2020
オンラインでセミナーをやります
https://twitter.com/kitahara64/status/1252737271775653890
ご質問いただければ回答させてもらってます
https://twitter.com/kitahara64/status/1252832851994664960
「売れる個の再現」だけなんですよ
https://twitter.com/kitahara64/status/1252943633231179776
今を見ても心が折れない折らさせない人は、いつかできるよね
今、世の中はこんな状態で、「店舗持つって固定費作るって怖いぜ」って思う人多いと思うんですが、
そんな中でも「それでも店舗展開や独立に憧れる!」っていう人、どれくらいいるのかなー?
今を見ても心が折れない折らさせない人は、いつかできるよね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2020
自社と関連する人に徹底フォーカスして還元していけば、結果として業界の基準は底上げされますね
業界の為とか気にしないで、自社と関連する人に徹底フォーカスして還元していけば、結果として業界の基準は底上げされますね。
自社の成長、還元力の向上
↓
人が集まるので規模が広がる
↓
エリアシェアを奪い環境の比較対象になる
↓
比較される事で基準が低ければ人が集まらず淘汰される
↓— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2020
市場に必要とされている会社だけが残る
↓
残るために環境を良くしなければいけない
↓
トップが必死に学ぶ事になると、
こんな流れになるので、業界良くしようとする前に、自身が成長すればよし。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 22, 2020
全振りで広告に回していきます
今までは月の移動費や宿泊費用、毎月の企画実現に150万くらい使ってたんですが、事務所に篭り全然お金を使わなくなったので、全振りで広告に回していきます。
今、最も成果が出るところにリソース(お金、時間、情熱)を打ち込んでます。
やりたい事ではなく、成果が出るところを選んでいます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 23, 2020
増えたら困るメニューを置かない
https://twitter.com/kitahara64/status/1253291117669277696
https://twitter.com/kitahara64/status/1253296554338693120
うちのグループの実例ですが、専門店に特化し、マーケティングもしやすくなり、結果として広告費0で単価15000円のメニューの問い合わせが月間60名〜80名。
広告費5万〜8万で、150名程問い合わせいただいてます。(都内)
これにリピート率の要素が加わると、家賃さえ間違えなければまず負けない。 https://t.co/rSkYCSc8a4
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 23, 2020
マスマーケとダイレクトマーケは、補完関係になく、完全なる水と油の関係
今日はビジネスの謎が一つ解けた気がする。
マスマーケとダイレクトマーケは、補完関係になく、完全なる水と油の関係なのかなと。
仮に優秀なプレイヤーが社内にいてスキル的に両方できても、この2つを混ぜるのは非常に危険。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 23, 2020
マスとダイレクトではプロダクトの起点が違うから、間違って混ぜるとビジネスを根本から壊わす可能性がある。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 23, 2020
今日はズームで取材
https://twitter.com/kitahara64/status/1253484834132905984
https://twitter.com/kitahara64/status/1253485404289810432
WEB関連のスキルをつけていればまるっきり変わります
美容師さんが独立するとき、3年後でも10年後でも技術だけでしたら成功率ってあまり変わらないですね。
ただ、WEB関連のスキルをつけていればまるっきり変わります。
尖らしたサービスがあり、それを知ってもらえる手段があり、初めて事業としてなるという当たり前な事をきっちりやる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2020
4年で100店舗というスピードで展開できたのも、
・サービスを尖らし
・伝わりやすいホームページを作り
・社員教育を統一化して
・マーケティングにリソースを割く
・毎日の行動に説明ができるようにするそしてこれを他社に任せず自社でやるから、出店スピードが自在にコントロールできる👍
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2020
全国47箇所セミナーのスライドをツイッターで公開します(^ ^)
こちら明日くらいからスタートしますね☺️
美容室事業以外でも参考になることは沢山あると思いますし、これから「独立」を意識する人で店舗展開したい方は、
1店舗で止まってしまう人
店舗展開を伸ばせていける人の戦略や思考の違いというのはわかると思いますので👍 https://t.co/9InxVRWSUS
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 24, 2020
今日から数日にわたり、去年行った47全都道府県セミナーをTwitter上で解説をさせていただきます。
美容室を全国に超短期間での展開を実現するために構築した、ビジネスモデルや思考、戦い方などの説明になります。
実際にセミナー中に使用したスライドを元に進めていきます。#美容室全国展開戦略 pic.twitter.com/AUfoQ9ktbz
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2020
連続ツイートしているのでツイッターをぜひご覧ください(^ ^)
美容室出店して独立したければ
美容室出店して独立したければ、まずは狙っているエリアの家賃を調べ、業者に施工がどれくらいで収まるか出してもらい、月の返済額を出す。
月の返済額が仮に合計20万だとしたら、単価1万円のメニューをブログに並べて、毎月20件の問い合わせがきたら、初月か利益を作れるかもしれない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2020
この時、前もって作っておくのは予約問い合わせがとれる仕組み。
つまりブログ1個で計測をすれば、家賃と施工返済をいくらで出店すれば黒字化が◯ヶ月でできるってところまで見えてしまうんですよねー。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2020
これもそうなんですが、事業を作るときは、スタートの段階で勝ちが見える設定をいかに作り込めるか?が大事。
いきなり固定費をかけて、敗色濃い勝負をするのではなく、固定費かからない事は事前に全部やっておく。
テスト設定から、利益を算出。その後に固定費を選ぶようにかければ負けないよ👍 https://t.co/SA9JZKd0lm
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2020
経営者がウリを特化させてマーケティングにリソースをしっかり割いてるところは、だいたいうまくいってますよね。
経営者がウリを特化させてマーケティングにリソースをしっかり割いてるところは、だいたいうまくいってますよね。
そんなに難しく捉えるのではなく、
金か時間をかけていく。
技術教育と同じくらいのお金と時間をかければいい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) April 25, 2020
今週のハイライトは以上です。
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