北原です^^
先週は大東めぐみ先生のコミュニティーにお呼びいただき、めっちゃお話しさせていただきましたー!
参加者さんが前向きに相談してくださるのでついつい力が入りましたが聞いていただけて大変光栄でした^^
さて、僕の1週間の発信をダイジェストする「SNSハイライト」を配信します。
ツイッターなどで配信したものをピックアップして週末にお届けしますので、お役に立てると嬉しいです。
Twitterのハイライトです(^^)
常に全力で動いているので事業は成長を続けてますが、僕の生活環境は20代から変わっていません
常に全力で動いているので事業は成長を続けてますが、僕の生活環境は20代から変わっていません。仕事で活用する拠点は人を迎える場なので別ですが、普段の住居は家賃6万のアパートです。自身の生活環境を上げるより事業を一歩でも前に進める事を優先しているからこそ現在の実績を実現できています。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 11, 2021
1つの事業で全国展開すると考えると途方もない目標に思いますが、仕組みを一度作ってしまえば後はそれを繰り返すだけ
1つの事業で全国展開すると考えると途方もない目標に思いますが、仕組みを一度作ってしまえば後はそれを繰り返すだけ。ディアーズも長野の4席しかない小さなサロンを作り込む所から始めました。ビジネスモデルの作り込み→自動化→再現性を担保すればスケールさせる事自体はそこまで難しくありません。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 12, 2021
経営者はちょっとわがままくらいが丁度いい
経営者はちょっとわがままくらいが丁度いい。お客様や社員を大切にする事と言いなりになる事とは違う。経営者だけが唯一、コンセプトを決めてサービスを決めて顧客対象を決めて共に働く社員を決められる。決めて構築していく事で特徴が生まれ、選ばれるようになる。経営者の意思の強さが特徴を生む。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 12, 2021
大きな成果を出している方に一貫している共通点は「並外れた行動力」と「決めた事をやり抜く姿勢」
経営者に大事なのは「やり抜く力」。今まで様々な投資家や起業家、経営者の方とお会いしてきましたが、大きな成果を出している方に一貫している共通点は「並外れた行動力」と「決めた事をやり抜く姿勢」。この2つがなければ事業を大きくする事はできません。言い訳をする前に先ずは全力でやり切る。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 13, 2021
増刷がかかりました!!
今月発売された『たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方』増刷がかかりました!!
皆様、本当にありがとうございます!!
発売初日Amazon在庫切れに続き、発売から10日で増刷、ほんとに嬉しいです。
たくさんの方に手に取っていただきたい本です。これからもよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/3PSeZuRnY3
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 13, 2021
本当に見るべき部分はいかに事業にとって有益なCVを積み上げるか?
小手先のテクニックでPV数やフォロワーを増やしてもそれはあくまで枝葉の部分。本当に見るべき部分はいかに事業にとって有益なCVを積み上げるか?目的と手段を履き違えない。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 13, 2021
僕の部屋までの通路に「ジョージ」が、、、
昨日帰宅してエレベーター降りたら僕の部屋までの通路に「ジョージ」が、、、なんか横を歩き抜かした瞬間動き出すんじゃね?動き出すんじゃね?とホラー映画のような雰囲気を醸し出していて、めちゃめちゃ怖かった、、、怖いの苦手💦 pic.twitter.com/pZ7Df23IbN
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 13, 2021
消費者は購入前に一定の不安を抱えているものです
消費者は購入前に一定の不安を抱えているものです。その不安を解消する為に「価格に見合う価値」「安全性」「顧客満足度」「実績」「保証内容」などを入り口となるHP等で提示する事で安心感を与える事ができます。見込み客のマイナス感情の種を一つ一つ潰していく事で成約率の向上に繋がりますね^^
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2021
良い物を作ったり高い技術力があればお客様が集まるというのはただの幻想です
良い物を作ったり高い技術力があればお客様が集まるというのはただの幻想です。いかに良質な商品があったとしてもその素晴らしさを伝える努力を放棄してしまってはそれがお客様に届く事はありません。商品力を高めると同様に知って頂く努力をするべきであり、それが結果的に顧客の為にもなりますね。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 14, 2021
2回目の内観に行った東京拠点2箇所目の物件がなんとか取れた
先日、2回目の内観に行った東京拠点2箇所目の物件がなんとか取れた💦契約前に大きなトラブル(震災とか)がなければそのまま契約。活動の仕方がまるっきり変わっていきますので、グループの戦いと個人の戦いを切り替えて構築していきます✨とりあえずBBQもできるようになります☺️遊びにきてね✨ pic.twitter.com/M8I6EDBocI
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 15, 2021
ディアーズでは徹底してグループの戦いを。組織の構築を。なのでディアーズのお客様サイドにはスタイリストはもちろん北原の存在すら消しています。
新しい取り組み、株式会社北原孝彦では個の戦いを。上位概念が北原であり自身を中心とした活動と商圏を作る。
両方あると良い。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2021
今月はあと1店舗出店が間に合うと思うので7月はトータルで4店舗出店で着地予定
今月はあと1店舗出店が間に合うと思うので7月はトータルで4店舗出店で着地予定。日本という市場で500店舗まで1つのブランドを伸ばせると仮設して取り組んでいますが後は時間軸だけ。ここを早める取り組みとかは今のところ考えていなくて、自然な速度で溢れては出すを繰り返していきたい。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2021
500店舗出店だけにコミットしない理由はバランスの問題。美容室は1店舗の形を作り量産していうようなイメージなので、そればかりやると「美容室だけの人」になってしまうんですよね。そして自身の人生軸で考えると、美容室の経営だけをするために生きているわけではない。人生軸のバランスで考える。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 15, 2021
若い時に節約を心がけ、月数万円の貯蓄をしたとしても、将来本当の意味で裕福になる事はできない
若い時に節約を心がけ、月数万円の貯蓄をしたとしても、将来本当の意味で裕福になる事はできない。ですがその数万円をスキルや知識に投資して仕組みを作り続けると、お金が使いきれなくなるので貯まっていく。収入が安定しない時は貯蓄に目を向けるより、収入を増やす為の仕組み作りに目を向けるべき。
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 15, 2021
不満を垂らしながら気分で働く人材に、「辞めていいよ」と言えるか?は大事だと思っています
https://twitter.com/kitahara64/status/1415801433148989440
新店舗を見に行くためになぜ山を越えようと思ったのか、、、もう二度と通らないですが、景色は抜群でした
群馬の新店舗を見に行った帰り、普段使わない道から「山越え」をしようと思い、クネクネの道を走ってきました💦 なぜ山を越えようと思ったのか、、、もう二度と通らないですが、景色は抜群でした☺️ pic.twitter.com/8ZR7btfSDs
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 16, 2021
来月オープン予定の新店舗です。群馬の立ち上げエリアがパンパンになり溢れたので、近隣にドミナントでオープン。個室で6席でスタート1名で初月から売り上げ100万ほど。2人目を教育しながら2ヶ月後に入客。2ヶ月後に3人目がトレーニングスタートと、溢れた上での展開ですのでかなり作りやすい。 pic.twitter.com/zKp7BjWGGe
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 16, 2021
何かに本気で挑戦する時は無料で学ぼうと思わない方がいいです
何かに本気で挑戦する時は無料で学ぼうと思わない方がいいです。お金を払う時払っていない時では取り組み方に必ず差が出ます。学んだ内容に価値があると感じたなら相応の対価を支払い、支払った金額以上の成果を出す為に取り組んだ方が圧倒的に行動に差が出ます。学びには喜んでお金を払いましょう。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2021
全国47都道府県をセミナーで回った経験がありますがマジで苦行でした笑
僕は過去に一年で全国47都道府県をセミナーで回った経験がありますがマジで苦行でした笑
ですがその行動があったからこそ全国の経営者の方に自分を知って頂くことができ、ディアーズが全国展開する結果に繋がりました。目標を達成するには効率化や戦略だけでなく行動力のゴリ押しが必要な時もある。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 16, 2021
店舗事業を伸ばすのに必要な4つの要素
店舗事業を伸ばすのに必要なのは「新規問い合わせ数」「リピート率」「求人獲得率」「離職率」の4つだけ。仕組み作りもコンセプトの設定も雇用環境の整備もマーケティングも全てはこの4つの数字の為にあります。事業が伸び悩んだらどの部分を伸ばすべきか?を明確化する事で行動がシンプルになります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 17, 2021
日経に載せていただきました
日経に載せていただきました。やっと実物見れた、、、💦ウレピヨ🐥ちなみに既に新聞を見てくださった方からコメントいただいたりして少しづつでも知ってくださる方が増えてくのがうれしいです^^ pic.twitter.com/oOWF9To2Tk
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 17, 2021
経営者は現場に立ち続けるか?事業の構築に身を置くかを迫られるタイミングがある
経営者は現場に立ち続けるか?事業の構築に身を置くかを迫られるタイミングがある。経営者がスタープレイヤーになる場合事業に向けるリソースを確保できない為、成長が止まる恐れもあります。売り上げを増やす仕組みを作り、自動化に目を向ければアッパーが取り払われ売り上げは青天井となります。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 17, 2021
新しいバックが想像以上に持ちにくくて何度か歩きながらぶん投げてます^^;
出陣!新しいバックが想像以上に持ちにくくて何度か歩きながらぶん投げてます💦 pic.twitter.com/IEi7URWkne
— 北原孝彦@ゼロから4年で100店舗 (@kitahara64) July 18, 2021
「できる人」と「できない人」の特徴
「できる人」と「できない人」の特徴。前者は問題に直面した時、できる理由から探し始め乗り越える。後者はできない理由から探し始め、問題を避けて通る。起こり得る殆どの問題を乗り越えるのは「不可能」ではなく「困難」なだけ。要するにめちゃくちゃ頑張れば出来るんだからやった方がいいという話。
— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 18, 2021
全国展開しているディアーズも今でこそ大きくなっていますが、オープン初月のお客様は3名
全国展開しているディアーズも今でこそ大きくなっていますが、オープン初月のお客様は
・母親(お客様じゃない)
・保険の勧誘の人(お客様じゃない)
・聖書を持った人(お客様じゃない)の3名。実質ほぼゼロでした笑
大きな組織もスタートラインはそんなもの。大事なのはゼロから構築できるかどうか?— 北原孝彦@起業家育成の専門家|グループ年商50億|2300人規模のスクール運営 (@kitahara64) July 18, 2021
今週のハイライトは以上です。
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