北原の出会いと感謝の経営術

理念は不要、必要なのはKPI

先日、北原の精神と時の部屋のメンバーさんから
「会社の理念を、どうやってスタッフに浸透させていますか?」
とご相談いただきました。

これに対して、僕は
「いやいや、理念が浸透しているかは重要じゃないですよ。
それよりも、KPIを定めそれが達成できているかどうかを見る方が大事ですよ。」
とお答えさせていただきました。

理念を掲げスタッフに浸透させる行為は、場合によっては離職率を高めかねない諸刃の剣だと僕は考えています。

経営をする上でとても重要な部分なので、今日の投稿では、このやりとりの裏にある意図をご説明したいと思います。

なぜ理念は不要なのか

理念とは経営者の価値観や大切にしている事です。
これを浸透させるということは、価値観を共有することと同義です。

価値観は元々もっているものであり、無理に合わせるものではありません。
上の立場からこれを強いても、多くは表面上取り繕うだけであり、行動に反映されることは稀でしょう。

以前、僕が働いていたサロンでも理念がありました。
朝に唱和したりバックルームに張り出したり、手帳に記載させたりと、理念を浸透させる為に様々なことを試みる。
どの美容室でも見かけるよくある光景がそこに広がっていました。

よかれと思って理念を浸透させようと頑張ったのですが、どれだけやっても言葉を覚えるだけで、理念に基づく行動には繋がりませんでした。
この経験から「理念を浸透させる」という行為そのものに、僕は疑問を持つようになったのです。

理念ではなく、KPIを決め、達成させるマニュアルをつくる

そもそも理念とは何のために浸透させるか。
会社一丸となり、同じ方向性で成長していくためですよね。

突き詰めれば業績向上が目的です。

それを、理念という目に見えない形でつくろうとすることに無理があるのではないか。
そう思った僕は、業績を向上させる手段として、理念ではなく、KPIと、達成可能なマニュアルを作り込むことにしました。

KPIをもとにマニュアルをつくり、それが出来ていれば良しとする。

ディアーズで言えば、KPIは次回予約です。
次回予約がとれていれば、業績は伸びていく。
極論、掃除ができていなくても次回予約が取れてれば良い。

掃除の大切さを説いても、業績は伸びないですし、内心どう考えてるのかなんてわからないですからね。

見えないものに執着しない。
見えるもので構築し、数字で判断する。

こうした考えのもとマニュアルを組む。
そしてマニュアルをしっかりスタッフが守ることをもって、「理念が守られている」と解釈するようにしたのです。

KPI管理により、理念がなくとも業績は伸び、管理コストも激減

KPIをもとにマニュアルをつくったことで、様々な成果を得ることができました。

  • 次回予約率90%以上
  • 管理者不在の店舗運営
  • マネジメントコストの低下

それぞれ一言では表せない成果です。

次回予約率90%以上あれば、月の新規客はほとんど必要なくなります。
失客よりリピートのほうが圧倒的に多いので、少しの新規問い合わせがあれば、すぐに失客分を補填できます。
これにより広告費も抑えることができ、利益率の高い運営が可能になりました。

管理者不在の店舗運営では、管理者による業績のブレが起きません。
店長などの管理者を置くと、良くも悪くも力量に左右され再現性がなくなります。
管理者不在で成り立たせることで、一定の成果を再現性高く実現することが可能になりました。

マネジメントコストがかからなくなることで、その他の業務に時間を割くことができるようになりました。僕の仕事は事業構築や事業発掘です。
マネジメントに追われていては成り立ちません。
マニュアルをつくったことで、事業の自動化に成功しました。

目的を見失わず、柔軟に手段を講じる

多くの経営者の常識として「理念の浸透」があると思います。

ただ、なぜ理念が必要なのか?
果たして、理念の浸透が最適解なのか?

考えたことはありますでしょうか。
常識に囚われるあまり、目的を失っては本末転倒です。

目的のために、何が必要なのか、他に手段はないか。
柔軟に考えることで可能性が広がります。

 

Twitterに、このコラムの感想やコメントをご投稿ください
北原のアカウントから直接のリプを送らせていただきます!

下のボタンをタップして
↓感想・コメントをツイートする↓

北原の精神と時の部屋

原理原則でビジネスを設計・運営する力を手に入れる北原主催のビジネス勉強グループ(有料)です。

基本的なやりとりは専用のLINEグループ内で行われ、クローズド情報を密に共有し、壁打ちしながら、ビジネス戦闘力を高めていきます。

参加すると不定期で行われる勉強会/交流会に出席でき、事業発表や事業相談ができるほか、専用のオンライン資料室にて様々な勉強資料を自由に閲覧できます。

業種を問わず幅広い方がご参加いただけます。

1年で5年分の学びと視座を。あなたのご参加、お待ちしています。

\参加者1100名突破しました!/
北原の精神と時の部屋
詳細・参加申込はこちら

<参加メンバーの感想をみる>

読むだけで美容室の売上が10倍になる!メルマガ

読むだけであなたの美容室の売上がメキメキ上がるノウハウを、
無料のメルマガでお届けしていいます ^^

興味のある方はお気軽にご登録ください。

メルマガの詳細はこちら

定期勉強会の発表資料を
Twitterにて無料配布しています!

半年に一回、仲間内でやってるガチの勉強会でつかった資料を、Twitter上で配布しています。
資料の受け取り方法は下記の通りです。

ご希望の方は、まず下のボタンから僕のTwitterアカウントをフォローしてください。(すでにフォロー済みの方は、この作業は不要です)

北原のTwitter ↓↓フォローボタンはこちら↓↓

次に、下記より興味のある資料のつぶやきをリツイートしたのち、僕に直接DMください。
DM経由で資料をお渡しします ^^

あわせて読みたい記事