セミナー×宿泊場 を熱海に作りたいと思って作ってもらったイメージなんですが、 土台だけで2億かかる(笑)という事で、当時は一度見送ったんですよね、、、。 でも、やっぱりずっと考えてしまうので、いつか作りたいし、きっといつか作ると決めた北原です(^ ^)
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
まずは北原メシから(^^)
北原メシ ダイジェスト
※リンクの閲覧には北原メシへの参加(無料)が必要です。
続いてTwitterのハイライトです(^^)
やりたいほどでもないけど、食っていける様になると、必要性が出てくる
数年前に、「やりたい事で生きていく」というキャッチコピーが出てましたが、
やりたい事でも、食えなくなると、嫌いになってしまいますからね。
逆に、やりたいほどでもないけど、食っていける様になると、必要性が出てくる。
やりたい事はその後で十分👍
その時は利益考えないで挑戦できるから。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) May 3, 2020
約束を守れる経営ができるようになってから、自分の周りから人が去らなくなった
約束を守れる経営ができるようになってから、自分の周りから人が去らなくなった。
もし去っても追わない。
一人に執着したり深入りしなくなった。遺恨が残らず巡るので、「また困ったらおいで」と言えるようになった。
この辺は本当に感情が楽になりましたね。
肩の力を抜けれるようになったかな。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
才能じゃなく積み重ね
最近、僕の事を知ってくださった人は、
美容室経営の風雲児、異端児、とか、ありがたいことに言ってくれるんですよね。
中には「あの人は天才」とかですね。
本当に光栄なんですが、完全に努力の結果です。
自分で言うのもなんですが、努力してきたし、続けてきています。才能じゃなく積み重ね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
だすと見えてきますよね、「目標の正体」が
挑戦しようとおもったら物事をどんどん明確にするのが重要。店舗出店なら見積もりを出す。家賃がどれくらいなのかググる。店舗に1000万で10年返済として毎月10万返済。家賃10万で水道光熱が5万なら固定が25万くらいとわかる。
材料費が10%とし、60万くらいの売り上げで29万くらい利益が残り、
↓
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
とりあえず生活費も多少はとれて維持もできると分かる。
そしたら単価を15000円のメニューを用意すれば、
40名のお客様に毎月利用してもらえるようになれば良い。
・・・という風にだすと見えてきますよね。
「目標の正体」が。
正体わからないまま追っちゃダメ。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
昔ながらのスタイルの人って実は多いんですよね
https://twitter.com/kitahara64/status/1256949783077347333
本気でアドバイスを継続してもらいたければ、言われた事をまず全部やる。
しかも超早く。
指導者側から「この人ちょっと違うな」と思ってもらう行動をするのがポイントで、気にかけてくれるきっかけになる。
教わった事を丁寧に、最速で実行して、取り組んだ成果物を提示していく。
めちゃ大事。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
最速最短で結果を出す方法
https://twitter.com/kitahara64/status/1256964915165712385
一つずつでいいから自社に切り替える
自社(自分)だけの戦い方
自社(自分)だけの市場コレを展開できると本当強いです。
できる限り他社のサービスを成長要因に入れない。
ポータルサイト、検索エンジン、商品、薬剤、等
自社でコントロール出来ないもので構成していくと崩れやすくなる。
一つずつでいいから自社に切り替える。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
経営者が決めて決断に責任を持つ
お困りのサロン経営者さんから、相談が来てアドバイスをさせてもらうことが多いです。
アドバイスをして「やる」と決めるのは経営者なのに、なぜか「社員に聞いてみます!」と社員に決定を委ねるんですよね。
経営者が決めて決断に責任を持つ。
全ての責任は経営者にあるわけですからね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
社員の幸せを会社が追うことがズレてることに気がつきました
前の職場で店長時代に社員の幸せを考えれば考える程、迷走していた時がありました。
考えた結果、社員の幸せを会社が追うことがズレてることに気がつきました。
・勤務時間の短縮
・高還元
・経験値の提供会社ができるのはコレ。幸せは各々見つけてもらう。結果、求人も増え離職も起きずにいます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
社員もお客様という思考です
https://twitter.com/kitahara64/status/1257090736324923392
社員を大事にしたいあまりに、会社についてどう思ってるか知りたくなり、距離感を詰めてしまう会社もあります。
でも、知らないからこそ成り立ってる場合もある。大事なのはルールを守れてるか?売り上げが伸びているか?後は内心どう思っていても良いのです。
心の一致を求めると苦痛になる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 3, 2020
美容室の集客を4倍以上に跳ね上げる方法を無料レポートにまとめました!
美容室の集客を4倍以上に跳ね上げる方法を無料レポートにまとめました!
ディアーズでもこの方法で、赤字店舗でV字回復させたり都心で月100件以上を新規集客します。
どなたでも無料でお読みいただけます。もしよければ参考にしてみてください。https://t.co/D4m5DbTnaA
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 4, 2020
この2択が今後選ばれる。生き残る。
憧れるようなプレイヤーが在籍している美容室か?
環境が整備されている美容室か?この2択が今後選ばれる。生き残る。
本当この2択。— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 5, 2020
社員に気を使いすぎて経営者の居場所がなくなってしまっている経営スタイルが多い
自分で作ったお店なのに、社員に気を使いすぎて経営者の居場所がなくなってしまっている経営スタイルが多い。
社員の様子を知るのは良いが、顔色は伺わない。
働いてもらって感謝はするが、社員の決断に決定を委ねない。
その為にも社員に依存しない環境を作り込む必要がある。
経営が楽になる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 5, 2020
最初は本当に小さな小さな成功を見つける。積み重ねる
大きな挑戦も、無理だと決め付けて動かない人には絶対無理ですよね。
当たり前ですがね。
最初は本当に小さな小さな成功を見つける。積み重ねる。
そのうち、自身の中で戦い方がわかり、結果を自在にコントロールして作れるようになる。
最初は小さい結果の積み重ね!
スタートはたった1人から!— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 6, 2020
ありがたいことにもう少しでフォローしてくださってる方が13000人になります
https://twitter.com/kitahara64/status/1258116765239791622
最初は月のお給料を100万円を目標に頑張りました
最初は月のお給料を100万円を目標に頑張りました。
これは2年くらいかかったんですが、次の1000万は1週間後に達成。
で、そのうち1000万が当たり前になり、仕組みで自動で積み上がるようになったら、今度は毎月1億を目指すように。
お金は一つの指標としてわかりやすくていい。守れる人も増える。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 6, 2020
「自主的に動いて実績作れた瞬間、会社から独立、去りますよ?」というお話をします
https://twitter.com/kitahara64/status/1258128253602140169
これ、何が言いたいかというと、
「そもそも社員が自主的に動かなくていい」と割り切り、
ルール化(マニュアル化)をする事で自主的に動いた先に欲しいもの得られるようにする仕組みを落とす事に意識を向けます。
自主的な活動を求めると再現性に欠けますが、仕組みは全体が一定の結果を生みます。 https://t.co/NIDHjjGTXT
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 6, 2020
僕の事業の伸ばし方です
僕の事業の伸ばし方です。
※年商1円〜10億まで1.今、自分が出来る事を見つける
2.その中で最も結果が出やすい事をやる
※やりたい事ではなく結果
3.量をこなし質へと昇華していく
4.小さな実績を積み重ねる
この段階で10万〜100万
5.実績の作り方の再現率を高める
この段階で100万〜続く↓
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 6, 2020
6.再現している所をWEBで発信
7.他社(者)が再現できるように商品化
この段階で1000万〜
8.他社(者)の成長を実績として積み重ねる
9.より多くの人に見てもらう工夫をする
ブログ、SNS、広告
10.問い合わせも右肩で増える
こなしてく事で1億〜10億!次は100億やって報告できるようにします👍
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) May 6, 2020
新しい無料レポートです「赤字美容室を3ヶ月でV字回復させた5つのポイント」です
https://twitter.com/kitahara64/status/1258269749500243969
「ググって!」が分からない社員を独立支援して月収100万まで1年で到達してもらう様子をYouTubeにでも公開しますかね
「ググって!」が分からない社員を独立支援して月収100万まで1年で到達してもらう様子をYouTubeにでも公開しますかね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
まず今までの自分と決別してください
・時間がない
・まだスキルがない
・やり方がよくわからない等々いくらでもいえますよね。
ただ、それを口に出すのを我慢して、
まず今までの自分と決別してください。だって、今までの自分じゃ稼げなかったわけじゃないですか?
まずそれを受け入れてサヨナラしていく。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
今回の事で「美容室」っていうコンテンツの強さを感じてます
今回の事で「美容室」っていうコンテンツの強さを感じてます。
髪に対するニーズと言いますか。
サービスの特性上、足していくコンテンツというより、補っていくコンテンツという事もあるんでしょうね。
だから、お客様の中でも我慢の限界値がある。
とても学びになりました。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
「良い暮らしをしたいからお金」ではなく、「守れる基準」の為のお金なんです
「やりたい」よりも、まず「お金」の話をしますね。
本当に窮地に立ったときに、事業も生活も、生き死にベースを救うのは「お金」だからです。
そこを突き詰めてたから今もなお成長を重ねて、社員を守る事ができてる。
「良い暮らしをしたいからお金」ではなく、「守れる基準」の為のお金なんです。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
人を雇用する前に決めていた事
人を雇用する前に決めていた事ですが、
・従業員の幸せの定義を勝手に決めない
・会社ができるのは成長のチャンスを与える、給与、時間の自由、と3つに絞る
・できる限り束縛、拘束しない
・社員との距離感を縮めすぎない
・教育モデルを作ってからの雇用始める— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 8, 2020
やっぱりソロでライブやセミナーやるより、対談のが面白いなー
https://twitter.com/trmryt/status/1258760390160183302
やっぱりソロでライブやセミナーやるより、対談のが面白いなー。
過去に対談やってる人はそんなに多くはありませんが、話をうまく引き出してくれるので、ついつい喋りすぎてしまうんですよね。
また、聞き上手、引き出し上手な方とやりたいですね☺️
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 8, 2020
【ビジネスモデルの完成時の確信】
【ビジネスモデルの完成時の確信】
・売り上げだけがお店と社員を守れる
・モデルが社員との約束を実現させる
・再現性が社員依存からの解放をする
・軸が確立されて発言に一貫性を生む
・安定したサービスの供給を実現する
・売りたい物ではなく売れる物を売れ
・やりたい事ではなく勝てる事を選べ— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 8, 2020
僕が過去に宿泊したホテルで、部屋に入って一番突っ込みを入れた空間です!
僕が過去に宿泊したホテルで、部屋に入って一番突っ込みを入れた空間です!
1人合宿か! pic.twitter.com/358MQ9KX4R
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
「やりたい事」が見つからなくても大丈夫
「やりたい事」が見つからなくても大丈夫。
周りと比較して「俺だけやりたい事まだ見つかんないんだよね」みたいな状態で焦る時もあります。
ただ、無理やり見つけても、「せいぜいやれそうな事」しか出てこない。
やりたい事って見つけるというより出会う感じ。出会ったらやればいいっすね^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
去年と今年納めた税金を母に話したら、涙を流して驚いてたんですが
去年と今年納めた税金を母に話したら、涙を流して驚いてたんですが、どーゆう意味の涙だったのか聞いたら、
「貢献」だったようです。
「学校に頭を下げて謝りにいってばかりだった時からすると考えられない」と。
両親にはマジで迷惑ばかりかけてた自信があるので、生きてるうちに返したいですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 7, 2020
常識に縛られた人から戦いの幅が狭くなる
常識に縛られた人から戦いの幅が狭くなる。
「美容師はこうでなきゃならない」は美容業界に多い強要でもあるんですが、だから人が集まらないし突き抜けれない。
うちは、美容室ですが、業界の常識に縛られず、
・週休3日
・フレックス
・売り上げ目標なしなど、取り入れてるからこそ伸びている。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 8, 2020
人生はいかに目の前の人を応援できるか?
「社長!いざとなったらアルバイトでも食いつなげるんで、会社を一番に考えてください!」
「出来る事あったら他社の案件でも実行するので指示出してください!」
なんて言葉を今言われたら特別に扱われないわけないっすよね。
人生はいかに目の前の人を応援できるか?それが上でも下でも関係ない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
「スタッフは家族」と言って都合よく甘えないように自身にも言い聞かせてます
スタッフは家族と定義するサロンがありますが、否定はしません。
ただ、家族なら、給料払えなくても待ってくれるし、会社がピンチなら外で稼いで来て会社に入れてくれる。
社員がレジ金何回取っても更生させる。
「スタッフは家族」と言って都合よく甘えないように自身にも言い聞かせてます。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
スタッフは大事なクライアントと定義して、見学時に説明した職場環境を提供する。
約束を守る。
約束を守るから相手にもキッチリ守ってもらう。結果に対してお互いにコミットして、会社の存在意義を作り続ける。
無条件に社員を守るような組織ではない。養うわけではない。 https://t.co/Qh4ub9cZy3
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
社員を家族にしてしまうから認識のズレが生まれ離職率があがる。
そもそも家族なのに離職が起きてしまっている現状を受け止める所から、自身も前の職場で認識を改め直した。
社員は家族になりにきているのではなく、
・美容師として学び生きる為
に来ている。
環境の一つの在り方が見えてくる。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
メッチャ集中できるようになったので、一度、他人と比較するの辞めてみて
https://twitter.com/kitahara64/status/1259091200272773120
別れ際で、「あえて雇用主にお礼と感謝の言葉を伝える」のはオススメ!
今、会社がしんどい状態で、切ないことに「解雇」されてしまう美容師さんも出てきています。めっちゃ相談くる。
ただ、その別れ際で、「あえて雇用主にお礼と感謝の言葉を伝える」のはオススメ!
どんな印象で去るのか?
どうあがいても会社が潰れるなら良い印象で去っておく。
どこかで巡るから!
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
プラスの逆張りが相手の印象に残ります。
他の人が文句を言っている時、自分も言いたい事を我慢して、言わないどころか感謝を伝える。
文句を言って現実が変わるならいくらでも言えば良いけど、まぁ変わらないですよね。
だから相手の記憶に残りプラスで印象に残す事を積み重ねるんです。 https://t.co/3qqzmzq9Rt
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
うちのホームページパクられまくってて
うちのホームページパクられまくってて、
酷いケースでは、真ん中に店名の「ディアーズ」って入ってたんすよね笑
チェック不足すぎでしょ!笑
みたいな。ただ、美容室の場合、表面上の文章をコピペしても、現場のビジネスモデルに一貫性がないと同じ結果にはならない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
あと、トップページを真似たところで下層の数百ページが結果を支えてるわけですよ。
表面上をコピペしたところで、業績は伸びないし検索結果を取る事もできない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
友人の美容室に行く時に、割引価格を提示されても引いてもらわないようにしている
友人の美容室に行く時に、割引価格を提示されても引いてもらわないようにしている。
定価〜1.5倍くらいを払うようにしてます。
友人であるからこそ応援する。
あと、増えたら困るお客さんにならないようにする。
こんな考えですね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) May 9, 2020
今週のハイライトは以上です。
北原孝彦公式LINEのご案内
講演やセミナーの告知、LINE限定コンテンツを、北原のLINE公式アカウントから配信しております!
LINE登録者限定の豪華特典もご用意しておりますので、ぜひお受け取りください!
北原の精神と時の部屋
原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。
基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。
参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。
業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。
1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。
\参加者2000名突破しました!/
北原の精神と時の部屋 無料説明会のご案内
時の部屋、気になってはいるけど、、、
- 実際なにを学べるの?
- どんなことをしているの?
- 初心者でも大丈夫?
- どんな人達が参加しているの?
- 縛りの期間は?
- 月額2万円のコスパは?
- 北原に相談できるの?
- 顧問とか協業もあるって聞いたけど?
などなど、不安や疑問を感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
この説明会は、そんなあなたの質問にすべて応え、不安を一挙に解決する唯一のイベントです!
説明会は無料でご参加いただけますが、申込み数には上限がございます。
ご検討中の方はお早めにお申し込みください。